435886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

アッコ0414@ JUN1001さんへ 茄子のナムル自体あるかどうかはわかりま…
JUN1001@ Re:鶏竜田揚げ(スイートチリ味)弁当(08/30) なすのナムルそんなに簡単にできるのです…
アッコ0414@ kyonn-cafe*さんへ kyonn-cafe*さん!! キャーキャーッ!ほ…
アッコ0414@ JUN1001さんへ 市販で売ってますよ~~♪どういうところに…
アッコ0414@ かおぴょんさんへ かおぴょんありがとう~~~~!クイズ参…

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2006.11.19
XML
カテゴリ:筋子の味噌漬け
いつもですが・・・我流です!!

ホクトさん、なちゅさんお待たせいたしましたア~♪
やっと筋子を見つけて買ってきたのぉ~♪
迷ったのよね。。。作ったところの画像をアップしたほうが
いいのか・・・絵を描こうか・・・(笑)
言葉で説明しようか・・・。

そう思って買い物行ったら会っちゃったのよね~
『筋子ちゃん』に!(笑)
かな~~り売り場で悩んだあげくお正月に食べても
いいし、ってんで買ってきました~\(⌒▽⌒)/

今回は酒粕は入れなかったよ♪
入れてももちろんおいしいです。
でも今日は味噌漬けにしてみました。

筋子の味噌漬け アッコ我流編。

=材料=
筋子片腹の半分(一腹〈鮭一匹〉には2本入ってますが1本が片腹です)
     1本の半分は塩漬けにしちゃった♪
塩少々、味噌大さじ6、みりんレンゲで5杯(一杯約15g入ります)
ここでの調味料は好みで加減してね~♪

1.塩水で筋子を軽く洗います(形を崩さないでね)
2.筋子を開きます(皮に覆われてるのをペロッと開くんです・・・笑)
3.中まで味噌が浸透するまで時間がかかると傷みやすいのでちょっと
塩をふりかけます。
筋子味噌漬け1筋子味噌漬け2
4.その間に種を作ります(味噌タレ)
味噌大さじ6杯に、レンゲで5杯のみりんを入れて混ぜます。
固さはこ~~んなくらい。
筋子味噌漬け3筋子味噌漬け4
5.タッパにその味噌の種を1、2cmくらいの厚みで敷きます。
6.その上にガーゼを敷いて、
筋子味噌漬け5筋子味噌漬け6

7.その上に筋子を置きます。
筋子味噌漬け7筋子味噌漬け8
8.またまたガーゼを敷いて味噌種を上からかけます。
  筋子が見えなくなったから上にいくらをパラパラ置いてみた(*゚ー゚*)
筋子味噌漬け9筋子味噌漬け10

最後にガーゼを乗せて、冷蔵庫に入れ、漬かるのを待ちましょう♪
※上のほうの味噌タレのほうが多いほうがいい
筋子は重しをして漬けるのがいいとプロに聞いた事があるんだけど
それしか無い情報なので・・・(笑)味噌を重し代わりに♪(?)

何日漬けておけばいいんだろう。。。??
前に漬けたのはかなり漬けてましたけど・・・きっと
2週間くらいで漬かると思いますよ♪

*酒粕をいれる場合の作り方
味噌を大さじ6のところを3にして、酒粕を大さじ3と合わせる。
お好みですがお砂糖を大さじ2杯入れると甘味も加わり
おいしくなりますが、入れなくてももちろんOK!!
後は同じ要領で漬けるだけで~す!!\(⌒▽⌒)/

酒粕入りは日本酒の一杯の肴にチビチビといいよ~~♪
ホクトさん♪♪ぐふw

*酒粕は板状になってるのと漬け物時期に出る
柔らかいタイプとありますがどちらでもかまいません。
ただ板状になってるのは普段、いつでもスーパーで手に入りやすく
けっこう安く手に入ります。

板状になってるので味噌と合わせるには
みりんを少しずつ入れながら溶かすか、みりんを少々温め、
それで溶かしたら早く溶けると思いま~す♪
几帳面な方はキッチンカッターで全部材料を入れて
混ぜても構いませんぞ(*^o^*)
※追加です!\(⌒▽⌒)/
キッチンカッターより何より簡単なのがレンジでチンです!
(気づくのが遅過ぎです。。。( ̄▽ ̄;)
温め、混ぜ込めばすぐダマは無くなります。
水分(みりんや酒など)があるので混ぜ込みやすいと思います♪


Blogランキングバナーblogランキング 応援してね♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.29 19:06:29



© Rakuten Group, Inc.