7818412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.02
XML
テーマ:REDSTONE(3576)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
今日は今のRS環境で「もし1000レベルのmobが実装されたら」という検証をやってみます。

結構面白い結果になったので、記事にしてみよう、と思ったのです。


----

まず、今の環境で最高レベルは933。
これ書いてる本人も931レベルです。

900レベルのキャップが解放されて、1年と3か月でまだこの段階。

ここから先、今までのRSがお遊びだったと言っても過言じゃないぐらい苦しくなるので、1000レベルの壁はとても厚そうですね。

今のペースでいったら後10年以上かかります。それくらい900~1000レベルは厳しい壁です。

運営も「さすがにマズいよね」と公式放送で言うぐらいには大変です。




理由は単純で、経験値テーブルがこんな感じで、反りたつ壁のようになってるからです。



870辺りとか、相対的にとても少ない経験値で横棒になっちゃってますね。

具体的な経験値テーブルはこちらをご参照ください。



で、この状況で1000レベルの狩場を実装したとします。

「誰も適正プレイヤーがいないじゃん」「誰がそんな狩場で狩るの?w」と言いたくなるかもしれません。
せいぜい無課金でも1000レベルまでカケラだしができるぐらいでしょうか。


…が。ここに「1000レベルで1時間に1SP入る狩場を実装する」という条件を加えます。

すると、以下のグラフのような狩り効率になります。

ここでの『狩り効率』とは、「1時間に何SP,何レベル上がるか(SP/Lv)」とします。




あら不思議。

930~1000レベルがほとんど1時間以内に1SP上がってしまう

こんなことが起こる理由ですが、「モンスターとのレベル差」が原因です。

RSでは (獲得経験値) * (モンスターLvとの差)/75という計算式があります。
モンスターとのレベル差が広くなればなるほど経験値が入りにくくなり、75レベル差以降は1%になる、というものです。
(※補足:100レベル、200レベルと離れるとさらに0.5%、0.2%と下がります。具体的な数値は未検証。)


で、これと経験値テーブルを合わせた結果が…このようになります。

例えば、930レベルでの必要経験値は1706億、1000⇒1001レベルの必要経験値は1.52兆。(※法則に従って計算すると)
1000レベルで1時間に1SP入ったとすると、その時給は152億。
この5/75 ≒ 6.67%が930レベルでも入るので、930レベルでも時給10.2億EXP。
930では1SP17.06億なので、大体1.6~1.7時間に1SP上がります。

…さすがにこれだと狩りが苦しいですね。
ですが、936レベル辺りから1時間に1SPを切るようになり、狩り効率は少しずつよくなっていきます。

大体の見積もりです。

930:1.6 (h/SP)
940:0.8 (h/SP)
950:0.75(h/SP)
960: 0.74(h/SP)
970: 0.78(h/SP)
980: 0.84(h/SP)
990: 0.91(h/SP)
1000:1.00(h/SP)


「1時間に1SPでもやる気が起きない」という人は10分に1SPとかにして読み替えてください。
割と1000レベルが現実的な所になると思います。

これなら、数年後には1000レベルプレイヤーが現れてもおかしくないですね。

1000レベル以降はかなり苦しくなりますが、同じような1050レベルぐらいの狩場を実装すればすぐ解決すると思います。

これで1000レベル以降のレベル上げも解決だね!!!








-----------

…と、まあこれで終わりといけばいいのですが。

実際、「900以下の人がその狩場籠っても美味いんじゃない」という疑問はあると思います。

確かにその通りで、900以下で籠ってもおいしいです。

ここでは、便宜上『925以下は全て補正1%にする』で計算します。

実際にはもう少し経験値効率落ちると思いますが、そこは仮説として。

大体、900以下についてはこんな狩り効率です。(1000レベルで1時間に1SPとして)

900:2(時間/SP)
890:0.99(h/SP)
870:10分/SP
850:1分/SP


850以下はレポクエ1,2が実装されてるので、どうでもいいとして。
(問題あれば、レベル制限つくはず)


何故か850~870の人にとっても美味しい狩場になってますね。

この辺り、必要経験値がたった4億~20億でいいので、こんな感じになります。



考えられる全レベル帯での効率はこちら。



925レベルだけ飛びぬけて効率悪くなってますが、925以下で1%ゾーンに入るので、一番マズいレベル帯ですよね。

新狩場の900~950の狩場が今後実装される見込みなので、そっちで上げた後にこの狩場で挑む、という流れになりそうです。
(もしくは、この効率に耐えられる人なら930ぐらいいけるでしょ、というのは一理あります。)

この925の波の部分が気に入らなければ、mobのレベルを975にしてグラフを作り直してもほぼ同じ形になります。

1000レベルだとキリがいいじゃないか、ぐらいに。



----------------
ここから言えることは、「950以降の狩場で1時間に1SPを実現するとなると、下位狩場の狩り効率が逆に上がる」ので、

900~950に無理やりスポットあてずに1000レベルの狩場をドンと実装してしまったほうがいいのでは?という話でした。

レベル制限やミラーマップなどの検討が別に必要そうですね。





では、今日はこんな感じで。

   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
1時間に1nm伸びる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.02 19:18:55
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.