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GMの抵抗ワショーイ

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2016.02.04
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テーマ:REDSTONE(3567)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
長らく謎だったレッドストーン探偵

少しづつシステムがわかってきたので、ブログとしてまとめてみます。

(RS探偵に関して細かいことを書くのはどうなの?という意見もありそうですが、頭の中を整理する意味合いでも、文章として何らかの形でまとめておきたかったので掲載させていただきます。)


RS探偵に関する先行ブログ、記事をいくつか紹介しておきます。
この記事は、これらの記事を元に話を進めていきます。

RED STONE探偵 - RED STONE HUNTER
ゆめととわに RED STONE探偵




◆探偵7取得

さて、みんな大好きREDSTONE探偵の話を。

ついに黒鯖で探偵7を取得できました!

探偵7

探偵6とってから1年半経過してますねー。

毎日大量に地図あけて、なんとか取得。

韓国データとるとわかるのですが、7⇒8は更にハードルが高くなります。

サービス終了までに8とれるといいなー・・・って心構えでいきますね。


この探偵、壺PTで大きな力を発揮します。

経験値+35%という形で乗せられるので、あるのとないのとでは、

おおよそEXP指Lv30をつけるかつけないかの差に匹敵します。



…そんなの持ってる人は稀なので、他の例を挙げると

パワキを出すか出さないかぐらいの差があります

探偵1や2だと、効果がわかりにくいですが、探偵7だと+35%(計算式はEXP指とほぼ同じ?)なので、

PTメンバーにいるかいないかでその差は歴然です。

他鯖だと、壺PTに「探偵枠」が存在するぐらい。

※探偵枠:RS探偵を発動させてPTの経験値をUPさせるお仕事。

     優先的に招待されるようです。壺持ってこなくてもいいって噂も?

     なお、コスパは非常に悪いので、探偵枠狙って探偵上げるぐらいなら普通に壺出した方が楽です。







以降、先行ブログ等で細かく書いてなかった情報のまとめ。
(調べると既に紹介してないブログで出てくる話もありますが、そこはご容赦を。)


◆探偵効果範囲

「探偵所持者と経験値が共有できる範囲」ならどのモンスターでも適用されます。

探偵所持者が泡だったり、落ちていたり、死んでいたりすると効果が受けられず。

復帰者称号とは仕様が違うので注意。

最近調べてみたのですが、[知恵+RS探偵]のセットは今の所上限なく重複せずに恩恵を受けられています。

[RS探偵10と高知恵]のセットだとまた結果が変わってくる可能性はありますが、

少なくとも、知恵3201、探偵7の環境ではしっかり経験値が上がっていました。

なお、探偵所持者とレベル差-100ある転生キャラは転生の仕様で経験値が入らないので注意。

例えば900のWIZが探偵所持なら、800以下の転生キャラは経験値が入らなくなります。





◆RS探偵発動マップのからくり

以下のタイミングで、各連動MAP毎にRS探偵が発動するか決定されます。

・毎朝7:00更新
・メンテ(臨時、緊急メンテ含む)直後
・連動マップ単位で発動するか否かが変更される

朝7:00に、「探偵を取得しました」というメッセージが出れば、24時間はそのMAPで探偵発動が確定。

壺PTで探偵持ってる人を入れる場合、壺をあけるフィールド決定は当日の朝7時となります。

メンテ直後~翌朝7時までは、全てのフィールドで探偵が発動しています。

それ以降は、連動マップ単位で発動か否かが変更

連動MAPは、かけら出し、秘密ダンジョンのものと完全に同一です。

MAP毎に、朝7時に各鯖のMAP群毎にランダムで決定。

一例はこんな感じです。「1」が探偵ON、「0」が探偵OFF

AからEは連動MAP群の名称です。(※IPで分かれている)

チェックリスト
A:古都銀or古都西
B:アウグor地下水路
C:古都
D:アリアン
E:GH


(曜)A B C D E
~~メンテ明け~~
(木)1 1 1 1 1
(金)1 0 1 0 0
(土)1 1 1 0 0
(日)0 1 1 0 1
(月)1 1 1 0 1
(火)1 0 0 0 1
(水)1 0 0 0 1
(木)1 0 0 1 1
~~メンテ開始~~
(木)1 1 1 1 1
(金)1 0 0 1 0
・・・

(※実際のログを元に作成。)


途中の曜日で全部ONになることも、全部OFFになることもあります。
また、これは各プレイヤー毎に決定するのでなく、各鯖の各連動MAP群毎にランダムです。
例えば、黒鯖のSさんとKさんは同じパターンで探偵が発動しますが、蝕鯖のSさんは別のパターンで探偵が発動する、みたいな。

連動MAP一覧は以下のサイトが参考になりますので、壺あけフィールドの参考に。
最後のいろ。--連動MAP更新




◆合併が入った場合

非常によくある質問なので、書いておきますと

合併後も探偵ptは維持
探偵ランキングが合併され、それに応じて探偵配布

です。

例えば、鯖Oと鯖Pがあったとして、上位探偵取得者の探偵ptがこんな感じだったとします。
合併すると、探偵ランキングも一緒になって、そこから探偵割り振りが行われます。
「O-1」ってのは「O鯖の1位取得者」という意味です。

探偵鯖O (pt)鯖P (pt)
101912518828
91823417733
91600015555
81594515000
81500214034
81444514032
71444413932
71420113235
71410113023
71400312567
71202112345


↓合併後


探偵鯖O (pt)元鯖
1019125O-1
918828P-1
918234O-2
817733P-2
816000O-3
815945O-4
715555P-3
715002O-5
715000P-4
714445O-6
714444O-7
714201O-8
614101O-9
614034P-5
614032P-6
614003O-10
613932P-7
613235P-8
613023P-9
512567P-10
512345P-11
512021O-11



見ての通り、グチャグチャなランキングです
人によっては、かなり下がりますね~。
目安としては、ピラミッド構造になってることから合併による下がり幅は2~3と見積もっておくとよさそうです。
両鯖の探偵ランキングが同じ程度と見た場合、合併後はおおよそこんな感じの下がり幅になります。


10 ⇒ 10 or 9
9 ⇒ 8
8 ⇒ 7
7 ⇒ 6 or 5
6 ⇒ 4
5 ⇒ 3
4 ⇒ 2
3 ⇒ 1 or 無
2 ⇒ 無


なお、合併されればされるほど、鯖開設から時間が経つほど探偵は取得しにくくなります。
逆に、新規鯖では上位の人がそこまで探偵ptを持っていないので、探偵取得のチャンスです。
もちろん、追い抜かされるリスクも大きいですが…。

金鯖では探偵ptが初期からスタートなので、スタートダッシュ組が高レベル探偵を取得していることが多く、
スタートダッシュ組はかなり有利に進められます。
各鯖での取得難易度を予想すると、合併鯖は難易度が高く、新規鯖は難易度低めです。
黒~黄はほぼ同じ。というのも、RS探偵(宝物地図)が実装されるよりも前に開設された鯖なので、
鯖人口を考えても、似たようなランキングになってるのではないかと予想します。

『探偵取得難易度』
雷 > 蝕 > 陽 > 宵 ≧ 黒 ≒ 白 ≒ 黄 > 夜 > 嵐 > 金鯖

(※2016.2現在)

このランキング、鯖の実人口よりも『鯖が開設されてから何年か』と
『鯖に存在するキャラが何人か』という指標であって、中の人が何人いるか、という指標にはならないので注意。





◆最速で探偵10になるには

運営の株を買い占めれば最速で探偵10になれると思います←

…というのはさておき。結局はランキングなので、探偵10を取るだけなら、昔からある鯖はムリゲー。

特に、雷、黄、白、黒、陽鯖は絶望的です。

誰が持っているのかは知らないですが、やろうとすると10年分の差を埋める必要があります。

しかも、鯖内で同じことをやろうとしてる人(探偵を最大限上げようとしている人)がいればいるほど不利。

探偵10を目指すなら、1日10枚を5年以上続ける気力で。


…ただ、探偵10を目指すのは鯖に1人でOKなんですよね。

現行環境を考えると、探偵の恩恵を受けようとしても転生が邪魔して800以下ではまともに機能せず、

壺PTでの活用がメインになります。(金鯖イベント鯖除く)

重要なのは、PT内で一番高い探偵しか機能しないということ。

例えば探偵6と5の人が同じPTにいたとしても、経験値は+30%。合算されないので注意。

各鯖の現役プレイヤーの中で、一番高い人の探偵レベルが重要になります。









◆探偵ランキングについて


韓国では公表されていますが、日本では公表の予定はなさそう。

日本仕様のように、「あえて公表しない」ってのは面白いと思いますね。

昨今のゲームはシステム全部が公表されていることが多く、その中でやりくりすることが重視されています。

もちろん、何も公表されていないと何の達成感もなく、ゲームとしてキツいですが、

10年経っても明かされることなく、1つか2つぐらい乱数に強く依存しないシークレットな要素があるのはゲームとして探究要素が残されていて良い気がします。

探偵は非常に難易度の高い称号って位置づけで、自分たちで推測して、目標を決めて、ゴールするって意味。

レベルランキングは先行プレイヤーのものが参照できるので、レベルを追い越すよりも、探偵を追い越すのはかなりハードな戦いになります。

しかも、古参プレイヤーと競えるという意味でもアリ。10年経っても同じ基準で戦えるって辺りが良い。

レベルランキングだと、どうしても次から次へと出てくるアプデをしっかりこなり、要領よく立ち回る側面のほうが大きいですね。

なので、リセットも月間ポイントランキングもしなくて良いと思います。

昔からそれらのシステムを設定するなら機能しそうですが、10年経って逆に残すことに価値が生まれたランキング。



強いて言うなら、「今からの探偵取得はサービス終了との戦い」になりますね。(笑)

後、この世界観での問題点は「不正に探偵ptを操作する人がいた場合の対処」でしょうか。

どうやって検知するんでしょうね。運営チームは探偵ランキング見て、異常なポイント取得者を調べても良いと思います。

例えば、1日10枚を10年だしても約100,000ptですし、ある基準値を設けてそれを超えるとなると検知、とか。

日単位で言うなら、1日で100枚とか出してたらさすがに異常なので、検知とか。既に実装されてるのかな?

新規勢が1から10まで全部簡単に追いつける、というのはシステムとしてどうなの?という世界観でしたー。

あれこれ運営がランキング載せるのメンドクサイと思って放置した結果、たまたま良い感じに仕上がっただけじゃね?←








今回はこの辺で。


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 |ノシショボテン|
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一番上の顔が探偵10持ってます





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Last updated  2016.02.04 12:31:42
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