241907 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

消失を彷徨う空中庭園

消失を彷徨う空中庭園

『織田信長好きに100の質問』

1.貴殿の御姓名(HN=ハンドルネーム)をお教え願いたい。
赤いパレット。

2.殿方、姫御前、いずれでござろうか?
殿にござります。

3.御年お幾つになられまするか?
22じゃな。

4.いずれの国にお住まいでござるか?
出身は陸奥の国にござる。住まいは…茨城って常陸だっけ?

5.ご職業は?
学生にござります。

6.信長公ふぁん歴はどれほどでござろうか?
十数年になるかと。

7.信長公を、普段何と呼んでおられまするか?
のぶなが。

8.信長公を初めてお知りになったのはいつ頃でござるか?
さて、いつだったか。元服前には違いなくば…。

9.(8について)何でお知りになられましたか?
当時の光栄のゲーム。

10.その時の信長公の第一印象は?
勇ましいひげだの。

11.いつから信長公を愛しておられまするか?
衆道?違うよな。
最強だと知ったときから。

12.(11について)そのきっかけがあればお書き下され。
何がきっかけと聞かれれば難しいですなあ。

13.信長公への情熱・畏怖・尊敬・愛など、語ってくださりませ。
あれほど常軌を逸した天才は、三国から明国、朝鮮にいたるまで見あたらぬの。

14.信長公の長所をお挙げいただきたい。
唯一絶対の存在で有り続けたこと。

15.信長公の短所もお挙げいただきたい。
短気は損気。

16.信長公の強さの秘訣は何だと思われまするか?
いつも奇をてらって、かつ合理的。常人読まれるような男では、戦では勝てぬからの。

17.逆に信長公の弱点は何だと思われまするか?
いったん怒ると、手がつけられぬ。幼少時代の孤独による、対人関係の恐怖。

18.数ある信長公の逸話(史実・創作と思われるものすべて含む)の中で、好きなものを3つ以上お挙げ下され。
・桶狭間の戦い。
・延暦寺の焼き討ち。
・副将軍の座を蹴って、堺と摂津をもらったこと。

19.その理由は何でござろうか?
桶狭間は言わずと知れた、名場面。個人的に、今川義元を討ち取った雑兵の毛利新助のその後が気になってます。
延暦寺の焼き討ちについては、そのうち日記で書いておきましょうか。

20.逆にあまり好きではない逸話はおありでござりまするか?
信行を謀殺。

21.『信長公ったら(やっぱり)格好いい!』と思われる逸話はござりまするか?
京都で一銭斬りを実行。一切の略奪を禁じたのはさすが。

22.『信長公ったら(意外に?)お優しい!』と思われる逸話はござりまするか?
やっぱり民衆の支持が厚かったことを忘れてはなりません。
彼はよく話を聞いた。変装して、奉行の評判を確かめたり。

23.『それだけは、やって欲しくなかった!』と思われる逸話はござりまするか?
やっぱり、信康の自害を命じたことですね。あれはちょっと。
家康も晩年まで根に持っていたと思いますよ。

24.『信長公ったら、かっこ悪い!』と思われる逸話はござりまするか?
山中鹿之助を見捨てた。戦略的には当然だが…。
あと、捕らわれた黒田官兵衛が寝返ったと早合点して息子の切腹を命じたこと。

25.『きっと創作に違いない!』と思われる逸話はござりまするか?
秀吉が、わらじを暖めておきましたのアレ。

26.『笑わずにはいられない!』逸話はござりまするか?
黒人奴隷を風呂に入れて確かめさせたやつ。

27.『涙なくしては語れない!』逸話はござりまするか?
うーん。本能寺の変かなあ。

28.信長公の美的せんすが一番発揮されていると思われるのはどの場面(物)でござりましょうか?
あのファッションセンスは大きいかと。彼は芸術家ですよね。
色んな芸能や教養に長けております。

29.信長公に一番お似合いになられると思う衣装は、何だと思われまするか?
ちんこ柄の着物。どんなだったんだ?

30.信長公を色で表すなら、何色が思い浮かばれまするか?
黒。南蛮鎧の色。

31.信長公を漢字一文字で表すなら、どんな字が思い浮かばれまするか?
二字なら、猛虎なのにな。
信虎が虎だから。超えたって意味で。

32.秀吉はサル、家康がタヌキ、ならば信長公は?
オオカミ?

33.信長公が御出陣なされた戦で、一番お気に入りのものをお教え下され。
桶狭間ですよね。

34.それは何故でござりまするか?
あれは素晴らしい戦です。歴史にはもっとすごい戦はいくらでもありますが、あそこから歴史が変わったかと思うとポイント高い。

35.信長公のご生涯の中で、あえて言うならどの時期がお好きでござろうか?
元服前後。

36.信長公のご生涯の中で、最大の危機(本能寺の変は除く)はいつだったと思われまするか?
信虎が死んだ辺り。
でも、冷静に考えれば、常に警備は手薄だったのでいつでも謀反の可能性があったし…。

37.最も気に入っておられる信長公の名台詞をお書きくだされ。
うつけが!

38.最も気に入っておられる信長公の名場面(史実・創作・テレビ・小説すべて含む)をお書きくだされ。
長篠合戦で、武田の騎馬隊を全滅させたこと。
勝利は当然だとしても、全滅は奇妙だなと。

39.信長公の肖像画・像の中で一番お好きなものはいずれでしょうか?(長興寺所蔵の一番有名なもの、初陣の時のもの、宣教師が描いたもの、清洲公園の銅像など)
コーエーの信長の野望のイメージが強すぎて…。

40.信長公の家臣の中で、お好きな方をお挙げ下され。
竹中半兵衛でもいいかの。信長や信虎が攻略できなかった城を、たった17人で制圧してしまった。
天才じゃないですか。三顧の礼をつくされて軍師になったという辺りも、いいですよね。

41.信長公の家臣の中で、あまりお好きではない方をお挙げ下され。
うーん。家臣ってどこまでだろ。柴田勝家は、実はあんまり好きじゃないです。
信行派だったし。

42.信長公の家臣の中で、一番強いと思われるのはどなたでござりまするか?
秀吉でしょう。間違いなく。
腕力の話じゃないですよね。

43.信長公の家臣の中で、一番賢いと思われるのはどなたでござりまするか?
これも、秀吉かな…。

44.信長公にゆかりのある女性の中で一番お好きな方はどなたでござりましょうか?
濃姫。お市。まつも好き!…ミーハーみたいな答えになってしまった。
聡明な美人に弱いんです。

45.信長公に敵対された方々の中で、どなたが一番憎う御座りましょうや?
信長死後の秀吉と家康か。

46.信長公の最大の忠臣は、どなただとお考えでござるか?
平手政秀?家老らしい家老でした。
秀吉も悪くなかったけどさ。

47.信長公の最大のライバルは、どなただとお考えでござるか?
本願寺顕如!あいつがいたから、しかたなく安土に城を建てたんだ。
でなければ、大坂城は信長が建てていた。

48.信長公の最大の恩人は、どなただとお考えでござるか?
では、斉藤道三で。
最後まで同盟を破棄しなかった家康かな…。
なんだかんだ言って、秀吉も家康も絶対必要だった。

49.ご自分が信長公の家臣になったとしたら、どの様な立場がお望みでござろうか?
直臣じゃなくて、信長の怒りのとばっちりを受けない地位。
さもなくば軍師。でも難しそう。信長の家臣はやだー。殺されてしまいます。

50.もし戦国時代にたいむすりっぷ出来るならば、いつ頃の何所で何をなさりたいと思われまするか?
個人的に、江戸時代の淀君を暗殺したい。

51.もし信長公関連の人物になるとしたら、どなたになって何をなさりたいと思われまするか?
丹波長秀辺りになって、家臣の仲を取り持つ。

52.もし一日だけ信長公になったとしたら、何をなさりたいと思われまするか?
光秀をねぎらって、謀反を事前に防ぐ。

53.もし信長公が桶狭間の戦いで負けていたら、その後どうなっていたと思われまするか?
伊達政宗が真価を発揮するも、真田幸村にやられる。その前後に、勢力を伸ばしていた黒田がやられ始めて島津がのさばる。上杉が武田を滅ぼす。
江戸時代は来ない。戦国が続くので軍備は発達し、黒船を撃退する。
島津が拡大するので、明治政府は変わらないが、藤堂はきっと存続が怪しいので、新撰組が裏切られて後ろから大砲を撃たれることはなくなる。


54.もし信長公が本能寺の変で亡くなっていなかったら、歴史はどうなっていたと思われまするか?
次は生きてる限り世界征服を。

55.信長公ゆかりの史蹟へ行かれた事はござりまするか?
恥ずかしながらないの。

56.おすすめの史蹟をお教えくださりませ。
教えてくださりませ。

57.行ってみたい史蹟はござりまするか?
…。

58.信長公のお墓へ行かれた事はござりまするか?
ないの。

59.(行かれた方も、行かれてない方も)お墓に手をあわせたら、何とおっしゃいますか?
あなた様が現世におられましたら、今の幕府(小泉政権)をいかが攻略致しますか。

60.おすすめの信長公のお祭りやイベントはござりまするか?
…。

61.思わず買ってしまった信長公ぐっずはござりますか?
…。

62.ちょっと手が出せなかった信長公ぐっずはござりましたか?
…。

63.自分のここが信長公に似ている。と思われる点はござりまするか?
考え方がとても。革新家は所詮、世間に理解されぬ。
また簡単に理解されたら革新は叶わぬ。

64.ご自分を信長公にゆかりのある人物に例えるとしたら、どなただと思われまするか?
明智光秀。もしくは足利義昭。

65.貴殿のまわりに、信長公ファンはおられまするか?
妹が。

66.ご自分のせいで、どなたかを信長公ふぁんにしてしまった事はござりますか?
さて。

67.他の信長公ファンにも、ここだけは負けない、というものがござりまするか?
信長以外の知識。

68.余人がほとんど知らなさそうな、信長公トリビアがおありでしたら、お教えくだされ。
…ありませんね。常識ばかりです。
あ、家系の名前?長男は奇妙丸。とか代々変な名前多いよね。

69.信長公関連の語呂合わせ(年号の)でお好きなものをお教えくだされ。
ない。みんないちごぱんつだし。(1582の本能寺の変)

70.信長公好きで得をした事はござりまするか?
ございませぬ。

71.逆に信長公好きで損をした事はござりまするか?
信高の子孫に期待してしまう。

72.信長公に関することで、嬉しかった事はござりまするか?
関連図書が多い。
仕組みのわからないものが嫌いになってしまいます。
南蛮時計をもらった信長の気分もこんなだったのかーって思うと。ねえ。えへ。

73.信長公に関することで、悔しかった事はござりまするか?
教科書の扱いが秀吉より、記述が少ない!
何故だ。政治的な功績か!?

74.好きな歴史小説家・研究家・評論家はおられまするか?
司馬遼太郎。史実の間違いは気にしないこと。

75.苦手な歴史小説家・研究家・評論家はおられまするか?
いないことはありませんが…。

76.信長公関連の研究・文芸活動・HPの運営などをなさっておられまするか?
いいえ。

77.お好きな信長公HPがあったらお教えくだされ。
…。

78.信長公の登場する大河ドラマで好きな作品をお挙げくだされ。
秀吉?

79.信長公の登場する映画、民放のドラマで好きな作品をお挙げくだされ。
うーん…。

80.信長公をとりあつかったテレビ番組のなかで好きな番組をお挙げくだされ。
個人的に強くオススメできるのはありません。
でも、逆に嫌いなのもあまりないんですよ。

81.信長公を演じられた俳優さんのなかで、理想的だった方はどなたでござりましょうか?
反町?

82.これから信長公を演じてもらいたい俳優さんはおられまするか?
今はいません。

83.今まで貴殿が出会った(歴史上でも可)方々の中で、信長公に似ておられる!(顔・性格等)と思った方はおられまするか?
いません。

84.信長公の登場するゲームをぷれいなさったことがござりますか?お勧めのものございましたら紹介してくだされ。
信長の野望の烈風伝?

85.ぷれいなさった感想などお聞かせくだされ。
完璧なゲームですよ。

86.信長公関連の書籍を何冊持っておられまするか?
そんなに多くありませんよ。

87.今、一番欲しい書籍は何でござりまするか?
信長公記がよみやすくしてくれたら俺にも…。

88.信長公の歴史書(明治より前)の中でおすすめのものをお教えくだされ。
知りません。

89.信長公の研究・評論本の中でおすすめのものをお教えくだされ。
今度までに探しておきますね。

90.信長公の登場する小説で好きな作品をお挙げくだされ。
あんまないなあ。

91.信長公の登場する漫画で好きな作品をお挙げくだされ。
志野靖史『内閣総理大臣織田信長』は最高でした。
漫画なら結構読みましたね。

92.この方の書く(描く)信長公が見たい!という作家殿がおられましたらお教えくだされ。
俺(笑)

93.ご自分のお部屋(家)に信長公の肖像画(ぽすたー・いらすと等々)は飾っておられまするか?
まさかー。

94.ご自分が『それがしは(やっぱり)信長公ふぁんだ!』と自覚するのは、どんな時でござろうか?
そこらの信長ファンよりよっぽど詳しいのを実感したとき。

95.ご自分が『それがしは(やっぱり)信長公病だ!』と自覚するのは、どんな時でござろうか?
信長の誤解を解きたくなる。

96.ご自分が『それがしは信長公ふぁん失格だ!』と思ってしまわれるのは、どんな時でござろうか?
もっと好きな武将がいる。

97.もし宝くじがあたったら(億単位で)信長公関連で何に使いたいと思われまするか?
映画制作!!無理か?

98.付け加えて欲しい質問がござりまするか?
いえ。

99.ここまでご苦労様でございました。ご感想と、回答にかかった時間(日数)をお教えくださりませ。
数時間。後で訂正するかも。

100.それでは最後に、貴殿にとって信長公とは?
魔王。


疲れました。ここからいただきました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~longhua/azuchi-100situmon.html


2月12.最終改正


© Rakuten Group, Inc.