156894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 que sera sera ~気ままな香港生活~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

DE CO

DE CO

Calendar

Category

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2008.05.13
XML
カテゴリ:★cooking school


今日は、大好きなインドネシア・バリ料理を習ってきました。

インドネシア料理 002-1.JPG


メニューは、定番のナシゴレンと鶏肉のサテー、お口直しのバリ式野菜の酢漬けでした。

ナシゴレンは本を見ながらお家でも作った事があるのですが、
実際に目の前で作り方を教えていただくと、本では分からないコツやタイミングが
分かってとても勉強になります。中華鍋を使って一人ずつ作らせてもらったのですが
中華鍋に慣れていない私は最初から最後までアタフタでした。
今まで食べたナシゴレンより唐辛子が効いていてピリ辛で美味しかったです。

インドネシア料理 011-1.JPG

鶏肉のサテーは漬け込みダレが美味しいので、最後にのせるピーナッツソースが
なくても、そのままでも美味しそう♪ 週末、BBQをしたのですが
定番の焼肉や焼きそばが主だったので次回のBBQにはこのサテを作ってみようかな?


インドネシア料理 025-2.JPG

シュリンプチップや目玉焼きなども添えて
全てバナナの皮をひいたワンプレートに盛付けました。美味しかった~

また、お料理と一緒にいただいたお茶がとっても美味しくて
作り方を教えてもらいました。早速お家で作ってみようと思います。

インドネシア料理は、他の東南アジア諸国に比べて化学調味料を使わない
お料理が多いのだそう。市販で売っているサテのタレや、炒飯の粉なども
NO MSGと書かれたものが多いようです。

まだまだ、あまり知られていない美味しいインドネシア料理が一杯あると
先生からお聞きして、ますます興味津々。また参加したいと思います。




帰りに、先日ChizChizさんが紹介されていた

インドネシア料理 034-1.JPG

スイート・スイーツ・香港 香港スイーツ店ガイドとシンプルおいしいレシピ
櫻井 景子 / / 白夜書房

を購入してきました~ 先日伺った時は売り切れていて、今日入荷するのを
伺っていたので、とても楽しみにしていました♪(写真がとても綺麗★)

香港スィーツ、あまり冒険もせず、ローカルのお店にも入れず(よく知らないので)
決まったものしか食べないので、この本を見て食べ歩きをしてみたかったのです。
各お店のお薦めメニューも載ってるし、レシピも載ってるので
香港に住んでる人に限らず、旅行で来る方にもお薦めの本ですよ。


@Luscious Delicious







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.13 23:26:56
[★cooking school] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.