357819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんとかなるでしょ!!どうせやるなら楽しまなくっちゃ!ねっ♪

なんとかなるでしょ!!どうせやるなら楽しまなくっちゃ!ねっ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

♪はくな またた♪

♪はくな またた♪

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

働くママ 本当のリ… プルメリアビーチ73さん
徒然言葉カフェ キャサリン@Kさん
のびゆらの 花咲く旅… はるもにあはるもにあさん
みーちぇのつれづれ みーちぇさん
オーダーショップ&… ママとWAKUWAKU♪オーダーカットソー工房☆puti☆さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
女性ブログランキング@ おはようございます 初めまして「女性ブログランキング」で…
♪はくな またた♪@ トパーズリングさん コメントありがとうございます。 青い石…
2006年04月11日
XML
カテゴリ:仕事
時々立ち止まって考える。
私はなぜ働くのか。

働くのにはいろいろ理由というか動機がある。
それは人それぞれだし、自分の中でもその時々で違っていたりする。
もちろん、動機はひとつではなくて、いろんな動機がまざりあっている。

今の私は・・・・なぜ働くのか。

私の場合、一番大きな理由は「働かざるもの食うべからず」である。つまり、生活の糧をいただく。「お給料のため」だ。こういってしまってはミもフタもないか。

もちろん、専業主婦だって、働いてる。しっかり家事をして、子育てをして、家庭を守っている。
昔むかし、なにもわかっていないくせに専業主婦を「ヒマで良いなあ」などの、斜めから見ていた時期があった。あさはかだった。

私は、家事が苦手だから、仕事に逃げる。そういうことだ。

そうそう、以前研修で、マズローの5段階の欲求について学んだ。

マズローによると、人間の欲求は5段階のピラミッドのようになっていて、欲求は底辺から始まり、1段階目の欲求が満たされると、1つ上の欲求を目指すという。その内容は、
1)生理的欲求(食欲・物欲・金銭欲)
2)安全の欲求
3)親和の欲求(集団に属したい欲求)
4)自我の欲求(他者から認められたい欲求)
5)自己実現の欲求(自分の能力、可能性を発揮し、創造的活動や自己の成長を追求する欲求)

である。

これにあてはめると、私のこの動機は、一番初期段階のものだ。恥ずかしい・・・

もちろん、仕事で成長したい、自己実現したいという動機もある。
社会人になったばかりの頃など、これが多くの部分を占めた。

でも、今は、日々をしっかり過ごしていくことで精一杯だ。

「自己実現」の欲求の出番はちょっとまだ先かもしれない。

う~ん、なぜ働くのか。

お金のほかに、単純に「ひとに喜んで欲しい」「ひとの役に立ちたい」という理由付けは大きい。
さて、これは、5段階ではどれになるんだろ?「集団の中で認められたい」ということで、第3~4段階かな?!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月11日 14時44分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.