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GMの抵抗ワショーイ

全1886件 (1886件中 1-10件目)

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2014.06.30
楽天プロフィール XML
テーマ:REDSTONE(84106)
カテゴリ:ギルド関係メイン
最近、不死鳥っていうギルドでアリーナGvGデビューしているのですが、たまには戦績載せてみます。

今年の6月に入ってからの一覧です。

それ以前の不死鳥の戦績については、こちら(RedstoneGv戦績一覧サイト)より閲覧できます。
(過去3か月分程度?)



不死鳥戦績記録サイト(不死鳥戦績記)が本来あるのですが、最近の戦績載ってないなーと思ったので最近の分を掲載。
 1か月分まとめて掲載する形になってしまいそうです…。
自分もかなり不定期更新です。ご了承ください。結構GV休んだりしてます
2倍期間なんて来ようものなら、GVそっちのけで狩る人ですw







2014/6/1 VS 国際救助隊_K 様
場所 : 2つの丘
6月1日
0-9378

途中真空で落とされそうになってヒヤヒヤしました。。
対戦ありがとうございました。



2014/6/2 VS ΨChaos WorldΨ_F 様
場所 : 2粒の涙
6月2日
1670-1731

かなり接戦のGVでした。先制とられた中で何とか勝利。
対戦ありがとうございました。




2014/6/5 VS MUSHA×KUSHA_I 様
場所 : 砂漠の遺跡
6月5日
6693-0

人数差の面が大きかった感じがします。
対戦ありがとうございました。




2014/6/8 VS パンデモニウム_H 様
場所 : 2粒の涙
6月8日
11852-2520

途中1600点もっていかれたのはわろた。ダブルスコアこえー。後3PTの動きは難しい。
対戦ありがとうございました。




2014/6/9 VS Seven☆Stars_G 様
場所 : 2つの丘
6月9日
15497-3017

相手火力がかなりキツかった。後スイッチこええ。アプデもあるし、スイッチ対策していきたい所ですね。
対戦ありがとうございました。




2014/6/12 VS WORLD_AXIS_H 様
場所 : 2つの丘
6月12日
5548-865

狙い目をしっかり決められた点が大きかったと思います。
対戦ありがとうございました。




2014/6/15 VS 国際救助隊_K 様
場所 : 2粒の涙
6月15日
2453-2498

途中、天使さんが倒れてからの連続失点がかなり効いての接戦。こういう時は早期PT組み換えで臨時対応が大事そう。
対戦ありがとうございました。




2014/6/16 VS 春風GDX_G 様
場所 : エルベルク山脈/岩の谷
6月16日
10272-6923

天使無PTにいました。立ち回り難しいー。途中ソウルガードが適切に入って何とか助かりました。自分もソウルガードもっと適切に打ちたい所ですね。
対戦ありがとうございました。




===========ここから先は腕斬りCT20秒入ったGV===========


2014/6/19 VS エンジョイプレイRS_E 様
場所 : 砂漠の遺跡
6月19日
3365-30595

腕がほとんどなくなった分、かなり攻めやすくなった印象があります。
対戦ありがとうございました。




2014/6/22 VS Seven☆Stars_G 様
場所 : 2つの丘
6月22日
14456-8585

スイッチのリスクとブレエビの耐久上昇のバランスが難しい。火力は前回GV同様かなり高くて何度か落とされそうに。
対戦ありがとうございました。




2014/6/23 VS ∫インテグラル∫_K 様
場所 : 2つの丘
6月23日
739-5173

籠城型GVだとどう切り崩していくのか難しい感じでした。
対戦ありがとうございました。




2014/6/26 VS グロ会_G 様
場所 : 2つの丘
6月26日
10415-2371

悪魔2いると裏かかりやすっい。常時万病連打してるのも難しいっちゃ難しいものなあ。
対戦ありがとうございました。




2014/6/29 VS パンデモニウム_H 様
場所 : 2つの丘
6月29日
4862-176778

こっそり1LAとりました。リザP暴発直後からのLAです(笑)
対戦ありがとうございました。




2014/6/30 VS 個々珍_G 様
場所 : 2つの丘
6月30日
75659-706

頑張って檻つっこみました。(ほとんど檻に注力してた)
対戦ありがとうございました。





=========================

不死鳥ではギルメンさん募集してます(宣伝)

最近は安定してGV出れているので、戦績まとめてみました。何かの参考になれば幸いです。

簡単に主観満載の一言コメントつけてみました。

7月分もまとめて掲載しようと思ってます。これで月1更新強いられるね!!

好評だったら毎GV後にやるかも






(・∀・)ノシ





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Last updated  2014.07.15 00:51:30
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2014.06.24
テーマ:REDSTONE(84106)
最近ノシショボテン成分が足りない気がするので、1記事で補給しておきますね。


ノシショボテンとは…記事の最後についてる謎の生物(?)
イミワワカンナイ。




↓通常のノシショボテン
   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|

普通の記事を書いたらなぜかついてる。たまに、値段の部分がおかしなことになったりしてる。

気になる人は色々記事探してみてください。値段結構変わってます。




そして恒例の40ネタ。
40段ノシショボテン


   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・∇・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ 5
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ 10
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
 #´・ж・`#ノシ
 #´・±・`#ノシ
 #´・∞・`#ノシ
 #´・∈・`#ノシ
 #´・c・`#ノシ
 #´・d・`#ノシ
 #´・φ・`#ノシ
 #´・p・`#ノシ 20
 #´・∩・`#ノシ
 #´・∪・`#ノシ
 #´・e・`#ノシ
 #´・x・`#ノシ
 #´・⊆・`#ノシ
 #´・z・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
 #´・Α・`#ノシ
 #´・Δ・`#ノシ
 #´・Θ・`#ノシ 30
 #´・q・`#ノシ
 #´・Ο・`#ノシ
 #´・Ω・`#ノシ
 #´・s・`#ノシ
 #´・u・`#ノシ
 #´・|・`#ノシ
 #´・Ψ・`#ノシ
 #´・⌒・`#ノシ
 #´・☆・`#ノシ
 #´・40・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\400M_|

なげぇよ!!

なげぇよ!!!!こんなの記事の最後に置いてあったらどんだけスクロール頑張るんだよ!!

サイドバーで最後まで記事飛ばしちゃうよ!!




更に、「ピラミッドつくって」とのことなので…

作ってみました


               ww
              #´ω`#
            ##´・_・`##ノシ
          ##´・ρ・`#ノシ´・∇・`##ノシ
        #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ
      #´・Д・`#ノシ#´・-・`#ノシ#´・ε・`#ノシ#´・ヮ・`#ノシ
   #´・⊇・`#ノシ#´・ж・`#ノシ#´・±・`#ノシ#´・∞・`#ノシ#´・∈・`#ノシ
#´・c・`#ノシ#´・d・`#ノシ#´・φ・`#ノシ#´・p・`#ノシ#´・∩・`#ノシ#´・∪・`#ノシ
   [..=========================..]
   |        ノシショボテン ピラミッド           |
   |__________\4000年____________________|






…タイトル「ノシショボテン大盛りご飯」とかに変えていい?
はいはいメシウマメシウマ








==========================

記事の字数制約があるとき、めんどくさい時はこういうのを使ってますね。
Λ──Λ         
┤・∀・ノシ        
└┬┬┘

RSチャットで打ちたい場合、以下の列をコピペ。

Λ──Λ         ┤・∀・ノシ         └┬┬┘



これもいくつか亜種紹介。

こぅ君作ノシ猫


Λ──Λ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
└┬┬┘

お前のノシ猫、成長しすぎぃ!!



どういうことなの、ということで、魔改造して40mノシ猫おいときますね。


Λ──Λ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
┤・∀・ノシ
└┬┬┘








おしまい。




   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・∇・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
 #´・ж・`#ノシ
 #´・±・`#ノシ
 #´・∞・`#ノシ
 #´・∈・`#ノシ
 #´・c・`#ノシ
 #´・d・`#ノシ
 #´・φ・`#ノシ
 #´・p・`#ノシ
 #´・∩・`#ノシ
 #´・∪・`#ノシ
 #´・e・`#ノシ
 #´・x・`#ノシ
 #´・⊆・`#ノシ
 #´・z・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
 #´・Α・`#ノシ
 #´・Δ・`#ノシ
 #´・Θ・`#ノシ
 #´・q・`#ノシ
 #´・Ο・`#ノシ
 #´・Ω・`#ノシ
 #´・s・`#ノシ
 #´・u・`#ノシ
 #´・|・`#ノシ
 #´・Ψ・`#ノシ
 #´・⌒・`#ノシ
 #´・☆・`#ノシ
 #´・40・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\400M_|

大きい?気のせい^^





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Last updated  2014.06.25 00:43:15
コメント(1) | コメントを書く

2014.05.31
テーマ:REDSTONE(84106)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
大半が以前ツイートしたり、内容によってはブログで記載したことがある内容ですが、ここでまとめておきます。

割と基本的な内容~壺出しレベリング/装備調達まで幅広く書いていく方針。

何かの参考になれば幸いです。そして850↑壺PT毎回の経験値イベントで募集してます。

TeX使って綺麗に書きてえw


====================

1. 壺の種類

壺っていったらここでは「不思議な紺碧の壺」を指します。

「奇妙な紫苑の壺」は通称"上級壺"、"紫苑壺"などと呼ばれているほう。

上級壺の出現率はおおよそ紺碧の壺の1/500~1/1000程度。

運営がキャンペーンで配ってる「壺Box」の出現率は不明です。そちらのほうがよく見かけるといわれています。


で、「上級壺はどこで出るのか」という話ですが、壺が出るところならどこでも出ます
(後述する全箇所確認済み)

低レベルPTボス、GD入口などでももちろん出ます。
ただ上記の確率の通り、相当通わないと出ません。
出たらラッキー程度に考えておくのがいいですね。





2. 壺出し方法比較

現状可能なのは主に3通り。

2-1. 秘密ダンジョン

クリア時に多くの秘密で入手可能。
入手確率は高レベル秘密ダンジョンほど高いみたいですが、真相不明。
(秘密Dのサンプルが一番少ない)

1回1キャラで入手できる確率が一番高いのが魅力的な所でしょうか。
ですが、ポタ出しを/適正キャラ育成はじめとする諸手間の影響でGD通う方法などに劣ります。
(最低でも160Lvのキャラを作る必要がある)

現実的には、塩秘密~時森秘密(除:小墓秘密)で入手可能といったところでしょうか。



2-2. PTボス

PTボスから稀に出ます。PTボスで出現させるなら、多人数PTで狩るのがおすすめ。
プレイヤー数が多いほどドロップ率が上がります。
ソロでも出ます。確率メチャクチャ低いですが。

目安としては、1つ出すのに、8人PTで500~1000匹程度でしょうか。
(大してカウントしてないので、数値不明)

同じマップにいるPTプレイヤー全てに入手できる可能性アリ。
経験値は入ってなくてもOKですが、死亡したり泡だったりすると出なさそう。

クモ~時森鷲まで幅広く出るのも魅力の1つ。



2-3. GD

3つの方法の中で一番オススメな方法。
多PC必須な出し方ですが、効率よくやれば一番出ます。
40PC持ってれば最強やね!!
GDラストのmobを倒した時に生存しているPTプレイヤー全てに入手可能性があります。

稀に2個同時に出ます。でも3個は同時に出ません。(自分でも未確認)

お勧めなのはボス直ですが、最初のうちはキャラ育成しつつやりくりしていくのがよさそうですね。
GD入口~B7まで確率は不変の模様。純粋なキャラ数勝負だと思われます。
B9はサンプリング不足のため不明。






ということで、一番最適そうなGD入口回しについて考察。
キャラ育成しながら壺出したいならPTボスもお勧めです。


3. GD入口の回し方

キャラ選定ですが、主に外掛け支援がもらえるかどうかが重要。

自分は全職使ってGD回してますが、分類すると、

・支援可:剣士/アチャ/シフ/獣人(手数で狩る)
・支援不可:知識ランサ/テイマ/メイド(殴りBISとかもまあOK)

支援可能ならビットやパラなどが使える職で狩るのが楽です。
イディアの支援使いながら遂行するのがおすすめ。物資ほとんど要りません。
支援の目安は4ケタ到達できるかどうか、といったところがボーダーラインだと思います。
後は敏捷極(or健康)にして狩るのがベストかな。

支援不可(協会支援もナシと仮定)なら、本体が削れない職がお勧めでしょうか。
大変な場合、サンプレ/混乱装備を併用すると大体狩れます。
サンプレを併用する場合、ネクロが楽でした。
   死の香り⇒サンプレで大体混乱⇒時間かければ狩れる
但し、サンプレ自体が要求159のため、そこまでレベル上げる必要有。


なお、GDキャラ育成ならWIZ/知識天使などの知識範囲or闘士がオススメ。
これからGD入口ライフ始める人ならまずはそこそこのキャラ育成が必須になるので、
例)引率WIZ & 用意できるだけのプリ
といった構図が最適かと思います。大量にキャラ回すなら。

そこそこのキャラ数で十分なら、上記の好きな職を選んでいく感じでいいと思います。
肝心の出現率ですが、1日1回1キャラ計算で、2.5~3%程度。
1日16~20キャラで1個出る計算です。


【例題】たかしくんはGD入口に1日で842キャラ通いました。
この時出現する壺の数を求め、たかしくんの疲労度、気分を答えなさい。(6点)

廃人のたかしくん

この場合、おおよそ1日で42~52個出ることになります。
実際には800キャラも回したら大体収束してるので、ダブル壺のケースも考えて、48個ぐらいじゃないですかね。
疲労度、気分は恐らく「明日もGD回さなきゃ(使命感)」といったところじゃないでしょうか。

実際、そんなに回す人はいないだろうけど。w
このケースだと5ギルド使うことになります。おかしい。




4. 壺レベリング

どの辺のレベル帯で壺を使うといいのか?という話。

まず、最良のレベリングモデルは、壺を全て買うという方法。

単純にして最強最速の方法ですね。露店で壺を探す定数時間でレベル上げが終わります。
ちなみに、探偵枠狙っていくのは超非現実的です。
というより、一番非効率な方法だと思います。


…が、「そんなにお金ないよ」というのが今のRSの多くのプレイヤーの現状。(たぶん)

ということで、1から10まで全部壺出しした場合と、同じレベル帯で狩りした場合でどちらが美味しいのか比較。

結論から言うと、高レベルほど恩恵が大きくなります
(最高レベルが900Lvまでの場合。最高が1000Lvだと、以前書いたような変わった結果がでてきます。)

スフィア/パワキはどちらでも使っている(あるいは、どちらも使わない)場合、
狩り効率はレベル/狩場/装備に依るのに対して壺PTはその辺に依存しません。
とりあえずGD入口を効率よく回せばいいので、壺が何分に1個のペースで出るかに依ります。

仮に壺が40分で1個出たとして、入る経験値は大体安定してきて30M~40M程度。(2倍期間で)
この場合、時給は45~60Mということになります。
まあ話を簡単にするために、600で時給45M、900で60M入るとします。

この時給で各レベル帯はどれくらいのペースで上がるのかというと、

600 2.631158222
650 3.043234105
700 3.4781824
750 3.935018286
800 4.412790545
850 6.649190261

880 111.0733987
900 486.5954957


これはソロ時の経験値。
大体は8人PTで開催するでしょうから、全員ちゃんと持ってきた場合、上記の時間が約1/4になるので、

600 0.657789556 (約40分)
650 0.760808526 (約45分)
700 0.8695456  (約50分)
750 0.983754571 (約60分)
800 1.103197636 (約66分)
850 1.662297565 (約100分)

880 27.76834968 (約27時間)
900 121.6488739 (おかしい)


パワキまで使って、これより速く狩りでレベルが上がるなら、狩りしたほうが得ってことですね。
とはいえ、実際には壺でレベルを上げる場合、3倍期間、5倍期間を使うケースも多いでしょうから、これより短時間でスピーディにあげられることに。
特に、5倍1時間なんて壺使えと言ってるようなもんです。
5倍1日ならまだ狩りするメリットはあるものの、1時間だと、壺出しで使った何十時間分の労力を1時間に収めることができるのに対して、狩りは1時間しかできないです。
つまり、今後予想される10倍10分なんてのがきたらただのチートタイムです。
※韓国では11倍11分というイベントがありました。日本語版ソース


つまり、壺出しレベリングの場合、壺を出す以上に経験値イベント期間に柔軟に対応できるかが非常に重要になってきます。
合わせるのが苦しい場合、結局の所、ふつうにレベリングしたほうが速い場合が多いです。
(壺出しはお金稼ぎとしても有効だったりする。手法比較は別回で)








==============
まだ5,6,7...と多くの章があったりするけど、ここで字数制限なのでおわり。

また機会があったら書きます。
誤字脱字等あったら、気が向いたときに直します。


Λ──Λ         
┤・∀・ノシ        
└┬┬┘





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Last updated  2014.06.13 12:53:04
コメント(11) | コメントを書く

2014.05.30
テーマ:REDSTONE(84106)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
いつも通り公開テストいってきたので、色々と書いていきます。

今回はアプデ内容少な目だし、1記事で終わっても大丈夫そう。

次回9-10月辺りのアプデでメイド裏職が実装されるときに色々追加されるのかな。







今回のテス鯖はアバターちょっと楽しんできて動画撮った感じです。

ベース鯖はもちろん白鯖。

1Lv~楽しめるシステムは白鯖ベース。これ恒例な。
黒鯖が次にテス鯖ベースとして選ばれる可能性が高いのは900~狩場or5転の時だと思う。
過去のテス鯖分析する限り、運営が鯖毎に何らかのイメージ持ってるような気がするんだよなあ…。

1.アバターシステム
性能とかは既に他ブログ/Webサイトにて記載されているので、重要な点をピックアップ。

アバターシステム概要について知りたい方
RESTONE HUNTER

アバターにおける"クレスト"の性能について知りたい方
四葉日記

公式


以下アプデに伴う追記/個人的に気になった点など。


ジョンマルコの黄金袋終了
代理アイテムとして「盗掘王の秘宝」が実装されます。
過去に何度もジョンマルコの袋が量産されるバグがあったりしたからでしょうね。
今も直ってねーだろ、と言ったらそれまでだけど。w
つまり、普通のコスチュームを出すには秘密Dに通わないといけないってことですね。
このご時世、秘密Dの過疎っぷりが半端ないことを考えると、ドロップによるコスチュームの入手ハードルはかなり高くなりそうですね。


アバターの性能
赤スロット「物理/知識上昇」
青スロット「防御/魔法抵抗上昇」
黄スロット「ステ上昇」

2スロット×3色=6オプションまで付加可能(しかも半永久)
裏切り入っても補正値が解除されないっぽい(?)ので、力とか上昇させて裏対策、なんてのも有効。

但し、一度貼り付けたオプションは削除できないので、中途半端なオプションでいいのかどうかは事前に検討しておいたほうがいいですね。
テス鯖で遊んでみた感じ、赤スロットがかなり貴重なオプションを稼げます。
「属性弱化」「強打5%」など、GVGで強烈なオプションが付加可能なので、赤オプションだけでも凝ったことにするのが◎




クレスト関連
多くの方が気にしているのはクレスト関連の情報じゃないでしょうか。
簡単な話、アバター装備にオプション付加可能っていうシステムですが、
テス鯖でのデータだと、

 -魔法攻撃/抵抗関連OPがやたら出た
 -強打クレストなんてほとんど出ない
   (1/100未満、たぶんロトでチケット当てるのと同じぐらいの確率)
 -黄色(ステUP)もあんまり出ない
   (5分解の10クレストで1つ程度?)
 -補正値もランダム要素有
 -取引可能

…と、狙ったオプションを出すには取引必須のようなバランスです。
テス鯖では上級クレストがガツガツ出ましたが、本鯖では間違いなく中級クレストばかりでしょうね。
(上級と中級クレストの差は、補正値の差だと思ってください。)

ちなみに、クレストを手に入れるには、手っ取り早い方法だとコスチュームを分解する必要有。
(古都錬成コーナーに新NPC登場)
ロトボックスと似てる…。


なお、クレストの恩恵だけ得て、コスチュームの見た目を元グラにすることも可能。
他人からどう見えるかは、調べる余裕がありませんでした。




プレミアコスチュームの値段
1500円と予想しときます。半永久ってのが大きい。
ちなみにNPC購入可能なノーマルコスチュームは2日限定、OP無し(完全に見た目限定)

1500円と仮定すると、全部お金で解決する場合、最低でも6000円は必要になります。
(ベース+分解で6クレスト→合計4アバター)



紹介動画
たぶんつくる。たぶん。





総評

アバターシステムのアイディア自体は7年前ぐらい前の「便利アイテム・アイデア募集キャンペーン2007」から出ていたものです。
便利アイテム・アイデア募集キャンペーン2007
7年かけて実装したことになります。意思決定、仕様策定とかが遅すぎるような…。

システムは誰でも楽しくアバターを楽しめる仕様になってると思います。

後はアバターの種類ですね。現状実装されても1種類しかないという悲しい状態なので、今後のアプデで毎回新アバターガンガン追加していくぐらいが丁度いいんじゃないかなーと思ったけど、
収益性考えて全然増えない予感はする。。
運営はロト神話を強く信仰してる感じですからねw
ロト以外のシステムはテキトーになると思います。w





2.GVG仕様変更

ボトル修正の件と違い、今回はちゃんと事前告知入りましたね。
第1回テス鯖に反映されていないのは、仕様変更前後での違いを体験するためでしょうか。

各仕様変更について色々言及しときます。

参考記事↓
次回アップデート、新規追加要素をご紹介! [2014.夏]



魂斬り [霊術]

これに伴う抵抗式の計算方法ですが、
[補正値(Max200)]×(1+[知恵+カリスマ]/1000)

※間違ってたらどなたか教えてください。また、この仕様が次回アプデ以降も適用されているか不明
たとえば、T全異常50%タートだと、知恵1カリスマ700で、
150×1.7=255%といった感じ。


そして、魂斬りが関与するとこんな計算式になります。
([補正値(Max200)]-[魂斬り補正])×(1+[知恵+カリスマ]/1000)

T全異常タート2つ(!?)、知恵+カリスマ=1000の人を例に考えると、

200×2.0 = 400%

…ですが、ここで125%下げる魂斬りを喰らうと

(200-125)×2.0 =150%

現行仕様だと、更に悪化します。SLv200の魂斬りを喰らおうものなら…

(200-200)×2.0 = 0%

そりゃあ、上限設けないとアリーナGvGではチートスキルだね。。
攻城では何でもアリなので、これほど使えるスキルはないけど。(笑)

現状の対策方法ですが、いくつかケースを。参考になるのを選んでください。
※F(A) : A=知恵+カリスマを上手く計算してくる関数


(1)45%全異常タートのみ
(黒鯖ではお馴染み)
(135-125)×F(A)=100
A=9000

(2)50%全異常タート
(150-125)×F(A)=100
A=3000

(3)45%全異常タート+50%OP(185%)
(185-125)×F(A)=100
A=666.6...ぐう6


(4)頑張って200%
(200-125)×F(A)=100
A=333.3...


(1)はまず無理。
(2)はカリスマ高く振る必要がある霊術向けかな。とはいえそれでもキツい。
(3)は支援職、(4)は火力職向けの数値じゃないかなーと。

計算式通りに挙動してくれるなら、対策は可能な範囲になる模様ですね。
攻城防衛装備が大変になるなあ…。

アリーナGvGでは、仕様変更後もしばらくは対戦相手と魂使用可かどうかについてしっかりと意見交換したほうがよさそうですね。





腕斬り [霊術]

いきなりCT20秒追加。3フレ腕斬りしていた人からすると、腕できるペースが1/80になってしまうとんでもない仕様変更
しかも確率はそのままなので、真空と同じ感覚で腕を使わないといけない感じ。

まあ霊術の場合、まだまだメインスキルが多いから腕規制されても"霊術自体は活躍の舞台が残ってます"
胴/魂(おそらく追加される)/真空/スイッチ/ブレイズ…などなど
霊術自体はやれることが色々あるのでいいのです…が、

問題なのは天使の性能でしょうか。
とはいえ安直に天使のコールに修正入れると、GvG以外で著しい支障が出る感じがする(攻城とかも結構困る)ので、どう修正入れるかが難しいところですね。
アリーナGvG限定仕様とか追加できないのかな。





ダメルート化 [テイマ]
主に妨害テイマが流行ると思う。(多分)
性能としては、時森1層のクローラーZin、神秘B1(?)のサソリZinとかが厄介そう。
昔ほどではないけど、CP吸ったりノクバできたりするので結構強いかな。

とはいえ、ペットはHP20万あっても蒸発しやすいので、蘇生を視野にいれることが重要そう。
ペット倒してもポイント入らないところが大きいですね。

サマナの召喚獣は無敵にするぐらいがいいと思います…。






決戦修正
それでも霊術/闘士は強い



総評
今回はとりあえずヤバそうなスキル修正してみた、ということでいいのかな?
アプデに合わせて再振りキャンペーンとか打ち出してきそう。スキル調整だけに。






今回のアプデは大きな要素が少ないので1記事で終わり。
次回以降のアプデに期待ですね。


Λ──Λ         
┤・∀・ノシ        
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Last updated  2014.06.03 17:20:55
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2014.05.05
テーマ:REDSTONE(84106)
前記事(はじめてのREDSTONE)

前回のあらすじ

1. REDSTONEってゲームを発見
2. ダウンロード/インストール
3. ログインしたぞ!!



わずか1時間程度の出来事で1記事。。

ちなみに、初日のREDSTONEプレイは何と6時間

初っ端からこれです。2日目のプレイはリアル事情もあって1週間ほど間が空いたのですが、その日も6時間ぐらいぶっ続けでやったような気がします。

特にギルドに入るというわけでもなく、のんびりと育成していたような気がしますね。

今思うと、当時の自分は何て非効率なレベリングしてたんだろうなーって感じがしますが、当時は協会支援どころか、西口支援すらまともになく、高レベルさんによるお手伝いもほぼ皆無な時代なので、狩り効率出るわけないのも当然か…。





=====================

ちなみに、ログインして最初に作ったのは今でも使ってるウィザードです。

当時選べる変身職(≠武器交換職)はWIZかBISの2択。

公式巡ってて、「変身できる」っていう響きでWIZを選んだような気がします。

ウルフマンが100~200レベル帯でかなりの高火力を出せた時代もあるんです。


------------

最初にログインして広がった光景は古都ブルンネンシュティグ。
通称ケイルン前ですね。
今ケイルンさんはカカシ前にいます
当時、学問の家なんて制度は皆無で、いきなり古都に飛ばされて「さあ頑張れ」といった感じでした。


↓当時の光景に一番近いSS
ベルトバグ!
ケイルンさんの初心者ベルトバグとか懐かしいですね。

もはや知ってる人いるのか?ってレベル。w

レベルが89になってますが、開始直後は1だと思ってください。

後ゲーム開始当時はシーフなんていなかった。映っちゃってるけどこれ2005/10/9のSSですし。。





最初に聞こえた効果音は「ディバインアーチの効果音」っていうのだけは今でも覚えてます。

今のディバインアーチと当初のディバインアーチ、実は効果音が違うんですよ。

とあるところに残骸が残っているのですが、"Freedom.wav"というのが初期のアーチ効果音、"Divain Arch.wav"っていうのが今のアーチの効果音です。

これだけわかれば、詳しい人なら探し方知ってると思うので探してみてください。。



最初は画面中央で2,3分ほど固まっちゃっていましたね。

「え、これどうやって動かすの?」ってところからです。

今となっては十字キーで移動可能ですが、この機能が実装されたのは随分最近で、ドラッグして移動する方法しかなかったですね。




とりあえず、最初の1時間は古都探索。

「この人モンスター連れてるけど、どうやって捕まえたんだろう」とか、「これ何の職業だろう?」といった感じで探索しつつ、

古都内のNPCと会話したりしていました。

チャット機能の使い方もわからないので、周りがチャットしてても反応すらできなかったですね。w

「ああ、これがMMORPGなのか…」と実感した瞬間でした。

今となってはMMORPGをはじめとするMMOゲームなんて大量にありますけど、当時の基準では"MMORPGが無料で遊べる"というだけで十分最先端をいっていた感じ。





1時間かけて最初にクエストを受けました。

ファーガソンさんから受諾可能な「疫病退治」です。

古都西にいる病気のコボルトを倒すだけの簡単なクエスト。

今でも古都右上辺りにいるはずです。


…と、ここからの流れは公式サイトにほとんど似たようなページがあるので、そちらのSSがイメージに近いです。


REDSTONEの歩き方「移動のススメ」
 大体この通りにクエストクリアしました。この記事書く段階で初めて見つけたけど、イメージ通り。(笑)




古都西に"頑張って"向かった自分はBGMが変わって一気に戦闘ムード。

古都西も初期と比べてメチャクチャ変わったなーと思います。

とりあえずファイアーボルトを片手に「コボルトって何だ?」と思いつつ戦闘。

当時のコボルト(Lv1)の経験値は60でした。今では駆け出しの冒険家の影響で84?ぐらい入りますが、
当時のそこみん「経験値60はいったwwww超効率www」

今思うと、「お前は何を言ってるんだ」って感じがしますね。

ちなみに、今のそこみん「15SP入ったwwww超効率www」

あれ?^^;





光ったキャンディーマークを頑張って拾って戦闘続行。

HPが減っても「キャンディー使うの勿体ないよね」と言わんばかりに座ってHP回復してました。

座ってる間に今度はインターフェースチェック。

「知識」…「よくわかない装備スロット」…「色々なスキル」…

スキルといえば、初日の段階で21~25番目のスキルがあることを知らず、「チャージングってスキルセットのどこにあるんだろう」と思っていたらスクロールダウンできることに気付いた時の感動感は半端なかった。

とりあえず、[+]マークの出ていたスキルを覚えることに。



ロックバウンディング
今となってはGvGでも腕檻されたときに檻破壊するのに便利なスキル。

敵の足止めをすることが可能 + 大地ダメ

レビテイト
走る際のCP減少。大地抵抗も上がる



とりあえず、この2つを習得。

使ってみるわけですが、当時はこの2つのアイコンが似ていたこともあって、違いがわからず「何でこのスキル使っても攻撃できないのーーーーーーーー!!!(レビテイトを必死に押しながら、しかもCP切れ)」なーーんてことをやってましたね。

だって両方とも足しか映ってないもん。ロックバウンディングのまわりの岩がゴミにしか見えなかった。



↓何いってるんだこいつって人のためにアイコン2つ並べときます
レビテイト


こんだけテキトーに戦っても病気のコボルトは相手してくれるわけですよ。
よくわからん聖職者のほうが倒しやすかった。攻撃痛くないし。



無事にクエスト完了しても、しばらく古都西で頑張ってレベル5まで上げてました。

古都西で1時間ちょっとはかかってますね。



ちなみに、当時は銀行どころかNPC売りの存在もしらなかったので、

何を勘違いしたのか、拾った銅の翼が高く露店(取引)で売れるんじゃないかなー、これ銅でできてるし何に使うのかわからないけど高そうやろーと思ってました。

それ天使の初期武器です。堕落聖職者が落とします。




よくわからないままファーガソンと古都西を4か5往復していたら、レベルが6~7に。

そろそろ新しいところいくかーと思って古都南に向かったりしました。

コボルトの洞窟も1度だけ立よったけど、敵がわんさか向かってきてフルボッコにされて終わりました。

コボルトの洞窟に向かうのはもう少し先(2日目)の話ですね。


たまに犬に変身して頑張って狩ったりもしてました。犬のほうが攻撃速度速いこともあって倒しやすかったのですが、CP15を貯めるのにかなり苦労しましたね。







古都南にはコボルトはいませんでしたが、色々と美味しい経験値がもらえるmobがいたのでそこでも狩りしてました。

レベル8ぐらいまでアップ。よく見たら必要経験値が4200とかになっていて、よくもまあ経験値100以下のmob相手に初期スキルだけで頑張ってたなーと思います。

1匹倒すのに1分ぐらいかかっていた(座ってHPを回復していたので)ので、経験値100のmobを相手に考えると、42匹。そこから移動とかの時間を含めると約1時間に1レベルですね。


よく耐えてたな…(笑) 「経験値4200ってメチャクチャ多いなー」と思ってたのも当時ぐらいだと思う。

今現在(896)で経験値4200とか0.0001SPも上がりませんよ。何事ですか。

こんな感じで5,6時間ほど狩りしたり散策してたらはじめてのREDSTONEの日は終了しました。












=======================
今思うと、

初日からぶっつづけで狩りしてたのかよ

そりゃあ、今となっては40時間狩ったりするのも平気で耐えれますわ…(笑)

当時の自分は、9年後にここまでレベルが上がるなんて思ってもいなかったはずです。






最後に、懐かしの古都銀行SS載せておきますね。
銀行1!


Λ──Λ         
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Last updated  2014.05.24 08:00:17
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2014.05.04
テーマ:REDSTONE(84106)
今回は、普段の日記とは違って超絶懐かしいRSの話。

レッドストーンって現在9周年をとっくに迎えてるんですよ。ご長寿ゲームですね。

自分のプレイ歴も9年ぐらい経ったので、今回は初めてRSをプレイした日の出来事でも書いていこうかと思います。


とはいえ、そんな時期にSSなんて撮った覚えも保存した覚えもないので、画像は拾ったり最近の画像を上手く使いまわしたりして何となく雰囲気が伝わるようにしていきます。
むしろ、2005年頃の公式サイトをはじめとするSSとかあればかなり貴重だと思います。保管しておくなり、アップロードしてみてください。(笑)






==================

さて、時は9年前の2005年某日12:00頃 天気:晴れ
何故休日なのに家にいるかは突っ込んではいけない。


そこみん「何かネットで遊べるRPGとかないかなー、アクションゲームなら色々あるけど」

当時ゲームといったらソリティア、ピンボール、マインスイーパとかが個人的な流行だった。

多分今のPCにはピンボールなんて入ってないと思う。XPが最後だし。



そこみん「レッドストーン…何だこれ。"永久無料で遊べる大人気MMORPG"」

恐らく当時のキャッチフレーズはこんな感じ。今は"基本無料"に変わってるけど、無料で遊べることに変わりはないですね。(実証済み)



そこみん「まあ、よくわかんないけど始めてみるか」

会員登録に使ったメールアドレスは今はもう使ってないアドレス。

よくわからないけどとりあえず登録。長々とした規約とかもちゃんと読んでた。

PCスペックなんて当時気にしてなかったかな。多分遊べるだろーってノリ。






そしてゲームダウンロード。

当時の自分なんてダウンロードとインストールの区別もついてなかったように思いますが、それはさておき。

昔のダウンロード/インストール画面ってすごくシュールだったんですよ。

公式ページに超懐かしいダウンロード/インストール画面が掲載されていますが、そこから拝借。

インストール

そこみん「誰だよおまえ」

恐らく韓国側の天使のイメージ…なんでしょうか、どう見ても馬

韓国から翻訳だけしてもってきたからなんでしょうね。ちなみに翻訳忘れてると思われる部分が未だにいくつかあります。これ報告したほうがいいんですか。





インストールの最中(当時のPCでは30分以上かかった)暇だったので、公式サイトを巡って色々とゲームについて知ることに。

当時みていたページに一番近いのはこのページかな。

こんな感じのチュートリアルとかがあります。

変身チュートリアル

当時この変身マークを連打して高速変身していたような気がします。何のゲームですか。



他にも、職業についての説明を読んだり。

WIZ/犬

この説明も、今と昔でちょっと違ったりしてますね。

キャラ説明(old)
キャラ説明(new)


後見ていたのはRSプロモーション動画とかですね。

超懐かしい光景が広がっているので、この記事で紹介しているのはこんな感じの風景なんだなーっていうイメージがつきます。
記事読んでも印象わかない方は必見







「へえ…壮大なRPGなんだなあ」と思いっている間にインストール完了。

とりあえず、初期設定のまま起動。

すると…




[ゲームガードを利用しますか?]

[はい]  [いいえ]


今こんな選択肢出たら大問題やろ。何でゲームガードが選択制なんだよ。不正許可してるのかよ。

…なーんてこともなく。ゲームガードが実装されたのはサービス開始から7,8か月後。
(オープンβが2005/1/20、ゲームガードは2005/9/6辺り。)

ゲームガードなんてなかった。今日もREDSTONEはとっても平和だね!!



そこみん「ゲームカード…?わからんしいいや。いいえで」

※ゲーム" ガ "ードです。ガ。


そして安心と信頼のローディング画面。


ローディング

これは今も昔も変わりません。

どっかのだれかさんはこの画像を気に入っていて、色々な所のアイコンに使っているそうですよ。

当時のスペックで3分程度(BGMがちょうど一周する程度)でローディング完了したかな。

今の基準で考えると相当遅い…。





そして広がるログイン画面。

デンデデン

当時、鯖は5つでした。
懐かしのソース

鯖の並び順は上記URLに記載されている通り。
00) BlackOpal
01)Blue Sapphire
02)Red Emerald
03)White Diamond
04)Yellow Topaz
05) Test World


05)TestWorld (名前は不明)はテス鯖の元。経験値10倍でアプデの度にデータ消えるんだったかな。
05って表記が合ってるか怪しいし、いつ開催されていたのかも不明。初日で見かけたのか…?
でも確かにゲーム開始した頃にはあった。緑鯖(陽鯖)できた頃から無くなったような気がします。


ちなみにこの超絶古いログイン画面、ロマノートさんの所に全貌がアップされています。

これすごいと思いますわ。

ログイン画面

自分が始めた当時のバージョンはver0.026...?辺り。黒鯖が一番上に並んでいたのですが、

そこみん「上から始めていけばいいのかな?ブラックオパール、ってので始めよ」

当時のそこみんは鯖なんて概念を知らなかったようです。

多分、「ストーリー00)Black Opal」と思ってたんでしょう。平和ですね。w





そして、ログインした後はキャラ作成。


↓当時のに一番近いSS

サマナ.GIF

キャラが既に新しいイラストに差し替わってますが、イメージとしてはこんな感じです。

当時実装されていたのはテイマ/サマナまで。シーフは2005/8/4でしたね。実装メンテ直後に作成したので今でも覚えています。

旧戦士剣士.GIF
旧ランサアチャ.GIF
旧WIZ犬.GIF
旧BIS天使.GIF
旧テイマサマナ.GIF


でも、シーフ/武道家、とか、プリンセスとか、ネクロマンサーはキャラデータとして存在していたみたいで、実装待ち状態でしたね。

その辺の職業は、初見段階では隠しキャラか課金キャラの類かと思っていました。

昔よく流行っていましたね。「高台B3のネクロマンサーを倒すとネクロマンサーが使用可能になる」っていう謎のデマ。w

今思うと謎すぎです。ゲームマスターですか。











=====================

さて、キャラクターを何となくWIZで選んで作成したそこみんさん。

いよいよログインして冒険の舞台に入ります。

やっぱり1記事で書くなんてことできなかったよ…。もう何記事か書くことになりそうです。


Λ──Λ         
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Last updated  2014.05.22 12:04:40
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2014.05.02
テーマ:REDSTONE(84106)
カテゴリ:祭り関係
前の記事:part5(EMスイッチ)

この記事で今回はラストかな。

ネタが少ないのはご愛嬌。

それだけずっとぐってりしてたってことですし。




============

ということで、見に来ました超座談会。

戻ってきたところで丁度いい具合に始まりそうでした。


檻の中に入ってる人(中がよく見えない)を見て


そこみん「アースさん、これ今からでも入れます?」

アース「いやいや、ダメッスよ!!」


入る以前の問題でした。中にいるのプロデューサーや


そして始まる超座談会

ネトゲを展開する6社のEM陣が集まって座談会を開く、といったイベントです。

↓メインページはこちら
超MMORPG プロデューサー 超座談会

ゲームの運営とかに関わってる方がたくさん注目していたイベントですね。

割と有名所の方も見に来てたりなど…?



ちなみに、事前に嶋Pはこんなことを事前告知してました。

嶋P「10周年を記念して各社と共同でのコラボイベントを開催します!!できなかったら…経験値5倍やります


5 倍

あの 
ちょっと
あの
5倍って何ですか
あの
きいてないですよ
あの




5倍とかマジで開催されたら、壺を狂ったようにあける野獣と化すしかないじゃないですか~^~^;

経験値イベント開催中に何いってんだこいつ状態でしたw

まあ、"それだけ開催できるだろう"っていう自信の元での発言でしょうけどねw








進行は自己紹介の後、テーマに従って順次ホワイトボードに内容を書いていく方式。

割とオーソドックスですね。


各プロデューサーの紹介にはこんなのが使われました。

嶋P
大百科のネタに、どうぞ


テーマについては、例えば、「どれくらい儲かってるの?(意訳:お金に関する話をお願いします)」っていうお題に対する回答例


嶋P回答

さすが!!「こだわりがある」っていうゲーム風土が良く反映された回答ですねw




…とまあこんな感じで進行していきました。

他の質問は例えばこんな感じ。



Q:ゲーム運営していて一番印象に残ったことは?


嶋Pの回答「鏡の件とかEMさくらの件など色々ありますが…ここではあえて
       プレイヤーのデバッグ力を挙げます!」

他ゲームでもプレイヤーのデバッグ力に助けられている所が多いそうで。

やっぱりコアプレイヤーのレビューって結構大事なんだなあ、と思う瞬間でした。



そして、最後の質問がこちら。

Q:これからのMMOはどうあるべきか?/どうなっていくか?

嶋Pの回答「せっかくこうやって集まった機会ですし…各社共同でのコラボイベントとかいかがでしょう?」


反応は概ね上々だった模様。

あー…これは5倍は流れるかなあ、と思ったのですが。




嶋P「せっかくですし…5倍やります!!」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ファーwwwwwwwwwwwww

家帰った直後にいつものメンバーに壺PT呼びかけ、5倍壺PTは半日で埋まりましたw
寝てただけじゃないの?いいえ"狩りはしてない"のです。
つまりチャットストーンは割と普通に進行してたんですね。

キャラクターが泡ふいてるだけだった…





=====================
その後はちょっとした雑談回。

EMアースの大百科ネタや、しげびすさんの大百科ネタについても話したりしつつ、

やっぱり気分悪いのがまだ治っていなかったところ、しげびすさんが自販機(中にあったっけ?)かどこかで天然水買ってきてくださったり、

鯖合併についての話を水鯖のRkさんとしたりなど…



そして最後に訪れる景品ゲットチャンス


↓今回の景品はこれ!!
風呂敷
神おん

EMアース/ルーク/ファルコンがつけてたラーメン屋のアレ。

1枚×3の3名様にプレゼント!



ということで始まるジャンケン大会

当然そこみんはEMアースに5連勝するわけですが…そのカラクリはというと





予言者
人間じゃなかった

「ジャンケンの手を出す前から…勝負は決しているッ…!!」


そして、残ったのは2名。そこみんとRSHさんの2人もらえることが確定しました。
これ絶対乱数調整入ってるやろ

最後のどっちが何をもらうかを決めるジャンケンですが、これ身内ジャンケンもいい所なのでテキトーにやりました。負けました。

でもこれでいいんです。


RSHさん → アース風呂敷(?)

そこみん → ルーク風呂敷

アース「ルークのとファルコン、どっちがいいッスか?」
アース「ちなみにルークは彼女ぼsy…「ルークで」
アース「あ、彼氏も募集していまs「いやいいですw」


アース風呂敷は上に載せた通り。ルークのはこんな感じです。
神降臨

ここに、EM=神という構図ができあがったのであった…

ちなみにこれ、ルークの手書きです。中央の合成ペットも描いたんだとか。ルークのサインもいれといてもらえばよかった。

右下に何か赤い絵が見えますね、何なのかというと…




まさかの林檎

まさかの林檎さん手書き

さりげなーく一番レアな風呂敷を引き当てました^ー^

ちなみにこれの名称が風呂敷であってるのかどうか自分わかりません。多分風呂敷。








その後はRSメンバーの多くの方が集まって2次会にGO!といった雰囲気でしたが、

自分は体調がよくなかったのでそのまま帰宅・壺PT募集だけして寝ました。

4/29の壺PTでは予言者っぷりを発揮して完全に壺PTとゲリラが被る結果に。

3倍期間の中壺を大量にあけることができました(*゚ェ゚*)

参加者してくださった皆様、ありがとうございました!







========================

こんな感じで超会議参加終了。次回以降もRSのオフイベは頻繁に行われる模様。

10周年では割と大きなイベントが…?


11周年は期待しづらそう






ってことで平常業務に移ります、お疲れ様!

   ww
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Last updated  2014.05.19 15:19:06
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2014.05.01
テーマ:REDSTONE(84106)
カテゴリ:祭り関係
前の記事:part4(アプデ後半)

前回の記事に続いて、景品チャンス!!ってことで今回の記事は書いていきます。

また、EMスイッチについても紹介します。

まあ、既にイベント終わってるのでオチは読めてる方が多いかと思いますが、

誰だよ召喚したの(゚Д゚#)ってことですね






====================
ちょっと時系列無視して話をします。

まずは景品について。


今回の景品はえいたそサイン付き抱き枕カバー

↓こんな感じのサイン
抱き枕

これが来場者限定!3着(枚?)のプレゼント!!



手に入れる方法は単純。

えいたそとのジャンケンに勝つことです

恒例の"プレイヤーを選ぶ試練"

牢屋っぽい光景の中でジャンケンというシチュエーションが一層それっぽさを出してますねw


ちなみにジャンケン参加者は20人程度かな。

さーーーーーーーーてジャンケンタイム!!



1回戦! そこみん勝利

2回戦!! そこみん勝利

3回戦!!! そこみん勝利



あっさり入手確定

その後のジャンケンして、結局5回のジャンケンでもらえる3人が決定しました。


何てったってランディスとのジャンケンで40万回連続勝利ですからね

3回連続ぐらい容易いことです。


↓ソース
ランディス
EMそこみん(ニコニコ大百科)


何てったって経験値2倍と被せてくるんですからね。

真空打った所に上から倍ぐらいのデカい真空被せられた気分ですよ。おこですよ

そりゃあ景品の1つや2つお持ち帰りしてもいいですよねえ…



ということで、抱き枕カバーゲットしました!

ででーんwwででーんww


抱き枕!

…が、詰める中身が全くもってないのでオフイベグッズの袋にしまいました。

そろそろオフイベグッズの袋がいっぱいです。むしろこのカバーの中にオフイベグッズ全部入れればいいんじゃないかっていう世紀末なことも思いつきましたが、40秒で撤回しました。










ちなみに、その後にEMアースとの景品(?)を賭けたジャンケン大会があるのですが、そこでも全勝

合計8連勝になります^ー^

これがどれほどヤバいことなのかというと、鏡で8連勝するぐらいにヤバいわけですよ。

あいこだと負け扱いなので、34%の確率を8連勝する必要あり。

これはEM権限(リアル)使ってますわ~。


その景品については今紹介するとネタバレになるので、詳しくはこの記事の後半で。
















次に、EMスイッチイベントについて。


簡単な話、選ばれたプレイヤーがモンスターを召喚できます

神スイッチ

選ばれたプレイヤー(※複数人)は「モンスターの種類」「モンスターのサイズ」「ステータス」「ドロップアイテム」「名前」を選択可能。

選択された状態でモンスターを召喚することができます。

残りは通常のモンスター召喚イベントと同様で、討伐したmobからアイテムを選ばれたプレイヤーが入手する仕組み!

レアなアイテムになると、[覇王の鎧][レッドネックレス]とかも入手可能。





ちなみに進行はEMアースが中心となって行い、ラーメン屋の店主っぽい感じでオーダーを受け付けています。

ブース

アース       : 進行役
ルーク/ファルコン : 召喚役



まずはデモンストレーションということでえいたそが選んだセットで1匹召喚。

----------------
種類:コロッサス
サイズ:チョモランマ(400%)
物理:標準
知識:甘口(?)
ドロップアイテム:覇王の鎧(だっけ?)
名前:偽えいたそ
----------------

さっくり討伐されて、アイテムゲットまで終わりました。



===========================

さて、ここからはプレイヤーが召喚する番。

召喚できるプレイヤーはジャンケンで決定。

ま た ジ ャ ン ケ ン





…が、自分は色々な方と会話したい / 自分が召喚しても"EMそこみん、平常業務遂行"みたいなオチしか見えないので、召喚ジャンケンを辞退。

結局一度も召喚のためのジャンケンは参加しなかった。




…はずなのに。はずなのに…


色々初対面の方と雑談していたところにトンデモナイ情報が。

プレイヤーA「そこみんが召喚されるぞ!!」

そこみんは?w




いやいやいやいやいやいや

おかしいおかしい


ジャンケンに参加すらしていないのにどういうことなの

いや確かに"mobの名前を決められる"ってのがあったけど…身内が引き当てたのか!!!

/(^o^)\ナンテコッタイ










ということで、ブース内の画面をチェック。中継されていたのは紅鯖リンケン。

犬

そこみん Zin

そ こ み ん Zin

誰だよ地底湖からそこみん連れ出したの
地底湖に連れ戻そうよ





そして当然のように狩られるわけです。


狩られるそこみん

「そこみん意外と硬い!!」

「意外と強いんだけどww」




( ・´ー・`)ドヤドヤドヤァ??

しかし、実際のWIZが柔いのは言うまでもない




↓聞いた限りでのスペック
----------------
種類:ヘルハウンド
サイズ:特大(200%)
物理:激辛
知識:辛口
ドロップアイテム:ガーダーベルト
名前:そこみん
----------------



まさに運営の犬を見たかのような光景でした(`・ω・´)ゞ

どうせなら40体ぐらい召喚して「これがEMそこみんの実態だ!!」みたいなジョークイベントやってもよかったのよ?^^

そして、無事に狩られた模様。

狩り終了

ガーダーベルトを手に入れた方、おめでとうございます。適当に運比でもつけてあげてください。

こうして、そこみんは地底湖に帰るのであった…(完)










===================

と、思ってたのですが。この直後ぐらいから気分悪くなってひっそりと救護室向かったんですね。

いつからHP連動してたんだよ

ちょっと待てこのシステム。いつからデスノートと化した

討伐された名前のプレイヤーがリアルで気分悪くなるなんて話聞いてないで。

ほんと闇のゲームかよこれ。RSの闇を知った瞬間であった…。











===========================


で、「救護室での様子よろ」って身内から言われてるんですが、多分寝てただけです。っていうか覚えてないわそんなこと。

ほんとオフイベのためにどれだけ体張ればいいんですかねえ…w
間違いなく、"ただの偶然"

ってことで次記事は超座談会の話題ですね。一気に時間が飛びますが、実際に行動したのが本当にそんな感じなので、ご了承ください。

あ、結局お昼何も食べてないわ。まあ40時間ぐらい食べなくても大丈夫だよね?きっと…。





↓クリックして次の記事へ…
神スイッチ



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ノシショボテン召喚!!





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Last updated  2014.05.19 01:42:16
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2014.04.30
テーマ:REDSTONE(84106)
カテゴリ:祭り関係
前の記事:part3(アプデ前半)

引き続きアプデ情報など。

前の記事で紹介したのは
【1】鯖統合
【2】アバターシステム
【3】金鯖


の3つでしたが、今回はロードマップの中でも9月以降/常設されるであろうアプデ情報について紹介していきます。

引き続き檻っぽい観戦席の中で見学です。





↓ロードマップ再掲
今後の予定
900~の狩場は2015年以降かな?^^

※画像については、4Gamer.netさんの記事から一部拝借している部分があります。ご了承ください。



【4】メイド裏職

メイド裏

嶋P「メイドが物理攻撃中心でホワイトだったのに対して、メイドの裏職は…?」

かなりブラックな魔女っぽい感じになるそうです。w

リトルとは正反対なイメージかな。

韓国のアイディアでは現状、Alchemist(錬金術師)が実装予定っぽいですね。ゴールドでも錬金するのかな?(違)

この辺りの話は未定部分が多そうなので、情報待ち、といったところでしょうか。





ちなみに全鯖メイドTOPは5/17現在、何と891

公式ランキングより。

あれ?メイドって去年に実装されたばっかりの職だよね…。

もちろん、850以降のレベリングは過酷で、887.2Lv辺りが経験値絶対量的に折り返し地点なわけですが、現在のレベリングは壺の影響もあって、ここまで手軽にできるってことですね。

サービス開始当初の、1年で300レベル到達で「やべーこいつ廃人だわー、こわ!!」って時代がすごく懐かしいw

去年の今頃で、1年で890到達とかやったら間違いなく通報モノですね。壺の影響はヤバい。

ちなみに金鯖TOPも881、と中々。ソース





【5】GvG関連

GvG
画像は4Gamer.netの該当Webページより。

嶋P「頑張って韓国開発と交渉してきました!!」

好意的に解釈すれば「おー、ようやく霊術が修正されるのか!」といった感じですが、


この流れで最初に修正されたのがボトル投げ

プリンセスのスキル「ボトル投げ」の修正について

初っ端これかあ…って感じがすごい。

遊び方が広がっていくどころか、逆に狭まっている感じがしますね。

「運営がGvGのバランス調整介入するのは調整どころか悪化するだけじゃないだろうか?」

その解決策として次の年間を通しての実施項目があるのでしょうか。






【6】定期的アンケート

アンケート
画像は4Gamer.netの該当Webページより。

アンケートの中でもGvGでどう修正するべきか、といった項目は多く取り上げられそうですね。

とはいえ、8年間ぐらいRSのアンケート実施されていて未だ一度も行われていないのは

アンケート結果の公表

もちろん個人情報っぽい所は公開しなくてもいいですが、よくよく考えたらアンケートの結果なんて一度も見たことない。



例えば、Q. GvGスキルバランス上方修正必要な職はどれ? ってアンケートに対して

剣士  2%
戦士  10%



霊術師 3%
闘士  6%
光奏師 15%
獣人  20%
メイド 6%

(数値はテキトーに書きました。実際の数値とは違いますし、これ足して100%になるのか?w)
後、この手の集計結果は間違いなく棒グラフのほうがわかりやすいです。


みたいな感じで、公表できるアンケートは公表しちゃったほうがいいんじゃないかと思うんですよね。

そのほうが「実際に全プレイヤーの意見を集約した結果こうなりました。なのでこういうバランス調整します」っていう納得のいきやすい調整が施行できるんじゃないかと。

企業秘密的な部分(課金スタイルに関するアンケートとか?)は公開しなくてもいいけど、スキルバランス調整とかは実際の所、全プレイヤーの意見を合わせるとどういうことになるのか気になってる人は多いんじゃないかな。

透明性の高い運営を目指すなら重要だと思います!

透明性(コトバンク)




===================

後、韓国の仕様紹介して、「こういう修正するんだけどどう?こういう仕様もあるよ」っていう形式のアンケートはアリだと思います。


【韓国で導入されていて、日本でも導入できそうな仕様】
・金のインゴットを100個重ね
・攻城の時間30分 & 時間を22時前後に集約
・900キャップ解放

・・・などなど


現状としては、その他何かあったらに部分に書くしかないでしょうが、
その辺のアンケートも見える化すると、回答者に色々とプレゼント配るより面白いんじゃないかと思います!










【7】5次転生

ちらっと話題に出てましたね。

自分としては、現状バランスだと4転900からの5次転生でも全然いけそうな感じがしますね。

中途半端に4転800レベル!とかよりもキリがいいと思う。

それで、5転生指がチート性能で、例えばこんな感じ。



【空想上の5転指】
ベース:全比率1/2
[1] スキル+40
[2] 全吸収40%
[3] 攻撃速度+40%
[40] HP吸収40%

ごめんなさい40って数字が使いたかっただけでs
これも伏線?(笑)
でも、これなら何百億という必要経験値に対しての、レベルを上げる意味が出てくるんじゃないかと思います。






また、レベルキャップ設ける場合、そこに到達した人に何かボーナスの1つや2つあってもいいんじゃないかな。

先行事例:PSO2 エクスキューブシステム(PSO2 Wikiより)

【1】レベルカンスト到達
【2】一定経験値貯める
【3】貯まった経験値でアイテムゲット


RSで実装した場合の一例はこんな感じ。
【1】900Lv
【2】200億~300億EXP程度
【3】鏡の魔法書3枚


割と良いシステムだと思います。










===========================

さて、ロードマップ紹介は終わったのですが、ここからがお待ちかね、景品チャンス&神スイッチ(EMスイッチ)の紹介!

次記事ではその辺について触れていきます。



↓クリックして次の記事へ…
神スイッチ



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ノシショボテン実装はよ





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Last updated  2014.05.18 11:24:37
コメント(2) | コメントを書く

2014.04.29
テーマ:REDSTONE(84106)
カテゴリ:祭り関係
廃人「レベル上げ…経験値…」

僕「お、捨て廃人だ。可哀想に」

廃人「装備…お金…」スリスリ

僕「よしよしウチで飼ってあげようね」

廃人「地底湖で最高の狩り効率を出すには3PCが必須。1つは天使次に支援そしてシマー。装備構成自体はGv装備と似せた耐久重視でなおかつ相応の火力が必要。しかし現在のレッドストーンにおいては壺システムがあって、壺をG入口で必死になって」

僕「こらこら、はしゃぐな はしゃぐなw」

前の記事:part2

※元ネタはもちろんTwitterから
地底湖ネタは廃人ネタと相性がいいですね、こんばんは!

引き続きニコ超の記事を書いていこうと思います。


ちなみに、簡単なまとめとしては4Gamer.netさんの記事がよくまとまっていますので、ご参照ください。



ということで、現在地:檻の中なわけですが

↓こんな感じ
RSブース

やっと待機列で一緒に待っていた方と合流できました。!そしていつものオフイベメンバーさんとも。

いつものオフイベメンバーの多くの方は「またコイツ迷子になったな…」って目をしてた気がします!

まあ何とか間に合ってよかった!!

他にも紅鯖のエルザさんきゃの子さん、紫鯖のろろなさんなどの方とご対面!お騒がせしました…。

色々会話しましたが、会場全体の音量がヤバくて聞き取るのが大変でした。
1人、名前を聞いたにも関わらず全然聞き取れてなくて結局最後まで「???」って感じでした。申し訳ない。。
大規模会場だしこんなものかね。慣れって大事








============

さて、RS出展atニコニコ超会議ですが、でんぱ組.incの成瀬瑛美さん(えいたそ)をスペシャルゲストに迎えての講演。


えいたそ「RSはとてもやりこんだゲームで、8年以上やってます!!」


( ・´ー・`)勝ったな…わたしは9年だ…
張り合うところではない

えいたそ「実は去年のプレスカンファレンスで会場の近くまできてたんですけど、結局入れませんでした!!」

嶋P「どうして入らなかったんですかw」




この発言、茶番じゃないんですよ。

「本当にいたの?」という方のためにプレスカンファレンス2013まとめ(Togetter)があります。

ツイートリストの最初のほうをよーく見ると…
最初の画像ツイートの、ちょうど下辺りから結構ツイートがある。去年まとめてて気づかなかったわw

RSって、何だかんだで色々な方がプレイしているなーと実感。

噂では、政治家の方とかもプレイしている(た)んだとか。










===============
えいたその紹介はさておき。

今後のロードマップを見てみましょう、こちら!

見えない

_人人人人_
>見えない<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

ちょっとーーーーーーー!!これ設計ミスじゃないのーーーーーーーー!!?

牢屋観客席の中からだとすんごく首痛いよ!!

これはジョジョ立ちのスキルを習得して参戦する必要がありますねぇ…
観客が全員でそれやったら大分おかしいやろ




ということで、こちらの記事から拝借させていただきます。

今後の予定

ワールド統合はここで初公開された情報ですね。

ラダーワールドってのは金鯖のことです。


以下、詳細などなど








【1】World Migration

統合
画像は4Gamer.netの該当Webページより。
確かに鯖合併を必要としている鯖は多いと聞きますが、現状の合併方法は1鯖消滅している状態に近い印象。

「1鯖なくすけど、キャラデータ消すのはさすがにアレだからデータ移行する」っていう言い方でも割と間違ってはない感じがしますね。

もちろん、合併によって多少はキャラ増えるだろうけど、実際の所、そんなに人増えるのかな?




今回合併対象となるのは、

5/20(火) 水鯖 / 紅鯖
10月中旬予定  紫鯖 / 橙鯖

合併の際にいくつか注意事項があるため、対象鯖にキャラを持っている方が注意。

公式ページに色々と注意事項が載っています。
【重要】「Aqua Crystal」「Scarlet Ruby」ワールド合併
対象ワールドにキャラクターが居る方は必ずご一読ください




ちなみに、黒鯖は当分合併無しの方向だそうです。

黒鯖の蜘蛛列/鯖人口考えると合併自体全然不要な気がしますけどね…w

蜘蛛列

早朝でも夕方でも割とこんな感じ。

過疎とは何だったのか…
にも関わらず、鯖全体の人口は減る一方。イミワカンナイ!!






【2】アバターシステム

RSHさんのページに詳細が載ってます。

隼さんが今回の超会議に合わせて描いてくださったイラストも公開されたり。
シーフ
ちなみにシーフと武道でコスチュームが違うので、武器交換したらグラ替えとかしてない方でも簡単にわかるね、やったね!!
「最強のコスチュームを作ろう!」っていうのは、コスチュームに色々とオプションを付加できるという意味。

強打(3倍ダメ)とか、対人ダメ増加、みたいなオプションもあったりして、対人で重要な役割を果たしそう。

レアなコスチュームだと、経験値増加機能もあるので、壺PTでも便利。たぶん。








【3】金鯖

金鯖
画像は4Gamer.netの該当Webページより。

鯖合併している最中、新鯖誕生

移行可能って話はどこにいったんですかねえ…

現状、壺の力を借りれば数か月で4転850とかも割と楽にいけますが、本鯖で5倍やっちゃった今、10倍って言われてもうーーん…って感じがしますね。

裏事情書いとくと、金鯖って結構儲かるんです。特にロトとか。
現状のロトが改善されないのも金鯖開催の影響なんじゃないかなーと思ってしまいます。これ以上ヤバい品投入すると金鯖のインフレが相当なことになりそうですからね。

ロトに関しては、昔みたいに「ロトでしか手に入らないアイテム」を色々投入する or ゴールドの出現率アップしてほしい! というのが多くのロト購入者の声なのですが、
現状は天球ボックス、エンチャボックス、Uボックスと化してて「これってわざわざロト買わなくてもいいよね」っていう発想が根付いてきてる印象。

以前ブログで紹介した「金のインゴットBOX」なんてのが売り出されれば間違いなく爆買いする人が出てくるでしょうが、さすがにバランス崩壊すぎるかなあw
やっぱりインゴット出る確率はあがってほしい、っていうのが現状なのでしょうね。

鏡回すお金すらないってのは苦しい状況。



移行不可にするなら、それなりに何らかの付加価値のある新鯖を期待しますね。

【よく提案されるアイディア一例】
 ・鏡不可
 ・常時経験値2倍
 ・ロト比率装備制限
 ・(上とは逆に)限定装備配布
 ・鯖限定システム搭載(例:PKシステムアリ)
      ・・・・などなど
自分は鏡不可が現実的な解決策だと思います。が、面白いかどうかって言われると微妙…w














これ以外にも色々と情報があるのですが、それに関しては次の記事で紹介します。

↓クリックして次の記事へ…
EMたち

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