3763472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広く浅い生活

広く浅い生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.08
XML
カテゴリ:おでかけ
この時間になり、梅雨空が

戻って来た感じです。

風も出てきました。

ちょっと風が強くなって来たので、

雨が降ってくるのかな?

でも、今日の日中はいい天気でした!

気温も上がり夏です。

そんな中、本日は福島県に。

大内宿に行ってきました。

以前から話には聞いていたので、

一度行ってみたいと思っていました。

家からは、鬼怒川、川治、南会津を通り

大内宿に。

鬼怒川から三依のあたりは、去年の大雨で

崩れた所が多数有り、工事が行われて

いました。

酷い被害です。

福島県に入るとそれが無いので、大雨は

栃木県の三依あたりが北限だったのかな?

道の駅も途中に多数有ったので、そんな所にも

立ち寄りながら、大内宿に向かいます。

最後の曲がり角を大内宿の方にまがると、

本当に山道。

こんな山奥とは凄い!

しばらく走りぱっと視界がひらけました。

大内宿到着です。

駐車場にはもう車が多数。

車を停め大内宿に向かいます。

おおー

情景が一変。

th_IMGP5556.jpg

th_IMGP5515.jpg

th_IMGP5509.jpg

まさに、過去にタイムスリップした感じです。

茅葺き屋根の家屋が両脇に並び、

水路があり、何とも21世紀とは

思えない情景です。

th_IMGP5518.jpg

th_IMGP5508.jpg

水路には飲み物が冷やしてあります。

この家屋のほとんどが土産屋さんだったり、

お蕎屋さん。

th_IMGP5550.jpg

th_IMGP5512.jpg

奥に高台があり、人がいるようなので、

そこまで歩いて行ってみました。

th_IMGP5532.jpg

階段が凄い!

上りきれるかな?

高台から見下ろした大内宿。

th_IMGP5523.jpg

th_IMGP5527.jpg



上って来たかいがありました。

散策しているうちに昼時。

大内宿というと、有名なのがねぎそば。

ねぎそば、食べてみたいです。

高台のすぐしたの食堂に。

th_IMGP5546.jpg

th_IMGP5538.jpg

400年前に作られた家屋らしい。

こんなに歴史を感じさせる、貴重な建物で

食事ができるとは。

よく考えてみると、この大内宿の建物全てが

そういう価値のあるものなんですね。

th_IMGP5537.jpg

このいろりが良いです。

家にあたら、こんな風に魚が焼けるんですね!

来ました、ねぎそば。

th_IMGP5539.jpg

th_IMGP5540.jpg

ねぎが一本器に入っています。

このねぎをお箸代わりにして

そばを食べる。

うまく食べられるかな?

th_IMGP5545.jpg

うん、なんとか食べることができます。

大根おろしの辛みがそばにあいます。

美味しい!

薬味が欲しい時は、このねぎを少しかじる。

なるほど〜

そばがすすみます。

しかし、この食べかた、

面白いです。

家でもやってみようかな?

ごちそうさまです。

平日でも、このにぎわいですから、

休みの日は凄い混雑するんでしょうね。

th_IMGP5519.jpg

そういえば駐車場も、かなり手前の方に

臨時駐車場が沢山あったから、あそこまで

車で一杯になってしまうんでしょうね。

そばを食べるにもお盆休みの時は、

何時間も待つと言っていたけど、

何となく納得です。

この大内宿、冬も来ることができるので、

今度は真冬に一度来てみたいです。

雪化粧した所を見てみたいです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.19 21:59:14
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

rainmans

rainmans

サイド自由欄

















カテゴリ

楽天カード

コメント新着

人間辛抱@ Re:春キャベツのお好み焼き(05/15) 我が家も良く食べています。 とてもおいし…
rainmans@ Re[1]:コラボチョコレートが凄い!(01/30) あさがおさんへ よくなったり、悪くなった…
rainmans@ Re[1]:コラボチョコレートが凄い!(01/30) 人間辛抱さんへ 今日はマスクなしで出かけ…
あさがお@ Re:コラボチョコレートが凄い!(01/30) 何だか コメントが書けるみたい。 昔のブ…
人間辛抱@ Re:コラボチョコレートが凄い!(01/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.