2300695 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りぶらりだいあり

りぶらりだいあり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りぶらり

りぶらり

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

必殺仕事人 なすび0901さん

The European region… 恵子421さん

読書とジャンプ むらきかずはさん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
From おおさか mayu0208さん

Calendar

Comments

おきま@ Re:「PRIDE 池袋ウェストゲートパークX」石田衣良を読んだ(07/30) 約32年前に池袋のウェイターに騙されて風…
深青6205@ Re:「恩讐の鎮魂曲」中山七里を読んだ(08/16) こんにちは。御子柴シリーズはお気に入り…
りぶらり@ Re:「我が家のヒミツ」奥田英朗を読んだ(06/18) なすびさん,お久しぶりです。僕が本を買…
なすび0901@ Re:「我が家のヒミツ」奥田英朗を読んだ(06/18) 好きな作家の一人 図書館で借りないでア…
2006.05.29
XML
森博嗣の”Vシリーズ”も順調に読み進んで,ついに第4弾だ。またまたボロアパート”アコギ荘”の4人組が大活躍をする。

○ストーリー
紫子が応募したクイズ番組に出演するために,紅子たちは東京にやってくる。ところがリハーサルの最中に,番組のプロデューサーがテレビ局の中で射殺されてしまったのだ。主人公の1人ネリナが,容疑者のアイドルの逃亡を手助けしたため,4人はいやおうなく事件に巻き込まれていく。プロデューサー,アイドルが連続して狙われ,犯人の次のターゲットはネリナになってしまった。番組の本番が始まり,収録の最中に犯人が現れる。果たして紅子は真犯人を暴けるのか?

--------------------------

これまでの3作品で続いていた,○○家での連続殺人,というパターンがとうとう破られた。また作品の舞台が東京で,さすがに那古野の知己と偶然出会う,ということは起きなかったので,シリーズキャラクターは,珍しく4人組だけだった。少しアレンジを始めたのは,作者としてもシリーズが確定できて,新しい主人公たちを”遊ばせる”余裕が出てきたのだろう。

事実この作品では,女性3人組(?)が大活躍だ。紫子は大阪弁で,ネリナはピンクハウス系のファッションで,紅子はお人形様系ファッションでテレビ局からレギュラーのお誘いを受けるほどだ。

それでも単純に浮かれて遊んでいる関係ではなく,容疑者の逃亡の手伝いをしてしまったネリナに対して,それを心配して叱る紫子のシーンなどは,なかなかしっとりしてステキだった。

また中盤やや不調気味だった紅子が,スポットライトの中で事件を解くシーンも,なんだかテレビドラマのパロディぽくて面白かった。紅子のズレ具合は・・・うーん,ちょっと年令的に無理があるかなあ?

--------------------------

さて例によって,推理小説としてはどうか?という部分だが,かなりイってしまっているキャラクターを用意することで,説明を強引に省いている。「そういう特殊な心理なんでしょう」で,動機の説明を付けるって,しかも犯人と共犯と2人も同時にそんなヘンな人がいるって,小説としてはズルくないか?

まあヘンな人だったら,紅子もいたけど。

こーゆー終わり方って,読んでいる時は納得する,というか説得されるんだけど,こうして後から考えると,なんかだまされてたような気がするなあ。

--------------------------

保呂草たち4人組も,こうして1人と3人に分けちゃうと,やっぱり女性3人組(?)の方が互いのことを信頼して,気遣っている,って印象だ。それがなかなかステキだった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.30 00:38:26
コメント(0) | コメントを書く
[きらきらポストモダン推理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.