779668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RCカーとルアーフィッシング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もらむ

もらむ

バックナンバー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

悪女6814@ Re:フルサイズのキーボード(08/08) おはようございます☆彡 立秋も過ぎたのに…
三島@ Re:最終戦終了 困らせてしまって、すみません。 色々お世…
もらむ@ Re:こんにちは(12/10) 申し訳ありませんが、僕にはどこが変更さ…
三島@ こんにちは F1の年間ポイントが、理由もなく変更さ…
ZEN橋本@ Re[2]:小さな変化(06/09) もらむさん こちらこそ、宜しく御願い致し…

お気に入りブログ

千重のにしきを Por… ayakawa777さん

ラジコン バッカ WI… cupracer222さん
気楽に行こう。 昊葵さん
矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
. ぶぶぶぶたぶぶさん
2015.03.28
XML
テーマ:Windows7(147)
先日、自分が使っているノートパソコンへ「Windows 7」をインストールしたことを書きました。
その後も、特に問題なく「Windows 7 Home Premium」は動作しています。
先日のブログ記事に、インストール後にちょっとしたトラブルがあったと書きましたが、今日は、そのことについて書いておこうと思います。
自分が、忘れないためにもね (^^;

そのノートパソコンには「Window XP」、「Precise Puppy Linux 5.7.1」、「Ubuntu 14.04.2 LTS」がインストールされていました。
そこに「Windows 7 Home Premium」をインストールしたわけです。
すべて1台のHDDにインストールしました。
インストールそのものは、HDDに元々空きがあったためにスムーズに出来ました。
でもインストールした直後は、ブートローダとして「Windows 7」のWBM(Windows Boot Manager)が起動されてしまうので、2つのLinuxが起動できない状態になりました。

僕はいつも「Puppy Linux」標準の「Grub4dos」をブートローダして使っています。
シンプルなのが好きなんです。(^^)
これを再度、「Puppy Linux」のライブCDを利用してHDDのMBRを書き換えてブートローダを「Grub4dos」に変更しました。
僕の予想では「Grub4dos」のメニューにある「Windows」を選択すれば、「Windows 7」のWBMが起動すると思っていました。
ところが起動したのは「Windows XP」でした。
「Grub4dos」のメニュー項目と挙動は「menu.lst」に書き込まれているそうです。
そこで「menu.lst」を見てみたところメニューの「Windows」を選択すると各パーティションにWindowsのブートローダが存在するかを調べて、あれば起動するような感じになっていました。
ごめんなさい、ここは僕の予想で、ちゃんと調べたわけではありません。
でも、なんとなく「menu.lst」の内容がわかったので、これを書き換えることにしました。
メニュー項目を2つ増やしました。
以下の10行ほどを「menu.lst」に書き込みました。

title Windows 7\nWindows Boot Manager (WBM)
errorcheck off
find --set-root --ignore-floppies --ignore-cd /bootmgr
chainloader /bootmgr
errorcheck on

title Windows XP\nNT Loader (NTLDR)
errorcheck off
find --set-root --ignore-floppies --ignore-cd /ntldr
chainloader /ntldr
errorcheck on

「Windows 7」を選択するとWBMを、「Windows XP」を選択するとXPのブートローダ「NT Loader」を各パーティションから検索するようになっていると思います。
ちゃんと、それぞれのOSが起動したので大丈夫だと思います。
...思いますが、実際に僕と同じことをするのでしたら自己責任でお願いします。
僕は責任持てません。

以上が、トラブルの内容でした。
かなり端折って書いてしまっていると思います。
それぞれの言葉の意味とかは、それぞれ「ググっ」たりしてみてください。
では、また


Windows7 Home Premium DSP版 32bit / 64bit :Microsoft Windows7 Home Premium SP1 日本語版D...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.28 22:35:05
コメント(0) | コメントを書く
[パソコンに関する日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.