293818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 あなた と 雨やどり

 あなた と 雨やどり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

rain27jp

rain27jp

Favorite Blog

まいにちのコト・・・ mi-ponさん
今日も元気で りうりう*さん
くろ猫シャボンの「… くろ猫シャボンさん
***若葉ンち*** 若葉はるさん
マッキーの部屋 マッキー4603さん

Freepage List

Comments

rain27jp@ Re[1]:無事です。(03/12) りきkkぱぱさん パパさんの、メール…
rain27jp@ Re:こちらも無事です(03/12) ざぞ@くらげさん みんな無事でよかっ…
りきkkぱぱ@ Re:無事です。(03/12) 親ビン!  無事でよかったです。
ざぞ@くらげ@ こちらも無事です 自分は豊洲にいたので、一時帰宅不能にな…
あそびすと@ Re:日記記入率46.7(02/21) みぃんな、いっしょ。 いけないと思い…

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.10.16
XML
カテゴリ:こども
イジメによる自殺が相次いでいる。
それだけ辛い思いをしたのだろうけど、でも、自殺だけは絶対にいけない。

マスコミは、学校や、いじめた友達を非難しているが、親は、子どもに、どれだけ命の大切さを伝えられていたのかな・・・。

辛く悲しいことがあった時、自殺と言う道以外に考えられなかったのかな・・・。
はらいせに自殺したとしても、それは卑怯なやり方だと思う。
闘うことはしなかったのかな・・・

SOSはとどかなかったのかな・・・・

親は、耳を貸してあげられなかったのかな・・・
一緒に闘うこともできたと思うのに・・・

辛かったら逃げたっていい。
でも、自殺はダメだよ。
闘ってそれでもダメなら、転校だってできるんだから・・・

弱い子に強くなれと言っても無理かもしれない。
どんなことでもいいからSOSを出してほしい。

きっとずっといじめられてたんなら、だしてたはずだよね。SOS。

それを見つけてあげたい。

私も中学の頃は死にたいと思ったことなどいっぱいあった。
でも、死ねなかったのは、今よりずっと苦しくなると聞かされていたから。

自殺した魂は、この世に未練があるから、天国にも地獄にもいけず、ずっと、この世をさまようことになる。
それはとても苦しいことなんだと・・・。
どうか、辛くても、死だけは、選ばないで欲しい・・・。

ひとりごと・・・・・
私がラルクに惹かれたのも実はこのあたりに関係があると自分では思う。
ノストラダムスの大予言。1999年7月。隕石で地球は滅亡する。
その当時、怖かったけど、なぜか、それを望んでいた私がいた。
これで、楽になれるって・・・・・。
ラルクの曲の中には、終末的な歌が多く、その先にある一筋の光みたいなところが好きでした。
今、私には守るべき家族がいてそんなことはちっとも思わなくなったけど、
でも、その頃の気持ちがあるから私は、ラルクに惹かれるんだろうなぁ・・・と思うのでした



追記

親は気がつかないものなんでしょうか涙ぽろり

我が家の長男中2。
おとなしくて、あまり、口答えもしないタイプ。
イジメのターゲットにはなりやすいタイプだと心配はしているものの、
本人にまったく変わりがないので、あまり気にもしていなかった。

昨日は中学の参観日と、保護者会。

結構大変なクラスということを、この日に耳にした。
なので、帰り際、先生と話をした時に、
その点を聞いてみた。

「本人なにかいってますか?かわった事ないですか?」

そう聞かれた。

聞くと、どうも最近、先生の耳に、「長男が何か言われた」と言うことが他の生徒から報告されたようで、本人にも、先生が、「大丈夫か?」と聞いたばかりだったと言う。

そのときは本人は大丈夫と言うことで何かあったらいいなさいという話で終わったらしい。

家でもまったくそんなそぶりを見せなかったので、私もまったく気がつかなかった。

今回この事件があり、先生にも聞いたこともあって、長男にそれとなく聞いたけど、本人は大丈夫と言うばかりなので、それ以上は何も言わなかった。

ただ、何があっても自殺と言う選択はいけないこと。
お母さんたちはあなたの見方だからね。
それに、自殺したら楽になんかなれずにもっと苦しくなっちゃうからね・・・。
辛かったら相談しなさいね・・・と伝えた。

思春期中学生。なかなかむずかしい年になってきたと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.16 17:24:07
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.