347768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らじかるののーと

らじかるののーと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/04/01
XML
人気blogランキング[このブログが気に入ったらクリック!!]
 年明けからHDV※)の編集かちんこを始めたんだけど、どうやら今使ってるPentium4 2.8GHz(HT北森)では、処理能力不足らしく下向き矢印PCを新調する事に。
 ※HDV=家庭用のDVビデオカメラ用DVテープにHD(Hi-Vision)品質の映像を記録する規格。

 調べた限り、発熱の少ないAMD Athlon64x2かそろそろ出回りだすIntel Core Duo辺りがいいらしいけど、今使ってる液晶モニタ(EIZO L565)もどうにかしたいので、PCも液晶もとなるとAthlon64x2もCore Duoも予算(10万円前後)的に厳しい涙ぽろり
 とにかく、安いPCは直販BTO!!ってわけで今回はDELLで安価なPentiumD(HDV編集の最低ライン)モデルを中心に価格調査。

↑アフィリです。
と思ったが、いい値段します下向き矢印
 CPU単体でも、AKIBA PC Hotline!など見てもいい値段です下向き矢印下向き矢印
 カードとか分割とかクレジットとか組めば、実のところ予算に関してある程度どうにかなるんだけど、なんかイヤ(これ重要)。というか、どんなPC買ってもHDV編集となるとメモリーもHDDも増設が必至となるので、基本部分は安く済ませたい

 ってわけで同僚に聞いたら、DELLの格安サーバをベースに組むと安くなることを教えてもらった。
 もともとサーバなので、HDV編集ワークステーションみたいに使うには少々知恵と勇気が必要。
 で、個人事業主でマル秘注文。
 最終的には、自主ライブの映像をイベントやライブ会場で配布(販売)するための映像の製作環境も兼ねるので、実家の家業の屋号で(個人事業主で)購入。もしかしたら、ほんとに実家の家業のPCになっちゃうこともあるしね。

 オーダーしたのは、
  • PowerEdge SC430[賞金33,130円(税・送料込み)]

  •  構成は、
     ・CPU PentiumD 820(2.80GHz,L2 Cache1MBx2,FSB800MHz)
     ・メモリ 512MB(DDR2/533MHz バッファ無し SDRAM DIMM ECC)
     ・HDD 80GB(SATA)
     ・その他 CD-ROM 48x,USB109キーボード,USBオプティカルマウス
    で、OS無。
  • DELL 20インチワイドTFT液晶モニタ 2005FPW HAS[賞金41,575円(税・送料込み)]

  •  ・パネル仕様:20インチ1680x1050ドット,応答速度12ms(GtG),コントラスト600:1,最大輝度300cd/m2,表示色約1,677万色,視野角176°
     ・入力端子:DVI-D,ミニD-sub15-ピン,コンポジット,Sビデオ
     ・その他機能:PinP機能,PbyP機能
    ■DELL■ 20インチワイドTFT液晶モニタ←アフィリです。
の2つ。
 知人から、SC430で使えるDVI 2系統のビデオカードを譲ってももらい、これでL565と2005FPWでデュアルモニタ
 メモリは、仕事関係から安く手に入るし、HDDはシステム用としては80GBで十分、HDV編集用のHDDは今使ってるものをそのまま移植。
 OSはWinXPProが1ライセンスあまってるのでOS無はちょうどいい。
 2005FPW(LG製s-IPSパネル)は一部で評判悪いが、今仕事場で同じの使ってるので、自分は許容範囲内。(質はL565と比べると劣るけど、広いスクリーンはHDV編集には必須。)UXGAの2007FPという選択肢もあったけど、今回はワイドの方が何かと都合がいい。
 HDV用I/Fには近所のPCショップのPCIのIEEE1394(OHCI)カード(Tiチップ)1,780円で十分。
 今時CD-ROMってのも、アプリのインストールにはこれで十分。DVD必要なら、USB接続の外付けドライブあるし。

 予算内でなんとかなりそう。

 DELLのPCは注文確定してから中国で組み立てられヨット輸送されてくるので、納期が通常1週間以上かかる。それまでにいろいろ勉強しておこう。

 なんか、PCを新しく組むとうれしくなっちゃいますねスマイルオタクorz





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/11 05:12:36 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

らじかる

らじかる

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Category

Comments

 プロじゃないから恥ずかしくないもん@ 正統派美少女 正統派美少女正統派美少女正統派美少女正…
 動画FAN.COM@ ただひたすら ただひたすらただひたすらただひたすらた…
 ソフトからハードなプレイまで@ 濱門毅で 濱門毅で濱門毅で濱門毅で濱門毅で htt…
 リッチでエッチでいこう!@ 三重県だよ 三重県だよ三重県だよ三重県だよ三重県だ…

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.