431718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メモランダム

メモランダム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 7, 2010
XML
■便利な無料ソフトウェア(フリーソフト)

◇ KompoZer フリーソフト・ホームページ作成ソフトウエア 日本語対応

ブログやアフェリエイトをするならホームページビルダーよりむしろ
 KompoZerの方が使いやすく感じます

KompoZerがバージョンアップされていたので早速使ってみました。
KompoZer バージョン0.7.10では日本語化のソフトウェアが別途必要でしたがバージョン0.8b3では、日本語対応済みでした。
下記のWebsiteの下段に日本語化されたKompoZerがダウンロードできるように準備されています。

KompoZeLatest development version: 0.8b3 (2010-02-28)

バージョンアップにより、「デザイン」と「ソース」が分割表示できるようになり、最初は使い方が良くわからず少し戸惑いましたが、慣れれば操作性が格段に向上します。
楽天ブログを作るうえで便利なのが、スタイルを適用させてたい要素にマウスカーソルを移動し右下の要素タグを「右クリック」すると「インラインスタイル指定」が簡単にできます。


おまけ

KompoZer バージョン0.7.10を削除したら、「プログラムから開く」の一覧にKompoZerが出なくなってしまいました。

エクスプローラでhtmlファイルを右クリックしたときにバージョンKompoZer 0.7.10で登録した「プログラムから開く」の一覧にKompoZerが出ない状態になってしまいました。
version: 0.7.10では、Windowsにインストールされずに、マイドキュメントの実行ファイルを動かしていましたが、version:0.8b3ではインストーラにて「C:\Program Files\KompoZer」
にインストールされます。

以前の情報がレジストリに残ったままで、「ファイルを開くプログラムの選択」が出来なくなっていました。
下記のブロクサイトを参考にさせていただき、無事KompoZer version: 0.8b3もプログラムの選択が出来るようになりました。
ただし、この作業はレジストリを直接修正するため自己責任でお願いします。

プログラムから開くに追加できないときの対処方法
http://www.webbanana.org/column/2009/08/08/36.php






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 7, 2010 09:45:38 PM


PR

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.