150814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とり@ラジカル のゴタク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とり@ラジカル

とり@ラジカル

カテゴリ

2007.06.16
XML
カテゴリ:パソコン
★ これは5/14の日記の続編です

我が家は昔から1階に電話線を引き込んでおり電話機も1階に置いています。
またこれとは別に2階に光ケーブルを引き込んでインターネットをしています。

で、このたび電話代を安くするために従来の電話を廃止し光IP電話に変更したのですが、当然ながら光ケーブルからつながるアダプター類は2階に置かざるを得ません。

1階の電話機までLANケーブルもしくは電話線を引っぱり回すのは難事業です。
(コードレス電話で飛ばしたりしてみましたが今一つしっくり行きません)

どうしたものか思案に暮れていましたが、良い物がありました。
それは PLC。
LANの配線の代わりに既設の電気配線を使うというやつです。

070616plc1.jpg

で、1階の電源コンセントと2階の電源コンセントに夫々 PLCアダプターを挿して、この間に電話音声(VoIP)を通してみました。
特別な設定の必要もなく実に簡単に設置出来ました。

電話音質はノイズも無く音質も良く文句なしです。\(^_^)/

070616plc3.jpg

070616plc2.jpg



PS:T川さん有難うございました






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.16 21:00:00
コメント(4) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.