156850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 que sera sera ~気ままな香港生活~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

DE CO

DE CO

Calendar

Category

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2008.01.01
XML
カテゴリ:★cooking foods


新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって実り多き一年になりますように。


2008 お節 014-1.JPG
ねずみ年


香港はお正月休暇といっても、一日元旦のみのお休みなので(我が家は)
お正月気分に浸る時間も短いのですが、少しでも日本のお正月気分を味わおうと
大晦日はお家でゆっくり紅白を見ながら(何年ぶりに見ただろう!)年越し蕎麦をすすり
お雑煮を食べたり、品数は少ないですがおせち料理も作ったりしました。

2008 お節 002-1.JPG

おせち料理は、黒豆、栗きんとん、伊達巻き、鶏ごぼうの昆布巻き、お煮しめの五品に
主人の実家から届いた新米を使って、ちらし寿司も作りました。

2008 お節 004-1.JPG 2008 お節 007-1.JPG

2008 お節 010-1.JPG 2008 お節 009-1.JPG


今回初挑戦の黒豆。毎年、お正月は母が作っていましたが横で見ているだけ・・・
電話で聞いたり、レシピを見たりしながら作ってみましたが、シワはよるし
黒々と光らないしの大失敗。何が原因なんでしょ(ーー;)
お豆は丹波の黒豆が見当たらなかったので、北海道の黒豆を使いました。
(もちろん、お豆のせいではありませんヨォ・・・涙)思っていたよりも難しい。
お味の方は三日間かけて作った甲斐あり、まぁまぁの出来。
余ったお豆は、ゼリーなどのデザートに入れたり、蒸しパンに入れても美味しそう♪


ちらし寿司には、干瓢、椎茸、蓮根、人参、ごぼうを入れて、上には錦糸卵にインゲン
甘酢に漬けた海老ともみ海苔を飾りました。愛情たっぷりの新米はピカピカしていて
甘くて美味しい。4人分以上はあろうかという量を2人で3分の2以上食べてしまいました。


お雑煮は夫の(関西風)と私の(関東風)で味が違うので
どちらを作るか迷いましたが、実際に関西風の白味噌ベースのお雑煮を食べた事がなく
(なんとな~く想像はつきますが)想像だけで作るのは全く違うものになる危険があり
結局、食べなれた関東風(我が家流)のお雑煮を作る事にしました。
主人も関東風のお雑煮は初めて食べたようで、あっさりした味に驚いていました。
実際にお味噌が入ったお雑煮も食べてみたいものです。

と、我が家はこんな風に食べ正月・寝正月のまったりした年初めとなりましたが
皆様はどんなお正月を迎えていますか。

2008 お節 018-1.JPG

*2008年もどうぞよろしくお願いいたします*


by DECO








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.02 02:42:46
[★cooking foods] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.