571872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.19
XML
カテゴリ:あそび心575
*♠* 。。・。・゚゚゚゚ ♤★♤ あそび心575 ♤★♤ ゚゚゚゚・。・。。*♠*












★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。







゚♠゚ あそび心575ypt1809


――♠★♠―――――――――――――♠★♠――


降りてくる予期せぬ光桐の花


――♠★♠―――――――――――――♠★♠――





 > “谷の精は決して死なない
 それは神秘なる女性と呼ばれる”

 これらはみなアナロジーだ
 女は谷だ
 男は峰だ
 男は女の中にはいる
 女はただそれを許す
 女とは受容性だ
 男は侵略的だ
 男はやる
 女はただものごとの起こるのを待つ   。。。パグワン『TAO』p184








 花なずな待つ間もいのち躍動す   仁


 為して失い為さずに至福





 以下、 【 再録 】 です。


★★★ 『 やがて桜やがて鳴き来よ時鳥 』 への【 交心 】です。 ★★★










 おはよう、菫呼さん。
 いつもあい風交心ありがとうございます。
 そしていつも返心遅れてごめんなさい。


 被爆の人たちが早くに退院できてほんとうにほっとします。

 けれど、どのくらいの人が被爆しているのでしょうね。老仁も無知で科学のことはほとんどわかりませんのでニュースを見ながらただただ放射能漏洩が防止されることを祈るばかりです。鎌田さんのお話しで被災地の人々の様子と心を知らせてもらえることをありがたく思います。

 心と身体は重なり合っているものだとつくづく感じています。
 心が千切れてしまっているわけではありませんけれど、あぶくのように漂い、チリのように転がりまわっているような感じです。遊行優游遊泳を楽しむ心を見失ったときの心のあるがまんまなのかもしれません。

 そんなたゆたいの中にあっても普通に暮らしていけるようになっているのもちょっと驚きですけれど・・・
 なるようになっていくというのはとりたてて何を望むでもなく暮らしていけるということなのかもしれません。
 普通のことを普通に生き、喜んだり悲しんだり、戸惑ったり嘆いたり、泣いたり笑ったり、その折りその折りに心は表れるままに現れるにまかせていけるものなんですね・・・。





 菜畑になずなほとけのざもありき   仁


 草には草の交わりもある





 語らずも命開きぬほとけの坐   仁


 吾も語らず心開きぬ





 命にもらった人間時間に、今日をありがとうで生きていきます。
 あらためて誰彼たくさんの人たちのお陰様で生きていけていることありがとうです。大きなお返しは何もできませんけれど、ありがとうのお返しを少しずつさせてください。





 明日在りと思わず今日を喜びき   仁


 まこと楽しや徒労の熱中





 菫呼さんにも平穏の日々が訪れますように。
 被災地の人々に早く安堵の日日が戻りますように。





☆☆☆ 『 クリックで救える命がある 』 へどうぞ!!! ★★★
♭♭♭  


 以上、 【 再録 終わり 】 です。





 > “それは神秘なる女性と呼ばれる”

 この言葉は理解されなくてはならないものだ
 “神秘なる女性”
 というのも
 老子にとってはそれこそが究極だからだ
 老子は
 存在の本質は男であるよりも女のようなものだと感じている   。。。パグワン『TAO』p185





 降りてくる予期せぬ光桐の花   仁


 耳をすませばさえずる小鳥





 > 五大に皆響きあり、十界に言語を具す。六塵悉く文字なり、法身は是れ実相なり。 『声字実相義』   。。。宮下真『空海 黄金の言葉』P084




 【 仁 自遊訳 】

 自然界のどの一つをとっても皆、響きを発信しています。それらはすべて、お互いに呼びかけ合い、支え合い、愛し合っていこうよという宇宙の心の呼びかけです。私たちが五感で感受するすべての現象は宇宙の心の発信する文字なんです。川の水も岩も、草木も鳥獣もみんな宇宙の心の受信者です。それぞれの存在がそれぞれの受信器で宇宙の心を受信し、宇宙の心に随って生きています。
 すべての存在は、めぐり会いによって影響し合い、変化しながら発展も進化もしていくのです。

 空海さんはその宇宙の心、宇宙の意志を、大日如来という仏さんとし、この世の全ては、森羅万象、大日如来さんの分身なんだというのです。
 心を清浄にして、命の原点に帰れば、命の心に宇宙の心が届き、命の肌に宇宙の響きが伝わり、命の耳に仏の声が聞こえ、命の眼に仏の姿も見えてくるといっています。
 大日如来さんは加持して、人々が早く気がついて、その仏の心を信じて、仏の心、宇宙の心、命の心に随って、一生懸命に生きはじめることを待っていてくれているんだよ、と導いているんです。

 それが仏の慈悲なんだ、だからその仏の慈悲をもらって、一生懸命に生き、あなたの隣人にも世界の人々にも、仏にもらった慈悲をお返しして生きていきましょうね、と招き、導き、待ちつづけているのです。





 念じれば仁には仁の花が咲く   仁


 仁の花なら小さき菫





 待つ女男も待たんか花菫   仁


 一条に待て安心立命



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村





♠ ・。・。。・゚★゚・・ ^♤^ 青柳仁リンク ^♤^ ・・゚★゚・。。・。・♠





★★★ 遊行期游泳575zqv1206『 いずこにもさくら咲かせて老の道 』 へどうぞ!!! ★★★





★★★ 『 降りて行け命の淵へ命の光で 』瘋癲老仁妄詩09-04 へどうぞ!!! ★★★






★ ・゚・^♤^・・ ♠ そのまんま575で交心 ♠ ・・^♤^・゚・ ★




俳句・短歌ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.19 23:52:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

卯の花 fu New! fu~coさん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.