034909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おにぎり食堂

おにぎり食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.30
XML
カテゴリ:FF全般
バージョンアップがあると稀にスレが立つ着替えネタ。概ねマクロがらみです。

・俺の迅が弱くなったw
着替えマクロのステブーストが反映されなくなった!

・Wait挟め!<st>使え!
・マクロは上から下に処理されるので、高速PCだと処理速すぎて無視される行がある
処理を一時停止させるWaitや<st>を入れることでちゃんと動くという説。全部ではないですがネ実の嘘です。


なんとなく気になっていたので、ちょっと調べてみました。
検証というほどの内容ではないです。


その前にFF11のマクロ処理についてまとめ。

1)Waitや<st>が無い限り6行全て同時に処理される(ラグ除く)。

2)1)により、着替え=装備変更において同一名称の装備品が並んでいた場合、競合が起こる。
例)命中リング競合
 /equip スナリン
 /equip スナリン
と並べた場合、カバンの中が次の状態として、
 スナリン(アイテムID:0430)
 スナリン(ID:0501)
同時処理という仕様上、1行目と2行目で同じIDのアイテムを取りに行くので2行目でエラーが発生する。
間に他の装備変更を挟むとうまくいくことが多いので、鯖処理としては1>6行目の順、ただし時間軸では同一、という処理ではないかと。

3)アビリティを強化する着替え>アビリティ実行、アビリティ実行>アビ強化着替えでも結果は同じ
例)とんずら、黙想
 /equip AF装備
 /ja とんずら、黙想
でも
 /ja とんずら、黙想
 /equip AF装備
と書いても結果は同じそうな。ラグが怖いので私は前者ですがw

この場合のラグはPS2やXbox、PCといったクライアント処理、そこからインターネット経由でFF11鯖に着くまで、FF11鯖&ネットワーク内、等、あちこちでデータ通信&処理の遅延、破棄のことです。
大多数ユーザーが複数の環境、不特定なインターネット経路を通じて遊ぶFF11のようなMMOではラグ前提で設計されています。
例えばA地点>B地点>C地点と移動したのに、途中ラグが発生すると他のプレイヤーからはA>C地点へワープしたように見えます。
いちいち通信チェック、データ検証しているとほぼリアルタイムで大人数を処理するのに効率が悪いのでそこは無視します。
これを利用してA>C地点というデータを捏造して送るのが「ワープツール」「高速移動ツール」というわけです。



さて、検証っぽいもの。


前提条件:
・侍75、隔450両手刀(得TP11.5)
・ジョブ特性ストアTP25、メリポストアTP10により、得TP11.5>15.5
 このとき画面上はTP15と表示されます。
・八幡装備(胴手脚足)ストアTP22、STR+14
 このとき得TP11.5>18.0、画面上はTP18

着替え付WSマクロ:
 /equip 八幡胴
 /equip 八幡手
 /equip 八幡脚
 /equip 八幡足
 /ws 月光

検証項目:
1)裸で3国雑魚に不意月光してダメージとWS後TPを記録する
 763,758,753,754,737(すべてTP15)

2)八幡4箇所で同じく不意月光
 839,818,828,814,822(すべてTP18)

3)着替え付WSマクロで不意月光
 831,812,788,828,804(すべてTP18)




考察:
1)により、裸での得TPおよびダメージ幅が確認できた。
2)により、八幡装備による得TP増加およびダメージ増加幅が確認できた。

着替え付WSマクロがWaitを入れなくとも機能しているかどうかはWS後の得TPとWSダメージが1)と2)どちらになるかで判断できる。

3)により、得TP増加が確認された。Wait無し着替えWSマクロでも装備品ステータス:ストアTPは機能している。また試行回数は少ないもののダメージ幅もあきらかに2)寄りに変化しているので装備品ステータス:STR+も機能していると言えるのではないだろうか。


以上により、着替え付WSマクロにおいてWaitや<st>は不要であると結論できる。
・・・これで1行浮いたね(´・ω・`)

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.30 21:44:34
[FF全般] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

おにぎり食堂

おにぎり食堂

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.