361165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中学受験算数を楽しく極めたい

中学受験算数を楽しく極めたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

■ やる気は、楽しさ… New! デット君さん

雨かと思ったら快晴〜 New! いたる34さん

確認申請「面積・高… New! ジャンボ青木さん

■話術と施術を合わせ… まゆ3281さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

☆世界で一番ロマンテ… ☆真夜中☆さん

ニューストピックス

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

Taka@ 大阪桐蔭中学 算数入試問題 450+45+4.5+0.45=499.95 このやり方なら…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年05月07日
XML

 41/333(333分の41)を小数で表したとき、

 小数第50位の数字は□である。

  (四天王寺中学 2007年-1)




 まともに計算をやったら出るでしょう~ね



 四天王寺のこの問題を作問された先生は、

 まともに計算をする方法以外で、ひと工夫できる生徒には、

 すぐに答えが出るようにしているような気がしますね

 まともに計算をする方法を待っているのではないと思います。


 こたえは、簡単だからね~~



 算数大好き人間さんは、

 この問題を紙と鉛筆なしで暗算でやってみたまえ!!



 ちょっと深く理解すれば、暗算でできる方法があるんだな~



 灘中上位合格者や算数オリンピック入賞レベルの人なら、

 暗算で答えを出すのに10秒もあれば余裕でしょう!







 いろいろ試してみて、

 じぶんの頭の中が磨かれていくと楽しくなりますよ




 あなたがどんどん算数が好きになりますように・・・(祈)

 答えや考え方や感想などは、あなたがコメント欄に書いて参加してね。

 ぼくも参加するよ。
おめでとうございます。

 だいじょうぶだよ。すべてはうまくいっているよ。

 あなたにも、よきことがたくさんたくさん起きます!!!


 あなたの貴重な時間をつかって、読んでくださり、

 ありがとうございます。感謝してます。


 あなたが、今この時代に、地球に生まれてきてくれてありがとう。  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月07日 19時14分42秒
[おもしろ算数 スピード暗算問題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.