070640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Rainbow Meister

Rainbow Meister

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2011年03月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
しばらく前にこんな本、買いました。

日本国憲法前文お国ことば訳わいわいニャンニャン版

タイトルどおり、憲法前文(全文、または一文)を各都道府県の方言に訳したもの。

以前、日本の憲法は号泣するほどすばらしい!と聞いて、読んだことがあったのですが、

正直、いまいちピンと来なかったのです。

それがこのお国ことば訳で読むと、すんなりハートに入ってきました。

基本的に内容は同じなので、飽きることもあるのですが

1ページごとに動物写真家・岩合さんの猫の写真があり(これがわいわいニャンニャン)

毎日、数ページづつ読んで、ほっこりしておりました。

そして一文訳の場合、次の文が訳されています。


われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、

平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

(私たちは、世界中のだれもが、怖い思いとか、ひもじい思いをすることなく、
 楽しく生きていく権利があると思うよ。By RAMUKA訳)



そんな憲法を毎日のように読んでいるときに、今回の災害。

この文自体は、おそらく戦争を考慮して作成されたのでしょうが、

被災された方たちが、1日でも早く怖い思いも、ツライ思いも

しなくてすむようになるように切に願っています。


そして、いろいろな国の事情があるのでしょうが、

紛争をしている国の人たちには、早く紛争をやめて欲しいと思います。

自然災害は人の手で止めることはできませんが、

紛争、戦争は人間の努力次第でやめることができるのですから。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月21日 15時20分09秒



© Rakuten Group, Inc.