776849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RCカーとルアーフィッシング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もらむ

もらむ

バックナンバー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

悪女6814@ Re:フルサイズのキーボード(08/08) おはようございます☆彡 立秋も過ぎたのに…
三島@ Re:最終戦終了 困らせてしまって、すみません。 色々お世…
もらむ@ Re:こんにちは(12/10) 申し訳ありませんが、僕にはどこが変更さ…
三島@ こんにちは F1の年間ポイントが、理由もなく変更さ…
ZEN橋本@ Re[2]:小さな変化(06/09) もらむさん こちらこそ、宜しく御願い致し…

お気に入りブログ

まがきにのみは Por… ayakawa777さん

ラジコン バッカ WI… cupracer222さん
気楽に行こう。 昊葵さん
矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
. ぶぶぶぶたぶぶさん
2013.12.10
XML
先週末、地元RC(ラジコン)カーサーキットでのシリーズ最終戦が開催されました。
僕は、いつものようにF1クラスにエントリーしました。
使用するRCカーも、いつものように「ZEN ZFC-012 タイプB」です。
ZFC-012は、かなり調子が戻ってきたのですが、予選中にも不安定なところがあって、その辺りを調整しながらのレースになりました。
ほぼ新品の部品で組んだリアサスペンションまわりでしたが、サイドバーのガタが多かったようで、そのガタを少なくしてみたところ、今シーズン初めの頃のフィーリングになりました。
ZFC-012が新車だったころの感じです。
どういう感じかというとアンダーステアが強めという感じです。
この「強めのアンダーステア」が決勝レースのころになると、サイドバーのガタ取りが効いたようで「超強烈なアンダーステア」になってしまいました。
リアサスペンションが、しっかりと路面を捕らえているのは良いのですが、それにフロントが負けてしまっているような状態です。
レースの途中から、あまりにもアンダーが強くてイライラして来たくらいです。
外側に行かないように、コーナーリングスピードを落として我慢をしていました。
中盤に縁石に乗って壁に向かって止まってしまい、コースマーシャルの方のお世話になってしまいました。
このとき最下位になってしまいます。
そこからは、もうどうでもよくなって、ステアリングレバーをパンパンと一気に切る初心者のような走らせ方をしていました。
このときの状態では、この走らせ方が良かったようで、意外に速かったです。(^^;
他の選手のミスにも助けられて、順位を1つだけ上げることが出来ました。

今シーズンの最終ランキングは2位になりました。
これは、シリーズにフル出場した皆勤賞といったところです。
来シーズンが始まる前に、前後のグリップバランスを調整して強アンダーを減らしたいです。
本当は、今シーズンを通じて、その辺りの調整したかったのですが、一旦、調子悪くなると、それが数ヶ月も続いてしまい、訳が分からなくなってしまって出来ませんでした。
もう少しRCカーに時間がかけられれば良いんですけどね
なかなかそれが...これ以上書くと愚痴になってしまいそうです。
来シーズンは、もう少し良い成績になるように出来る限りの努力はしたいと思っています。
では、また


【ラジコン/オンロードカー】YRF?001W YRF Formula 001W ヨコモ ワイド仕様  ★(株)ヨ...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.10 23:10:58
コメント(3) | コメントを書く
[RCカーに関する日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.