779063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ生活~こだわりグッズ~

気まぐれ生活~こだわりグッズ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RaiZZieN

RaiZZieN

Category

カテゴリ未分類

(0)

レンジ生活?

(25)

モバイル生活?

(88)

快適生活?

(91)

ブログ初心者生活?

(11)

独り言生活?

(84)

ウェブデザイン?

(18)

ラジコン生活?

(59)

グルメ生活?

(0)

ひとり旅生活?

(0)

暗闇生活?

(0)

アンチエイジング?

(0)

Freepage List

Comments

hello, もしまだありましたらお譲り頂けないでしょうか?@ Re:バトルビームRC U.S.M270 MLRS VS. Star Wars 銀河帝国軍?(09/23) もしまだありましたらお譲り頂けないでし…
RaiZZieN@ Re[3]:2足歩行で歩くAR.Drone 2.0(10/20) ムックさん いつもありがとうございます。…
ムック@ Re[2]:2足歩行で歩くAR.Drone 2.0(10/20) RaiZZieNさん お返事いただき本当にありが…
RaiZZieN@ Re[1]:2足歩行で歩くAR.Drone 2.0(10/20) ムックさん コメントありがとうございます…
ムック@ Re:2足歩行で歩くAR.Drone 2.0(10/20) RaiZZieNさんはじめまして。 突然のコメン…

Recent Posts

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

Sep 16, 2012
XML
カテゴリ:ラジコン生活?
先日、AR.Drone 2.0用 キャリングケースについて報告しました。えんぴつ
AR. Drone 2.0 用 キャリングケース 〜その1 完成品紹介とその耐衝撃テスト〜

本日は、その制作過程の写真をいっぱい撮ったので、紹介させていただきます。スマイル
最終的には、AR.Drone 2.0用 キャリングケースになりましたが、AR.Drone 2.0
以外の、「精密機器用 キャリングケース」としても、使用できると思ってます。ひらめき

緩衝ウレタンが、1cm角くらいのブロック状に切れ目が入っているので、カメラや
パソコン、ポータブルDVD、各種ラジコン等、各種精密機器の形状に合わせて、内
部のスペースを調整できるので、持ち運び時の耐衝撃ケースとして有効だと思います。グッド

それでは、早速ですが、作製手順を以下に記載していきます。えんぴつ

1)まず、アルミケースと緩衝ウレタンを準備します。ひよこ
  私は、以下のショップさんで購入しました。クリックすると、ショップさんの
  ページに移動し、サイズ等、詳細仕様を確認できます。虫眼鏡


2)開封します。ひよこ
  アルミケースは、仕切りがついていて、道具入れのカバーもつい
  ているので、そのままでも、工具入れ等、いろんな使い道ありそうですね!ひらめき
アルミケース1アルミケース2

  緩衝ウレタンは、波形のカバーが、厚手と薄手各1枚、切れ目入ウレタンが
  2枚、と、結構たくさん入ってて、いろんなところに使えそうです。グッド
緩衝ウレタン1
緩衝ウレタン2

3)アルミケース改造ひよこ
  改造と言っても、仕切りを外して、側面のウレタン内ばりを剥がすだけです。オーケー
アルミケース3
  AR.Drone 2.0を入れる場合、側面内ばりがあるとプロペラがギリギリ入りません
  でした。したがって、側面内ばりのウレタンは剥がす必要があると思います。
  側面内ばりを、剥がすと若干接着剤の後等が残りますが、私には気にならない
  レベルです。気になる方は、薄いテープやシート等貼れば良いと思います。音符

4)緩衝ウレタンのサイズ調整ひよこ
  切れ目入り緩衝ウレタンの長辺を写真のように切り取ります。2枚とも写真のよ
  うに切り取りました。私の場合、緩衝ウレタンの長辺側の薄皮1枚と1ブロック
  列を切り取りました。切れ目が入っているので、手で簡単に切れます。
  波形緩衝ウレタンの薄い方も同様なサイズに切り取ります。こちらは、切れ目が
  入っていないので、はさみで適当に切り取りました。
緩衝ウレタン2緩衝ウレタン3

5)緩衝ウレタンをアルミケースにはめ込みます。ひよこ
  (アルミケース本体に切れ目入り緩衝ウレタンを1枚はめ込んだところ)
緩衝ウレタン入りアルミケース1

  (アルミケース本体に切れ目入り緩衝ウレタンを2枚はめ込んだところ)
緩衝ウレタン入りアルミケース2

  (アルミケース上蓋に波形緩衝ウレタンをはめ込んだところ)
緩衝ウレタン入りアルミケース3

  (緩衝ウレタンをはめ込んだ後の全体写真)
緩衝ウレタン入りアルミケース4

  いかがでしょう?結構いい感じにできていると思いません????
  緩衝ウレタンがぴったりフィットして、綺麗に仕上がったので、なんか、
  めっちゃうれしくなっちゃいました〜。スマイル
  これで、送料込みで4030円だと、安いんじゃないでしょうか?マル
  (ポイントセール考慮すると、実質3700〜3800円程度)
  実際、精密機器用の同様の耐衝撃ケースが、TRUSCOさんや、ペリカン
  さん、GORILLAさん等から販売されているんですけど、このサイズだと、
  どれも、1万円以上して、高いんですよね〜。キレイに仕上がって、大満足
  なのです。グッドきらきら

6)AR. Drone 2.0の形に、切れ目入り緩衝ウレタンを切り抜きます。ひよこ
  手で簡単に切り抜くことができます。OK
  AR. Drone 2.0の出し入れのし易さを考えると、切れ目入り緩衝ウレタンは、
  1枚使用で良いと思います。1枚でも、AR. Drone 2.0のホールド性は十分だ
  と思います。オーケー
AR. Drone 2.0 carrying case 2

  (AR. Drone 2.0を入れたところ)
AR.Drone 2.0 Carrying case

  (AR. Drone 2.0を入れて、蓋を閉めたところ)
   軽くしめると、少し浮く感じ。上蓋の波形緩衝ウレタンが、軽く当たってる
   のが分かります。OK
AR.Drone 2.0 Carrying case 5

   金具をしめると。ストレスなく、きっちり蓋が閉まります。マル
AR.Drone 2.0 Carrying case 6

*耐衝撃テスト等の詳細は、先日報告した「AR.Drone 2.0用 キャリングケース 
 〜その1〜」を参考にしていただければと思います。スマイル

少し、長くなってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?目
AR. Drone 2.0の持ち運びに困っている方、精密機器の持ち運びに困っている方に、
少しでもお役に立てればうれしいです。バイバイ

追伸)
緩衝ウレタンやアルミケースの仕切り等、たくさん部材が余っちゃいました〜。雫
もの捨ての悪い私は、緩衝ウレタンの開いた段ボール箱に入れて、しっかり保
存してしまうのでした。もったいなくて、捨てれましぇん。ショック
もう1個、アルミケース買おうかな〜???目
あまり部材1あまり部材2

追伸2)緩衝ウレタンのリンク切れ報告を受けましたので、以下のリンクを貼
付けておきま〜す。ご参考まで。目


ついでに、アルミケースのリンクも貼付けておきます。私は、以下のショップ
さんで、追加で3つ購入しました。上に貼付けたアルミケースのお店から、さ
らに1つ追加購入し、現在、5個使用してます〜。ショック
買いすぎ〜!でも、役に立ってますよ〜!これがなかったら部屋は片付いてい
ません。はは。スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 11, 2013 09:28:50 PM
コメント(12) | コメントを書く
[ラジコン生活?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.