1221254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らいだくん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

『インカのめざめ』… choromeiさん

香りと彩りを楽しむ… sasakamabokoさん
話・和・輪のガーデ… サンビタリアさん
風水でHappy!「好き… TSUKIKAさん
ぴよひよこのガーデ… ぴよひよこ隊長さん

コメント新着

らいだくん@ めじろ1181さん こんばんは。睡眠負債です・・・ 一時より…
めじろ1181@ Re:がまぐちの布が抜けてしまった(09/11) こんばんは!ご無沙汰しております。 相変…
めじろ1181さん@ Re[1]:出産祝いにおむつポーチとお食事エプロンセット(12/25) わー、めじろさんにコメントいただいてい…
めじろ1181@ Re:出産祝いにおむつポーチとお食事エプロンセット(12/25) ラミネート生地なら汚れてもサッとふける…
らいだくん@ めくりかさん リュック、やっぱりちゃんと買った型紙な…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

2008.02.08
XML
カテゴリ:毛糸
かわいい輪針を買いました♪KA社製。

硬質 輪針 G 22cm 8号
22センチってめずらしい。手袋とかレッグウォーマーに良さそうです。
20080208輪針包装20080208輪針接続部4種

左:包装は,「匠」と似た感じです。
右:
気になる接続部は金属。。。造りが甘いと糸をかむかも???
まあ,KA9号を今,使っていますが特に引っかかることはありません。
見た感じいちばんスルッとしているのは,匠かTOPですね。
まぁともさんのコメントによるとピエロ≒TOPだそうです。
匠は接合部にちょっとした凹みが付けてあります。
ダイヤモンドは金属に角度が付いている。
しかし,今回のKA製(近畿編針かな?)の特筆すべきところは,
軸と針の接合部(写真←印のところ)が回転するのです!!!
だから,(特に長い輪針の時に苛ーっとしますが)反転しちゃって困ることがありません。
いつも使いたい角度で編むことができます。これは画期的♪

20080208輪針22センチ使用図20080208輪針22センチ右手

針が異様に短いので,使い始めはつかいにくくてかなりうえーっと思います。
でも慣れてきてコツが分かると,このチマチマ感が良い感じです。
右手で針を持つときに,親指,人差し指,中指で針をつかんで固定し,
薬指は中指と一緒に針をはさむようにして添えて,
この中指と薬指で動きを取るようにするとスムーズに動くようです。私の場合は。
細くて小さな手の方は普通に編めるのかも・・・?
でもコツがつかめないときはかなりストレスですよ。

20080208輪針全体の長さ120080208輪針全体の長さ2

ところで,22センチというのはどこからどこまでの長さなのでしょうか。
左:先端から先端までは23.5センチあります。
右:では先端のカーブが終わったところから測ってみると…22センチに足りません。
20080208輪針つまんだ先
とすると,編むときにつまむところの右から左が22センチかなぁ。私見です。

針本体の長さをいろいろ比較してみました。
20080208輪針22センチ針の長さ20080208輪針40センチ針の長さ

左:KAの22センチ。針はちょうど5センチしかありません。
右:各種40センチの輪針。だいたい10センチくらい。
  上からマーベル,KA,KA,匠。マーベルは跳ね上がってちゃんと写ってません…。

20080208輪針60センチ針の長さ20080208輪針80センチ針の長さ

左:60センチの輪針。上からTOP,KA,匠。
右:80センチの輪針。上からダイヤモンド・匠。
60センチも80センチも12センチ前後の針が付いていました。

ついでに,2本棒針の全体の長さも見てみました。
先端から玉の付け根まで,
林イマニティ32センチ。←これはダイソーで購入。
匠32センチ,
パピー33センチ,
マーベル(ダイヤモンド)34センチ。
20080208編針玉20080208編針尖端

玉もいろいろな形ですね。100円のものは玉に号数が書いてないですね。
マジック持ってきて~。

いちばん気になる先端。私はパピーの細さが好きなんですが…。
左は全て6号,右は8,9,10号です。
20080208編針尖端6号4種20080208編針尖端3種


マーベル(ダイヤモンド特選編み針)とパピーは細長い。先端が尖っています。
KAも長くはないけれど先が尖っていますね。
林(ダイソー)と匠は似た感じの丸い先端でふんわりです。
林の方が三角の部分が短いかな。
これは好みでしょうね。

ところで,昔むかしに購入したパピーの編み針の鋭さが好きで,
先日パピーのお店で編み針を買ってきたんですよ。楽天で匠を買わずに…。
で,袋から出してみたら,
20080208現行パピーはクロバー
モロ「匠」!!!
本体にもクロバーって,書いてあります。袋の裏を見ると販売パピー,製造クロバー。
昔の袋も同じデザインですが販売や製造の表示はありませんでした。
で,問い合わせてみました。なんと!
パピーはもうオリジナルの編み針を製造しておらず袋の中身はクロバー製造で匠と同様です。
えーっ。しかももう15年ほども前から…。
思えば遠くへ来たもんだ。年もとるよ。
マーベルももう無いかもね。。。
「匠」もずいぶん使っていて嫌じゃないから良いんですけれどね。無いとなると欲しくなるなぁ。
↑のお店,ブランド不明の半額400円の輪針もあります。)

先の細い編み針,内藤商事で作っている「やまと」というブランドがまだあるらしい噂。
「やまと」が買えるのは直営店「モントリコ」。池袋ロフトやリビン錦糸町,藤沢などにあるようですが…。

とりあえずKAの22センチで袖を編み始めました。
ときどき針の短さにイラっとしながら・・・。
でも,何かかわいいでしょ♪
20080208輪針22センチかわいいかも





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.09 00:02:34
[毛糸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.