7851561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.03.22
XML
テーマ:REDSTONE(3569)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
大分レベルあがりました。ということでブログ更新。


現在のレベル、このようになっております。



909

5転 9 0 9

5転が実装されて約3か月で到達しました。

長らく900レベルでカンスト止まりしていましたが、大分レベル上げできて満足いってます。



ここまで到達するのに必要な経験値ですが、異常な数値です。

900→909に必要となる経験値ですが、約3707億。

これは、1→897.5Lvに相当する経験値です。

ちなみに、900→910.2Lvの経験値がおおよそ1→900レベルの経験値に相当し、

911レベル辺りで1→5転900相当。



どういうことかというと、仮にフル課金で1からレッドストーンを始めたとして、

ネカフェ補正も使ってきっちりレベル上げすれば、3か月で900レベルも理論上は可能なペース。
※相当な障壁があるので、一般人には不可能です。
壺の力は偉大ですわ…。


とりあえず、900→909を3か月で到達、ってのをレベル上げペースの実測値とします。

1か月に約1000億EXP入るといった所でしょうか。残りの700億はレポクエ+αってことで弾きます。

このペースでいくと、以前の記事で書いた950レベルまでどれくらいかかるのかというと…

約6.75年程度
こういう計算すると、黒鯖の壺PT事情バレバレなんだよなあ。w

果たして壺より効率の良いレベル上げ方法が来るのか…?





個人的には、1000レベルに到達してRSを終えたいと夢見てます。

一番乗りじゃなくてもいいです。RS楽しんで到達できればOK。
無課金で一番乗りとかさすがに無理だし…。
最近何と闘っていますか、と訊かれたら「サービス終了の日と闘ってます」ってのが答えですね。w

サービス終了したら1000レベル到達したくてもできないし。


どこからこんなモチベがわいているのかというと…

約11年前。RSをダウンロードして公式サイトを見てまわった時の話に戻ります。

その時の様子を思い出した記事がこちら

公式サイトを眺めていた時、FAQのページも眺めていました。

そこに書かれていた質問で、興味深いものが1つありました。

(見つからなかったので、手打ちでそれっぽい文章を。)


================================
質問内容 このゲームのレベルの上限は?

解決策 このゲームの最高レベルは1000です。

================================


当時のそこみん「へぇー、このゲームって1000レベルまでやり込めるんだー!面白そう!!!」


数年前のそこみん「900でカンストした!」


今のそこみん「1000レベルまで解放されたの?よし上げるわ」






10年前と 変 わ っ て な い






ゲーム開始当時、「100レベルぐらいまでならいけるかな」とか考えていた。

で、やっとみると結構面白い。レベルどんどん上げて行こうー!ってなって、気づいたら200レベル、300レベル…………………

課金アイテムの存在を知ったのが180レベル(当時の呪いB1ネクロマンサーPT)辺りだった気がします。

あの時代に、今こんなレベルになっているだなんて光景、想像もしていませんでしたね~。



一番モチベ維持として大きかったのは、次から次へと新しくやることがタイミング良くでてきた点だと思います。

100レベルの時点で「コロで狩ったらもっとレベル上がるんじゃないかな?」とか、

500レベルの時点で「秘密通うだけで641いけそう」とか、

875到達した段階で「そろそろ地底湖キツいなー・・・。おっ壺実装か。これ美味しそう」とか。


アプデに丁度良く合ったペースでレベル上げできたのが、ここまで続けられた一番の理由ですね。

そういう意味では、無課金でRSやっててよかったと思う。
(※運営的には大問題※)
これからも、無課金ですがRSを全力で楽しませていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m




以降、色々考察です。


---------------

まず、経験値テーブルについて。

12月アプデの記事等、多数の記事で紹介してますが、909レベルでおかしな点が。


現在の必要経験値↓

必要経験値


わかりにくいので、2011-経験値テーブルに載せてる数値と比較。


掲載値:55744517768
実測値:55744226568



ちょっと下がった


900~908までの経験値テーブルは2011-掲載している通りで正確な数値でした。

…が、909~テーブルが違う模様。


この経験値テーブルを作るにあたって、参照させていただいたサイトを紹介。

※もう1つよく参照していたページがあったのですが、行方不明…。

新規経験値テーブルまとめ。 『とりブロ (旨味強化25%)』

RS新経験値テーブルの作り方 『yeongranjpのブログ』



これらの方法で、Excel等で作成。そのまま901以降のテーブルも推測値として同様の漸化式で計算することで載せていました。

…が、実際の必要経験値は違った。




この差はどういう計算式で成り立っているのか…

調べてみたところ、ポイントは参照先のWEBページのここ。

============引用=============

例を挙げればLv830は1、Lv831は2、Lv832は3、を2乗し、該当レベルを掛ける

============引用=============

ここの引用部分が肝。これを908まで繰り返すと…(Excelで再現できます)


~~~~~~~~~~~~~
830は1
831は2
832は3



906は78
907は79
908は80
(909は81)←既存の推測数値

~~~~~~~~~~~~~


こうなる。しかし現実はこうだった。(というより、これで計算が合った)


~~~~~~~~~~~~~
830は1
831は2
832は3



906は78
907は79
908は80
909は79 ←実際の数値

~~~~~~~~~~~~~

909で下がった

差の差の部分が909で減っている…。

これ、909以降の経験値テーブルを作り直しってことですかね…

この後の経験値テーブルがどうなっているかわからないので、レベルを実際に上げて調べることになりそうです。

ただ、このままいくと989辺りで差の差の数値がマイナスになりそう。





一言でまとめると、

909レベルから経験値テーブルが変化するってことです。


タイトルの「境目の909」ってのはこういう意味でした!








ちなみに、2016/3/22現在のレベルランキングはこちら。

レベラン20160322

1位

※無課金です


最近、「無課金って設定でしょ?」とか、「そこみんは1万課金して無料でスフィアをもらっていたのか」とか、
Gvで毎回死ぬのになんでレベル上げてるの?」とか言われますが…




すまん、このランキング見て
無課金とは何なのか疑問に思ってきた


確かに今のRSは課金と無課金の間で差が大分埋まってきています。

レベルもはるかに上げやすくなっているし、気合があれば無課金でGV出られる領域まで持っていくこともできます。
(自分以外にも、何人も確認済み)


ただ、一時的とはいえ課金を超える無課金って…ゲームバランス…

普通、こういう基本無料のゲームって課金>無課金の構造が崩れないようになってるはずです。

これはソシャゲでも同じで、例えばパズドラなら魔法石(GEMみたいな課金アイテム)をたくさんつぎ込むとランク(レベル)を上げやすくなります。

…が。今のRSは話が別物。

壺でレベルを上げるのが主流で、そのために毎日せっせと壺出しをする日々となっています。

で、経験値2倍や3倍の日に壺をガーーーーっとあけてレベルをあける、それが今のRSにおける主流なレベルの上げ方です。(公式ブログでも紹介されています)
1年以上前のルークの記事。どこかは残念ながら覚えていない。
このやり方だと、無課金と課金で差がつく要素が確かに少ない…
(※ネカフェや一部の装備で差がつく)

後、壺PTについては鯖間でかなりの格差があるので、その影響も大きそうですね。

こればっかりは、Gvと違って合併してどうこうなる性質のものでもないので、下手すると鯖移動したほうがレベル上げしやすいかも。

どう壺PTを開催するのがいいのか、っていうのは難しい問題ですね。

壺PT開催の最適解についても、機会があれば更新しようかな。?
メタヒント:これは鏡ゲーです








今回はこの辺で。

一言でこの記事をまとめると、
「RSはゲームバランス崩壊してない?」って提起でした。

言わずもがな納得できそう&今更感ですが、最近の事情を含めた記事ってことでー。

   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3980__|
909本並べてね!!!
※仙人掌(サボテン)は(本)か(鉢)で数える





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.22 07:24:51
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.