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テーマ:機動戦士ガンダム(4141)
カテゴリ:ガンダム
ガンダム THE ORIGIN のザクの登場シーンで、モノアイがアップになったときに内部メカがちょっと見えるような表現がありますが、それをなんとか再現したいと思っていましたが、なかなかどうして、これが難しい。
元キットのザクはモノアイが稼動しますが、これを生かしたまま、マンガに出てくるメカを表現するのは至難の業。ということで、ずっと考えていたわけですが、 稼動しなくてもいいじゃん! という妥協によりw、この懸案をクリアーにして前に進もうと思います^^ そうと決まれば話は早いんですが、せっかくいろいろ機材があるので、iModela君に頑張ってもらいましょう! まずは、モノアイの土台となる型をメタセコイアでデザイン。 これをiModelaで立体化しました。 モノアイ1 posted by (C)GiruRNK でもって、iModela Creator で 1mm のプラ板の切削データを作って切削!手持ちのフラットのエンドミルで最小なのが0.6mmだったので、ちょっと太めの線となってしまいました^^; 初めてのプラ板切削でしたが、アクリル設定で行って、とくに溶けることもなかったので(時間はかなりかかりましたが^^;)今後使えそう^^ モノアイ2 posted by (C)GiruRNK 切り出したこのプラ板を、モノアイの土台をガイドに曲げて行きます。ドライヤーで曲がるかと思ったら、あまりに熱くならなかったので、ヒートペンでなんとか曲げました。きっと、もっとうまい曲げ方あるんでしょうなぁ。。。(遠い目)。結局スムーズな曲線にはならなかったです。難しい! モノアイ3 posted by (C)GiruRNK 完成時には接着することになりますが、現状で、テスト装着! モノアイ4 posted by (C)GiruRNK ブラックで塗装したら、モールド全部見えなくなるんじゃないか(!?)疑惑はさておき、かなり自己満足であります^^。 これでサフ吹きできるかな~。
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