747669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆楽豆☆

☆楽豆☆

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

釜かけきつねうどん New! あんこ1961さん

調理家電のレシピィ… レシピィさん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
あるものでなんとか… さりょ0472さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん

コメント新着

mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 最近くもりの日がつ…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは イカゲソはおいしいですね~ …
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは いかげそは大好きです 今宵も…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 いかげそもいいけど…
カオリン0812@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) 楽豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ! コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2009.01.19
XML
カテゴリ:素材・肉
今夜は~~~~(我が家風)肉じゃが
実はカレー風味なの~(^^ゞ
夫が普通の肉じゃがは芋芋してるから、と好まないので~(~_~;)

だから息子は私の作った肉じゃがをまだ口にしたことが無い!!!(~_~;)
いいんだろうか・・・「お袋の味」は・・・

うちの子、「僕のおふくろの味は、パスタにピザにキッシュだ!」ってこの前言ってましたわ・・・・(^^ゞ
いいのかな~~~~それで・・・
母はイタリア人だと言っておいてね!(;一_一)
って返しましたが・・・


普通!男の人って肉じゃがが好きっていう定説は・・・??(;一_一)凸

カレー肉じゃが定食♪
カレー肉じゃが定食♪ posted by (C)☆楽豆☆
↑ カレー肉じゃが
  ○高野豆腐とホタテの煮物
  ○赤だし
  ○冷凍ご飯でミニおにぎり♪赤紫蘇のふりかけ
  ○もずく
  ○カブの甘酢漬け


カレー肉じゃが

材料(4人分)

 牛薄切り肉    ・・・・・300gくらい
 しょうが     ・・・・・1片
 ジャガイモ    ・・・・・大3個
 にんじん     ・・・・・1/2本
 玉ねぎ      ・・・・・1個

 *A* 
  カレー粉     ・・・・・大さじ1  
  砂糖       ・・・・・大さじ1
  酒        ・・・・・大さじ1
  しょうゆ     ・・・・大さじ2←ここは加減してくださいね~我が家は大さじ1・1/2

 トマト       ・・・・・1個←無かったらトマトペースト大さじ1 
 香菜        ・・・・・適宜←冷蔵庫にあったのに入れ忘れた! 

 バター       ・・・・・大さじ2

 ○作り方

 1 牛肉は3~4センチ長さにカット。
   しょうがは薄切りに。
   玉ねぎはくし型にカット。
   ジャガイモは2~4つ割りにし、皮をむき水にさらす。
   予めレンジで加熱しておくと早く出来上がる。

 2 鍋にサラダオイル少々でしょうがを炒め、香りがたって来たら
   牛肉に軽く塩こしょうして少しずつ、まとめて入れていい焼き色をつける。

オイルでしょうがの薄切りを炒める
オイルでしょうがの薄切りを炒める posted by (C)☆楽豆☆



 3 2にかぶるくらいの水を加え入れ、強火にして灰汁が出てきたらすくう。
   弱火にして、だいたい5分煮ます。

牛肉を炒め、ひたひたまで水を入れ沸騰させ灰汁を取る
牛肉を炒め、ひたひたまで水を入れ沸騰させ灰汁を取る posted by (C)☆楽豆☆

 4 ジャガイモの水気をよく拭き190度の揚げ茹で良いきつね色になるまで揚げる。
   玉ねぎもさっと揚げる。にんじんも。

   ↑ 今回はオイルカットしたかったので、揚げないでジャガイモはレンジでチン!
     にんじんは火の通りが良いように薄めにカット。
     玉ねぎは1センチ幅にカットにしてそのまま鍋に加えた。 

 5 4に*A*を加え強めの中火で汁気が無くなるまで煮ます。

ジャガイモ、にんじん、玉ねぎを入れて煮ます
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎを入れて煮ます posted by (C)☆楽豆☆

 6 トマトがあったらくし型にカットして種は抜き5に加えて一煮させ
   バターを加え、香菜を飾る。

   トマトの買い置きが無かったらトマトペーストでも構わないで~す!
   今日は買い置きが無かったのでそうしました。(^^ゞ

カレー肉じゃがの出来上がり!いい香り!!
カレー肉じゃがの出来上がり!いい香り!! posted by (C)☆楽豆☆

   バターもなし!カロリーオフ!!\(^o^)/ウフフ!
   香菜は買ってあったのに入れるの忘れたので明日にでも・・・(~_~;)

   こんな感じで~す!!

カレー肉じゃがのアップ
カレー肉じゃがのアップ posted by (C)☆楽豆☆
↑ 美味しいのよ~~~~(~_~;)
  揚げたの入れたら もっと美味しいんだけど~
  昨夜が揚げ物多かったので今夜は控えめ!
ぺろりハート

高野豆腐&がんも&ホタテの煮物
高野豆腐&がんも&ホタテの煮物 posted by (C)☆楽豆☆
↑ こういうのは地味だけど美味しいのよね~♪
  高野豆腐は結構栄養あるし~♪どんこ椎茸も大好き!
  息子には餅を入れた揚げも。宝袋ですな。
ぺろり

マロンショコラタルト カット(3日目!がおいしいぃの!)
マロンショコラタルト カット(3日目!がおいしいぃの!) posted by (C)☆楽豆☆
↑ う~~~~ん!!おいっしぃ~~~~!!ぺろりハート

レシピブログに登録しています。
これいいな!♪と感じられたら
ポチッと(^^ゞお願いします。

      ↓


お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪(^◇^)

さてさて~次はまたメッシュパン!
これまたちょっと計算して~やったけど
生地の量が少なかった!(^^ゞ失敗編!!でも味は良い出来のまま!!\(^o^)/
メッシュの体積考えると~もう少し粉量は要るってことが分かったので
自分はすごく満足!次に失敗しなきゃいいんだもの!

また見に来てくださいね♪(*^_^*)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.19 19:19:29



© Rakuten Group, Inc.