151203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とり@ラジカル のゴタク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とり@ラジカル

とり@ラジカル

カテゴリ

2007.04.21
XML
カテゴリ:カメラ
FZ30というPanaのデジカメを愛用しています。
特長は35mm~420mmF2.8 というスーパー望遠ズームです。

しかもこのレンズの先っぽにテレコンバータ(略してテレコン)という拡大デバイスを付ければ更に焦点距離が伸び(倍率が大きくなり)ます。

最初はとにかく画質優先でオリンパス製 TCON-14Bを買いました。
こいつは実際に画質もほとんど劣化しないので、いつも持ち歩いて付けっぱなしで使っていました。
野鳥撮影には抜群の機動力を発揮です。

070421TCON14.jpg

ところが最近このテレコンの重さが気になり始め・・・老化?・・・
今日別件でヨドバシに寄った時に、軟弱にも重さの軽い TCON-17を買ってしまいました。

カメラ本体 740g
 TCON-14B 504g・・・合計最大609mm
 TCON-17  266g・・・合計最大714mm

当初気にしていた画質も中央付近ではTCON-14Bとほぼ同等だし、自然物を撮るには特に支障ないかと思っています。


これで一段とBWの機動力がパワーアップし、一眼レフへの道のりが更に遠のきました(@^_^@)

070421TCON17.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.21 18:09:25
コメント(2) | コメントを書く
[カメラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.