436012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

アッコ0414@ JUN1001さんへ 茄子のナムル自体あるかどうかはわかりま…
JUN1001@ Re:鶏竜田揚げ(スイートチリ味)弁当(08/30) なすのナムルそんなに簡単にできるのです…
アッコ0414@ kyonn-cafe*さんへ kyonn-cafe*さん!! キャーキャーッ!ほ…
アッコ0414@ JUN1001さんへ 市販で売ってますよ~~♪どういうところに…
アッコ0414@ かおぴょんさんへ かおぴょんありがとう~~~~!クイズ参…

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2006.08.28
XML
北海道産サンマが安くなってきましたね~♪
一匹100円!!安くなって来て脂も乗ってきました。

昨年もサンマの事でうんちくをお話ししましたが
今年もさせて頂きます♪(T▽T)アハハ!

サンマの脂がのってるのを食べたければ
しっぽを見てください。このようにしっぽが
黄色くなっていれば全体においしい脂が回っています。
聞いた話ではサンマ全体に脂が回った後あまった脂が
行き場所がなく、しっぽまで到達してしまうんだって!
それでしっぽが黄色くなるんです。
さんましっぽ
実際私が食べて『なるほど!!』と思うくらい
脂がのってめっちゃおいしいサンマ間違い無しでした!
なのでいつも買う時はしっぽをみて買います♪

くちばしが黄色ければ鮮度がいいなどといいますが
鮮度が下がってもくちばしは黄色いままです!
これも私の経験上ですからほんとです♪
クタ~となっててもそのまま冷凍しても
黄色いですから♪

今日のメインはお刺身です!!
昨年紹介出来なかった簡単な
『サンマの簡単なお刺身の作り方』を
お教えします♪

※青魚は洗うごとに鮮度が落ちるので
なるべく身を洗わないように身に血をつけないように
綺麗に卸す!
※うろこがよく「あたる」と言われているので
うろこを念入りに身に付いていないか確認する


これが鉄則です!!\(⌒▽⌒)/

最初料理する前に、綺麗にさんまを洗い
ウロコを落としておいてからお刺身にとりかかります
(これはまだ皮を剥いてない状態なので水洗いOK!)

背びれのこの部分を切り落とします。
さんま背びれ背びれ取り
腹の方の肛門のところから包丁を入れて切る
(これは、腹すの所はどうせ切り落とすから)
お腹頭(さんま)
逆向きに腸を持ち上げ、首からグキっと折ります。

皮ごと下に向けてゆっくり皮をはぎます
皮はぎ(さんま)全体図(さんま)
それから三枚卸にします。
三枚卸2枚(さんま)
ここまでは洗っていません♪こ~んなに綺麗です♪
そして、塩水で卸したサンマをササッと洗います
さんま刺身

腹すは先に取り除いてるので(気になる小骨は切り落と
してね)そのまま斜めに切ります。
サンマ刺身完成!
じゃ~~ん!!
これが完成品です♪

注)もちろん三枚卸もしますがこれは皮もいっぺんに
剥ける方法として珍しいので紹介したんですよ~♪


鮮度のいいサンマを見分ける方法
持ってみてピンと立つサンマ、目がキラキラしてる
(赤くない事!!)、ウロコがついてる。

脂がのってるかどうかはしっぽだけじゃなく、
頭より体が膨らんでるのがいいでしょう~♪
お腹がプク~ッとしてるのも脂がのってます♪

北海道のサンマの刺身を食べる時の薬味は
一味唐辛子です!!(なければ七味唐辛子でもいいです)
漁師の人も皆このように食べます♪
どうしてかって??
『うまいからに決まってるべや~~!!』と
言われちゃいますよ!(笑)

私の糠さんまも絶品なんですが・・・・(笑)
脂が落ちた後のサンマを保存するための料理です。
それはまた後日・・・。

※このブログでとってもお世話になってるものぐささん♪
『そば処ものぐさそば』が楽天市場オープンしました~!
トップ(ホームの上)に載ってますので是非見てみて
くださ~い♪とってもおいしいおそばですよ!!(*^o^*)

Blogランキングバナーblogランキング 応援してね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.29 19:18:16



© Rakuten Group, Inc.