526125 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美しい母のための産後ケア☆ケベラ!日記☆  

美しい母のための産後ケア☆ケベラ!日記☆  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マサコ0626

マサコ0626

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Comments

このときの動画@ Re:母のもみて~!(01/28) お子さんがご覧になっていたのは のねずみ…
やなぎさわせいこ@ Re:いよいよ4回コース再開いたします!登戸10月コース1週目☆(10/03) 先生、こんにちは。 金子レディースで、…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もブログを書いているんですが内容が偏…
julian@ rcfVrlcMhtFasnJXeG ohE1CY http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…

Headline News

2011.08.30
XML

あっというまに8月末、今年の夏も終わり…

ということで夏が本当に終わってしまう前に

この夏を振り返っておきたいと思いますーーーー。
あーギッリギリ!ダッシュ


8月前半は実家のある広島に帰省しておりました。


久々にいとこたちと再会した娘は楽しくて仕方ない!という感じで
IMG_1780.jpg

水浴びしたり
IMG_1804.jpg
史上最年少のレースクイーンではありません。

スイカ割りしたり
IMG_1812.jpg IMG_1813.jpg

原爆投下記念日の広島平和祈念公園でお祈りをしたり
IMG_1799.jpg

広島の夏を満喫してまいりました。


私は、というと、いつも実家に帰ったら

あげ膳据え膳の実家天国で

のらりくらりと過ごすのが常ですが

今回はちと違いますっ!


なんといっても数年来の夢だった

『産後のセルフケア講座 広島凱旋開催!』

を予定していたのですから!


ということですっかり遅くなりましたが

8月4日(木)に開催した

”うつくしい母”のための
産後の心とからだのセルフケア講座
in広島(安佐南区)


のご報告をさせていただきます!


当日は猛暑の中、広島市内各所から、

はたまた、はるばる東広島市(延々電車を乗り継いで!)から

たくさんの母とその赤ちゃんたちがご参加くださいました。
IMG_1784.jpg

『NECワーキングマザーサロン@広島』に参加して

この講座を知ってくださった方や

吉岡マコ先生の本を読んで前々からマドレを知っていた!という方、

そして東京のお知り合いがマドレ会員さんで

今回の広島講座のことを連絡してくれた!

という方も。


広島ではなかなか知名度がないと思っていたマドレですが

こうしてマドレのことを知っていてくださる方がいらっしゃるとは!泣き笑い

書籍を通してしかお伝えできなかった産後のセルフケアを

サロンでは直に体験いただけることがうれしいのなんの!


日常で実践できるセルフケアとして

オムツ替えや授乳の姿勢などみなさんと一緒に身体を動かしました。


自己紹介のワーク『GOOD&NEW』では
IMG_1786.jpg
「短い時間でもひたすら自分の話を聞いてもらえて心地よかった!」

「いつも大変なことに追われて

 よかったことを挙げる、なんてなかなか日常ではできていないと思った!」

「人とのつながりに飢えている!まさにその通りで

 こうして人と話ができることは自分にとってすごい喜び!」


と続々みなさま、手を挙げて

ワークの感想をお話くださいました。

その広島の母たちの熱ーい想いがうれしくて…。


講座後のアンケートもびっしりと想いを綴ってくださったので

ほんの一部ですがこちらでもご紹介させていただきます!

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

「参加できて本当によかった!
 楽しく産後生活を送ってみよう!と前向きな気持ちになった
 (橋本さま)」

「骨盤がいつも倒れてしまっていたことに気付いた。
 短い時間でも骨盤を垂直に立てるのはしんどかったけれど
 これからは意識していきたい!
 『GOOD&NEW』では自分の頭の中が子どものことで
 いっぱいだということを改めて感じた!」

「運動不足だと思っていたけれど心がけ次第で
 生活の中で運動できることに気付いた。 
 すごく楽しかったのでこれからも続けてほしい!
 ママにフォーカスした活動がうれしい!」

「産後の心と身体の状態の特徴がよくわかった!
 大人の会話や人のつながりに飢えているのは
 自分だけじゃない
んだなぁと思った!」

「身体のケアは育児を優先してしまい、後回しにしていたが
 オムツ替えや抱っこ、授乳の姿勢を意識することで
 育児の時間をエクササイズの時間にできて一石二鳥!
 旦那さんに”キレイ!”と言わせることができたら
 一石三鳥
です☆
 (さっちゃん)」

「例えがとても上手!姿勢がインプットされやすかった。
 ワークでは感想を共有できたのがよかった
 実際にお腹を見せてもらえてすごくありがたかった!
 受けた価値大あり!ありがとうございました!!
 (R.A.さん)」


四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉


最後に、今回のセルフケア講座@広島の実現のために

準備段階から当日まで奔走してくださった

マドレボニータ会員のくむさん、

そしてマドレ事務局スタッフのくろろん、

本当に本当にありがとうございました!!


みなさまからの声を受けて

絶対にまた凱旋講座第二段を実現したいと思います~。

今度こそ、広島弁で!!

(気合い入りすぎて、めっさ標準語で講座を進めてしまったことが

 今回の最大の反省点でっす。)

2011-08-04 12.17.33-1.jpg


広島の美しい母のみなさま、

楽しいひと時を本当にありがとうございましたー!

広島の地で、今度はみなさまから

産後のセルフケア、発信していってくださいねーーーー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.01 15:29:30
コメント(0) | コメントを書く
[マドレボニータ講座関係] カテゴリの最新記事


Free Space

nintei.png
   NPO法人
  マドレボニータ認定
産後セルフケアインストラクター
   中桐 昌子
    ☆☆☆

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
***My life with“M”*… こやまっち☆さん
日刊シマン shimangさん
coral report yoko.mizuさん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん

© Rakuten Group, Inc.