1150327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創作節約料理      まゆみ食堂

創作節約料理      まゆみ食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りくあゆママ

りくあゆママ

Calendar

2005年11月21日
XML
カテゴリ:取材情報
今日は、はなまるマーケットの放送日でした!
いつもながらドキドキドキドキしながら見ていました。

はなまるマーケット見てくださって、本当にありがとうございます!!
いつも応援してくださって、ありがとうございます!!うれしいです☆

さてさて、今日の放送でカットされちゃった~というレシピがありますので、ご紹介しますね♪

☆イワシの缶詰を使ったレシピです☆

<いわしの缶詰でピーマンの肉詰め>4人前

材料

いわしの味付缶(しょうゆ味) 1個(固形量70グラム・総内容量100グラム)
玉ねぎみじん切り 1/2個
タマゴ 1個
パン粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
しょうがのしぼり汁 しょうが10グラム分
こしょう 少々
ピーマン 4個
片栗粉 小さじ2
油 大さじ1

料理酒 大さじ1
濃い口醤油 大さじ1
みりん おおさじ1
水溶き片栗粉 適量

作り方

(1)玉ねぎをみじん切りにする。いわしを缶から取り出し、細かく刻む。

(2)ピーマンは、縦半分に切り、種をとって洗う。片栗粉をまぶしておく。
(→アイデア:片栗粉をまぶすことで、接着剤の役割をする。中身とピーマンが分離しないようにすることができる。)

(3)ボウルに(1)のいわし・玉ねぎを入れ、さらに、しょうがのしぼり汁・溶きタマゴ・片栗粉・パン粉・こしょうを入れて、よく混ぜ合わせる。

(4)(2)のピーマンに(3)を詰め込んでいく。

(5)フライパンに油を熱し、(4)を中身のほうを下にして、こんがり軽く焼く。そこに、水を適量入れ、蒸し焼きにする。(だいたい3分程度)

(6)少々水気が残った程度のところで、ピーマンの肉詰めを取り出し
お皿に盛り付ける。

(7)(6)の残った水気に、缶詰の汁・料理酒・濃い口醤油・みりんを合わせた調味料を入れて加熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

(8)(6)に(7)をかけてできあがり。

イワシの食感が全くなく、黙っていれば普通にお肉のような感じがしますよ~。魚嫌いな夫が、「うまい!」と言ってくれて、あとで「それ、いわしなんよ~。」っていうとビックリされました。
ピーマンの肉詰めだけでなく、イワシハンバーグやイワシ肉団子風などにも応用可能です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年11月21日 09時36分25秒
[取材情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.