254678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らくだのネコとテレビ観戦と・・・【当ブログにはアフィリエイト広告が設定されている記事が含まれています】

らくだのネコとテレビ観戦と・・・【当ブログにはアフィリエイト広告が設定されている記事が含まれています】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RAKUDA2000

RAKUDA2000

Category

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年06月05日
XML
カテゴリ:その他
はてなのIDは持っていないけど、何となく
「人力検索はてな」を見るのが好き。といってもトップページのランキングに上がったネタを見る程度なのですが、「ふむふむ~」と思う事も多い。

先日そこに

その1:あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところやめて欲しいこと改善して欲しいことダメな点などをお聞かせください。

というのがあった。各種コメント・トラックバックなどを見るとどうやら元々は

その2:あなたの身近にいる、パソコンにとても詳しい人について、そのひとはどのような人でしょうか?印象をお聞かせください。

という質問をし、求める?回答が揃わなかったので あえて 的をしぼった「その1」の質問をしたようです。ちなみに後に 別の「はてなユーザ」さんが下記のような対抗質問を出してます。

その3:あなたの身近にいるパソコンにあまり詳しくない人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。


以前、Win関連・Office関連の広いような狭いようなジャンルでヒトに教える事を仕事にしていたし、その前は職場で ちょっと詳しいヒト という立場の時もあった。という感じなので、いろんな言い分も まぁ 何となくわかる。
※もちろん どちらといえば 詳しい人側の立場ですが

PC教室であったり、ヘルプデスク・サポートセンターでの対応は 既にお金が絡んだ 対「お客様」になるので、お互いの印象も 上記質問とは 前提条件はおおいに異なると思います。

単にPCに詳しい職場の人だった時は、こんな風に思われていたのかな?と反省しつつ、オイオイと思いつつ。

たくさんトラックバック・コメントが付いていて、今更改めて探すのが面倒なので引用URLを示せないのだけど、どなたかが
PCが詳しい人に対して 社交的で無いという意見があるが、
教えて君・教えてチャンは、社交的だから 簡単に周りの人に聞くのだ。
オタクの域の人は社交的で無いから 黙々と試行錯誤し 自分で調べて詳しくなるし オタクになっていく

という意味あいの事を書かれていて、なるほどな~と思ったのでした。これだけ世の中にPCが普及しているのですから、例外もたーくさんあるのは重々承知してます。

自分自身もどちらかといえば、社交的じゃないような気がする。ブログだってコメントやトラックバックをすべてオフにするぐらいだし。


その「はてな」の回答文は全部は読んでないけど、ワリとそれについているトラックバックやコメントは なぜか精力的に読んでしまった。

質問者が 詳しい側の人か 教えて君側の人か、質問文からはわからないはずなのに、(実際には詳しい側の方のようです)勝手に 教えて君側の人と勘違いし、
教えて君側の辛辣(体育会系の謎コメントも含む)なコメントに対して感じた怒りそのままに、質問者をも非難している方が多くて興味深かった。

特に「私が聞きたいことをお金を出して買ったのです。」というコメントに対してすら怒っている人がいたのが不思議。
※はてなは、回答を開くだけでも ポイント=お金 を消費しているようです。だから、質問からそれた回答にひとこと言いたくなる気持ちも判るんだけどな。(そういう意味合いのコメントは、別の質問者でも良く見かけます)

ともあれ、PCに詳しい側の一人として、今回の「はてな」のシリーズは いろいろ興味深く面白かった。思う所は アレコレあるので、この日記は また 加筆修正するかもしれない。

-追加-
もう一個似たような質問があった
あなたの身近に居る、パソコンに詳しくないからと何でも質問を投げかけてくる人の嫌な所、止めて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな所を聞かせて下さい

コメントはまた後で→結局別の日の日記に書いた

教えて君で検索したらヒットした本
「パソコンの名人」と呼ばれるための384の知識
「パソコンの名人」と呼ばれるための384の知識





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年06月11日 02時22分13秒
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.