1992077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

黄金ガール、不動産とアンティークコインが好き!

黄金ガール、不動産とアンティークコインが好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

黄金ガール

黄金ガール

Category

Favorite Blog

乱高下の株式市場。… New! コウちゃん9825さん

3号物件のウッドデッ… イヌビワさん

コンクリート充填鋼… ミカオ建築館さん

2024年4月 太陽計画さん

3月28日 やっと桜が… さくら1013さん

Freepage List

2013.02.15
XML
カテゴリ:コラム更新



雛人形を出しました。
リビングのアンティークキャビネットの上に
窮屈な感じに置かれています。(^^ゞ
これは、45年程前の木目込み人形。



雛道具を前に出すスペースが無いので、両側に少しだけ
並べてみました。



犬箱も置きます、最近のお雛様セットには あまり
見かけませんが、古くは婚礼調度のひとつとして
必ず飾られていました。



犬箱とは、顔は幼児で体は犬が伏せをした形になった
雄雌一対の小箱です。
そい言えば、ベルサイユ宮殿を観光した時に
マリーアントワネットの部屋で、犬箱を見つけて
驚きました!
彼女のコレクションの品だったそうです。
もちろん、ウチの犬箱と違って漆塗りの立派な品でした。



昔は、安産や子供の健康を祈る おまじないに
用いられたそうで、室町時代上流階級の間では犬箱を
お産する部屋に飾りました。


いぬばこ
いぬばこ posted by (C)黄金


犬は、子供をたくさん産んで、お産が軽く、
忠誠心も強く 主人を守るからでしょうね。


お雛様
お雛様 posted by (C)黄金



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


健美家コラム更新しました。
読んでいただけると嬉しいです。

下矢印

第47話
「大家の大敵! 慢心、モチベーション低下に打ち勝つ方法」



ごきげんよう手書きハート



励みになります手書きハート↓ポチッと 
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.15 17:22:37
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.