156749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 que sera sera ~気ままな香港生活~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

DE CO

DE CO

Calendar

Category

Freepage List

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2008.05.29
XML
カテゴリ:★cooking school


今日も朝からもの凄い雨と雷でした。
昨日も同じようなお天気で、午後から雨は止んだのですが
今日も止むといいのですが・・・ 今日は旦那さまの三十○回目のお誕生日☆
夜お食事に出かけるので、せめて雨が止んでくれたらな~と思っています。


昨日は、毎月フレンチ・イタリアンのお料理教室やワイン教室などで
お世話になっている味十味さんで中華料理を習ってきました。
先生はいつものMadame Okami先生でなくアシスタントの香港の男性です。
家庭でも簡単に作れる広東家庭料理という事で教えていただきました。


今日のメニューは

○インゲン豆の炒め物
味十味 和食 ロジャさん 003-1.JPG

この炒め物はとても美味しくて好きなので、今回習う事が出来て良かったです。
干し海老と干し貝柱の旨みもしっかり出ていて、とても美味しかったです。
ビールにピッタリのメニューで、これだけでもたくさん食べられそう。


○広東コーンスープ
味十味 和食 ロジャさん 006-1.JPG

こちらも中華料理では定番のスープで好きなもの。美味しかったです。


○ポークネック(豚トロ)とモヤシのピリ辛炒め
味十味 和食 ロジャさん 001-1.JPG

マリネ液に漬け込んで焼いたポークネックは、とても柔らかくて
シャキシャキしたもやしと一緒に食べると、これまたとても美味しく
インゲン豆の炒め物同様、ご飯のすすむ一品です。


今回のメニューは、どれも好きなものばかり。今は香港にいるという事もあって
中華料理は外で食べる事が多く、ほとんどお家では作らないので
好きなもの、比較的簡単に出来るものから習って、お家でも作れるようになったらな~と
思っています。日本に帰国したら、こんな風に気軽に美味しい中華料理を食べる事は
出来なくなると思うので、家庭でサッと作れたらいいですよね♪


帰りは皆さんで、場所を移してお茶をして帰りました。
話題はブログの事や、香港の住宅事情。香港のマンションはお家賃がとても高いのに
作りは脆く、水道管が破裂したり、トイレタンクのお水が噴水のように噴出して
お部屋中が水浸しになった、電気が落ちてきた、上の階で工事をしていたら
天井が落ちてきた、エアコンから水が溢れ出してきた、キッチンやお風呂場の
大理石の下に水が染み出して床が盛り上がった・・・などなど。

日本では、とても考えれらないような出来事が日常茶飯事なのです!

まだ大きな事件?は起きていませんが、上記の事件の中には私と同じマンション名も(汗)
明日は我が身。いつ起こってもおかしくないのです。これからマンションのドアを
開けるのも、ちょっとドキドキです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.30 12:59:26
[★cooking school] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.