1341774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Quitada ブログ RX

Quitada ブログ RX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

quitada 2.0

quitada 2.0

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

(284)

SEO

(144)

金持ち父さん

(640)

生活

(215)

パソコン弄り

(136)

友人

(63)

IT

(160)

飲食

(134)

書評

(14)

My ブログ

(297)

BBC

(7)

健康

(7)

お気に入りブログ

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

体育祭は何とか開催… New! doziさん

3年で3億円にする… genkiman21さん
人生は”心の旅” DORAMUSUKOさん

コメント新着

quitada 2.0@ Re[1]:トラックボールの新顔 - SlimBlade Trackball(03/27) 壊れた SlimBlade だけど、右ボタンのスイ…
quitada 2.0@ Re:トラックボールの新顔 - SlimBlade Trackball(03/27) SlimBladeが発売されてから10年以上たつけ…
quitada 2.0@ Re:トラックボールの新顔 - SlimBlade Trackball(03/27) 2010 年 12 月 16 日に結局 quitada もこ…
quitada 2.0@ Re:デスクトップ PC の無線 LAN 化(07/13) ZOTAC の ZTGTX740-2GD3R01 はヤフオクに…
2006年11月26日
XML
カテゴリ:飲食
キムチ鍋しても、餃子作っても、まだ白菜が余ったので、今日は主婦の友社の料理本を見ながら「八宝菜」を作ってみました。

ということで、料理本にあったレシピを紹介。

なお、※ではじまるコメントは、quitada 2.0 のものです。話半分でお願いします。

<材料(4 人前)>
豚バラ薄切り肉… 100g
冷凍えび(殻つき)… 100g
もうごういか… 100g
水煮うずら卵… 8 個
干ししいたけ… 3 個
白菜… 200g
水煮たけのこ… 50g
ピーマン… 2 個
塩… 小さじ 1/3
サラダ油… 大さじ 4
調味料 A
 - 酒…小さじ 1
 - 片栗粉… 小さじ 1/2
調味料 B
 - しょうゆ… 小さじ 1
 - 酒…小さじ 1
調味料 C
 - しょうゆ、酒…各大さじ 1
 - 塩… 小さじ 1/2
 - しいたけもどし汁… 1/2 カップ
 - 片栗粉… 大さじ 1/2
 - こしょう… 少々

<作り方>
1.えびは身がしまってプリプリになるように、塩水につけて冷蔵庫に入れておき、尾まで殻をむく。尾に向かい、背に包丁を入れて背開きにし、背わたがあったら取り除いて、両面に切れ目を入れ斜めに切る。

2.いかは、食べやすく、味がからみやすくするために、包丁を寝かせて厚みの半分くらいまで斜めに交差する切れ目を細かくいれ、縦に 2 等分に切り、切れ目に沿って一口大に切る。えびと共にボールに入れ、調味料 A をまぶしておく。

※もんごういかは厚いので、切れ目をいれる作業は、思ったよりも大胆に深く切れ目をいれる必要があるようです。

3.肉は 1 枚づつ広げて重ね、3cm 幅くらいに切ってボールに入れる。調味料 B を加えてほぐして混ぜて、よくなじませる。

4.しいたけは戻し、軸を落として 4 等分の削ぎ切りにする。もどし汁はとっておく。白菜は縦半分にして、3cm 幅の削ぎ切りにし、水に放す。たけのこは大きさを白菜にそろえて繊維に沿って薄切りに。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を除き、横に細切りする。

5.熱した中華なべにサラダ油大さじ 2 を入れ、えびといかを炒めて取り出す。サラダ油大さじ 2 を足し、しいたけを弱火で炒めて香りを出し、強火にして肉を加え、ほぐしながら炒める。水けをきった白菜を加えて塩を振り、炒める。

※えびは赤っぽくなって、いかもちょっと白っぽくなったら、やや生でも早めに引き上げるのがポイント。

6.白菜の軸を押してみて柔らかければ、ピーマン、たけのこ、うずら卵を順に加えて炒め、調味料 C をよくまぜながら一気に加える。とろみがついたらえびといかを入れてさっと炒め合わせる。

※ちなみに、片栗粉によるとろみは放置しておくとなくなってしまうので、できたてをさっさと食べるのがよろしいようで。

こちらが完成図。

八宝菜

ちょっとしょっぱかったかなー。ご飯にかけて、中華丼にするとちょうどいいかも。

そして、白菜はまた余りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月10日 11時09分04秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.