291767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Rakuten Tech Blog

Rakuten Tech Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年12月08日
XML
カテゴリ:Advent Calendar
こんにちは。
仙台で楽天市場のシステム開発を担当しております、半谷(はんがい)と申します。
楽天アドベントカレンダーにお声がけいただき、記事を書かせていただくことになりました。
今年から仙台でやっているハッカソンは、ちょっと変わっています。
どこが変わっているのか?どう良いのか?をお話したいと思います。 


ハッカソンやりたいと言い出した男
この人です。

Cardinal Maxime(カーディナル マキシム)。
カナダ出身仙台在住、2児の父。剣道をこよなく愛し(4段!!)、ちょっとおっちょこちょいだけど、熱いものを秘めたナイスガイ。
仙台のIT業界の人びとの間では、ちょっとした有名人だったりします。 
ある日、Maximeが、「ハッカソンやりたい!」という内容の提案資料を持って、私と私の上司であるグループマネージャ(以下GM)のとこに来ました。

Maxime:こういう感じでやりたいんです、どうでしょう?
半谷・GM:・・・・
Maxime:・・・・
半谷:普通。
GM:つまらん。
Maxime:えー??
半谷:もちろん技術研鑽はどんどんやるべき。でも、それなら普通にいつでも勝手にやりゃ良いじゃん。
GM: もっとCrazyなIdea無いの?
半谷:前から言ってたじゃん、店舗さんのとこ行って、業務体験して、問題みつけて、解決するためのアプリ作っちゃうとか、出来ないかなーとか。
GM:そんなんだったら面白い。
Maxime:マジで??良いね!!ほんとはそういうのやりたい!!
GM:アラキとかと話して、具体的に話進めてみて。
半谷:進め方のイメージはこんな感じかな。→http://www.slideshare.net/takaumada/design-sprint
Maxime:ありがとうございます!ダメって言われるかと思ったら、 前から本当にやりいと思ってた事をやれって言われた。本当に嬉しい。がんばります。


こんなやりとりをきっかけに、仙台ハッカソンの企画が始まりました。
やりとりに出てきたアラキ氏とは、この記事↓に出てきている「奇跡の山賊」です。
楽天と仙台が誇る、「マーケット」を作る男、です。詳しくは記事を読んでいただければ分かりますが、とんでもないエネルギーを持った男です。
仙台のハッカソンは、Maximeとアラキ氏が二人三脚で作り上げていきました。 

ハッカソン、ていうか旅行w
これまで2回(8月と11月)開催されてて、今後も拡大しつつやっていくと思うのですが。まー、大変ですw
なんせ東北は広い。レンタカーを借りて、4人ずつの3〜4チームが2店舗さんくらいは見られるように日程を組みます。
ほぼほぼ1週間、店舗様の見学に使って、金曜日を丸々ハックに時間を使う、という感じでやっています。 
アラキ氏のチョイスで、東北にあるさまざまな店舗さんを見て回りました。アポ取りからレンタカーの手配から運転から、本当にアラキ氏には感謝感謝です。
11月のとある1日の移動はこんな↓でした。

運転のアラキ氏「半谷さん。山形道、飽きたっす」
これ、一部です。総移動距離はおそらく2,000kmくらいになると思いますww

お伺いしたところ。
塩釜のサンダルで有名なあのお店。

ステキなスタジオがあるんですね・・・

村田のお米やさん。

山形の鍵屋さん。町の鍵屋さんですが、楽天でもトップクラスに鍵を売っているそうですよ。


いずれの店舗様からも、非常に有益な情報をいただきました。
実際にお店で、見て聞いて触って嗅いで感じると、店舗様の声や痛みを実感することが出来ます。
これを持って帰って、ハッカソンに臨みました。

私は、楽天市場は最強のモール型ECプラットフォームだと確信しておりますし、店舗様も基本的に非常に好意的です。

あんまり知られてないかもしれないですが、1日に何度もデプロイされ、ABテストがくり返され、ほぼ毎日見た目は変わっています。

とはいえ、全ての店舗様のご要望にお応え出来ているとは、正直言えません。我々も自覚していますし、改善活動は非常に盛んに行われていますが、なかなか追いつきません。
そんなわけで、改善したら非常に効果的であると思われるご要望をたくさんお聞き出来ました。

代表的なものは・・・
・RMSの機能で印刷した出荷指示書。いらない項目が多いし商品名が小さすぎて見えない!ピッキングが大変だ!
・商品の在庫等を一覧でざくざく更新したいのに、リストから詳細画面に行かないといけない。全部の商品を一つ一つ開くのは大変だ!
・点数の低いレビューはクレームと考え、すぐに対処したいが、知るのが大変だ!
などがありました。 
ハッカソン当日
Design Sprint的な流れに沿って、
情報を集める→発散する→集約する→仮説を立てる→具体像を考える→作るものを決める
みたいなことを、コードを書き始める前にやります。


その後はペアプログラミングでガシガシ作っていきます。


結果的には、どのチームも完成できました。
8月のときはExcelマクロ等が多かったですが、11月はChrome Extensionが大活躍。

以下のようなものが出来ました。
・RMSの機能で印刷した出荷指示書。いらない項目が多いし商品名が小さすぎて見えない!ピッキングが大変だ!
→商品名など、項目を選択して印刷出来るWindowsアプリを作りました。
・商品の在庫等を一覧でざくざく更新したいのに、一個一個の商品を開くのは大変だ!
→一覧画面で入力フォームを追加するChrome Extensionを作りました。 
・点数の低いレビューはクレームと考え、すぐに対処したいが、知るのが大変だ!
→レビューの投稿があると音でお知らせするChrome Extension 

1日で、ですよ。私もMaximeもGMもアラキも驚愕です。
本当に、仙台のエンジニアの優秀さといったら・・・!!

店舗さんにお見せしてみた
たまたま打ち合わせでいらしていた店舗様に、出来上がったシステムをデモしました。
「ほほーーー」「へーーーー」「そんなこと出来るんですねーー」「完璧ですね」
などとお褒めいただきました。
その際、エンジニアがぽろっと
「使いづらいシステムでご迷惑をおかけしてすいません」
と漏らしたそうです。
その後、GMとアラキと店舗様が、飲みに行ったようです。
その場で、店舗様が
「あんな事を思っててくれてる人が楽天にいるなんて、知らなかった。本当に嬉しかった。」
と、涙ながらに語ってくださったと。
 
 
・・・エンジニア冥利に尽きますね。
 
 
作ったシステムやツールは、ブラッシュアップして、またツアーで店舗様に展開していきます。 
少しでも店舗様の業務に貢献できれば、これほど嬉しい事はありません。 
(誤解のないよう書いておきますが、楽天の店舗様向けの機能(RMS)も、すごい勢いで進化しています。規模が巨大であるが故に、店舗様の進化のスピードに追いつけない部分があるだけです。)

さて、次回は・・・?
第1回→第2回、と今のところ大成功しています。Maximeすっかり気を良くしてて、
「次は温泉だ!青森だ!!Yeaaahhh!!」
とか言ってます。。。。。
何が出来上がっちゃうのでしょうか。 
 
仙台支社では、仲間を募集しております。
この取組みは、今後も継続して行っていく予定です。
泥臭いかもしれませんが、地域をEmpowermentして、喜んで下さる方の顔を見て喜びたい方。
是非、一緒に楽しみましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年12月09日 10時43分08秒
コメント(1) | コメントを書く
[Advent Calendar] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.