226556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らいち動物王国★奮闘記

らいち動物王国★奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

あや吉日記 *あや吉*さん
Puri Puri オカメ… wakame*さん
おりーぶのtori biyo… ☆おり〜ぶ☆さん
オカメとウロコ at M… "Aya"さん
My precious days 桔梗365さん

コメント新着

**らいち**@ Re[1]:「昨年」の話をすると、鬼は笑う?怒る??(12/29) *あや吉*さん 年に数度のブログ更新とな…
**らいち**@ Re[1]:「昨年」の話をすると、鬼は笑う?怒る??(12/29) くま(#´艸`)プププさん 【初笑い】、あり…
*あや吉*@ Re:「昨年」の話をすると、鬼は笑う?怒る??(12/29) あははは(≧m≦)ノバンバン!! ↑ 私も笑…
くま(#´艸`)プププ@ Re:「昨年」の話をすると、鬼は笑う?怒る??(12/29) わはははは! ↑ 鬼の代わりに笑いました(#…
**らいち**@ Re[1]:頑張れ、アンチエイジング☆(09/22) *あや吉*さん ぎゃあ~@@; 長期ブログ…

カレンダー

プロフィール

**らいち**

**らいち**

フリーページ

2009年11月18日
XML
カテゴリ:海外旅行

 

ダイビング最終日の今日も 朝7時半出発でボート乗り場へ。

7時の開店と同時に入ったホテルのレストラン・・・・・ まだ準備中(掃除中)でした( ̄∇ ̄;)

南国は のんびりしてるなぁ。。。

 

 

今日も相当良い天気です!!きらきら


 

今日の午前中は お隣のテニアン島にて2ボートダイビング。

サイパン島がどんどん小さく、見えなくなっていきます。


 

ボートで走ること約30分。 テニアン島が近づいてきました。 

高さ5メートル(?)ほどの切り立った崖面が 波の強さを物語ってますね~。


 

更に ボートで走ること約15分。 ポイントに到着しました!

1本目のポイントは 【テニアングロット】。 

事前にネットで調べて、 是非とも行ってみたかった場所です! 




テニアングロットはその名の通り、昨日行ったサイパンのグロットのような洞窟ポイントです。

上から、横から、差し込む光が本当に綺麗で・・・。 

サイパンのグロットより規模が小さく 穴がたくさん空いているせいか、洞窟内が明るく感じました。

 

 

本当に綺麗です。。。

 

 

洞窟の上に回ると、岩の隙間・隙間からダイバーの吐いた泡が光を浴びてキラキラ。。。

さらに神秘的な風景を作り出していました。

 



 

シャコ貝やウニ、クマノミさんたちもたくさん。

日差しが降り注ぎ 餌場も豊富で、洞窟の上部はお魚さんたちの楽園のようです。

 



テニアングロットでも 光をバックに 「 ハイ、ポーズ!カメラ 」

 

 

2本目のポイントは 【 フレミング 】。 

こちらも是非行ってみたかったポイントなんで、とっても嬉しい~~(≧▽≦)どきどきハート

 

 

フレミングの見所は 80メートルの断崖絶壁!!びっくり

これが地上ならひとたまりもないところを、悠々と泳いで渡れるのですよ~^^

Mさんによると、今日はかなり透明度が良かったそうで

80メートル下の海底をうっすらとですが、確認することが出来ました♪ きらきら

 

 

熱帯魚屋さんで売っていそうなカラフルな小魚たちもたっくさん!

岩場には 種類の違う、2匹のカサゴが暮らしていました。 

見た目はフラミンゴのように優雅で美しいですが、毒があるので要注意です!!

 



お隣にはウツボさんが顔を覗かせていました。 かなーり威嚇してますね~~スマイル

オカメインコのヒナの”横揺れ”を思い出しますピンクハート(^-^*)フフ

 



1センチにも満たない 小さな小さなウミウシちゃんたちにも会いました。

実際はどうでしょう。 5ミリくらいなのかも。

どうです? 分かりますか~~??   黒に黄色のラインが入っている子です。 

 

 

コチラは桃色のウミウシです。 しかもベージュのドット模様入り! 芸が細かいです!

ベテラン・インストラクターのMさんも 初めて見た種類だそうで、

超・超・超~~ 興奮して 大変でした!(笑)


 

断崖絶壁を背景に 記念撮影~~ちょき

 

 

 

サイパンダイビング最終日は まだまだ続きますが、

字数の関係で 次回に持ち越しです~~^^

 

 



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへブログランキング・にほんブログ村へ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月03日 08時34分53秒
コメント(4) | コメントを書く
[海外旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.