カテゴリ:インターネット
簡単に経緯をまとめてみました。わかる人だけ。
2007年12月21日 エキサイトメールのリニューアルと称して2007年12月21日(金)のAM 0:00~PM 0:00までサービス停止。 小さくお知らせページへのリンクはあったものの,各アカウントにメールでの告知はいっさいなく,これは後に叩かれることになる。 リニューアル後のフィルタリング機能や新着通知,自動返信機能の廃止も,それらを使っていたユーザーから不満の声が上がる。 同日 サービス再開もアクセス集中かサーバーが貧弱なためか,非常にログインしづらい状況が起こる。 ログインできたとしてもとても重く,動作も安定せず。 新メールシステムは「新しいウィンドウで開く」が使えない,フッターに削除ボタンがないなど仕様面での不満が噴出。 過去の送受信メールやアドレス帳の移行(移行しなければ閲覧不可)はボタンを押しての手動操作が必要とされたが,エラーが出てほとんど機能せず。 同日16時 サーバー増強のためと称する緊急メンテナンス。 過去の送受信メールの移行に関しては25日にあらためてアナウンスするとのこと。 その間は2007年12月21日0時以降に新たに受信したメール以外は閲覧できない状態。 ↓ 2007年12月22日 ユーザーによる移行作業ではなく,エキサイト側による移行が23日より行われるとのアナウンス。 相変わらずログインしづらく,ログインできてもほとんど何も出来ない状況。 特に「二重に要求が受信されました。要求はキャンセルされています」や「セッションの有効期限が切れています」のエラーが頻出。 このころからエキサイト社長,山村幸広氏の脳天気なブログが話題に。 特に21日の日記はそのあまりのタイミングの良さ(悪さ)にユーザーの怒りを買う。 しかし仕事は違う。一日、週間、月間という時間の区切りをつけ、その期限までに成果を示す。期限までにできなければ、いくら努力しても点数にならない。これが納期という考え方である。仕事とは、決められた時間内に一定の成果をコミットして、結果を出すという作業の繰り返しなのである。そうゆう意味では時間は大切である。 ↓ 2007年12月23日13時 「リニューアル状況についてのよくある質問」が掲載。 2~3日で過去の送受信メールは移行するとのこと。 ログインしづらい状況,動作の不安定さは依然として続く。 ↓ 2007年12月24日14時 「12月20日以前の送受信メールの移行について」が掲載。 過去にフォルダに分けていたメールや,送信済みメールがすべて受信箱にいれられ,なおかつ送信済みメールの日付を消失したため,すべて2007年12月21日00:00の日付がつけられるとのこと。 これ以降,アカウントごとに徐々に過去の送受信メールが復活していく。 ログインしづらい状況,動作が重く不安定なのは依然として続く。 特に受信箱が見られない,あるいは見たいメールをクリックしてもエラーが出るなどの不具合が頻出。 ↓ 2007年12月25日 状況は変わらず。 過去の送受信メールが復活しているユーザーは増えるが,重く不安定なためまともに閲覧できず。 ↓ 2007年12月26日14時 メンテナンスが行われるも,以前にも増してログインしづらい状態になる。 「ログインしているユーザ数が同時ログインユーザ数を超えているためログインできません」が頻出。 ログインできたとしても重く不安定なためまともに閲覧できず。 ↓ 2007年12月27日 ログイン前に以下のメッセージが挿入されるようになる。 ログイン制限を厳しくしたせいか,ログイン後が若干軽くなる。 ご利用の皆様の速やかなデータ移行のため、ログイン数を制限させていただいております。 同日 「データ移行の経過についてのご報告とお詫び」が掲載。 過去の送受信メールの6割の移行が終了したことと,2004年4月13日以前のデータの移行が未定であることを発表。つまり2004年4月以前のメールは当分閲覧できないということ。 ↓ 2007年12月28日8時 一部メールボックスに対する緊急メンテナンス。 同日13時 社長ブログ更新でようやくメールの障害について触れるも,謝罪であるにもかかわらず「P.S.」とまるでついでに書いたような扱いだったので,社長の非常識さがユーザーの怒りを買う。 2時間もしないうちに「P.S.」から「【お詫び】」に変更される。 P.S. エキサイトフリーメールサービスのバージョンアップに伴い、フリーメールユーザーの皆様に大変ご迷惑をおかけいたしております。本当に申し訳ございません。メールという日常お使い頂くサービスでご迷惑をおかけしております事、心よりお詫び申し上げます。関係部署含めて、全力で問題解決に努めております。随時、状況報告を更新してまいりますので何卒宜しくお願い致します。 同日 「エキサイトメールのリニューアル状況について最新状況のお知らせ」が掲載。 ログインしにくい状況が続いているので,同時にアクセスできる人数の強化をしている。 29日以降も対応・お客様サポートは続けるとのこと。 ↓ 2007年12月29日23時 緊急メンテナンス。 30分程度と表示されるが,翌日まで延長。 ↓ 2007年12月30日1時 緊急メンテナンス終了。 「エキサイトメール障害に関する経過のご報告とお詫び」が掲載。 この中で,21日0時から25日11時30分までにログインしたユーザーのデータ移行が完了したとの発表。 ただし2004年4月13日以前のメールデータの移行は未定で,なおかつメールデータの形式によっては移行できない可能性があるので,その際は個別に確かめてお問い合わせフォームにて報告が必要とのこと。 同日3時 再びメンテナンス。 終了は30日早朝とのアナウンス。 同日6時 メンテナンス終了。 ↓ ↓ ↓ 2008年2月20日 いつまで経っても重いし見づらいしエラーは出るし,使い物にならないんで,もう他のフリーメールに移っちゃったからエキサイトなんかどうでもいいよ,と誰もが思っていた頃に「エキサイト及び、エキサイトメールをご利用のお客様へ大切なお知らせ」掲載。 結局,4月上旬に元のメールシステムに戻すとのこと。ついでにサービス委託先の株式会社ISAOに実名をあげての責任押し付け。 いやもう,心底どうでもいいです。 以下のようになっていて物議をかもしていたエキサイトメールのヘルプの記述について。 保存期間について 60日でメール削除というのは間違いだとは思いましたが,いちおう問い合わせてみました。 その結果,やはり「60日以内にログインしていれば」メールは削除されないという返答をいただきました。 ヘルプの記述も修正するそうです。 ↓ http://www.excite.co.jp/mail/help/save.html 保存期間についてエキサイトメールでは60日以上ログイン操作されていない場合、 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.03.22 01:31:16
[インターネット] カテゴリの最新記事
|