1341527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Quitada ブログ RX

Quitada ブログ RX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

quitada 2.0

quitada 2.0

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

(284)

SEO

(144)

金持ち父さん

(640)

生活

(215)

パソコン弄り

(136)

友人

(63)

IT

(160)

飲食

(134)

書評

(14)

My ブログ

(297)

BBC

(7)

健康

(7)

お気に入りブログ

体育祭の支払いが発… New! doziさん

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

3年で3億円にする… genkiman21さん
人生は”心の旅” DORAMUSUKOさん

コメント新着

quitada 2.0@ Re[1]:トラックボールの新顔 - SlimBlade Trackball(03/27) 壊れた SlimBlade だけど、右ボタンのスイ…
quitada 2.0@ Re:トラックボールの新顔 - SlimBlade Trackball(03/27) SlimBladeが発売されてから10年以上たつけ…
quitada 2.0@ Re:トラックボールの新顔 - SlimBlade Trackball(03/27) 2010 年 12 月 16 日に結局 quitada もこ…
quitada 2.0@ Re:デスクトップ PC の無線 LAN 化(07/13) ZOTAC の ZTGTX740-2GD3R01 はヤフオクに…
2007年04月21日
XML
カテゴリ:
旧友から日立の IH 炊飯ジャーをいただいた。


※写真はイメージ図

なかなか良さそうな IH 炊飯ジャーで、おいしくご飯が炊けました。いままで使っていた古い炊飯ジャーとは大違い。quitada 2.0 的には、PC 系最新のテクノロジーは常におっかけているが、白物家電はとんと疎い。まさに、それを思い知らされました。白物家電においては、あきらかにデジタル・デバイドという観点では下層にいるなぁ>オレ。

#デジタルじゃない部分もありますが…。

で、いただいた IH 炊飯ジャーですが、いつごろのものなのかと調べてみると、型番が RZ-CG10J で、2004 年製だそうで。つまり、quitada 2.0 的には 3 年前のテクノロジーに感心しているわけで。まさに、デジタル・でバイトという観点では底辺…。なお、RZ-CG10J のマニュアル(PDF 形式)はこちら

ちなみに、IH 炊飯ジャーの「IH」とは、Induction Heating の略だそうで。日本語でいうと、誘電加熱。わかりやすく言うと、IH クッキングヒーターは日本語で、電磁調理器ということですね。

なんで、ぱっと見、意味不明な IH という言葉が使われているのか?以下のサイト様を見た限り、電磁調理器というと電磁波ががんがんでてそうでイメージが悪いからでしょうな。

IH クッキングヒーター 電磁波 Q&A

IH と英語化し短縮形で意味を不明にすることにより、「電磁波はの影響は?」という疑問すらでなくさせたということですね。そう考えると、IH を推し進めている企業に軽くだまされている、そんな感じがしますなー。ぐはぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月22日 23時41分38秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.