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GMの抵抗ワショーイ

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2014.08.17
楽天プロフィール XML
テーマ:REDSTONE(84157)
カテゴリ:ギルド関係メイン
7月の戦績一覧
不死鳥7月戦績まとめ





1週間ペースで更新していくスタイル。








2014/8/10 VS ガルブレン君のギルド_G 様
場所 : 2つの丘
8月10日
6126-5047

初対戦(たぶん)。
1部に入ってから、今まで対戦したことのないギルドと対戦できて楽しいです。
2部→1部に上がる過程で色んなギルドと対戦できる、っていう楽しみがありますね。
というより、GvGの楽しみってそういうところにもあるのかもしれない。w

こちら、恒例の17人PT。
1人溢れる人は…いつもの人でした。
ええ、いつもの人です。どこぞの民衆さんですかねえ…。

試合はというと、点数ぴょんぴょんしてきました。
スカで開幕5分にして「詰んだ詰んだ」いうてた気がします。本当に詰んでPPなったけど。w
途中コル天使さん1人を混ぜて組むも、即効倒されました。
1度LAとられるとメチャクチャ狙われるってのがよくわかりました。

…が、途中で1人装備不良で帰還。16人になったのでPT入っての挑戦。
さすがにPT入った後は点とられませんでしたが、途中で真空からのW得点なども響いて結果的に追いつけませんでした。
1部ランクのギルド相手に上手い攻め方を覚えたい所…。
対戦ありがとうございました。
ボクカエッタホウガイイヨネ




2014/8/11 VS 茶の間騎士団_H 様
場所 : 砂漠の遺跡
8月11日
4244-4296

半年ぶりの対戦です。まさかの1部ランクでの組み。
昔から結構強かった印象がありますが、今ならいい勝負ができるんじゃないかと思って組んでみました!

こちらはまたしても17人。…ですが、今回は最初から3PTでいってみました。
※不死鳥では、参加できる人は全員参加してくスタイルです※
1天PTができるが大丈夫か?って事前に組む時話してました。
大丈夫だ、問題ない
で、始まってみるとやはり1天PTが集中的に狙われていく感じで、結構苦しいGvでした。
先制点をとられる中、「これソロで頑張れるんじゃね」と途中からPT組み換えに移行。
恒例のソロWIZです。死んだら戦犯ゲー。

その後は1人倒しては1人倒される超接戦ゲー。途中で18点差で負けてたりなど、とにかく接戦でした。
接戦ゲーだとどこをどう攻めていいのか難しい。混戦状態から連携して点数取るのが一番上手いのかな。
ちなみに、最後の5分でソロなのにスイッチかかる事案発生。
真空打たれる → 安全地帯と中に入る
→ 中で敵霊術がスイッチ打ってるのに気付かなかった
→ 1人でスイッチの餌食に → \(^o^)/オワタ
さすがに厳しいのでスイッチ直るまで戦線撤退してました。

と、言いつつ、途中HPバー数mmまで削れて死にそうになったけど、あれ何で生きてたんだ…。
試合は何とか勝利したものの、勝った気がしないぐらいに絶叫ヒヤヒヤGvでした。
これ再戦したら勝てなさそう…。対戦ありがとうございました。

ブログ応援をたまには紹介。
応援
週1~月1更新ですが、頑張っていきます!!




2014/8/13 不死鳥紅白戦
場所 : 砂漠の遺跡
8月13日
0-0

8/14が壺PT開催日なので、8/13(水)に振り替えGvが決まりました。
…が、水曜日はGv相手が少ない&お盆で過疎ってる影響でGv相手が見つからず。
「そうだ紅白戦やろう」っていう流れから紅白戦が決まりました。(開始2時間前に)
こういう行動の速さがすげーと思います。w

まずは主要メンバーを列挙してからのPT決め。
メンバー数、何と17人

GMさん「syouさんソロでいこか」
そこみん「は?w」

いやいやいやいやいやいや、紅白戦でソロとか死亡確定www
戦略も何もねえwww…と思ってましたが、急遽のGvで参加できる人が少なく、結局は7-7に落ち着きました。
むしろもっと増えて9-9の「互いにソロがいるGV」とかも楽しそうですけどね。w

不死鳥(紅)PT:火力1リトル1霊術1
悪・即・斬(白)PT:火力3

※互いにWIZ2天使2完備
スカイプも分けて(作った)いざ対戦。悪・即・斬って古参プレイヤーとしてはすっごく懐かしいギルド名です…。
昔(9年前)とかに対戦したかもしれん。
以下、両サイドからの感想

==========不死鳥(紅)側============
1火力とかなり厳しい構成でしたが、霊術、リトル起点で上手いことタゲあわせて、あと一歩まで追いつめていけたGVでした。
途中からPTのほぼ全員で妨害職状態になったりして落とそうとしましたが、決定打には結びつきませんでした。
やはり2火力はいないと落とすのが厳しそう。
相手が妨害0と事前にわかっていたので、落とされはしなかったものの、落とすのが苦しいGVでした。
タゲ合わせの重要性がよくわかるGVでした。
後、こちらスカイプで7人中2人しか喋れてなかったのも苦しかった。
そして誰を狙えばよかったんだ…。


=========悪・即・斬(白)側
スイッチにかなり苦しんだGvでした。コル回収が効くのが強いものの、火力3人のタゲ合わせが上手くいかず決定打には至らなかった模様。
天使陣にとって、リトルの足止めがかなり脅威でした。
後、動画みてると「syouitirouソロじゃね?w」って通話であったのですが、なんで7人でソロしないといけないんだよw
こちらは逆に通話できる方が多かった模様。
「この構成で誰を狙えばいいのか」っていう所にかなり苦戦していました。
妨害の重要性がよくわかるGvでした。


=========================

互いに決定的な職が足りず、点数が0-0になった模様。
色々と学ぶ所が多いGvでした。










======================================

今週は色々と学べることが多いGVでした。
そして接戦が多い…もっと攻めていけるように頑張っていきます!
WIZで攻めるわけではないが。w
コツはタゲ合わせの徹底とかその辺なのかな。

そして不死鳥は狙い目だと思います。(笑)




次回は未定。2週分まとめて更新するかもしれません。予めご了承ください。
いつも未定w 後、誤字脱字のチェックはしてないので明らかにおかしい所があったら教えてください…!
(・∀・)ノシ





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Last updated  2014.08.18 03:04:31
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2014.08.10
テーマ:REDSTONE(84157)
カテゴリ:ギルド関係メイン
7月の戦績一覧
不死鳥7月戦績まとめ





1週間ペースで試しに更新してみます。

明らかに更新遅くなりそう/そもそも出てないなら、残りは数週間~1か月まとめて…って感じにしますね。

終わった日に真面目にすぐ更新、ってのは無理です。速報は他の方にお任せして、ここでは備忘録みたいな感じにしていきますねー。






ということで、今週の戦績載せていきます。
1週間で3戦が限度なので、3戦分ならそこそこの文章量書いても大丈夫そうかな。


2014/8/4 VS τ暁τ_G 様
場所 : 2つの丘
8月4日
1712-4983

先月の頭も暁、最後も暁さんでした。月が変わってますが、2連続でGvですね。
暁の戦闘スタイルはこちらのギルドでかなり好評です。(笑)

こちら、前回のメンバーとは大幅に変わって天使5の超移動編成。何この単語
メンバーが12人ぐらいしか集まらなかった中、これはデカい。!
色々な方が移籍してくださった中でのGVでした。ありがとうございます!
霊術が平均2人になった点も非常に大きいですね!!

試合はというと、2PT間の連携が上手くとれていた感じのGVだったと思います。
徐々にリードを広げていく感じのGvになりました。
個人的な立ち回りとしては、もっと素早く檻をかけていけたらなーと思っています。
もっとガチ当たりGVができるように精進していきます、対戦ありがとうございました。





2014/8/5 VS 気楽堂_G 様
場所 : 砂漠の遺跡
8月5日
9327-0

初対戦?(自分が入ってからでは)変則火曜日の中でのGVでした。
※不死鳥は基本的に"日,月,木"でGVを行っています。加入希望の方の参考になればと。

こちらは17人で、いつもだったらソロ確定の人が出てくるのですが、
1部相手にソロの人が出ちゃうと、ソロの人が徹底して狙われる傾向が強いですね。(たぶん)
という感じからも、ソロの人が出てくるのは危険なので「3PTでやってみるか」というスタート。
天使の数が多くなったからこそできる戦略ですね。
昔(というよりつい最近まで)は2天しかいなくて強制的に溢れた人は天使無…って感じのGvもちらほらありました。(笑)
こういう経緯だったよね?確か・・・

GVですが、花投げと低下の真新しい戦略にかなり苦戦して、終始何もできずに終わった気がします。
「異常抵抗足りてたっけ?」なんて感じの話もちらほら。こういう戦略に対応できるようになりたいですね。
動画見返すと、途中で2PT+ソロに組み替えてから失点ペースが加速してたけど、どちらがよかったのかな…。
対戦ありがとうございました。






2014/8/7 VS †CrossGuard†_E 様
場所 : 2つの丘
8月7日
2427-2577

先月末辺りでも対戦しました。リベンジGVっぽい感じです。
ちなみにここに入れようと決めたのは、前回Gvで1894点も献上したあのWIZさんです()

こちらは16人と2PTぴったり。前回の17人と違って1人も溢れることなくピッタリ収まりました。
と言いつつ、ソロ側いきそうな人は「今日ソロだったら回線切った方がいいのかな…(((゚Д゚;;)))」って感じでした。(笑)
前回と違って、開幕直前まで「戦犯ごめんなさい」アピールはせずに済みました。何の謝罪だこれ。

試合ですが、かなりまとまって攻防できたように思います。
動画を見返す感じ、真空を起点に上手く戦えたのが大きかったような気がするかなあ。
そして、タゲや攻め所の見極めが上手く合ったりした影響もあって、何とか勝てたGVだったような気がします。
某天使さんを倒した時とラスト数分のスカの盛り上がりが半端なかった。(笑)

次に逆リベンジされた時、ボコボコにされそうでガクブルです・・・。
対戦ありがとうございました。





=========================



不死鳥3PT化が大分見えてきました。特に、"17人"って時にどうするか難しい所ですね。
ちなみに、アリーナランキングを見ると、1部Fにランクインしちゃいました。(※不死鳥初、とのこと。やったね!)
1部に所属するギルドの皆様とまともに戦えるように精進していきます。!

8/9
2014/8/9現在のアリーナランク表より抜粋。


1部に入れたギルドですが、募集形式は今までと同じです!
初心者~プロ級(?)の方まで幅広く募集しています!
やる気のある方が来てくださると嬉しいです!!



後、「ソロ側いってるのは人間なのかどうか?」について議論してる方。ちょっとこっちに。(゚Д゚#)


次回は未定。今週はちゃんと更新できましたが、次は2~3週分まとめて更新するかもしれません。予めご了承ください。

(・∀・)ノシ





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Last updated  2014.08.12 00:37:12
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2014.08.03
テーマ:REDSTONE(84157)
カテゴリ:ギルド関係メイン
6月の戦績一覧
不死鳥6月戦績まとめ


これ、1か月に1度必ず更新できるのでいいですね、こんにちは!

ということで、7月(2014年)の不死鳥戦績載せていこうと思います。

後、ギルメンさん募集してます(宣伝)

850壺PTも募集してます(宣伝2)

大体ログインしている(ような気がする)ので、気が向いた方は連絡頂ければと思います。




ということで、今月の戦績載せていきます。


2014/7/3 VS τ暁τ_G 様
場所 : 2つの丘
7月3日
7663-5733

最初にLAとられたのはわたしです^@^; ソロだと詰むことがたまにある。w
お相手さんの火力タゲ合わせ、攻め所の決め方が上手く苦戦したGvでした。自分が不死鳥に入ってから初の対1部ランクGvかな。
対戦ありがとうございました。



2014/7/6 VS マシーンジャンキー友の_B 様
場所 : 2つの丘
7月6日
31581-4145

初対戦?元々時間帯が合わない中の偶然組めたGvでした。
雨アチャさんの攻撃がかなり厄介な感じの戦いでした。途中こちらPT(天使さん)から崩れそうになった時の連携がかなり上手かった。(笑)
対戦ありがとうございました。




2014/7/7 VS WORLD_AXIS_H 様
場所 : 2つの丘
7月7日
6800-865(※点数表示バグのため、終始点数見えてなかった)

定期的に対戦している気がします。(笑) こちらの参加人数が珍しく少なくて12人?とかそんな感じだったような。
それでも2悪魔さんがこちらで出陣してくださった影響もあってか、何とか勝つことができたような気がします。
対戦ありがとうございました。




2014/7/10 VS グロ会_G 様
場所 : ??
※出場していないためSS無。
4264-3914(戦績サイトより)

ギルメンさんに伺ったところ、「中盤までは押してたけど、終盤で一気に崩された」とのことでした。
昔の不死鳥でよくあった「ポツンとしていた所から先制とられてそのまま終了」ってパターンじゃない感じ。?
対戦ありがとうございました。




2014/7/13 VS 桃色☆片思い_D 様
場所 : 砂漠の遺跡
7月13日
2612-7716

パターン化したところを押したら、たまたま勝てたような感じのGvでした。
と言いつつ、天使1の2PTだったので中盤からちょっとづつ崩されていきましたね~。途中での戦略変更は検討すべきかな。
対戦ありがとうございました。




2014/7/14 VS 春風GDX_G 様
場所 : エルベルク山脈/岩の谷
7月14日
3345-4239

押すところでしっかり押されたり、通路上のW真空に苦しめられたりしたGvでした。通路際での攻防が危険なGv場所ですね。
まずは地形を把握する必要がありそうです。慣れてない地形の分、障害物や道がどうなっているか把握する必要があるかな。
このGV、実は894点差で勝利。に対してどっかのWIZさん、897レベル。対戦後に気付いた怖い事実。w
対戦ありがとうございました。




2014/7/17 VS ∫インテグラル∫_K 様
場所 : 2つの丘
7月17日
4133-3971

途中まではこちらが優勢だったのですが、終盤数分で一気に崩されました。
霊術主体のGVだと中々苦しい。不死鳥では天使/霊術さん募集してますよー!!もちろんやる気のある方誰でも歓迎!!
対戦ありがとうございました。




2014/7/21 VS Seven☆Stars_G 様
場所 : 2つの丘
7月21日
11117-5194

挑戦を返り討ちにする形になったGVでしょうか。ぶつかれて楽しかったですフォイ
また中盤から失点が増えていく感じでしたね。戦略変化に対応しきれない感じ…なのかなあ。PT組み換えとかも重要そう。
対戦ありがとうございました。




※この日は変則で火曜日にGvでした。
2014/7/22 VS Summon_The_Soul_G 様
場所 : 2つの丘
7月22日
41924-3087

終了5分前ぐらいまで失点0で2WIZいるPTだったので、アスヒじゃなくてLA取ろうとメテオに転向したら一気に3000点ぐらい失点したような、、w
(結局LAとれてない) さすがにWIZは余裕ないですハイ。
対戦ありがとうございました。




2014/7/24 VS †CrossGuard†_D 様
場所 : 2つの丘
※収録事故のため、結果SSの代わりに死亡SS載せます。w
7月24日
11985-3378(こちら負け)

今月で一番苦しいGvでした。ソロのWIZなんて真っ先にバレて真っ先に落とされましたね。どこの897WIZとは言いませんが。(笑)
最後の方は1人強制から戻ってこれなかった模様で17→16人になったのでPTに入って参戦してました。
普通なら休んでもいいんじゃない?って感じの状況ですが、不死鳥では出れる人は全員出てOKなスタイルなんです^o^
対戦ありがとうございました。
だって開始3分前に出場メンバーが決まるんだもん!!



2014/7/27 VS 風林火山_J 様
場所 : 2つの丘
7月27日
15464-2567

後半はスイッチで上手く切り崩せました。知識攻撃が激しい、と事前に伺っていたのですが、そこまで厳しくなかったような。。?
天使無PTがまたありましたが、幸運にも1回も死にませんでした。
対戦ありがとうございました。




2014/7/28 VS Seven☆Stars_G 様
場所 : 2つの丘
7月28日
0-0

日本VSギリシャ戦みたいな展開だったような気がします。(笑)
こちらお相手の倍近い人数いたのに1LAもとれていない、、久々の引き分けGVでした。
ただ、ここで引き分けになっている分、昔みたいにポロポロと失点していかなかったのは◎
対戦ありがとうございました。




2014/7/31 VS τ暁τ_G 様
場所 : 2つの丘
7月31日
18706-6050

今月の最初も暁でしたね、VS暁で始まってVS暁で終わる一か月でした。(笑)
前回は1霊VS2霊だったのでまだ善戦できたのですが、今回は2霊VS1霊で逆にかなり苦しいGVでした。
こういう時に限って18人になって自分ソロです。(鞄姫さんとペア)
今回は「ガンガン押す」はずなのに、死なないように必死でした^@^;
対戦ありがとうございました。




=========================


そろそろ3PT検討してもいい時期な感じですが…天使さんが1か2人足りない状況ですね。
(2-3PT程度なので、17人って状況もあるわけで。w)
3PTになると、連携組むのがかなり大変。GV一通りみると、天使さんに依存しすぎず各メンバーで連携して動いてる時のほうが強い気がします。
(それでも、事故対策で各PTに天使さん1人は欲しい所ですね…天使さん募集してます!!)

最近、がっつり押していけるGVが多くてギルド内でも好評の模様。腕修正&メンバー増加の影響なのかな。
不死鳥の良い所は、何といっても誰でも出られる自由な風潮にあると思います。
無課金4転897WIZで、しかも日によってはソロっていう最高級に意味不明なポジションでも出られるギルドです。w





次は8月戦績かな。気乗りすれば週1で更新するかもしれないです。


(・∀・)ノシ





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Last updated  2014.08.05 01:09:54
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2014.08.01
テーマ:REDSTONE(84157)
カテゴリ:祭り関係
24時間放送まとめ


今年も金鯖を記念した24時間放送がやってきましたね。

そんな中、24時間放送デビューしました。

名前なら、過去にもたびたび出てきたりしていましたが、まさかインタビューを受けるとは思ってもいませんでした。

今回、裏で何があったのか、公開できる範囲で公開していこうと思います。

連絡帳の内容とかはもちろん掲載不可だ(゚Д゚ )




まず、24時間生放送についての紹介。

2014金鯖特設ページ

もはや恒例ですね。上限700Lv、鯖移動不可の制約付き。
ブーストバッジの影響で最大獲得経験値6000%となっております。(60倍)
実際は高々10倍である

その一大イベントの1つに24時間生放送があるのですが、

そちらのイベントの1つに、各ワールドの高レベルの冒険家様へのインタビュー
というのがありまして、そちらでデビューさせていただきました。

今年の24時間は超豪華!
『ゴールデン赤石劇場~24時間超生放送~』


対象となった(連絡通知のきた)方は、鯖内TOP3かつ4転の模様。

実際にインタビュー対象となった方を敬称略で掲載します。
ブログの該当記事を見つけた方はその記事も貼っておきますね。。!
誤字がないようにランキングからひっぱってきました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
赤鯖
剣士 Mr.Warrior 887Lv

青鯖
シーフ ミツリン 888Lv
剣士 リブ 887Lv

黄鯖
ビーストテイマー 淡麗真由美 897Lv

白鯖
ランサー SAYONARA 896Lv
悪魔 イセリア・クイーン 894Lv

黒鯖
剣士 さたしげ813 900Lv
ウィザード syouitirou 897Lv

陽鯖
霊術師 EXCELSIOR†DIVE 892Lv

橙鯖
悪魔 $HIDE$ 895Lv

星鯖
メイド メイド版マギー 881Lv
アーチャー エクレ 877Lv

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(インタビュー順番はTS等でご確認ください。大体鯖順です。)


合計11人。これを1時間で回す予定だったのか。(笑)
23:00~00:00 各ワールドの高レベルの冒険家様へのインタビュー


実際の行程ですが、1時を過ぎても続いてた模様。

23:00-1:10ぐらいですかね。



ところで、「鯖内TOP3」に違和感を覚えた方はいるかもしれないのでその辺についても説明。

↓黒鯖TOP10ランキング(2014/8/3現在)
TOP10

( ^ω^)・・・そこみん4位じゃね?

と思う方も多いかもしれないですが、選考に参照されたのは7月頭のランキングなので、その時にTOP3に入ってたので呼ばれた感じです。

(例えば、897に5人とかいたらどうするんだろう?(笑))


自分なんかTOP3に入ってるか入ってないか怪しいぐらいのそこらのプレイヤーですが、何とか「おまけゲスト」として呼ばれた感じでしょうか。(笑)
ま、まあ無課金とか、色々な珍しさから許して。。。






さて、ここからは裏舞台の紹介でもします。

裏舞台といっても、スカイプで仲良い方と色々と話していただけですが。(笑)

こんな自分でも、「高レベル」って言うと「そこみん選ばれたな」という連想づけがしていただけるのはありがたいです(ー人ー)


========================================

そしてインタビュー開始。

さたしげさんを始めとする各鯖の有名な方々がインタビューを受けている中、
裏では「誰がゲストで呼ばれるのか」みたいな話題は尽きませんでした。w

自分も呼ばれているのがバレたのですが、その後は色々な方から「こんなこと言ってよ!!」っていう話題が多数。w

中でも「ゴールド枯渇問題」の話題は多かったので、生放送でも機会があればオープンな感じで話してみようと考えていました。



待機中に、0:50ぐらいになって「これ時間ヤバくね」と思って忘却さんと「一緒に出て時間短縮したほうがいいんじゃないか」って裏で相談していたのですが、
忘却さんが先に呼ばれたので別々の方針に。

その方針を決めた直後・・・

嶋P「TOPキャラクターの方・・・これが最後の方ですかね」

!?

⊂⌒~⊃*。Д。)-з そこみんは 最後の最後に 干されました





プレイヤーK「時間がおして省かれましたw」

プレイヤーE「そこみん見に来たんだけどこれどういう嫌がらせだよw」

プレイヤーP「新手のいじめか」

プレイヤーW「うわああああ」

プレイヤーS「連絡帳不可避」


運営さんどこまでネタを提供するんですかwww

時間がなくなるのはよくある話ですが、早目に連絡してくださーい!!
(心配になってこっちから折り返しの連絡入れるまで何の反応もなくてビックリw)

仕方がないので、適当に中断した通話に入ったりしていました。




















まあ、これが記事になってるってことはインタビュー受けたってことなのですが、

忘却さんの最後(本当にラスト)の繋ぎはこんな感じでした。

========================================

嶋P「こんな夜遅くに(既に深夜1時)ありがとうございます!」

忘却さん「どこぞの民衆さんとか、すっごい暇そうにしてるのでw」

嶋P「次すぐ繋ぎますねw」

ルーク「そこみんコールがすごいことになってる」

(;;;;;゚Д゚)








嶋P「んじゃ、説明ですけど…いいですかね(笑)」

ルーク「syouitirou・・・につなぎます!」


======スカイプ連絡音=======

そこみん「まぁまぁまぁwwwww・・・ (゚Д゚)!! そこみんです!!」


何があったんだよお前


2時間以上待機 → 暇だから直前まで仲いい方と通話/チャットしてる 
→ 突然の通話 → そのまま出る → ^q^


直前になって色々話してほしいネタ仕込まれてて「無課金に至った経歴は?」「EMさくらについて一言」「パッシーも紹介してやれ」「それよりも意見要望をだな」「そこみんさんかわいい!!」「GDキャラ数自慢してこいw」・・・・などなど

この時間の少ない中そんなに話せるわけないだろというとんでもないネタ量を仕込まれておりました。

その結果、通話に同じノリで出たところ「まぁまぁまぁwww(そんなに話せるわけないじゃ・・・(゚Д゚)ハッ!!!)」

放送の遅延が10秒ほどあって、「もう少しだろうけどまだええやろー」と思いつつ出た結果がこれだよ!!








た だ の 放 送 事 故

本当に失礼しました。


その後インタビューは普通に進行。放送事故だけで終わるってことがなくて一安心。(笑)


主にきかれた内容は


「プレイ歴は?」  9年ちょっと
初心者です><

「一番面白かったことは」 ○○レベル記念

「自慢の装備は?」 HP吸収朱洛星
メシウマです><

…などなど。




後、偽そこみんの話題とかも出ていましたねw

偽そこみん

「byそこみんとかってホンモノなの?」

※ほとんど偽物

じゃあ本物どれだよ、ってことで通話中にコメントしたりしました。(笑)

40人ぐらい偽物がいるんじゃないでしょうか。?








こちらからも「ゴールド枯渇問題」に触れることができてまあ満足。

他の方もちらっと話題にしていましたね、他鯖でもゴールド枯渇問題は割と深刻そう。

レベルの上がりやすさに対して、上位に追いつくには相当なゴールド量が必要なのに、実際には全然追いつかない所がかなりの問題になっているのでしょうね。







という感じでニコ生を楽しんできておしまい。夜遅くなのに、多くの方に視ていただけた感じで。

こんなインタビューでしたが、聞いてくださってありがとうございました。

こんな自分ですがこれからもよろしくお願いいたします。
すんげー身内話。花火行こうと思ったら、既に18時ぐらいでうわーってなって攻城出て放送終わったらすぐ寝ました。
そこからの起きて今更新です。



(・∀・)ノシ





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Last updated  2014.08.03 05:11:05
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2014.06.30
テーマ:REDSTONE(84157)
カテゴリ:ギルド関係メイン
最近、不死鳥っていうギルドでアリーナGvGデビューしているのですが、たまには戦績載せてみます。

今年の6月に入ってからの一覧です。

それ以前の不死鳥の戦績については、こちら(RedstoneGv戦績一覧サイト)より閲覧できます。
(過去3か月分程度?)



不死鳥戦績記録サイト(不死鳥戦績記)が本来あるのですが、最近の戦績載ってないなーと思ったので最近の分を掲載。
 1か月分まとめて掲載する形になってしまいそうです…。
自分もかなり不定期更新です。ご了承ください。結構GV休んだりしてます
2倍期間なんて来ようものなら、GVそっちのけで狩る人ですw







2014/6/1 VS 国際救助隊_K 様
場所 : 2つの丘
6月1日
0-9378

途中真空で落とされそうになってヒヤヒヤしました。。
対戦ありがとうございました。



2014/6/2 VS ΨChaos WorldΨ_F 様
場所 : 2粒の涙
6月2日
1670-1731

かなり接戦のGVでした。先制とられた中で何とか勝利。
対戦ありがとうございました。




2014/6/5 VS MUSHA×KUSHA_I 様
場所 : 砂漠の遺跡
6月5日
6693-0

人数差の面が大きかった感じがします。
対戦ありがとうございました。




2014/6/8 VS パンデモニウム_H 様
場所 : 2粒の涙
6月8日
11852-2520

途中1600点もっていかれたのはわろた。ダブルスコアこえー。後3PTの動きは難しい。
対戦ありがとうございました。




2014/6/9 VS Seven☆Stars_G 様
場所 : 2つの丘
6月9日
15497-3017

相手火力がかなりキツかった。後スイッチこええ。アプデもあるし、スイッチ対策していきたい所ですね。
対戦ありがとうございました。




2014/6/12 VS WORLD_AXIS_H 様
場所 : 2つの丘
6月12日
5548-865

狙い目をしっかり決められた点が大きかったと思います。
対戦ありがとうございました。




2014/6/15 VS 国際救助隊_K 様
場所 : 2粒の涙
6月15日
2453-2498

途中、天使さんが倒れてからの連続失点がかなり効いての接戦。こういう時は早期PT組み換えで臨時対応が大事そう。
対戦ありがとうございました。




2014/6/16 VS 春風GDX_G 様
場所 : エルベルク山脈/岩の谷
6月16日
10272-6923

天使無PTにいました。立ち回り難しいー。途中ソウルガードが適切に入って何とか助かりました。自分もソウルガードもっと適切に打ちたい所ですね。
対戦ありがとうございました。




===========ここから先は腕斬りCT20秒入ったGV===========


2014/6/19 VS エンジョイプレイRS_E 様
場所 : 砂漠の遺跡
6月19日
3365-30595

腕がほとんどなくなった分、かなり攻めやすくなった印象があります。
対戦ありがとうございました。




2014/6/22 VS Seven☆Stars_G 様
場所 : 2つの丘
6月22日
14456-8585

スイッチのリスクとブレエビの耐久上昇のバランスが難しい。火力は前回GV同様かなり高くて何度か落とされそうに。
対戦ありがとうございました。




2014/6/23 VS ∫インテグラル∫_K 様
場所 : 2つの丘
6月23日
739-5173

籠城型GVだとどう切り崩していくのか難しい感じでした。
対戦ありがとうございました。




2014/6/26 VS グロ会_G 様
場所 : 2つの丘
6月26日
10415-2371

悪魔2いると裏かかりやすっい。常時万病連打してるのも難しいっちゃ難しいものなあ。
対戦ありがとうございました。




2014/6/29 VS パンデモニウム_H 様
場所 : 2つの丘
6月29日
4862-176778

こっそり1LAとりました。リザP暴発直後からのLAです(笑)
対戦ありがとうございました。




2014/6/30 VS 個々珍_G 様
場所 : 2つの丘
6月30日
75659-706

頑張って檻つっこみました。(ほとんど檻に注力してた)
対戦ありがとうございました。





=========================

不死鳥ではギルメンさん募集してます(宣伝)

最近は安定してGV出れているので、戦績まとめてみました。何かの参考になれば幸いです。

簡単に主観満載の一言コメントつけてみました。

7月分もまとめて掲載しようと思ってます。これで月1更新強いられるね!!

好評だったら毎GV後にやるかも






(・∀・)ノシ





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Last updated  2014.07.15 00:51:30
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2014.06.24
テーマ:REDSTONE(84157)
最近ノシショボテン成分が足りない気がするので、1記事で補給しておきますね。


ノシショボテンとは…記事の最後についてる謎の生物(?)
イミワワカンナイ。




↓通常のノシショボテン
   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|

普通の記事を書いたらなぜかついてる。たまに、値段の部分がおかしなことになったりしてる。

気になる人は色々記事探してみてください。値段結構変わってます。




そして恒例の40ネタ。
40段ノシショボテン


   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・∇・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ 5
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ 10
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
 #´・ж・`#ノシ
 #´・±・`#ノシ
 #´・∞・`#ノシ
 #´・∈・`#ノシ
 #´・c・`#ノシ
 #´・d・`#ノシ
 #´・φ・`#ノシ
 #´・p・`#ノシ 20
 #´・∩・`#ノシ
 #´・∪・`#ノシ
 #´・e・`#ノシ
 #´・x・`#ノシ
 #´・⊆・`#ノシ
 #´・z・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
 #´・Α・`#ノシ
 #´・Δ・`#ノシ
 #´・Θ・`#ノシ 30
 #´・q・`#ノシ
 #´・Ο・`#ノシ
 #´・Ω・`#ノシ
 #´・s・`#ノシ
 #´・u・`#ノシ
 #´・|・`#ノシ
 #´・Ψ・`#ノシ
 #´・⌒・`#ノシ
 #´・☆・`#ノシ
 #´・40・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\400M_|

なげぇよ!!

なげぇよ!!!!こんなの記事の最後に置いてあったらどんだけスクロール頑張るんだよ!!

サイドバーで最後まで記事飛ばしちゃうよ!!




更に、「ピラミッドつくって」とのことなので…

作ってみました


               ww
              #´ω`#
            ##´・_・`##ノシ
          ##´・ρ・`#ノシ´・∇・`##ノシ
        #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ
      #´・Д・`#ノシ#´・-・`#ノシ#´・ε・`#ノシ#´・ヮ・`#ノシ
   #´・⊇・`#ノシ#´・ж・`#ノシ#´・±・`#ノシ#´・∞・`#ノシ#´・∈・`#ノシ
#´・c・`#ノシ#´・d・`#ノシ#´・φ・`#ノシ#´・p・`#ノシ#´・∩・`#ノシ#´・∪・`#ノシ
   [..=========================..]
   |        ノシショボテン ピラミッド           |
   |__________\4000年____________________|






…タイトル「ノシショボテン大盛りご飯」とかに変えていい?
はいはいメシウマメシウマ








==========================

記事の字数制約があるとき、めんどくさい時はこういうのを使ってますね。
Λ──Λ         
┤・∀・ノシ        
└┬┬┘

RSチャットで打ちたい場合、以下の列をコピペ。

Λ──Λ         ┤・∀・ノシ         └┬┬┘



これもいくつか亜種紹介。

こぅ君作ノシ猫


Λ──Λ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
└┬┬┘

お前のノシ猫、成長しすぎぃ!!



どういうことなの、ということで、魔改造して40mノシ猫おいときますね。


Λ──Λ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
└┬┬┘








おしまい。




   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・∇・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
 #´・ж・`#ノシ
 #´・±・`#ノシ
 #´・∞・`#ノシ
 #´・∈・`#ノシ
 #´・c・`#ノシ
 #´・d・`#ノシ
 #´・φ・`#ノシ
 #´・p・`#ノシ
 #´・∩・`#ノシ
 #´・∪・`#ノシ
 #´・e・`#ノシ
 #´・x・`#ノシ
 #´・⊆・`#ノシ
 #´・z・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
 #´・Α・`#ノシ
 #´・Δ・`#ノシ
 #´・Θ・`#ノシ
 #´・q・`#ノシ
 #´・Ο・`#ノシ
 #´・Ω・`#ノシ
 #´・s・`#ノシ
 #´・u・`#ノシ
 #´・|・`#ノシ
 #´・Ψ・`#ノシ
 #´・⌒・`#ノシ
 #´・☆・`#ノシ
 #´・40・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\400M_|

大きい?気のせい^^





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Last updated  2014.06.25 00:43:15
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2014.05.31
テーマ:REDSTONE(84157)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
大半が以前ツイートしたり、内容によってはブログで記載したことがある内容ですが、ここでまとめておきます。

割と基本的な内容~壺出しレベリング/装備調達まで幅広く書いていく方針。

何かの参考になれば幸いです。そして850↑壺PT毎回の経験値イベントで募集してます。

TeX使って綺麗に書きてえw


====================

1. 壺の種類

壺っていったらここでは「不思議な紺碧の壺」を指します。

「奇妙な紫苑の壺」は通称"上級壺"、"紫苑壺"などと呼ばれているほう。

上級壺の出現率はおおよそ紺碧の壺の1/500~1/1000程度。

運営がキャンペーンで配ってる「壺Box」の出現率は不明です。そちらのほうがよく見かけるといわれています。


で、「上級壺はどこで出るのか」という話ですが、壺が出るところならどこでも出ます
(後述する全箇所確認済み)

低レベルPTボス、GD入口などでももちろん出ます。
ただ上記の確率の通り、相当通わないと出ません。
出たらラッキー程度に考えておくのがいいですね。





2. 壺出し方法比較

現状可能なのは主に3通り。

2-1. 秘密ダンジョン

クリア時に多くの秘密で入手可能。
入手確率は高レベル秘密ダンジョンほど高いみたいですが、真相不明。
(秘密Dのサンプルが一番少ない)

1回1キャラで入手できる確率が一番高いのが魅力的な所でしょうか。
ですが、ポタ出しを/適正キャラ育成はじめとする諸手間の影響でGD通う方法などに劣ります。
(最低でも160Lvのキャラを作る必要がある)

現実的には、塩秘密~時森秘密(除:小墓秘密)で入手可能といったところでしょうか。



2-2. PTボス

PTボスから稀に出ます。PTボスで出現させるなら、多人数PTで狩るのがおすすめ。
プレイヤー数が多いほどドロップ率が上がります。
ソロでも出ます。確率メチャクチャ低いですが。

目安としては、1つ出すのに、8人PTで500~1000匹程度でしょうか。
(大してカウントしてないので、数値不明)

同じマップにいるPTプレイヤー全てに入手できる可能性アリ。
経験値は入ってなくてもOKですが、死亡したり泡だったりすると出なさそう。

クモ~時森鷲まで幅広く出るのも魅力の1つ。



2-3. GD

3つの方法の中で一番オススメな方法。
多PC必須な出し方ですが、効率よくやれば一番出ます。
40PC持ってれば最強やね!!
GDラストのmobを倒した時に生存しているPTプレイヤー全てに入手可能性があります。

稀に2個同時に出ます。でも3個は同時に出ません。(自分でも未確認)

お勧めなのはボス直ですが、最初のうちはキャラ育成しつつやりくりしていくのがよさそうですね。
GD入口~B7まで確率は不変の模様。純粋なキャラ数勝負だと思われます。
B9はサンプリング不足のため不明。






ということで、一番最適そうなGD入口回しについて考察。
キャラ育成しながら壺出したいならPTボスもお勧めです。


3. GD入口の回し方

キャラ選定ですが、主に外掛け支援がもらえるかどうかが重要。

自分は全職使ってGD回してますが、分類すると、

・支援可:剣士/アチャ/シフ/獣人(手数で狩る)
・支援不可:知識ランサ/テイマ/メイド(殴りBISとかもまあOK)

支援可能ならビットやパラなどが使える職で狩るのが楽です。
イディアの支援使いながら遂行するのがおすすめ。物資ほとんど要りません。
支援の目安は4ケタ到達できるかどうか、といったところがボーダーラインだと思います。
後は敏捷極(or健康)にして狩るのがベストかな。

支援不可(協会支援もナシと仮定)なら、本体が削れない職がお勧めでしょうか。
大変な場合、サンプレ/混乱装備を併用すると大体狩れます。
サンプレを併用する場合、ネクロが楽でした。
   死の香り⇒サンプレで大体混乱⇒時間かければ狩れる
但し、サンプレ自体が要求159のため、そこまでレベル上げる必要有。


なお、GDキャラ育成ならWIZ/知識天使などの知識範囲or闘士がオススメ。
これからGD入口ライフ始める人ならまずはそこそこのキャラ育成が必須になるので、
例)引率WIZ & 用意できるだけのプリ
といった構図が最適かと思います。大量にキャラ回すなら。

そこそこのキャラ数で十分なら、上記の好きな職を選んでいく感じでいいと思います。
肝心の出現率ですが、1日1回1キャラ計算で、2.5~3%程度。
1日16~20キャラで1個出る計算です。


【例題】たかしくんはGD入口に1日で842キャラ通いました。
この時出現する壺の数を求め、たかしくんの疲労度、気分を答えなさい。(6点)

廃人のたかしくん

この場合、おおよそ1日で42~52個出ることになります。
実際には800キャラも回したら大体収束してるので、ダブル壺のケースも考えて、48個ぐらいじゃないですかね。
疲労度、気分は恐らく「明日もGD回さなきゃ(使命感)」といったところじゃないでしょうか。

実際、そんなに回す人はいないだろうけど。w
このケースだと5ギルド使うことになります。おかしい。




4. 壺レベリング

どの辺のレベル帯で壺を使うといいのか?という話。

まず、最良のレベリングモデルは、壺を全て買うという方法。

単純にして最強最速の方法ですね。露店で壺を探す定数時間でレベル上げが終わります。
ちなみに、探偵枠狙っていくのは超非現実的です。
というより、一番非効率な方法だと思います。


…が、「そんなにお金ないよ」というのが今のRSの多くのプレイヤーの現状。(たぶん)

ということで、1から10まで全部壺出しした場合と、同じレベル帯で狩りした場合でどちらが美味しいのか比較。

結論から言うと、高レベルほど恩恵が大きくなります
(最高レベルが900Lvまでの場合。最高が1000Lvだと、以前書いたような変わった結果がでてきます。)

スフィア/パワキはどちらでも使っている(あるいは、どちらも使わない)場合、
狩り効率はレベル/狩場/装備に依るのに対して壺PTはその辺に依存しません。
とりあえずGD入口を効率よく回せばいいので、壺が何分に1個のペースで出るかに依ります。

仮に壺が40分で1個出たとして、入る経験値は大体安定してきて30M~40M程度。(2倍期間で)
この場合、時給は45~60Mということになります。
まあ話を簡単にするために、600で時給45M、900で60M入るとします。

この時給で各レベル帯はどれくらいのペースで上がるのかというと、

600 2.631158222
650 3.043234105
700 3.4781824
750 3.935018286
800 4.412790545
850 6.649190261

880 111.0733987
900 486.5954957


これはソロ時の経験値。
大体は8人PTで開催するでしょうから、全員ちゃんと持ってきた場合、上記の時間が約1/4になるので、

600 0.657789556 (約40分)
650 0.760808526 (約45分)
700 0.8695456  (約50分)
750 0.983754571 (約60分)
800 1.103197636 (約66分)
850 1.662297565 (約100分)

880 27.76834968 (約27時間)
900 121.6488739 (おかしい)


パワキまで使って、これより速く狩りでレベルが上がるなら、狩りしたほうが得ってことですね。
とはいえ、実際には壺でレベルを上げる場合、3倍期間、5倍期間を使うケースも多いでしょうから、これより短時間でスピーディにあげられることに。
特に、5倍1時間なんて壺使えと言ってるようなもんです。
5倍1日ならまだ狩りするメリットはあるものの、1時間だと、壺出しで使った何十時間分の労力を1時間に収めることができるのに対して、狩りは1時間しかできないです。
つまり、今後予想される10倍10分なんてのがきたらただのチートタイムです。
※韓国では11倍11分というイベントがありました。日本語版ソース


つまり、壺出しレベリングの場合、壺を出す以上に経験値イベント期間に柔軟に対応できるかが非常に重要になってきます。
合わせるのが苦しい場合、結局の所、ふつうにレベリングしたほうが速い場合が多いです。
(壺出しはお金稼ぎとしても有効だったりする。手法比較は別回で)








==============
まだ5,6,7...と多くの章があったりするけど、ここで字数制限なのでおわり。

また機会があったら書きます。
誤字脱字等あったら、気が向いたときに直します。


Λ──Λ         
┤・∀・ノシ        
└┬┬┘





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Last updated  2014.06.13 12:53:04
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2014.05.30
テーマ:REDSTONE(84157)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
いつも通り公開テストいってきたので、色々と書いていきます。

今回はアプデ内容少な目だし、1記事で終わっても大丈夫そう。

次回9-10月辺りのアプデでメイド裏職が実装されるときに色々追加されるのかな。







今回のテス鯖はアバターちょっと楽しんできて動画撮った感じです。

ベース鯖はもちろん白鯖。

1Lv~楽しめるシステムは白鯖ベース。これ恒例な。
黒鯖が次にテス鯖ベースとして選ばれる可能性が高いのは900~狩場or5転の時だと思う。
過去のテス鯖分析する限り、運営が鯖毎に何らかのイメージ持ってるような気がするんだよなあ…。

1.アバターシステム
性能とかは既に他ブログ/Webサイトにて記載されているので、重要な点をピックアップ。

アバターシステム概要について知りたい方
RESTONE HUNTER

アバターにおける"クレスト"の性能について知りたい方
四葉日記

公式


以下アプデに伴う追記/個人的に気になった点など。


ジョンマルコの黄金袋終了
代理アイテムとして「盗掘王の秘宝」が実装されます。
過去に何度もジョンマルコの袋が量産されるバグがあったりしたからでしょうね。
今も直ってねーだろ、と言ったらそれまでだけど。w
つまり、普通のコスチュームを出すには秘密Dに通わないといけないってことですね。
このご時世、秘密Dの過疎っぷりが半端ないことを考えると、ドロップによるコスチュームの入手ハードルはかなり高くなりそうですね。


アバターの性能
赤スロット「物理/知識上昇」
青スロット「防御/魔法抵抗上昇」
黄スロット「ステ上昇」

2スロット×3色=6オプションまで付加可能(しかも半永久)
裏切り入っても補正値が解除されないっぽい(?)ので、力とか上昇させて裏対策、なんてのも有効。

但し、一度貼り付けたオプションは削除できないので、中途半端なオプションでいいのかどうかは事前に検討しておいたほうがいいですね。
テス鯖で遊んでみた感じ、赤スロットがかなり貴重なオプションを稼げます。
「属性弱化」「強打5%」など、GVGで強烈なオプションが付加可能なので、赤オプションだけでも凝ったことにするのが◎




クレスト関連
多くの方が気にしているのはクレスト関連の情報じゃないでしょうか。
簡単な話、アバター装備にオプション付加可能っていうシステムですが、
テス鯖でのデータだと、

 -魔法攻撃/抵抗関連OPがやたら出た
 -強打クレストなんてほとんど出ない
   (1/100未満、たぶんロトでチケット当てるのと同じぐらいの確率)
 -黄色(ステUP)もあんまり出ない
   (5分解の10クレストで1つ程度?)
 -補正値もランダム要素有
 -取引可能

…と、狙ったオプションを出すには取引必須のようなバランスです。
テス鯖では上級クレストがガツガツ出ましたが、本鯖では間違いなく中級クレストばかりでしょうね。
(上級と中級クレストの差は、補正値の差だと思ってください。)

ちなみに、クレストを手に入れるには、手っ取り早い方法だとコスチュームを分解する必要有。
(古都錬成コーナーに新NPC登場)
ロトボックスと似てる…。


なお、クレストの恩恵だけ得て、コスチュームの見た目を元グラにすることも可能。
他人からどう見えるかは、調べる余裕がありませんでした。




プレミアコスチュームの値段
1500円と予想しときます。半永久ってのが大きい。
ちなみにNPC購入可能なノーマルコスチュームは2日限定、OP無し(完全に見た目限定)

1500円と仮定すると、全部お金で解決する場合、最低でも6000円は必要になります。
(ベース+分解で6クレスト→合計4アバター)



紹介動画
たぶんつくる。たぶん。





総評

アバターシステムのアイディア自体は7年前ぐらい前の「便利アイテム・アイデア募集キャンペーン2007」から出ていたものです。
便利アイテム・アイデア募集キャンペーン2007
7年かけて実装したことになります。意思決定、仕様策定とかが遅すぎるような…。

システムは誰でも楽しくアバターを楽しめる仕様になってると思います。

後はアバターの種類ですね。現状実装されても1種類しかないという悲しい状態なので、今後のアプデで毎回新アバターガンガン追加していくぐらいが丁度いいんじゃないかなーと思ったけど、
収益性考えて全然増えない予感はする。。
運営はロト神話を強く信仰してる感じですからねw
ロト以外のシステムはテキトーになると思います。w





2.GVG仕様変更

ボトル修正の件と違い、今回はちゃんと事前告知入りましたね。
第1回テス鯖に反映されていないのは、仕様変更前後での違いを体験するためでしょうか。

各仕様変更について色々言及しときます。

参考記事↓
次回アップデート、新規追加要素をご紹介! [2014.夏]



魂斬り [霊術]

これに伴う抵抗式の計算方法ですが、
[補正値(Max200)]×(1+[知恵+カリスマ]/1000)

※間違ってたらどなたか教えてください。また、この仕様が次回アプデ以降も適用されているか不明
たとえば、T全異常50%タートだと、知恵1カリスマ700で、
150×1.7=255%といった感じ。


そして、魂斬りが関与するとこんな計算式になります。
([補正値(Max200)]-[魂斬り補正])×(1+[知恵+カリスマ]/1000)

T全異常タート2つ(!?)、知恵+カリスマ=1000の人を例に考えると、

200×2.0 = 400%

…ですが、ここで125%下げる魂斬りを喰らうと

(200-125)×2.0 =150%

現行仕様だと、更に悪化します。SLv200の魂斬りを喰らおうものなら…

(200-200)×2.0 = 0%

そりゃあ、上限設けないとアリーナGvGではチートスキルだね。。
攻城では何でもアリなので、これほど使えるスキルはないけど。(笑)

現状の対策方法ですが、いくつかケースを。参考になるのを選んでください。
※F(A) : A=知恵+カリスマを上手く計算してくる関数


(1)45%全異常タートのみ
(黒鯖ではお馴染み)
(135-125)×F(A)=100
A=9000

(2)50%全異常タート
(150-125)×F(A)=100
A=3000

(3)45%全異常タート+50%OP(185%)
(185-125)×F(A)=100
A=666.6...ぐう6


(4)頑張って200%
(200-125)×F(A)=100
A=333.3...


(1)はまず無理。
(2)はカリスマ高く振る必要がある霊術向けかな。とはいえそれでもキツい。
(3)は支援職、(4)は火力職向けの数値じゃないかなーと。

計算式通りに挙動してくれるなら、対策は可能な範囲になる模様ですね。
攻城防衛装備が大変になるなあ…。

アリーナGvGでは、仕様変更後もしばらくは対戦相手と魂使用可かどうかについてしっかりと意見交換したほうがよさそうですね。





腕斬り [霊術]

いきなりCT20秒追加。3フレ腕斬りしていた人からすると、腕できるペースが1/80になってしまうとんでもない仕様変更
しかも確率はそのままなので、真空と同じ感覚で腕を使わないといけない感じ。

まあ霊術の場合、まだまだメインスキルが多いから腕規制されても"霊術自体は活躍の舞台が残ってます"
胴/魂(おそらく追加される)/真空/スイッチ/ブレイズ…などなど
霊術自体はやれることが色々あるのでいいのです…が、

問題なのは天使の性能でしょうか。
とはいえ安直に天使のコールに修正入れると、GvG以外で著しい支障が出る感じがする(攻城とかも結構困る)ので、どう修正入れるかが難しいところですね。
アリーナGvG限定仕様とか追加できないのかな。





ダメルート化 [テイマ]
主に妨害テイマが流行ると思う。(多分)
性能としては、時森1層のクローラーZin、神秘B1(?)のサソリZinとかが厄介そう。
昔ほどではないけど、CP吸ったりノクバできたりするので結構強いかな。

とはいえ、ペットはHP20万あっても蒸発しやすいので、蘇生を視野にいれることが重要そう。
ペット倒してもポイント入らないところが大きいですね。

サマナの召喚獣は無敵にするぐらいがいいと思います…。






決戦修正
それでも霊術/闘士は強い



総評
今回はとりあえずヤバそうなスキル修正してみた、ということでいいのかな?
アプデに合わせて再振りキャンペーンとか打ち出してきそう。スキル調整だけに。






今回のアプデは大きな要素が少ないので1記事で終わり。
次回以降のアプデに期待ですね。


Λ──Λ         
┤・∀・ノシ        
└┬┬┘





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Last updated  2014.06.03 17:20:55
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2014.05.05
テーマ:REDSTONE(84157)
前記事(はじめてのREDSTONE)

前回のあらすじ

1. REDSTONEってゲームを発見
2. ダウンロード/インストール
3. ログインしたぞ!!



わずか1時間程度の出来事で1記事。。

ちなみに、初日のREDSTONEプレイは何と6時間

初っ端からこれです。2日目のプレイはリアル事情もあって1週間ほど間が空いたのですが、その日も6時間ぐらいぶっ続けでやったような気がします。

特にギルドに入るというわけでもなく、のんびりと育成していたような気がしますね。

今思うと、当時の自分は何て非効率なレベリングしてたんだろうなーって感じがしますが、当時は協会支援どころか、西口支援すらまともになく、高レベルさんによるお手伝いもほぼ皆無な時代なので、狩り効率出るわけないのも当然か…。





=====================

ちなみに、ログインして最初に作ったのは今でも使ってるウィザードです。

当時選べる変身職(≠武器交換職)はWIZかBISの2択。

公式巡ってて、「変身できる」っていう響きでWIZを選んだような気がします。

ウルフマンが100~200レベル帯でかなりの高火力を出せた時代もあるんです。


------------

最初にログインして広がった光景は古都ブルンネンシュティグ。
通称ケイルン前ですね。
今ケイルンさんはカカシ前にいます
当時、学問の家なんて制度は皆無で、いきなり古都に飛ばされて「さあ頑張れ」といった感じでした。


↓当時の光景に一番近いSS
ベルトバグ!
ケイルンさんの初心者ベルトバグとか懐かしいですね。

もはや知ってる人いるのか?ってレベル。w

レベルが89になってますが、開始直後は1だと思ってください。

後ゲーム開始当時はシーフなんていなかった。映っちゃってるけどこれ2005/10/9のSSですし。。





最初に聞こえた効果音は「ディバインアーチの効果音」っていうのだけは今でも覚えてます。

今のディバインアーチと当初のディバインアーチ、実は効果音が違うんですよ。

とあるところに残骸が残っているのですが、"Freedom.wav"というのが初期のアーチ効果音、"Divain Arch.wav"っていうのが今のアーチの効果音です。

これだけわかれば、詳しい人なら探し方知ってると思うので探してみてください。。



最初は画面中央で2,3分ほど固まっちゃっていましたね。

「え、これどうやって動かすの?」ってところからです。

今となっては十字キーで移動可能ですが、この機能が実装されたのは随分最近で、ドラッグして移動する方法しかなかったですね。




とりあえず、最初の1時間は古都探索。

「この人モンスター連れてるけど、どうやって捕まえたんだろう」とか、「これ何の職業だろう?」といった感じで探索しつつ、

古都内のNPCと会話したりしていました。

チャット機能の使い方もわからないので、周りがチャットしてても反応すらできなかったですね。w

「ああ、これがMMORPGなのか…」と実感した瞬間でした。

今となってはMMORPGをはじめとするMMOゲームなんて大量にありますけど、当時の基準では"MMORPGが無料で遊べる"というだけで十分最先端をいっていた感じ。





1時間かけて最初にクエストを受けました。

ファーガソンさんから受諾可能な「疫病退治」です。

古都西にいる病気のコボルトを倒すだけの簡単なクエスト。

今でも古都右上辺りにいるはずです。


…と、ここからの流れは公式サイトにほとんど似たようなページがあるので、そちらのSSがイメージに近いです。


REDSTONEの歩き方「移動のススメ」
 大体この通りにクエストクリアしました。この記事書く段階で初めて見つけたけど、イメージ通り。(笑)




古都西に"頑張って"向かった自分はBGMが変わって一気に戦闘ムード。

古都西も初期と比べてメチャクチャ変わったなーと思います。

とりあえずファイアーボルトを片手に「コボルトって何だ?」と思いつつ戦闘。

当時のコボルト(Lv1)の経験値は60でした。今では駆け出しの冒険家の影響で84?ぐらい入りますが、
当時のそこみん「経験値60はいったwwww超効率www」

今思うと、「お前は何を言ってるんだ」って感じがしますね。

ちなみに、今のそこみん「15SP入ったwwww超効率www」

あれ?^^;





光ったキャンディーマークを頑張って拾って戦闘続行。

HPが減っても「キャンディー使うの勿体ないよね」と言わんばかりに座ってHP回復してました。

座ってる間に今度はインターフェースチェック。

「知識」…「よくわかない装備スロット」…「色々なスキル」…

スキルといえば、初日の段階で21~25番目のスキルがあることを知らず、「チャージングってスキルセットのどこにあるんだろう」と思っていたらスクロールダウンできることに気付いた時の感動感は半端なかった。

とりあえず、[+]マークの出ていたスキルを覚えることに。



ロックバウンディング
今となってはGvGでも腕檻されたときに檻破壊するのに便利なスキル。

敵の足止めをすることが可能 + 大地ダメ

レビテイト
走る際のCP減少。大地抵抗も上がる



とりあえず、この2つを習得。

使ってみるわけですが、当時はこの2つのアイコンが似ていたこともあって、違いがわからず「何でこのスキル使っても攻撃できないのーーーーーーーー!!!(レビテイトを必死に押しながら、しかもCP切れ)」なーーんてことをやってましたね。

だって両方とも足しか映ってないもん。ロックバウンディングのまわりの岩がゴミにしか見えなかった。



↓何いってるんだこいつって人のためにアイコン2つ並べときます
レビテイト


こんだけテキトーに戦っても病気のコボルトは相手してくれるわけですよ。
よくわからん聖職者のほうが倒しやすかった。攻撃痛くないし。



無事にクエスト完了しても、しばらく古都西で頑張ってレベル5まで上げてました。

古都西で1時間ちょっとはかかってますね。



ちなみに、当時は銀行どころかNPC売りの存在もしらなかったので、

何を勘違いしたのか、拾った銅の翼が高く露店(取引)で売れるんじゃないかなー、これ銅でできてるし何に使うのかわからないけど高そうやろーと思ってました。

それ天使の初期武器です。堕落聖職者が落とします。




よくわからないままファーガソンと古都西を4か5往復していたら、レベルが6~7に。

そろそろ新しいところいくかーと思って古都南に向かったりしました。

コボルトの洞窟も1度だけ立よったけど、敵がわんさか向かってきてフルボッコにされて終わりました。

コボルトの洞窟に向かうのはもう少し先(2日目)の話ですね。


たまに犬に変身して頑張って狩ったりもしてました。犬のほうが攻撃速度速いこともあって倒しやすかったのですが、CP15を貯めるのにかなり苦労しましたね。







古都南にはコボルトはいませんでしたが、色々と美味しい経験値がもらえるmobがいたのでそこでも狩りしてました。

レベル8ぐらいまでアップ。よく見たら必要経験値が4200とかになっていて、よくもまあ経験値100以下のmob相手に初期スキルだけで頑張ってたなーと思います。

1匹倒すのに1分ぐらいかかっていた(座ってHPを回復していたので)ので、経験値100のmobを相手に考えると、42匹。そこから移動とかの時間を含めると約1時間に1レベルですね。


よく耐えてたな…(笑) 「経験値4200ってメチャクチャ多いなー」と思ってたのも当時ぐらいだと思う。

今現在(896)で経験値4200とか0.0001SPも上がりませんよ。何事ですか。

こんな感じで5,6時間ほど狩りしたり散策してたらはじめてのREDSTONEの日は終了しました。












=======================
今思うと、

初日からぶっつづけで狩りしてたのかよ

そりゃあ、今となっては40時間狩ったりするのも平気で耐えれますわ…(笑)

当時の自分は、9年後にここまでレベルが上がるなんて思ってもいなかったはずです。






最後に、懐かしの古都銀行SS載せておきますね。
銀行1!


Λ──Λ         
┤・∀・ノシ        
└┬┬┘





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Last updated  2014.05.24 08:00:17
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2014.05.04
テーマ:REDSTONE(84157)
今回は、普段の日記とは違って超絶懐かしいRSの話。

レッドストーンって現在9周年をとっくに迎えてるんですよ。ご長寿ゲームですね。

自分のプレイ歴も9年ぐらい経ったので、今回は初めてRSをプレイした日の出来事でも書いていこうかと思います。


とはいえ、そんな時期にSSなんて撮った覚えも保存した覚えもないので、画像は拾ったり最近の画像を上手く使いまわしたりして何となく雰囲気が伝わるようにしていきます。
むしろ、2005年頃の公式サイトをはじめとするSSとかあればかなり貴重だと思います。保管しておくなり、アップロードしてみてください。(笑)






==================

さて、時は9年前の2005年某日12:00頃 天気:晴れ
何故休日なのに家にいるかは突っ込んではいけない。


そこみん「何かネットで遊べるRPGとかないかなー、アクションゲームなら色々あるけど」

当時ゲームといったらソリティア、ピンボール、マインスイーパとかが個人的な流行だった。

多分今のPCにはピンボールなんて入ってないと思う。XPが最後だし。



そこみん「レッドストーン…何だこれ。"永久無料で遊べる大人気MMORPG"」

恐らく当時のキャッチフレーズはこんな感じ。今は"基本無料"に変わってるけど、無料で遊べることに変わりはないですね。(実証済み)



そこみん「まあ、よくわかんないけど始めてみるか」

会員登録に使ったメールアドレスは今はもう使ってないアドレス。

よくわからないけどとりあえず登録。長々とした規約とかもちゃんと読んでた。

PCスペックなんて当時気にしてなかったかな。多分遊べるだろーってノリ。






そしてゲームダウンロード。

当時の自分なんてダウンロードとインストールの区別もついてなかったように思いますが、それはさておき。

昔のダウンロード/インストール画面ってすごくシュールだったんですよ。

公式ページに超懐かしいダウンロード/インストール画面が掲載されていますが、そこから拝借。

インストール

そこみん「誰だよおまえ」

恐らく韓国側の天使のイメージ…なんでしょうか、どう見ても馬

韓国から翻訳だけしてもってきたからなんでしょうね。ちなみに翻訳忘れてると思われる部分が未だにいくつかあります。これ報告したほうがいいんですか。





インストールの最中(当時のPCでは30分以上かかった)暇だったので、公式サイトを巡って色々とゲームについて知ることに。

当時みていたページに一番近いのはこのページかな。

こんな感じのチュートリアルとかがあります。

変身チュートリアル

当時この変身マークを連打して高速変身していたような気がします。何のゲームですか。



他にも、職業についての説明を読んだり。

WIZ/犬

この説明も、今と昔でちょっと違ったりしてますね。

キャラ説明(old)
キャラ説明(new)


後見ていたのはRSプロモーション動画とかですね。

超懐かしい光景が広がっているので、この記事で紹介しているのはこんな感じの風景なんだなーっていうイメージがつきます。
記事読んでも印象わかない方は必見







「へえ…壮大なRPGなんだなあ」と思いっている間にインストール完了。

とりあえず、初期設定のまま起動。

すると…




[ゲームガードを利用しますか?]

[はい]  [いいえ]


今こんな選択肢出たら大問題やろ。何でゲームガードが選択制なんだよ。不正許可してるのかよ。

…なーんてこともなく。ゲームガードが実装されたのはサービス開始から7,8か月後。
(オープンβが2005/1/20、ゲームガードは2005/9/6辺り。)

ゲームガードなんてなかった。今日もREDSTONEはとっても平和だね!!



そこみん「ゲームカード…?わからんしいいや。いいえで」

※ゲーム" ガ "ードです。ガ。


そして安心と信頼のローディング画面。


ローディング

これは今も昔も変わりません。

どっかのだれかさんはこの画像を気に入っていて、色々な所のアイコンに使っているそうですよ。

当時のスペックで3分程度(BGMがちょうど一周する程度)でローディング完了したかな。

今の基準で考えると相当遅い…。





そして広がるログイン画面。

デンデデン

当時、鯖は5つでした。
懐かしのソース

鯖の並び順は上記URLに記載されている通り。
00) BlackOpal
01)Blue Sapphire
02)Red Emerald
03)White Diamond
04)Yellow Topaz
05) Test World


05)TestWorld (名前は不明)はテス鯖の元。経験値10倍でアプデの度にデータ消えるんだったかな。
05って表記が合ってるか怪しいし、いつ開催されていたのかも不明。初日で見かけたのか…?
でも確かにゲーム開始した頃にはあった。緑鯖(陽鯖)できた頃から無くなったような気がします。


ちなみにこの超絶古いログイン画面、ロマノートさんの所に全貌がアップされています。

これすごいと思いますわ。

ログイン画面

自分が始めた当時のバージョンはver0.026...?辺り。黒鯖が一番上に並んでいたのですが、

そこみん「上から始めていけばいいのかな?ブラックオパール、ってので始めよ」

当時のそこみんは鯖なんて概念を知らなかったようです。

多分、「ストーリー00)Black Opal」と思ってたんでしょう。平和ですね。w





そして、ログインした後はキャラ作成。


↓当時のに一番近いSS

サマナ.GIF

キャラが既に新しいイラストに差し替わってますが、イメージとしてはこんな感じです。

当時実装されていたのはテイマ/サマナまで。シーフは2005/8/4でしたね。実装メンテ直後に作成したので今でも覚えています。

旧戦士剣士.GIF
旧ランサアチャ.GIF
旧WIZ犬.GIF
旧BIS天使.GIF
旧テイマサマナ.GIF


でも、シーフ/武道家、とか、プリンセスとか、ネクロマンサーはキャラデータとして存在していたみたいで、実装待ち状態でしたね。

その辺の職業は、初見段階では隠しキャラか課金キャラの類かと思っていました。

昔よく流行っていましたね。「高台B3のネクロマンサーを倒すとネクロマンサーが使用可能になる」っていう謎のデマ。w

今思うと謎すぎです。ゲームマスターですか。











=====================

さて、キャラクターを何となくWIZで選んで作成したそこみんさん。

いよいよログインして冒険の舞台に入ります。

やっぱり1記事で書くなんてことできなかったよ…。もう何記事か書くことになりそうです。


Λ──Λ         
┤・∀・ノシ        
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Last updated  2014.05.22 12:04:40
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