976367 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

○●○欲しいものブログ○●○

○●○欲しいものブログ○●○

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リカプーン

リカプーン

Calendar

Archives

2024年04月

Category

Recent Posts

Freepage List

Comments

Beui1K Muchos Gracias for your blog post.Really lo@ Beui1K Muchos Gracias for your blog post.Really looking forward to read more. Aw Beui1K Muchos Gracias for your blog pos…

Favorite Blog

綺麗になれなきゃ 死… ゜.+みぎり゜.+:さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2008年08月29日
XML
カテゴリ:手作り

やっとアンダリヤ女優帽が完成しました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ってもう気候は秋だし('A`)
それにアンダリヤ水に弱いからこう雨続きじゃあ・・・('A`)
でもいいのだY
ようやく出来上がってすっきりー。・ ゚・。* 。 +
じゃん。
bou1bou2
ちょっと以前編んだこの帽子に似てますよね(;´∀`)
結局私、こういうフォルムの帽子が好きなんだな。
簡単な編み方を紹介します。


Yアンダリヤ女優帽の作り方Y
★材料
アンダリヤファイン3.5玉くらい
306番
★作り方
1:アンダリヤファイン二本取りで、6目ずつ増やし目して円を編む。私は17段編みました。
2:増やし目なしで10~12段編む。
3:長編み3目の交差編みで一段編む。ポイント&飾りをつけやすくすかし編みに。
4:増やし目なしで一段編み、そこから6目ずつ増やし目しながらブリムを編む。
お好みの広さになるまで。
私は17段編みました。
最後の細編み二段はテクノロートを編み包んでます。
テクノロートは

黒いのを使いました。
熱収縮チューブも初めて買ってみたんだけど、こりゃーいい!(・∀・)
テクノロート使う時は絶対買ったほうがいい!
bou3
こんな感じでねじねじしたところにチューブかぶせてドライヤー当てるとぴったりフィットするので
bou4
それで出来た輪に糸を通して細編みして、コードを編み包んでいきます。
bou5
最後のところもねじねじしてチューブで処理して
bou6
ここでも輪に針を通して細編みして完成。
熱収縮チューブにやり方の紙が入ってたんだけど、以前テクノロートだけ買ったときはこういう使い方を書いてなくて、端っこの処理がわかんなかったんです。
以前旦那に編んだテクノロート入りの毛糸の帽子、テクノロートが飛び出して困ってたんで、このやり方で編みなおそう!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
5:方眼編みでふち飾りをする。
ちなみに飾り無しだとこんな感じ。
bou7
6:あて布をしてスチームアイロン当てて出来上がり。
アイロン当てるまでむにゃんむにゃんに波打ってたので心配だったけど、アイロン&テクノロートでずいぶんピシッとします。

いやー、ここまで来るのに何回ほどいたことかw
実は先週末の温泉前にはもう出来てたんですけど、ブリムの部分がちょっとヒラっとしてる方がいいなと思って増やし目10目ずつでやってたら、チューリップハットなみにひらっひらになっちゃったんですよね。
それはそれでアリかなと思ったけど、ちょっと可愛らしすぎたのでブリム全部ほどいてやり直し。
あとはブリムの幅とかふちの方眼編みを二段にしてみたりね。
その試行錯誤が楽しいんですけども(・∀・)♪+.゚
まぁでもちょっとめげそうになって放置してたらもう秋突入な訳なんですけどもorz
いいもんまた来年かぶるから。
カラフルなアンダリヤで

こんな感じに飾り付けるのは来夏までの課題にするとして、とりあえず同じ黒のアンダリヤでお花のコサージュつけときました。
お花のコサージュはリング編みをわっかにしただけで簡単に作れます。
アンダリヤはビニール紐みたいな感じなので、リング編みにして、最後に綺麗に花びら部分の糸を平らに開いてやるとそれだけで可愛いコサージュになっちゃう。・ ゚・。* 。 +
bou8
こんなかんじー。
ってリングの長さが全然そろってなくてお恥ずかしい(;´Д`)
ここらへんが私の雑さをあらわしてるなぁw
だってここまできたら早く完成図が見たかったんだもん。そのうち編みなおそう。
別の色でも作りたいな。
色違いで二つ編んで重ねたり、細編みで編んだお花と重ねても、表情が出て可愛いかも。

これらの本も届いてるので、レース糸でお花編んで飾りにしたい(*´∀`)ノ゚.:。+゚
イーネオヤの方は、やっぱり難しそうで、今んとこ着手する気になれずw
かぎ針で編みたいものがあるので、それが落ち着いたらチャレンジしてみたいです。
もうすぐ夏も終わりだけど、あと少しの夏、がんがんかぶろう!
早く晴れるといいなぁR





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年08月30日 21時06分14秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.