748283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆楽豆☆

☆楽豆☆

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

鰻丼弁当 New! あんこ1961さん

調理家電のレシピィ… レシピィさん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
あるものでなんとか… さりょ0472さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん

コメント新着

mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 最近くもりの日がつ…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは イカゲソはおいしいですね~ …
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは いかげそは大好きです 今宵も…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 いかげそもいいけど…
カオリン0812@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) 楽豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ! コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2008.10.06
XML
カテゴリ:素材・肉
今夜は台湾な気分~~~~~♪ウィンク
って、どんなん????
無理やりな理由です!ハイ!!
毎月曜日は急いで作ってぱぱっと口に入れる!
犬食い・・・・(^^ゞ

台湾屋台飯

↓ これが、魯肉飯!!<ルーローハン>
というもの。お魚入ってないのだけどこう書く。らしい・・・。

魯肉飯(ルーローハン).

味は??オイシンダってばっ!!!ぺろり
地味な色だけど。スマイル

材料(4人分)

 豚ばら肉      ・・・・・200g
 豚挽き肉      ・・・・・100g
  *香味*
   にんにく     ・・・・・1片
   しょうが     ・・・・・1片
   しろねぎ     ・・・・・白髪ねぎで残ったしんのところ
   サラダ油     ・・・・・小さじ2
 紹興酒       ・・・・・大さじ2
 たけのこ(水煮)  ・・・・・60g
 味付けザーサイ   ・・・・・20g
 
 水         ・・・・・400cc強
 砂糖        ・・・・・大さじ2
 八角        ・・・・・1個
    (これ入れるからムード出るんだけど無かったら無しでも何とかなるし~♪)
 
 温泉卵       ・・・・・4個
    (目玉焼きでも良いんじゃないかな?でも気分は半熟のあの温泉卵~なの♪)
 高菜漬け(刻んで) ・・・・・40g
 ごま油       ・・・・・小さじ1
 白炒りゴマ     ・・・・・小さじ1

 長ネギの白いところ ・・・・・40g(白髪ねぎにします!)

 あったかいご飯!! ・・・・・4膳(麦なんか入れると感じ出る)

作り方

 1 下準備~~~!!
   豚ばら肉は1センチ幅に切る。
   にんにくは芯を取ってみじん切りに。
   しょうがは皮付きのままみじん切りに。
   白ねぎは白髪ねぎと、芯の所はみじん切り。
   たけのこは白いチロシンは洗わないことよ~~!
    チロシンは心落ち着ける作用があるって~!→粗みじん切りに!
   味付けザーサイも粗みじん切り。
   卵も「温泉卵」に。
   高菜漬けも刻んでおく。

 2 さあ!加熱するわよ~~~!!
   フライパンにごま油小さじ1を熱して、30秒くらい炒めて取り出し
   白炒りゴマをその上にかけておく。

 3 そのフライパンの油をかるーく拭き、
   豚ばら肉を強火で美味しそうな焼色が付くまで炒める。
   肉も取り出す。余分な油をふき取る。

 4 フライパンの底をぬれ布巾でジュ~~と荒熱を取り、サラダ油小さじ2を入れ、
   *香味*を炒れいい香りが出るまで炒める。火は中火より少し弱くして。

   そこへ、豚挽き肉を加える。ほぐしながら炒め、紹興酒を加え、炒める。
   強火で約1分!!
   そこへ、たけのこ、ザーサイ、取り出しておいた豚ばら肉を戻し、
   水、砂糖、しょうゆ、八角をいれ強火より若干弱くして約20分炒める。

   炒めあがったらすぐ八角は取り出す~!

   あったかいご飯を丼に盛りこれを盛り、温泉卵を乗っけて、白髪ねぎをあしらう。

   できあがり~~~~!!!手書きハートGOOD JOB!

家中いい匂いでたまりません!!!台湾気分?!ヽ(^o^)丿

 ほか、こんにゃくと銀杏の炒め物~!
うまうまでーす!!  
 
こんにゃくの炒め
 
 これはコーンスープ     
 

 コーンスープ

 ハート本日のデザートハート
         
 
 コーヒー寒天3個ホイップ飾り

 コーヒー寒天です。ホイップしました。まるでなんだか分からないですか??大笑い大笑い

 自分で言うのもなんですが美味しかった~~~!!!ハート

 レシピブログに登録しました。
 あ!良いかも!!って思われた方、ポチッと
 お願いしまーす!! ↓








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.11 12:04:52



© Rakuten Group, Inc.