2110495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

誘惑に勝てない!買い物日記

誘惑に勝てない!買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.29
XML
カテゴリ:旅日記
8/28~30の3日間、万座温泉に行って来ました。
バスツアーだったので楽々、山々を眺めながら温泉地へ。

失敗したのは酔い止めを用意しなかったこと!(>_<)
私、車酔いしてしまう性質なんです(泣)
市街地、山道に入る途端、気分が悪くなってしまって
景色を楽しみきれず・・これは失敗しました~!!

しかし、いよいよ万座温泉に着くや否や
大好きな硫黄の香りがしてきて・・あの白濁した温泉を思い出し、
途端に元気になってしまいました!!

山々から白いガスが出ていて、視界はどんどん白く・・。
幻想的な山の景色・・。
逸る気持ちが抑えきれず、テンションが上がりました!!




無事に到着。宿は万座温泉ホテル。
他にもプリンスホテル、ロッジ、万座亭などが隣接していますが
お風呂は間違いなく、泊まった万座温泉がNO1だと思います(~_~)

9種類の温泉と、「まごわやさしい」を実践したお食事。

まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも で、
「まごわやさしい」です。とってもヘルシーで美味しいんです!
お風呂に入って、散歩して、よく寝るのでお腹がすぐ減って食欲増進♪

お風呂の合間にお散歩。赤とんぼを見かけました。紅葉も所々始まっていました。
なんと、ヘビも出てきてビックリ!


さてさて。
肝心のお風呂が凄~~い!大きく分けると3箇所にありまして・・。

メインは、木造のヒノキの香りのする浴室に、
苦湯、姥湯、笹湯などの6つの温泉があり、露天風呂は山々のパノラマが広がります!
日本最古の木造温泉とありました。

2箇所目は外にある小さな露天風呂

3箇所目がこれまた年季の入ったお風呂!!
ラジウム湯と鉄湯。これがスゴイのなんのって。
宿から表に出て、山道を下り、源泉の目の前に長屋のような建物の中にあるんです。
(明治?大正?を彷彿させる木造の建物・・・
つげ義春の漫画に出てくる、オンドル式の温泉・・・
秋田の秘湯を思わせるノスタルジックさ、ちょっとした怖さ)
なんですよ~~~~。


これが源泉です。


いつの時代!?タイムトリップ!!


冬は入れません・・!!

どのお湯も非常に気持ちが良くって、すべすべになります。
今もお肌はつ~るつる!!!
入っても入っても、また入りたくなる素晴らしい泉質。
熱く火照ると冷たい水を浴びてシャッキリ、これまた最高。
山のお水はどうしてあんなにキンと冷えて気持ちよいのでしょう?

力が湧き、疲れが癒され、食事が美味しくなり、元気になりました。
湯治プランがあるのもうなづけました。一週間もいれば生き返りそう。



この温泉の凄まじいパワーを感じたお話をひとつ。
アレルギー体質の私も温泉負けせず、力強いのに優しいお湯だと思ったのですが・・、
帰りに着けていたシルバージュエリーが全てまっ茶色に!!!!

着けて入ったわけじゃないんですよ?
ちゃんと拭きましたし、随分時間も経ってました!

なのに、時計、ブレス、ピアスが全て変色しちゃったんです。(@_@)ビックリ。
プラチナは無事でしたが、その酸性の強さにはおったまげました。
でも肌の調子はすこぶる良いですよ(^_^)v

万座温泉、とってもお薦めです!!!
草津も蔵王も良かったけれど、万座は古の香りのする温泉地です!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.04 00:25:14
[旅日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

rakumori

rakumori

Favorite Blog

マッキーの部屋 マッキー4603さん
べりる まみちゃん5632さん
奄太郎が語る!仕事… 奄太郎さん
ジュエリー!ジュエ… やよい2005さん
コットンママの買い… cotton-mamaさん

Comments

 pooh941@ Re:さぁどうしよう、レッドベリル(08/23) すみません(汗) 私も少々お借りします。 …
 やよい2005@ Re:さぁどうしよう、レッドベリル(08/23) rakumoriさんすみません、コメ欄お借り致…
 あっこ@ Re:さぁどうしよう、レッドベリル(08/23) rakumoriさん、ありがとうございました☆ …
 MARO@@ (TДT)ごめんなさい、もう一回だけ・・・ rakumoriさんごめんなさい、お言葉に甘え…
 (・x・)@ 遅ればせながら…お借りします! rakumori師匠、ご無沙汰しております。 …

Freepage List

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Calendar


© Rakuten Group, Inc.