カテゴリ:侍
侍を取り巻く状況について。 「FF11の侍って何?」で紹介したように公式では「TPに特化したジョブ」とされています。 しかしながら、手数が増えるタイプの特性を持つ他ジョブが多くなり、高回転な殴り(通常攻撃のこと)でダメージを与えつつ 、当然殴った分のTPを確保するのであまりTP速度でのアドバンテージはありません。 かつては2×2連携(2人で組み立てる2連携を、普通に貯める&黙想で貯めるの2手段を用いて他2人と組み立てる事で、連携回転率を上げる侍の戦い方)でPTを盛り上げたものですが、昨今では連携を組み立てるよりも、TPが貯まり次第WSを撃つ「即撃ち」という戦闘スタイルが好まれやすく、また連携を増やせるだけのTPアドバンテージも無い事から微妙な立場になっています(´・ω・`) 2.これまで MMOは多人数で継続的にプレイされる関係で、バランス調整や変化をもたらすための「バージョンアップ」「パッチ」という変更がメーカーにより行われます。 問題点が見つかる・開発スタッフに認識されると、たいていはジョブ単位で調整が行われ、結果として自分のジョブが活躍の場を奪われたり、問題点が改善されて遊びやすくなるために、プレイヤーは強化や弱体と言って一喜一憂することが多いです。 侍自身の変更はあまり多くないのですが、全体のバランス調整や他ジョブの調整に巻き込まれる形で影響を受けてきた歴史があります。 >主な強化点(どちらかというと最初からやっておこう系が多い) >主な弱体点(とばっちり?) >その他 3.これから メリポのカテゴリ2での新アビリティやジョブ特性獲得、低Lvでのアビリティ追加、と可能性が見えてきましたが、そもそものTP特化はこれで終わりなのでしょうか?
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最終更新日
2006.09.24 16:21:35
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