1338676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Quitada ブログ RX

Quitada ブログ RX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

quitada 2.0

quitada 2.0

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

(284)

SEO

(144)

金持ち父さん

(640)

生活

(215)

パソコン弄り

(136)

友人

(63)

IT

(160)

飲食

(134)

書評

(14)

My ブログ

(297)

BBC

(7)

健康

(7)

お気に入りブログ

🌷新作「三姉妹 (5) … New! 神風スズキさん

少し(500m)離れた公… New! doziさん

3年で3億円にする… genkiman21さん
人生は”心の旅” DORAMUSUKOさん

コメント新着

quitada 2.0@ Re[1]:トラックボールの新顔 - SlimBlade Trackball(03/27) 壊れた SlimBlade だけど、右ボタンのスイ…
quitada 2.0@ Re:トラックボールの新顔 - SlimBlade Trackball(03/27) SlimBladeが発売されてから10年以上たつけ…
quitada 2.0@ Re:トラックボールの新顔 - SlimBlade Trackball(03/27) 2010 年 12 月 16 日に結局 quitada もこ…
quitada 2.0@ Re:デスクトップ PC の無線 LAN 化(07/13) ZOTAC の ZTGTX740-2GD3R01 はヤフオクに…
2006年09月23日
XML
カテゴリ:飲食
実家からじゃがいもが大量に送られてきたので、主婦の友社の料理本を見ながら、今日は「ジャーマンポテト」を作ってみました。

ということで、料理本にあったレシピを紹介。

なお、※ではじまるコメントは、quitada 2.0 のものです。話半分でお願いします。

<材料(4 人前)>
じゃがいも… 4 個
玉ねぎ… 2 個
ベーコン… 3 枚
塩・こしょう… 各適宜
バター… 大さじ 4.5
サラダ油… 大さじ 1

<作り方>
1.じゃがいもはまるごと皮つきのままゆで、熱いうちに皮をむいて、4~5 mm 厚さの半月切りにする。玉ねぎは横に薄切りに、ベーコンは 1cm 幅に切る。

※というか、じゃがいもを何分くらいゆでるのか、書いてないじゃないか!よくわからなくて、5 分くらいゆでたらゆでが足りなくてゆでなおしたぞ!このやろう!で、これは後々、同じ本を見てポテトサラダを作った際、30~40 分くらいと判明。本の掲載順に作るわけではないので、はじめから書いておいてほしい。

2.熱したフライパンにバターとサラダ油を入れ、玉ねぎを強火でいためる。油が回ったらベーコンを加える。

3.玉ねぎが色づいたら弱火にする。あめ色になり、全体にまとまるまで、じっくりいためる。いため始めてから約 12 分たったら、塩・こしょうを振って、一度取り出す。

※どれくらい色づいたら弱火にするのか?いため始めとは、どの時点をさすのか不明でした(あめ色になってからなのか、玉ねぎをフライパンに投入してからなのか)。12 分たっても、あめ色とやらにはならなかったんだけど。やり方が悪かったようで…。

4.玉ねぎのうまみの残ったフライパンで、じゃがいもをいためる。フライパンの側面だけペーパーでふき、じゃがいもを入れて、まぜずにときどきフライパンをゆすりながら、焼き色をつける。火加減は中火(弱火だと焼き色がつかなし、強火だとこげる)。また、玉ねぎのうまみをいきわたらせるためにも、あまり混ぜないのがコツ。

5.木べらでじゃがいもをひっくり返し、玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。すでに玉ねぎに味がついているので、ここで味付けは必要ない。

※でも、どれくらい味がついているのかわからなかったので、結局味見をして塩味が足らず、ここで塩をたしましたが…。

完成図がこちら。なかなかもって、見た目的に失敗!

ジャーマンポテト

敗因は、じゃがいもが煮たりなかったことと、たまねぎをいためすぎたこと。ぐはぁ。

味はまぁ、おいしかったですが…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月27日 14時37分56秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.