一日一感動

2017.02.04

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 徒然旅交心qy03 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

★ 徒然旅交心qy0308

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

春近し天地不仁の備えあれ

景呼さん、

今朝も早い訪れありがとうございます。
 一日、昼から九州地方は晴れ晴れでしたので、天草まで夕陽を見に行ってきました。
 どっこい午前中雨もよい、天草の道の駅でお昼をとったのですけれど、晴れる様子はありません。ここはタコ街道と呼ばれ、北斎さんのような大きなタコのモニュメントが据わっています。その横には大きなアコウの木もあって南国情緒です。その横にキリシタン資料館のサンタマリア館があり、ゆっくり学ぶことにしました。

資料館を出てびっくり、対岸の島原が傍に見えます。
 空も海も真っ青で、普賢岳もくっきり雄座しています。
 ビュウーポイントを探してサンセットロードを南下、五足の靴文学遊歩道の入り口のレストランが展望駐車場になっていて、先客もかなりいました。鬼海浦展望台といい下田の夕陽の名所になっているようでした。

空は晴れ渡っているのですが厚い雲が水平線を陣取っていて、没日は輝いたまま黒雲に隠れました。

翌日は牛深まで南下して、コレジオを見学する予定にしていましたが、ゆったりしたくなって、温泉のある道の駅有明リップルランドまで戻ることにしました。ところが、その近くまで来て、どうしたことか有料道路の路線に入り込んでしまい、上島の方へ出てしまいましたので、ついでに宇土まで戻ってしまいました。

翌日は、またびっくり、青々の好天気。

行こう行こうと念いながらとうとう行かないままだった鞠知城址へ行きました。白村江の敗戦で急遽防衛のため山城が築城されましたがその山城址です。八角の櫓が名物です。
 熊本の北部から市内あたりまで、そして遠く普賢岳も眺望できる寛ぎの丘です。
 この東方の菊池渓谷は熊本地震で崩落が激しく、通行禁止になっていましたが、もう昼間の通行はできるようです。

春近し天地不仁の備えあれ    仁

平常心に随う妙法

★★★  物真似575冬qy0203『 枯木立はるかにのぞむ普賢岳 』  への交心です。!!! ★★★

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

Last updated  2017.02.04 20:40:31