456067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

陸上競技をおおいに楽しもう!

陸上競技をおおいに楽しもう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ためすえくん

ためすえくん

Calendar

Favorite Blog

KAZNY オランダ日記 KAZNYさん
FAM. FREJ OF STOC… Frejaさん
たけぞうわるあがき たけぞう1959さん
 ブログ版・一杯の… eco-windさん
最速への道 スプリンター56さん

Comments

Freja@ Re:日本選手権陸上を観戦して(06/29) オリンピック楽しみですね。 ロンドンは…
ためすえくん@ Re[1]:アジア大会を予想してみると !!(11/19) KAZNYさん >ヨーロッパでは陸上競技はと…
KAZNY@ Re:アジア大会を予想してみると !!(11/19) ヨーロッパでは陸上競技はとっくにシーズ…
ためすえくん@ Re[1]:アジア大会を予想してみると !!(11/19) Frejaさん >アジア大会が今開催さ…
Freja@ Re:アジア大会を予想してみると !!(11/19) アジア大会が今開催されているとはちっと…

Freepage List

Headline News

2008.04.08
XML
カテゴリ:雑感
アテネ五輪で平泳ぎでの2冠達成 北島康介選手

”チョー気持ちいい”で流行語大賞にも輝く



最近,若い人の言葉使いでわからないことが多すぎます。

しかし,どうも語感が悪いようなのは「 ○○れる 」でしょうか。

一見悪いとは思わないのは,自然淘汰で仕方がないでしょうが,「 ~さん明日来(こ)れる

 」よりも,「 ~さん明日,来られる 」の方が良いような気がします。


また,私の学生時代に,横浜出身の子が「 ~ジャン 」と語尾に使っていたのを思い出しま

す。実に軽い感じがしたものです。

はてな?これはどこが出所なのかな?とも思いましたが。


数年前に,ふと家族に聞いたら,横浜~ほとんどの若い人も(もちろん,歳をとった人も)使

ってきたのではと言います。


そういえば,会社で年輩の方もかる~く言われていましたが。

まあ,こういう言葉は品がないように聞こえますので,私としては親しい間でも喋るつもりは

ありませんが。


やはり,流行って欲しい言葉は,

1.元気が出そうで,ユーモアがあったりして,人を明るくさせてくれるもの。

2.語感がよく,どの人も喋りやすいもの。

3.品が良く,どことなく聞き味がよいこと。

4.ずっと続いていきそうな勢い,文化の薫りがあること。

5.どのような場所,状況で喋っても違和感がないこと。

6.文法,用法など学術的にも評価できるもの。

という要素の内,1~2個も持っていれば良しとしましょう。

6.の要素は,少々要求し過ぎかもしれない嫌いがあります。


最近のオリンピックで使われたものをピックアップしてみました。

《 競泳 》

1)2000年のシドニー五輪では,400m個人メドレーで銀メダルの田島寧子選手が,

「 金がいぃ~です 」

といかにも悔しそうな表情でした。でも,優勝した選手とのタイム差から,ほぼ満足の様子で

したが。

2)2004年のアテネ五輪では,100m,200m平泳ぎ金メダルの北島康介選手が,

「 チョー気持ちいい 」

と,気持ちがとても高ぶった様子でした。身体がえびぞりのような,絶叫シーンでした。


《 陸上競技 》 

ここでは流行語ではありませんが。やはり地味なスポーツなのでしょうから,独断と偏見で取

り上げてみました。

3)1992年のバルセロナ五輪では,

序盤に,靴を踏まれて脱げてしまい,転倒しながらも必死の追い上げを見せた谷口浩美選手

が, ---- 照れくさく笑いながら,「 こけちゃいました,これも運ですから。 」と

案外さばさばとしてました。(これは,前年の東京世界陸上で金メダルを取った余裕だったの

でしょうか。)


4)1988年ソウル五輪では,

優勝候補に挙がっていた,中山竹通選手は4位に終わって,

「 優勝以外はびりも同じですよ! 」と自身のレース振りに不外のなさを感じていた様子で

す。先頭グループにいたのですが,突き抜けることができませんでした。

確かに,いつもの中山選手のマイペースの逃げ(最初から先頭でそのまま押し切ってしまう)

のレースができず,彼の予定したレースパターンではなかったのです。

しかし,これが五輪のレースというものです。

次のバルセロナ五輪では,年齢 (32歳)的に下降線ながらも4位と健闘しました。

最後の1周でイタリアの選手に抜かれ,メダルを逸し惜しいことをしました。


ちなみに,ソウル五輪のときも金メダルは,イタリアのボルディン選手でした。

そこで,中山選手にはイタリアの選手には勝てないということに。


このソウル五輪では,32歳になった瀬古利彦選手も出場していましたが,30km過ぎで上

位から脱落し,豪のド・キャステラ選手についでの9位と入賞できませんでした。

ですが,最後のマラソンレースを両手を挙げて力強くゴールしてくれたのはさすがです。

瀬古選手は,前回のロサンゼルス五輪でもド・キャステラ選手に敗れており,これも廻り合わ

せかもしれませんが。


最近では,先月の28日(金)の前橋でのランニング学会大会に瀬古選手は不参加でしたが,

中山選手は参加されたようです。これは違う意味で惜しかった。


いま私の流行らしたい言葉は( 願望も含めて ),あまりユーモアがあるとは言えませんが,


「 KK 」 ---- (すんなり,それとなく)気を利かす

「 SA 」 ---- さわやかに明るく または スポーツでアクティブに

「 やることをやれば,結果は後からついてくる 」


他にもありそうですが,なかなか名案は浮かびません。


これからも,色々な競技,ジャンルで,暮れの「 流行語大賞 」に選ばれるように,活躍を

されて,数多くの名言を残していって欲しいものです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.09 02:24:33
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.