3203000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

全1916件 (1916件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2016.02.04
楽天プロフィール XML
テーマ:REDSTONE(2852)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
長らく謎だったレッドストーン探偵

少しづつシステムがわかってきたので、ブログとしてまとめてみます。

(RS探偵に関して細かいことを書くのはどうなの?という意見もありそうですが、頭の中を整理する意味合いでも、文章として何らかの形でまとめておきたかったので掲載させていただきます。)


RS探偵に関する先行ブログ、記事をいくつか紹介しておきます。
この記事は、これらの記事を元に話を進めていきます。

RED STONE探偵 - RED STONE HUNTER
ゆめととわに RED STONE探偵




◆探偵7取得

さて、みんな大好きREDSTONE探偵の話を。

ついに黒鯖で探偵7を取得できました!

探偵7

探偵6とってから1年半経過してますねー。

毎日大量に地図あけて、なんとか取得。

韓国データとるとわかるのですが、7⇒8は更にハードルが高くなります。

サービス終了までに8とれるといいなー・・・って心構えでいきますね。


この探偵、壺PTで大きな力を発揮します。

経験値+35%という形で乗せられるので、あるのとないのとでは、

おおよそEXP指Lv30をつけるかつけないかの差に匹敵します。



…そんなの持ってる人は稀なので、他の例を挙げると

パワキを出すか出さないかぐらいの差があります

探偵1や2だと、効果がわかりにくいですが、探偵7だと+35%(計算式はEXP指とほぼ同じ?)なので、

PTメンバーにいるかいないかでその差は歴然です。

他鯖だと、壺PTに「探偵枠」が存在するぐらい。

※探偵枠:RS探偵を発動させてPTの経験値をUPさせるお仕事。

     優先的に招待されるようです。壺持ってこなくてもいいって噂も?

     なお、コスパは非常に悪いので、探偵枠狙って探偵上げるぐらいなら普通に壺出した方が楽です。







以降、先行ブログ等で細かく書いてなかった情報のまとめ。
(調べると既に紹介してないブログで出てくる話もありますが、そこはご容赦を。)


◆探偵効果範囲

「探偵所持者と経験値が共有できる範囲」ならどのモンスターでも適用されます。

探偵所持者が泡だったり、落ちていたり、死んでいたりすると効果が受けられず。

復帰者称号とは仕様が違うので注意。

最近調べてみたのですが、[知恵+RS探偵]のセットは今の所上限なく重複せずに恩恵を受けられています。

[RS探偵10と高知恵]のセットだとまた結果が変わってくる可能性はありますが、

少なくとも、知恵3201、探偵7の環境ではしっかり経験値が上がっていました。

なお、探偵所持者とレベル差-100ある転生キャラは転生の仕様で経験値が入らないので注意。

例えば900のWIZが探偵所持なら、800以下の転生キャラは経験値が入らなくなります。





◆RS探偵発動マップのからくり

以下のタイミングで、各連動MAP毎にRS探偵が発動するか決定されます。

・毎朝7:00更新
・メンテ(臨時、緊急メンテ含む)直後
・連動マップ単位で発動するか否かが変更される

朝7:00に、「探偵を取得しました」というメッセージが出れば、24時間はそのMAPで探偵発動が確定。

壺PTで探偵持ってる人を入れる場合、壺をあけるフィールド決定は当日の朝7時となります。

メンテ直後~翌朝7時までは、全てのフィールドで探偵が発動しています。

それ以降は、連動マップ単位で発動か否かが変更

連動MAPは、かけら出し、秘密ダンジョンのものと完全に同一です。

MAP毎に、朝7時に各鯖のMAP群毎にランダムで決定。

一例はこんな感じです。「1」が探偵ON、「0」が探偵OFF

AからEは連動MAP群の名称です。(※IPで分かれている)

チェックリスト
A:古都銀or古都西
B:アウグor地下水路
C:古都
D:アリアン
E:GH


(曜)A B C D E
~~メンテ明け~~
(木)1 1 1 1 1
(金)1 0 1 0 0
(土)1 1 1 0 0
(日)0 1 1 0 1
(月)1 1 1 0 1
(火)1 0 0 0 1
(水)1 0 0 0 1
(木)1 0 0 1 1
~~メンテ開始~~
(木)1 1 1 1 1
(金)1 0 0 1 0
・・・

(※実際のログを元に作成。)


途中の曜日で全部ONになることも、全部OFFになることもあります。
また、これは各プレイヤー毎に決定するのでなく、各鯖の各連動MAP群毎にランダムです。
例えば、黒鯖のSさんとKさんは同じパターンで探偵が発動しますが、蝕鯖のSさんは別のパターンで探偵が発動する、みたいな。

連動MAP一覧は以下のサイトが参考になりますので、壺あけフィールドの参考に。
最後のいろ。--連動MAP更新




◆合併が入った場合

非常によくある質問なので、書いておきますと

合併後も探偵ptは維持
探偵ランキングが合併され、それに応じて探偵配布

です。

例えば、鯖Oと鯖Pがあったとして、上位探偵取得者の探偵ptがこんな感じだったとします。
合併すると、探偵ランキングも一緒になって、そこから探偵割り振りが行われます。
「O-1」ってのは「O鯖の1位取得者」という意味です。

探偵鯖O (pt)鯖P (pt)
101912518828
91823417733
91600015555
81594515000
81500214034
81444514032
71444413932
71420113235
71410113023
71400312567
71202112345


↓合併後


探偵鯖O (pt)元鯖
1019125O-1
918828P-1
918234O-2
817733P-2
816000O-3
815945O-4
715555P-3
715002O-5
715000P-4
714445O-6
714444O-7
714201O-8
614101O-9
614034P-5
614032P-6
614003O-10
613932P-7
613235P-8
613023P-9
512567P-10
512345P-11
512021O-11



見ての通り、グチャグチャなランキングです
人によっては、かなり下がりますね~。
目安としては、ピラミッド構造になってることから合併による下がり幅は2~3と見積もっておくとよさそうです。
両鯖の探偵ランキングが同じ程度と見た場合、合併後はおおよそこんな感じの下がり幅になります。


10 ⇒ 10 or 9
9 ⇒ 8
8 ⇒ 7
7 ⇒ 6 or 5
6 ⇒ 4
5 ⇒ 3
4 ⇒ 2
3 ⇒ 1 or 無
2 ⇒ 無


なお、合併されればされるほど、鯖開設から時間が経つほど探偵は取得しにくくなります。
逆に、新規鯖では上位の人がそこまで探偵ptを持っていないので、探偵取得のチャンスです。
もちろん、追い抜かされるリスクも大きいですが…。

金鯖では探偵ptが初期からスタートなので、スタートダッシュ組が高レベル探偵を取得していることが多く、
スタートダッシュ組はかなり有利に進められます。
各鯖での取得難易度を予想すると、合併鯖は難易度が高く、新規鯖は難易度低めです。
黒~黄はほぼ同じ。というのも、RS探偵(宝物地図)が実装されるよりも前に開設された鯖なので、
鯖人口を考えても、似たようなランキングになってるのではないかと予想します。

『探偵取得難易度』
雷 > 蝕 > 陽 > 宵 ≧ 黒 ≒ 白 ≒ 黄 > 夜 > 嵐 > 金鯖

(※2016.2現在)

このランキング、鯖の実人口よりも『鯖が開設されてから何年か』と
『鯖に存在するキャラが何人か』という指標であって、中の人が何人いるか、という指標にはならないので注意。





◆最速で探偵10になるには

運営の株を買い占めれば最速で探偵10になれると思います←

…というのはさておき。結局はランキングなので、探偵10を取るだけなら、昔からある鯖はムリゲー。

特に、雷、黄、白、黒、陽鯖は絶望的です。

誰が持っているのかは知らないですが、やろうとすると10年分の差を埋める必要があります。

しかも、鯖内で同じことをやろうとしてる人(探偵を最大限上げようとしている人)がいればいるほど不利。

探偵10を目指すなら、1日10枚を5年以上続ける気力で。


…ただ、探偵10を目指すのは鯖に1人でOKなんですよね。

現行環境を考えると、探偵の恩恵を受けようとしても転生が邪魔して800以下ではまともに機能せず、

壺PTでの活用がメインになります。(金鯖イベント鯖除く)

重要なのは、PT内で一番高い探偵しか機能しないということ。

例えば探偵6と5の人が同じPTにいたとしても、経験値は+30%。合算されないので注意。

各鯖の現役プレイヤーの中で、一番高い人の探偵レベルが重要になります。









◆探偵ランキングについて


韓国では公表されていますが、日本では公表の予定はなさそう。

日本仕様のように、「あえて公表しない」ってのは面白いと思いますね。

昨今のゲームはシステム全部が公表されていることが多く、その中でやりくりすることが重視されています。

もちろん、何も公表されていないと何の達成感もなく、ゲームとしてキツいですが、

10年経っても明かされることなく、1つか2つぐらい乱数に強く依存しないシークレットな要素があるのはゲームとして探究要素が残されていて良い気がします。

探偵は非常に難易度の高い称号って位置づけで、自分たちで推測して、目標を決めて、ゴールするって意味。

レベルランキングは先行プレイヤーのものが参照できるので、レベルを追い越すよりも、探偵を追い越すのはかなりハードな戦いになります。

しかも、古参プレイヤーと競えるという意味でもアリ。10年経っても同じ基準で戦えるって辺りが良い。

レベルランキングだと、どうしても次から次へと出てくるアプデをしっかりこなり、要領よく立ち回る側面のほうが大きいですね。

なので、リセットも月間ポイントランキングもしなくて良いと思います。

昔からそれらのシステムを設定するなら機能しそうですが、10年経って逆に残すことに価値が生まれたランキング。



強いて言うなら、「今からの探偵取得はサービス終了との戦い」になりますね。(笑)

後、この世界観での問題点は「不正に探偵ptを操作する人がいた場合の対処」でしょうか。

どうやって検知するんでしょうね。運営チームは探偵ランキング見て、異常なポイント取得者を調べても良いと思います。

例えば、1日10枚を10年だしても約100,000ptですし、ある基準値を設けてそれを超えるとなると検知、とか。

日単位で言うなら、1日で100枚とか出してたらさすがに異常なので、検知とか。既に実装されてるのかな?

新規勢が1から10まで全部簡単に追いつける、というのはシステムとしてどうなの?という世界観でしたー。

あれこれ運営がランキング載せるのメンドクサイと思って放置した結果、たまたま良い感じに仕上がっただけじゃね?←








今回はこの辺で。


   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3980__|
一番上の顔が探偵10持ってます





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.02.04 12:31:42
コメント(1) | コメントを書く

2015.12.17
テーマ:REDSTONE(2852)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
クエスト終えただけですけどね ( ・´ー・`)

5転だけだと寂しいので、公式のアプデ等も踏まえつつ紹介します。


ごちゃごちゃしてますが、まずは何より…

5転生


【祝】5次転生【祝】

去年の記事に合せてみた

5次転生クエは簡単でした。コル天使用意してる人なら5分あれば終わります。

1か所だけ狩る場所があって、WIZだと多少大変でしたが、根気でなんとかなります。

無敵状態と足止めコンボ(バキュームポイント)が少しだけ面倒かな。

足止め

クエストの経験値報酬は0なので、パワキスフィア不要です。



気になる5転の必要レベルは

4転900で可能

前の記事で書いた中で、理想通りの展開になりました!やったね!!



5転クエは難しくないですが、ストーリーが面白いです。

5転生クエ途中





=========================

とまあ、お祝いさておき、今回怒涛のアップデートやイベントがあったので、それらもまとめて紹介していきます。



今回のアップデート、ここがすごい!!!
ネタが不要な人はスクロールお願いします。

経験値が入る

1. 経験値が入る!!!

900の人でも経験値が入る、そう、今回のアップデートならね。

今までは経験値はゼロだったのに、今はなんと2も入る!!!

敵を倒しても、クエストを進めても、経験値が入るよ!!!やったね!!!!



RSかけら

2. REDSTONEのかけらが出せる!!!


今回のアプデで、900の人もかけらが出せるようになった。

今までは壺からREDSTONEのかけらを出す日々…それが狩りでRSかけらを出せるように!!

これはRSかけらを出すうえで効率が段違い!!!


欠片だし

1年半ぶりにかけらが集まりました。

インベントリが汚い?

1年も放置すれば仕方ないですよ(白目)





テーブル

3. 圧倒的経験値テーブル

Twitterでの噂によると、経験値テーブルが緩和された?とのこと。

緩和されたのは900以降の部分


本当かどうか知りませんが、999→1000が2.3兆必要だった所、1.4兆?ぐらいまで下がっている模様。
これは1000レベル到達に10年分以上の短縮につながるのではないかと思います!!

これで、生きてる間に1000レベルを拝めるのでは…!











=======================================

・・・・冗談さておき。

真面目な所、公式サイト読んだ方が早いです。

Ver0.0646アップデート、新規追加要素をご紹介!


公式には書いてないことここで追記していきます。



【1】冒険家レポートクエスト

経験値が滅茶苦茶ウマイ
⇒スフィアパワキ必須


無課金の人でも、ここは壺PT並にキャンペーンのスフィアパワキ奮発するところです。

挑戦にあたって、MQを最後まで進めておくことが必須

進めておいたキャラで攻略していきましょう。

また、途中で秘密ダンジョンや、天上/地下に通う場面も3回ほど(?)出てきます。

要領良く進めていくと◎



1レベルから挑戦可能ですが、最初の最初は1→30しか上がらないので、立て続けに挑戦は無理+炎の石ループができないように調整されていることを確認。
(※無課金状態。スフィアパワキ込でガツガツ進めると、MQ並列して進めるだけで250到達できるかもしれない。
その辺りは要検証につき、しばしお待ちを。)

受諾条件を見ると、合計38クエスト、スフィアパワキ込で全部で500億?ぐらい入るらしい。
(正確な数値はRSHさん等の情報をお待ちください。)

900→901を1日で突破することが可能そうなので、興味ある人は挑戦してみてはいかがでしょうか?

追記:いらっしゃった。⇒5次転生完了。超絶経験値クエ。Lv901達成。
12/18更新時のランキングで901になる人求む。

冒険家コインはGvキャラだと邪魔なので破壊で。




【2】冒険家協会バー

特に、ゲベルさんの所で面白いものが売っています。

【2】NPC「ゲベル」(座標20.33, 素材売ってるMAP)

対人505

防具に対人+50%!

HP300%を捨ててまで使う人が出るのか…!?

そしてGVで使えるのか…!?

試した方、いらっしゃいましたらご一報いただけると幸いです。



【3】高レベル向け新マップ追加

一通り回ってきました。

漆黒の城(189.10)から入場可能



※経験値はマズい

欠片だしができるのは非常にありがたいので、カケラだし目的と割り切って狩るのが◎


・Lv850~925 荒野の要塞入口の右側にどうやっていくのか、誰か知ってたら教えてください!

MAPとして断絶されているような…?

荒野の要塞入口




【4】ギルドメンバー数の上限変更

最大収容可能人数が250人になるだけで、クエストをクリアしたからといって+50枠されるわけではないです。

限界突破システムのダメージと同じ仕様っぽい。

シロイオのホール ホールの紐をレベル5にしても+12.5人?(+13枠?)にしかならないような…?
残り37枠はどうやって増やせばいいのか不明。

枠増やす裏ワザ求む。




【5】期間限定アイテム:魔法の色鉛筆

キャラにニックネームをつけることができます。(8色、8文字まで)

1キャラクターにつき1アイテム使用可能。

12/28までアイテムモール>スペシャルから500GEMで交換可能。

サービスポイントで余裕の交換でした。



例えばこんな感じにニックネームをつけられます。


PP
ファッションPP


…なーんて変な名前つけても大丈夫。



永久称号、何度でも書き換え可能

使用すると、「ニックネームLv1」称号を獲得。色鉛筆マークです。

ニックネームアイコン

なので、間違って変なニックネームつけても書き直すことができます。


ニックネーム変更


※ペイントで書いたわけじゃない





以上でアプデの追記紹介終わりです。

5転クエのストーリーなど、細かい情報は追々掲載、ということで。

ざっくりと紹介したけど、大分長くなりました!

イベントは公式等を要参照で!

(・∀・)ノシ





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.12.18 02:40:55
コメント(0) | コメントを書く

2015.12.06
テーマ:REDSTONE(2852)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
前回の記事を簡単にまとめると


・5転の条件は4転950
・経験値テーブルが現状のままで950に到達することは困難
・到達のためには「レベル比経験値報酬」か「壺PT並みの効率が出せる狩場」が必要


細かいデータまで含めて読みたい方は前回の記事をお読みください。


壺だと常人には16年かかります。無理ゲーです。
廃人なら100垢分ぐらいキャラに壺確保すればいけます。(30*8*100=24000個 > 950に必要な2万個)
正確な数値書いとくと84垢分。
ただこれだと、パリティインベ不足で非推奨




ということで、今回は前回書ききれなかったことを書きつつ、950以降についても触れていきます。

前回はほとんど問題提起で終わったので、今回はいくつか具体的な解決策も。

連絡帳にURLを載せて送信すると、気が向いた運営チームが読むかもしれません。
運営「内容濃すぎて読み切れない」



解決方法1 : 経験値テーブルの変更

経験値テーブルが面倒ならそれ替えちゃえばよくね!?って発想。

至ってシンプルな解決方法だと思います。

900到達した視点から言うなら、900以降のテーブルはシンプルに以下の感じでいいんじゃないでしょうか。

900→901 300億
901→902 301億
902→903 302億
903→904 303億
904→905 304億



949→950 349億



998→999 398億


一律300億でも良い気がしますが、それだと味気ないので少しだけ工夫してみた。

900以前は変えるとテーブル変更に伴う経験値補填が必須になるので、色々面倒になりそう。

現に、以前にテーブルに戻すとレベルがとんでもないぐらい跳ね上がっちゃいますからね。

どれくらいになるのかというと、

今 → 昔のテーブル(Lv)
867.5 → 900
874.2 → 950
878.5 → 1000
890 → 1221
900 → 1450


950になるのにたった874レベルでいい事実。

この時点で、戻すのは非現実的な気がします。

それなら、80個壺PTを50回ぐらい行う経験値テーブルのほうがまだ良心的かなーと。

それでも、5転までに3.5年ぐらいかかる計算になるので、ちょっと苦しい。
(80*50/100=40か月)


さすがに900以降で1レベルに必要な経験値が下がるってのもおかしい話なので、経験値テーブルの変更も苦しそう。

新しく経験値テーブル作り直すのも、経験値テーブル考えるのに手間いるし…?






解決方法2 : 条件を変える

900までしかいけないゲームで950っておかしくね???

はい、その通りだと思います。

狩場も900までしかないのに、何故950以上が条件なのか。

それなら、5転の条件は4転900からぐらいにしたほうが現実的。

廃人さんが1年ちょっとでいけるぐらいのハードルなら、まあ頑張れば手が届くかなーって感じのラインでしょう。

900以降は激戦区です。さあ壺出しだ




2014.9当時、900到達者は7人でしたが、現在なんと28人

現在899レベルの方も含めると30人

レベル制限解放記念も兼ねて、掲載させていただきます。
きっと来年の自分がこの記事を参照します。w




鯖別でみると、
白8、黒6、雷5、蝕4、陽4、黄1
(人)

28人がすぐ5転になれるよ!!という話なら5転も割と身近な存在になりそう。

ただこれ、運営からすると延命措置としての5転が即完了ってのは気にくわないのでしょうか。

改訂されるかは不明です。



ちなみに4転850以上だと、全鯖合わせて1000キャラは最低でもいるので、(12/6現在、総合ランキング1000位が871レベル)

かなーりヌルゲーになると思います。クエストが混みそう。

他にも、メインクエ2章をクリアすると条件が緩和される、なんて意見もありまして、アイディア次第で色々と改善の余地がありそう。






解決方法3 : そうだ、課金しよう


面白い記事があったのでご紹介させていただきます。

5次転生条件の950Lvはヌルゲーになる……はずである。 --カオスベイダーの殴りBIS混沌活劇


紹介されてる方法が面白くて、

「冒険家の秘伝書」を課金アイテムとして売ればいいじゃないかというもの。

例えば、ロトボックス辺りから「冒険家の秘伝書」が出てきたら簡単にレベルが上がりますね!!?

さあ、みんなでロトボックスパーティーだ。

今出てる異次元や鏡のかけらをなくして、代わりに全部経験値の巻物にしちゃえばレベル上げもできる、夢いっぱいの箱になるね!!?










これ無課金完全に詰むやつや

どこぞの民衆、レベルが上がらず詰む\(^o^)/オワタ

運営さんボロ儲けですが、もはやゲーム性皆無www

もしこんなアイテムがロト辺りに実装されて、レベル上げはロトでする時代になったら、

壺出ししないで決戦してるほうが賢いんじゃないですかね(白目)

レベル上げ自体もういいや…って人のほうが増えそう。




==========================

個人的には、解決策2の「条件を4転900にしてレベル上限解放する」が一番賢く何の問題もなく実装できる気がします。

4転900!!?遠くね!!?

昔は遠かったです。が、今は割と現実的。

850までと比べるとちょっと負担が大きいですが、レベ差補正+ステ500はそこそこ大きいんじゃないかな。

850以降は壺PTにしっかり入ってレベルを上げていけば、割と現実的なレベルだと思います。

900以降の解放は楽しみにしている人が多いですし、経験値テーブルはそのままでもOK。

950で5転は条件厳しすぎですぜ…。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【おまけ?】950以降について

950以降もシステム上はいけるよね?それってどうやって上げるの?って疑問もあるかと。

実際、950以降はNext経験値1兆を超えることもあり、正直異常です(笑)

パズドラですら1000辺りでもNext経験値1億程度なのに…。

950条件っていうのはパズドラ意識して設計したのでしょうか。

パズドラそこそこ遊んでますが、800ぐらいまでは無課金でもいけそう…?って印象。
先行到達者いるよね?
だとしても、ある程度の人が触れたいであろう5転の条件が厳しすぎるのはどうかと。


経験値テーブルはこちらを参照。


この辺になると、天上報酬とどっちがいいか?って話になってくると思います。

天上報酬が950、1000レベルでNext経験値の何%もらえるか不明ですが、899→900で2.5%(無課金時)ぐらいもらえたことを考えると、

950で2%、1000で1.5%ぐらいのバランスで仮に考えてみましょうか。
実測者求む。

950で2%だと、大体80億/week、1か月で約350億EXP程度。

これに対して、月100個の壺PTを開催したとすると(2倍)、その経験値は約350億程度なので、大体一緒。

つまり、950から先は天上報酬に依存する部分のほうが大きくなってきそうです。

970で1.8%(仮)ぐらいなので、その経験値は164億/week、1か月で約700億。
(※970→971は約9000億)

980なら1.7%で、218億/week、1か月で930億。
(※980→981は約1.2兆)

990なら1.6%で、301億/week、1か月で1292億。
(※990→991は約1.7兆)

980なら1.5%で、384億/week、1か月で1648億。
(※998→999は約2.2兆)


※※※無課金でこれだけ入ります※※※

同じように、他のレベル帯でも続けると、930レベル辺りから天上報酬も重要になってきます。

スフィアパワキ込でこの数値は3倍になるので、そうすると920レベル(Next経験値が1000億超える)辺りからこの経験値が重要に。

つまり、920~930辺りになったら、壺だけじゃなくて天上補正もしっかり稼いでいくことでレベルの上がるスピードが格段に違ってきます。

もちろん、900~920でもかなり違うので、かけら出しができるならしっかりと毎週天上に通うとレベルがサクサク上がります。

950超えると、壺PT開催よりも、天上経験値報酬のほうが重要になるのは確実ですね。

それくらい、「次レベルの経験値の何%か経験値がもらえる」というのは大事。







校正しないで一気に書いたけど、何かの参考になれば!

また書く話題あったら追記しますね!

(・∀・)ノシ





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.12.06 19:00:11
コメント(1) | コメントを書く

2015.12.03
テーマ:REDSTONE(2852)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
いよいよ12月、レベルキャップ解放されるということで本格再開です、こんばんわ^^

オフイベお疲れ様でした!

アプデ情報1つのみなのに、既に賑わってますね~。


「そこみんが楽しくなっちゃうだろ」とか、
「5転ムリゲーだろ」とか、
オフイベでは「壺出しする暇あるなら決戦しろよ」って言われました)^o^(

確かに、オフイベでチケット当てて壺400~500個買った方が賢い気がしますね()
ただし、全員が決戦やると鯖から壺がなくなる

さて、本日出された最新情報は5次転生

5年以上前から待ち望んでいた人もいるんじゃないでしょうか。

公式でも特設ページがあがっています。

2015.12月大型アップデート

アプデ

内容を紹介していきます。

まず、レベル低下はない模様です

5転後

ここは4転生と同じですね。ステスキル+500。

クエストの受諾条件等はこちら。

5転クエ

分岐はそのまま継続。クエスト内容はレッドストーンハンターさんの所に載ってるけど、多少改変入るんじゃないかな。?

クエストはそこまで難しくないと思います。が…

4転950

4転950が条件

このゲーム900でカンストですよ?

…もちろんレベルキャップ解放が入って999まで行けるようになると思います。
システム上は1000レベルは実装されていない
これで934レベルの戦士さんを追い越せますね()

…が、お気づきの方は多いと思いますが

レベキャップが解放されても、
現行の経験値テーブルだと無理ゲー
です。

どれくらいヤバいのか、数値で紹介します。


まず、2011アプデ後の経験値テーブルを見ながら紹介。
桁が分かりにくくなると思うので、[億,それ以下]って表記にします。例えば1234567890なら12,34567890。
参考:900以降の狩場デザイン案

現在→ 次 必要EXP2011 必要EXP2005
900 → 901 312,61711280 3,25647920

参考までに、1転生に必要な経験値は約203億
1→4転850に必要な経験値は600億+203*3 ≒1200億
1→4転900に必要な経験値は4400億+203*3≒5000億です。

こう考えると312億なんてかわいいでしょう?()
現に2倍時100個壺PTを開けば1レベル上がるので全然楽です。

ちなみに、旧式の経験値テーブルに戻すと、今の900レベルの人は1400レベルまでいけます。(笑)
では次に、950レベル付近のテーブルを。
一番右の数値は900からの累計です。(900→950って意味)

949 → 950 4095,98742772 8,1343,70588500
950 → 951 4268,18388870 8,5611,88977370


1レベル上げるのに必要な経験値が4000億超え!!この時点で十分おかしい。
累計経験値も異常!!!
900→950に8兆EXP
≒4転900キャラ16体分


現行バランスで、レベリングガチ勢が頑張ると大体1年で4転900のキャラが作れますが(試算)、
それを16周、つまり現在経験値テーブルだと、約16年かけて4転950になれます^^

壺で換算すると1体50Mで16万個
8人PTとして1人2万個…
月100個程度の壺を出したとして、それを16年続けるペースです。
個人的にはもう少し出せそうな気もしますが、(全盛期は月100個は余裕で出してたし)
みんなで協力することを考えると、月100個でも割とハードです。


なお、化け物8名が集まったとして、各個人が月1000個の壺を出したとしても
約1.6年、もはやサービス終了との勝負になりそう。
業者ですら月1000個は聞いたことないです。


============================================================

壺で無理なのはいいとして、それなら850-900の狩場に期待するのも手かと思いますが…
結論からいうと、経験値テーブルが変わらない限り、色々と酷いことになります。


899→900を地底湖で狩ると、おおよそ6時間に1SP。(もっとかかるかな?)
その時、一緒に鞄姫さんを連れてペアしていたのですが、
その人が222で、大体30分に1SP。(実測値)
222の人と比べると1SP上げるのに約3000倍の経験値が必要ですからね。
狩り基準だと、経験値テーブルは完全に壊れてるってことです。


仮に、899→900を3時間で1レベル上がるような狩場バランスにすると、
一緒に連れている222の人は同じ狩場で15分に1レベル上がる計算になります…。
レベルが700近く離れているのに、です。
そんなこと思いついても、実行する人は稀でしょうからさておき。

では、850辺りの人の引率になると、mobの経験値が普通に入るのでとんでもないことになります。
大体、「3分に1レベル」ぐらいでしょうか。狩場の構図にもよりますが、色々バランス壊れそう…。
しかも、899→900が3時間に1レベルでも、949→950だと40時間 * 4(レベル差補正)=160時間に1レベル(仮)。
1.6時間で1SPなら普通に狩りもアリ。(っていうのが900突破プレイヤーの感覚)
この狩場、1時間に100億EXP入ってる計算になるし、
1時間に60*8個の壺を開けるPTの効率は壺単価40MEXPで192億EXPなので、壺PTに匹敵する狩場になるんじゃないでしょうか。
バランスによりますが…書いてて悪くない気がしてきた。
常に壺PT開催並の効率を出せる狩場なら悪くない。
1600時間?ぐらいで900→950になれるのかな。
出現mobが壺mob並の経験値なら、4転950も現実的に聞こえてきますね。


=====
まとめると、900付近基準で合わせると、現役プレイヤーが多くいる800-900の人が
「とりあえず850-900の狩場いけばよくね?」で大半のレベル上げが解決する気がします。
レベルで入場制限設けるなどの対策を取らないと混み具合が半端ないことになります。
なんせ、今までの話から考えるに、
まともな狩場を作ったつもりが、壺PT並の経験値が入る狩場だったってことに。
mobも壺PTに出てくるのとほぼ同じ設計にするのが一番手っ取り早い狩場実装な気がする。
…壺出さなくていいよね?w


将来的には、950以降で、同様に950基準の狩場を作ると更にヤバいことに。
950以降のテーブルは今回は触れません。998→999とか必要経験値2兆超えます。絶望してください。





急ぎで書いたので、文章おかしなことになってる上に誤字だらけになってそう。
おかしな所あったら、適時読み替えてください。
これ書いてる人の頭おかしいだろ、って文句は受け付けません。←






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.12.03 19:49:05
コメント(3) | コメントを書く

2015.11.19
テーマ:REDSTONE(2852)
今一番新しいであろう情報を紹介。

Gv組みに関与してる人は2015.11現在、大体1日に20~30人?ぐらいだと思うので、意外と気づかれていない。

ただ、このバグに遭うとギルド解散⇒再転送する必要があるので、結構面倒。




具体的には以下の通り。

元々、アリーナ鯖でのGV組は週に3回までが限度。

なので、各ギルド毎の曜日は最大で3日までになっている所がほとんどです。

回数以上を組もうとしても、「規定回数を超えました」と出てGVが組めなくなります。

例えば、不死鳥なら日,火,木の週3で組んでいます。

これ以上はシステム上組めないので、週6でGVしたい!!なんて人はギルド掛け持ちしたりしてるわけです。


なお、その回数がリセットされるのは水曜日

毎週水曜日の朝1時~6時?辺りに回数がリセットされます。

もしくは、ギルド解散することでGV組回数がリセットされるので、それを利用して同じギルドで週6GVを実現することも可能です。

4年前とかだと、一部のギルド様がそうやってGV組んでいましたね~。

※週7じゃないのは、土曜日を攻城戦に充てる人が多いため。








それが、今ではアリーナでGVを申し込もうとすると、突然こんな表示がでます。

これは、11月19日(木)の出来事です。

11月12日(木)、11月15日(日)、11月17日(火)とGVをした後、さあ朝6時にGV組だ…と思ってアリーナに行くと…

※GV組は朝6時から可能、大体6時30分頃までにおおよそのGV組が決定していると思います。

組めない

組めない

週3のGV組を徹底してもこの表示。

週1しかGVしてないのに、この症状に遭う方もいたようです。

つまり、水曜日に回数がリセットされてないということに。

同様の症例が多くのギルド様で起きているらしく、かなーり深刻なんじゃないかと思います。


現状できる対処法はアリーナでギルド解散⇒再転送

一般的には再転送だけで復旧できるのですが、この症例だと適用できず。

一旦"アリーナ上で"ギルド解散する必要があります。

解散のやり方ですが、覚えておかないと少し煩雑です。

少しギルメンさんにも協力していただく必要があります。



説明の前に、本鯖GMさんとアリーナGMさんが違う場合注意。
以下のステップのどこかで躓く場合があります。
(※本鯖GMさんによってギルド情報再転送されると、本鯖GM=アリーナGMの状態になります。)

同時入れ事故の場合にも同じ手法が使えそうです。


1. アリーナGMさんがアリーナでギルメン全員蹴る

アリーナワールドに在籍している自分以外のメンバーを一旦全員蹴ります。

ここで、副マス以上のキャラはGMじゃないと蹴れないので、必ずアリーナGM権限をもらって実行してください。

ギルド欄が自分1人の状態になったら、次のステップへ。

追放

こんな感じで順番に。(※イメージ図です)

指定ギルメン欄を右クリックするとこの表示がでてきます。



2. ログアウトし、アリーナのキャラを削除

間違って本鯖のキャラを削除しないように。

間違えないコツを挙げるなら、本鯖では最低2キャラ以上作成しておけば間違えにくくなると思います。


キャラ削除(アリーナ)

ちょっと勇気いりますね()


ここまで実行すると、アリーナ側でギルドが解散されます

キャラ0のギルドは自動的に解散されるシステムのためです。





3. アリーナにキャラ再転送

本鯖GMさんに連絡の上、本鯖GMさんにお願いする部分。

ここからは公式サイトにも書いてあります。

GvGアリーナ --REDSTONE公式ライブラリ
(※公式情報が正確か怪しいので、ここでも再掲しますね)
公式あんま読まない勢(ノω・)

本鯖GM=アリーナGMさんの場合、特に問題ないです。

これは本鯖で実行。先にギルド転送してもエラーが出るので注意。

キャラ転送

赤枠で囲ったほう。

転送が正常に完了しない場合、アリーナにキャラが残ってる可能性有。もう1度2のステップに戻って、キャラデリがちゃんとできてるか確認してください。





4. アリーナでギルド作成

ログインして、F7を押すとメッセージが出るので、OKを押すだけ。

すると、ギルドが作成されます。

終わったらログアウトして本鯖に戻ってください。

※本鯖GMのみ可能






5. 本鯖でギルド情報転送

アリーナでギルド情報転送すると何故か上手くいかないことも。

なので、確実にするためにも、一旦本鯖に戻ってギルド情報を転送しましょう。

ギルド情報を転送すると、ギルドレベルが反映される他、ステータス・石像(火吸収や攻撃速度、移動速度などなどに関係)情報も反映されます。


転送は本鯖GM権限持った人が以下のボタンをクリック。

ギルド転送
公式とレイアウトが似てるのは仕様
これでギルド情報転送完了です。

ここまでの5ステップを実行後、アリーナでのGv組みを試すとリセット回数が直っているはずです。

直っていなければ連絡帳から不具合報告or復旧対応お願いすることになると思います。




6. ギルメンさんもキャラ再転送

これがアリーナワールドリセットとは違う所。
※アリーナワールドリセットの例→赤鯖, 青鯖合併→雷鯖

ギルメンさんにも協力頂く所です。

ギルメンさんのキャラが一旦ギルドに所属していない状態になっているはずですので、一旦アリーナのキャラデリ後、再度本鯖で該当ギルドに所属した状態から転送する必要があります。

3日移籍の関係でギルド移動できない人はここで詰みます。
(※ギルドは最低でも3日は所属しないといけない)

その後はいつも通りです。

アリーナにキャラ作成、ログイン後はF7キーを押して、一旦鯖落とす謎仕様の後にキャラ所属&転送完了。

スキルセットなどをお忘れなく。お疲れ様でした。

鯖合併でアリーナリセットが起きた時も、3からの手順を踏めばうまくいきます。
(その際は6の手順はギルド加入状態で転送すればOK)










====================================

めんどい

アリーナでGv組み、試合をするのにここまで煩雑な手順踏む必要あるのか…

この不具合は連絡帳には送信済み。同様の症例が起きた方は連絡帳に送信すると
不具合修正速度+10%のオプションが付加されると思います。





【おまけ】
3日移籍早見表置いときます。忘れてる人多いので

加入曜日はギルドに入った曜日で、0時カウントです。
秘密やGDと同じ方式だと考えてください。それが3日分。
曜日の23:59までに移籍先のギルドに加入すれば、その曜日に移籍したものとカウントされます。



加入曜日 → 移籍可能曜日
月   →  木
火   →  金
水   →  土
木   →  日
金   →  月
土   →  火
日   →  水


例:月曜日23時50分にギルドAに入ったら、木曜日0時以降にギルドBに入れる
  そのキャラは、日曜日0時以降(or月曜日)には、またギルドAに戻れる




おしまい。


   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
アリーナいきたい





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.12.07 18:51:49
コメント(1) | コメントを書く

2015.11.18
テーマ:REDSTONE(2852)
大した内容書くわけじゃないです、こんにちわ。

そういえば昔ブログ書いてたなー、最近どーなってたかなーと思い、久々に書いてみようと思います。

何も更新してないのに、アクセス数1000維持してて笑ったw

1. RS

色々ありました、おわり。

次、2...なんてわけもなく。
オフイベ?知らんな

最近楽しいのはメイドや光奏師の育成ですね。

希少種だからこそ育成し甲斐ある、みたいな。

壺PTに頼りきりでしたが、メイドは無事4転850↑に無事到達することができました。

どこまで上げるかは未定です。特にGVと関係もなさそうですし、満足のいく所まで上げようと思います。

光奏師はもうちょい壺PT入って、転生したら4転850超えるよーレベルまで上げる予定。

なので、次回も850前後の壺PTは作る可能性高めです。



とはいえ、12月に本当に実装されるか未定のレベル上限解放に向けて少しずつ動き出そうかなーと。

900までの狩場が実装されるとのことで、少し楽しみですね。

RSかけらが出せなくなったWIZを、久々にかけら出しすることができそうです。

そして気になるのが900壺PT

いくつかの鯖で既に募集が始まっていますが、経験値テーブルが今のままだと正直壺で上げるのもキツいです。

参考記事(900以降の狩場デザイン案)

現状だと、いずれ1人100個持ちの壺PT開催して1レベル上がるかどうか?って世界になってくるでしょう。

転生の時と違い、900で狩った際の経験値は0で計算されており、上限解放後に経験値がまとめて入る!!ってのは経験値テーブルが変わらない限りなさそうですねー。

とはいえ、900辺りなら現状でもまあなんとか上がるだろう、ってことで次回は900壺PTを中心に開催しようかな、と思います。

とはいえ、次の経験値イベントがいつになるのか、上限解放がいつになるのか全くわからないので、必要壺数等の条件は状況次第で決定させていただきます。

(5転でレベル1に戻る可能性だってあるわけだし)

壺壺した日記だけど、まあいいやw
それしかやってないし←






2. パズドラ

最近始めました。半年ぐらいは経ったかな。

パズドラってこんなゲーム(公式サイト)

ぷよぷよにちょっと似てる?

結構面白いです。

こちらも無課金でのんびりやってます。


パズドラ

のんびり…?

(自分の中では)のんびりだからいいんだよ!!!←

曲芸士以来、色々とインフレがヤバいらしく、ランク(RSで言うところのレベル)上げもかなりしやすくなってるぽい。

特に神々1.5倍でランク380辺りまでほぼノンストップでいけちゃうのは美味しい。

おかげ様で、あっという間にここまでランク上がりました。

そろそろ機械龍ラッシュにも手を出す頃合いなのかな。?










短いですが、久々ってことでこれにて。

次書くときは何かまともな更新内容用意します。

Λ──Λ         
┤・∀・ノシ        
└┬┬┘





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.11.18 14:28:47
コメント(0) | コメントを書く

2015.03.23
テーマ:REDSTONE(2852)
カテゴリ:祭り関係
1記事目なので簡単にまとめ。

パーティ

イベント詳細
REDSTONE 10th Birthday Party


とにかく豪華

お祝い!!って雰囲気が強く、力入れすぎて大丈夫なのかこれってぐらいの勢いでしたw

300人という枠の中、230人来場、二次会は合計118人、という大所帯の中、オフイベが行われました。




会場

それに対して名刺が18枚、入場してから約30分(イベント開始前)の段階で配り終っちゃいました。

名刺交換していただき、ありがとうございました!

アース「次回は名刺作ってこいよ!!」

頂いた名刺を掲載させていただきます。
交換できない、ってのもあって、そこまで頂いていないです。
名刺

32枚+α



会場内ですが、ご飯がとても美味しかったです。大分食べました。

特に目を惹いたのがこちら

うなどん

うな丼

ごちそうさまでした^q^




ロードマップについて。

既に各メディアで紹介されちゃっているので、リンク貼っておきます。

ゲームウォッチ
電撃
ファミ通
最後のいろ。


1つだけ紹介。

解放
最後のいろと被ってる
ちょっと12月から修行の旅に出てくる

レベルキャップは1000(現データでは999)まで解放予定、それ以降は未定とのこと。
5転でレベル下がるかは不明だそうですが、下がるとは思えない、っていうのが一般的な意見でした。

転生の補正値も上がるため、転生のメリットはこれからも大きくなりそう。

そして、新課金アイテムが続々と投入されるようです。
例えば、ポータルスフィアULTとか。
快適な冒険をサポート!『新便利アイテム』登場!

”より冒険を便利にします”とのこと。どのような課金アイテムが次に入るかはわかりません。
意見・要望をガツガツ採用してるっぽいので、適当な要望投げてみると採用されるかも。



プレゼント交換会では、偶然にもバッテリーをいただきました。

そこみん大好きバッテリー!!!wwwww

バッテリー

この充電器の魅力だけで1記事書けちゃいそうですwwwwwww

次回オフイベ以降で活用させていただきますねーwwwwぴゃああwwww




その後は、2次会に参加、帰宅という、いつものコースでした。

2次会後半ではスーツ疲れしちゃったのかヘトヘトで、結構ぐってりしてました。




オフイベで頂いたプレイボタン、時代を引っ張るアイテムだと思いましたw
オシャレなのが◎ 家のどこかに飾ってもいいかもね。




って感じで、簡単にまとめておきます。

次からは、い つ も のブログ記事書きます。書き終わるのにどれだけ時間かかるか予想して、どうぞ。

オフイベお疲れ様でした!




   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
誰かノシショボテンのコスしていこ?






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.03.25 00:57:52
コメント(6) | コメントを書く

2015.03.12
テーマ:REDSTONE(2852)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
とりあえず、15日目のは一通り回収したので報告程度に。

そこそこのキャラ数は回せたんじゃないかなーと(個人的に)思ってます。

とはいえ、上には上がいそうなので参考程度に。。





[サンプル数 X]

[取引可]
ポータル副券:22.6%
ゴールド袋:22.6%
炎の石:21.5%
熱いふいご[S]:12.4%
冷たいふいご[S]:6.4%
天上:6.0%

[取引不可品]
青増幅:0.7%
金増幅:3.0%
青再構成:2.2%
金再構成:1.1%

[出なかった]
神秘鏡のかけら、上級DX、神秘ふいご[S]、レッドネックレス



1箱で儲けられる期待値は63M程度と見積ります。


残りは考察等です。お茶でも飲みながら読んでください。

※個人的に統計とったものなので、実際の確率は運営チームのみが知っています。
 気になる人はオフイベで話題にしてみてください。

===================

星でアイテムランクをつけると、

☆     炎の石、ポータル、ゴールド
☆☆    熱いふいご
☆☆☆   天上、冷たいふいご
☆☆☆☆  再構成、増幅
☆☆☆☆☆ 神秘鏡のかけら、上級DX、神秘ふいご
????? レッドネックレス


☆1で22%
☆2で12%
☆3で6%
☆4で2%?
☆5は1%未満(0.5%、0.1%?)ぐらいじゃないかと。
大体ロトボックスとかの☆確率もこんな感じで動いてるんじゃないかな。
この数値でざっと1ボックスの期待値を出すと(黒鯖換算)、

(1+0+0.45)*0.22 + (1)×0.12 + (0.15+1.5)×0.06 + (4.5)×0.02+ α (αは☆5係数)
=0.628+α(億)
≒63M

1箱につき、63M程度かそれ以上の価値があることに…。
(相場下落を想定し、若干安目で計算しました)

ゴールド福袋について。
期待値は46M前後で間違いないです。確率は等分散になっていますが、プログラムの性質上、1億だけは出づらい模様。

100万×[10~100の乱数、1の位は切り捨て](gold)
こういう計算式だと思います。
100万の部分が500万に変更されれば、ランダムゴールド袋50M~5億の出来上がりーみたいな。
つまり、100の最高補正が出る確率(1億ができる確率)は、およそ1.1%。出たらラッキーって程度ですね。


個人的には大したものでないだろーって思ってたので、意外でしたw

ちなみに、ゴールド福引券の期待値は75M程度(かそれ以上)
追記:期待値100M程度でした。サンプル数1/2Xで調査。

20億とか引ければ確実に勝ち組です。

20億2枚引いた上、10億まで引いたとある方は確実に勝ち組。

今のところ、自分の結果は期待値以下の負け越し状態ですが、一発逆転に期待してます。



ということで、このイベントの収益をまとめると、

1キャラにつき65×2+75=205M(2億)以上。
10キャラで20億、100キャラなら200億ぐらいの期待値がかかっています。
追記:100+65×2=230M程度以上

…自分も全キャラ総動員してやればよかったなーと思っていたり。。



アイテム整理の手引きも参考程度に載せておきます。メモ書きも兼ねる。

花火:ギルド倉庫で重ねる
風の羽:銀行or即移動
心臓:銀行or即クリック
10thカペ:今後のインベ整理の中で消化
10th指:装備(できなければ破壊)
ボンド:銀行or即破壊
原始人指:装備(できなければ破壊)
ソラ:確保orサンフラワーで吸収、破壊
お守り:銀行or破壊
エンチャ:10th指にエンチャ
魔力解除:銀行or適当なR品で解除
超魔力:10th指解除
IFG:銀行に。(破壊不可)
デスペナ:銀行or破壊
10thBOX:準備しといた確保スペース(キャラ)に収納
天上:銀行or破壊
エンチャ:10th指にエンチャ
ゴールド:準備しといた確保スペース(キャラor銀行)に収納
10thカーペット:^^;
10thBOX:準備しといた確保スペース(キャラ)に収納


一番最初に困るのはIFG(インフィニティガード)。
運営に連絡すれば回収してもらえますが、勿体ないのでしっかり確保スペース作っておきました。
メインIDは1キャラのみに限定し、Gvデビューするキャラではクエやらない、サブキャラに絞って回しましたねー。
(確保スペースを考えたお陰で、多くのキャラが1~2日遅れになった)

次に困るのは10thカーペット。
というより、処分に一番困る。
1キャラ1つまでしか持てない上に、銀行にも1つまでしか置けない(本当?)模様
更には、スフィア無では使えない仕様となっています。
「称号形式だったらよかった」「破壊できるようにしてほしい」って意見が多いですね。



後はインベ整理の段取りに従って処理。意外と時間かかるので、前持ってどう整理するか決めておいた方がいいですねー。
今更感がある

とはいえ、ログキャンと比べると約30日中20日ログインすればOK、しかもキャラ単位でカウント可能なので、ログキャンよりはかなりハードル低いです。
(その分、期待値はログキャンより若干低め)

10thクエ(マサットクエ)、ごちそうさまでした。

手に入ったお金は装備充実に使いますね。



計算等、寝ぼけながらやっていた。細かい所で間違っていたらスマン。適時読み替えてください。

   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.03.14 08:14:26
コメント(6) | コメントを書く

2015.02.05
テーマ:REDSTONE(2852)
カテゴリ:ギルド関係メイン
2015年2月5日、不死鳥初GV出てから2周年、ということで…

デビュー時のGVを掲載。

2年前のアリーナGvGの様子とかがわかれば良いなーと思います。

ただ書くだけだと、あまりにも現実離れしているので、現在と比較しながら書いていきます。SS多めです。





======================

2013年1月中旬

世間は8周年記念イベントで「カカシの長」クエストで盛り上がっている頃でした。

当時のイベント特設ページはこちら

8周年

サンダープレートとか、運Lv8百八煩悩とかをたくさん入手していた時代です。

自分はそんなイベントに目もくれず、地底湖に住んでいました。

そんな地底湖で廃上げしている時でした。

とあるアチャさんが、「不死鳥でGV出てみない?」と。

当時レベルは4転867。

十分どころか、WIZとしては上げ過ぎなぐらいのレベルで、どーーーーーーーーーしても人不足、ということで入ってみることにしてみました。

装備は色々借りれるので、HPさえ積めばアスヒ要員としていける!!!という方針です。





当時の不死鳥だと、1PT満がやっとで、0霊どころか、0天使なんて時代もあったそうで。。。

当時の(?)不死鳥の集まりに近いブログ⇒(ヘローさんブログ:ふしちょー日記)

とりあえず人集めなきゃ話にならん!!という方針の元、誘われたメンバーの1人でした。

当時のランクは3部中位(らしい)。まともに生きてアスヒできるだけでも、十分な貢献ができる時代でした。




デビュー

…ということで。不死鳥に加入してGvに出てみることに。

入った最初の段階での目標は『Gv中死なないこと』

アスヒ要員ならこの辺りが目標でもいいんじゃないでしょうか。

1部ランカー目線だと、「何言ってんだこいつ」って感じでしょうが、3部でやるならこれぐらいの目標でも楽しめてました。

あくまで、「GVが成立すればいい」のであって、「勝ち負けにはあまりこだわらない」感じですかね。

新規プレイヤーとしてGV始める新鮮な気持ちでした。



当時は紋章なんてないステGでひっそりと(?)レベル上げをしていましたが、遂にWIZにも紋章がつくことに!

紋章無


紋章有

紋章ついた直後の友達の反応

紋章がついたのは、鯖間大戦の時以来かな。

鯖間大戦より前だと、もう何年前かわからないぐらい…です。
※テス鯖除く



↓入った直後の反応
新入り

新入り(当時でRSプレイ歴8年近く)


キョロ侍さんとは、地底湖でよく狩りをしてました!

地底湖

ちていこたのしい^^



↓Gv直前の反応
GV直前

ありがとうございます!!!

この当時はブログを真面目に書いてた頃ですw

最近は壺だs・・・GVが忙しいのです^^;








この日(2013/02/05)の集まり!

不死鳥あつまり


WIZ3天使2シフ2剣士2霊1アチャ1悪魔1の12人!!

今と比較すると、とんでもなく少数に見えますが、当時としてはかなりの人数でした。

TOP867、AVE800程度?だったはず。
※昔は、出場中で最高レベルのプレイヤーをTOP、平均レベルの指標としてAVEという表現が使われ、近い相手を探すのに用いられていました。
今の無制限GVGではレベリングの容易さもあってそんな概念ないですね。




お相手は修羅_B様。陽鯖のギルドですね。

ランク不明。
当時アリーナランキング自体なかったような…
修羅


先制はこちらから!

769!

500台でもGv出られていた当時、700点はそこそこ大きな点数でした!!

867点のWIZさんですか?




ぽっくり

(ー人ー)合掌

は…初デビューだし仕方ないさ!!







周囲

なんで死んだのかわからんけどな!!

周りに味方がいないどころか、敵すらいないんですが!!!

アチャさんの射程の広さにタゲ外し切れず、一瞬でHPなくなったような気がします。w

当時はレベル補正を防御向上替わりにするというシュールなことやってました。

その結果が…はい。






この日のGv結果はこちら!

勝ち

よくわからないまま勝ってた!!!
初戦だとこんなもん
集まりよかったのが勝因だったみたいです!

対戦ありがとうございました。








ちなみにこの試合、1死で済みました。

どんな装備してたのか、公開処刑しときますね。

Gv装備

何のOPついてたかは不明ですが、単OPがほとんどだったはず。

今のGVでは1つも使ってないので、この当時何つけてたのか憶測で書くと、、、

武器:HP吸収朱洛星
ブロ:眠り抵抗火弱化ブロ
首:HPDX首飾りDX
頭:HPDX花冠DX
背:HP70%コートUM
腰:T健康騎士用ベルト(借りた)
手:自リロフォムガ
鎧:HPついたサリーン(借りた)
足:T健康ストライダー
指1:トラップ
指2:シールド
指3:透明、フリーズ抵抗、スタン抵抗ダブリンLX
指4:致命打抵抗DX、ノクバ抵抗スタリンLX50
指5:呪い抵抗、低下抵抗、眠り抵抗レザリンDX
指6:呪い抵抗、低下抵抗セトリンLX
指7:ノクバ抵抗DX、コールド抵抗レザリンDX
指8:ソウルガード


ブレ無HP31375、スキル50+5+3+3+5=66…。

何しにきたのかわからない装備

「これ抵抗揃ってるの?」って人のために一応書いておくと、
低下抵抗、呪い抵抗、KB抵抗、致命打抵抗、透明は揃ってます。
状態異常が色々と欠けてますが、眠り抵抗だけは積んでるので、石化でもされない限り詰むことはないかな…。
もちろん、全異常指積んだほうがいいです。色々と足りてないはず。

スピーディにGVデビューするなら、全異常指、T健康騎士ベルト辺りから鏡するといいんじゃないでしょうか。

朱洛星武器を使っていたのは、HP30%をつけるためです。(当時の発想)

今はちゃんとIFつけてます。



この装備構成が一体何の参考になるのか、といったら『鏡品縛り装備考察』ぐらいでしょうか。

今だと、これに加えてTHP耳背、WHP防具などが手に入りやすいので、それ増幅して装備すれば鏡品使わずともHPとかまだまだ稼げそう。

鏡全然回せないよーって人向けの装備でしょうか…それでも今見ると、ジョークでしかない

こんな時代から頑張ってましたよーってぐらいの参考になれば。。
ちなみにこの装備、RSサービス開始から数年程度の装備をほとんどそのまま流用しただけです。
なので、ここまで不揃いな感じになっています。



===================


ここからは今の話。

スキルも200を超えて、火吸収100まで後一歩。(これ書いてる段階で90%)

壺大量に売ったお陰で、耐久も大分上がりました。

メンバー皆さまのお陰で、10周年記念GBTに出場できそうです。

見かけましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

GBTに火吸収100が間に合うといいな…。







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.02.10 09:21:37
コメント(0) | コメントを書く

2015.01.22
テーマ:REDSTONE(2852)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
今更ながら、神秘B2クエまとめ。

主に、どういう順番、狩り方をするとサクっと終わるかなどについてまとめておきます。

基本的な流れとしては、



1. 前提クエストを完了
2. 1日クエストを進行
3. 黄金硬貨で各種アイテム入手


といった形になっています。

『1』の前提クエストは全て終わらせなくてもOK
必要に応じて完了させる数を調整できます。
B1クエストは645Lv- 、B2クエストは675Lv-なので、その点には注意。

『2』の1日クエストでは、レベルによって報酬変動。
1クエストを完了する毎に、
675-725 黄金硬貨1枚 + 経験値425M程度
726-900 黄金硬貨2枚

全部で7クエストあるので、1日最大14枚獲得可能。


『3』では、黄金硬貨を使って神秘B2の賭博師ジャコブと賭けをするか、
黄金硬貨でアイテムの取引をします。
GV向けなら後者かな。前者は680武器のかけらを入手するのに活用します。


B2品揃え一覧↓
ジャコブ


なお、魔法石は神秘B1で各種秘薬と取引することができます。
各ステータス+250,持続5分5個セット。魔法石5個で取引可能。

B1品揃え一覧↓
ベルモン


680武器のかけらについて。
おおよそ20%程度の確率で賭けに勝てるので、硬貨10枚で1かけら程度のペース。

各種アイテムのかけらの鑑定費用は100万G。
最後にかけらを結合させる時の製作費用は5億9716万500ゴールド。
なお、メイド長の最終通告のみ、製作費用2377万2000ゴールドです。




=================

ここのMAPの特徴について。

B1 記憶可、コル不可
B2 記憶、コル不可


RS内で数少ないコル不可MAPです。コル天使配置できない分、移動速度が重要。

持続時間を考慮して、協会支援を選ぶ人も多いようです。
MAP称号は7以上必要。


全クエスト解放ルート

1. まずはB2入口周辺の3NPCと会話
 ・悪魔の臭いがする! (アチャNPC)
 ・騎士アタゴンの討伐任務 (剣士NPC)
 ・道具屋ザックの依頼 (おじさん)
   ⇒クエスト3つ追加

2. 三日月一族を討伐
 ・アチャ、剣士クエスト
  光攻撃の場合、50-60%程度は弱化必要。
  HP吸収できないmobも混ざってます。
  上級紋章mob(天使)が5か所しか出現しないので、天使を優先的に討伐。


3. ガルビウガ討伐
 ・おじさんクエスト
  20個集まるまで頑張る。倒しやすい部類。


4. クエスト更新、目玉地帯へ
 ・失われた故郷 (パンプキン)
  ⇒クエスト1つ追加


5. 目玉地帯mob討伐
 ・アチャ、剣士、パンプキンクエ
  万遍なく狩ります。スカルヘッドアイは5か所のみ出現。


6.クエスト更新、枯れ木地帯越しのチキチャカクエ受託
 ・鶏たちの戦争 (ハゲワシ地帯)
  ⇒クエスト1つ追加、【クエストfull】


7. 枯れ木地帯mob討伐
 ・ハゲワシ、おじさん
  アンガーツリーだけ倒せばOKです。十分アップします。
  アンガーツリーは来い茶色のmob↓
アンガ掘り
  鎧霊がちょっと痛い。


8. クエスト更新、パナディル段丘へ
 ・ハゲワシ、パンプキン
  難所。パンプキン側の亀15個がツライ。
  赤亀に噛まれた時の対策が重要です。
  mobは万遍なく討伐。1時間程度かかるかも。


9. クエスト更新、チキチャカ地帯へ
 ・剣士、ハゲワシ、おじさん
  紫の鷲が5か所湧きですが、対象アイテムは10個。
  結果的に、右半分を万遍なく討伐するのが楽です。
  HP吸収が効きづらいので、フルヒを持っていくと良いです。


10.クエスト更新、赤き血地帯へ
 ・剣士、おじさん、ハゲワシ完了
  報酬EXP入手、そのまま【剣士、ハゲワシ】で引き続き鷲100匹狩りクエスト遂行が◎
   ⇒黄金硬貨2枚~4枚入手
 ・【おじさん】でポロナの鱗30枚を選択。
  後に役立ちます。

 ・アチャ:赤き血
  赤き血はダブスロmobや暗殺を使ってくるmobなどがいます。
  強制ミラーカーズもあるので、鷲同様、HP回復の手段を。
  100%回避はし易い部類です。
  mobは上級(拳闘士)を中心に討伐。


11. クエスト更新、デビルアイ地帯へ
 ・アチャ完了
  報酬EXP獲得、【アチャ】でデビルアイ紋章を選択。


12.デビルアイ地帯【再】
 ・パンプキン(+おじさん1日、アチャ1日)
  ここのスカルデビルアイは1日クエと並行進行可能
  スカルを基点に、万遍なく倒してください。


13.クエスト更新、全完了
 ・パンプキン更新、完了
  お疲れ様でした。100匹クエをそのままやっちゃうと◎
  ⇒黄金硬貨1~2枚入手

 ・おじさん1日、アチャ1日完了
  ⇒黄金硬貨2~4枚入手



この13ステップで、難易度低めの1日クエ5種を完了して、尚且つ前提クエを完了できます。
職によりますが、大体3~4時間程度を見積もるといいかな。
初見なら6時間程度見積もってもいいかも。
初見です


ちなみに、亀を一切狩らないルートを取ると、ハゲワシとパンプキンの100匹クエストなどが受けられなくなります。
つまり、入口の3NPCのみ。1日3~6枚でも十分なら、亀を狩らない、という選択肢もアリ。





1日クエスト選択

以下の選択肢が一般的です。狩場の空き具合では、これ以外にもいくつかの選択肢が考えられます。
※神秘クエストは、最後話しかけることでキャンセル⇒ランダムに再受託可能


・剣士: チキチャカ100匹
・アチャ: デビルアイ15×3
・おじさん: ポロナ30個(デビルアイ)
・チキチャカ:  チキチャカ100匹
・パンプキン: デビルアイ100匹

チキチャカ100匹は並列して進行できるので特に何も考えずにクリア可能。
デビルアイは、スカルデビルアイの位置を基準に回っていくとアップしやすいです。


これらの5クエストを回すことで、725以下ならこれで黄金硬貨5枚、726以上なら黄金硬貨10枚。
経験値もそこそこ入ります。…が
今の時代(2015.1現在)だと、神秘クエの経験値報酬に期待するよりは、壺PTに入ってサクサクレベルを上げたほうがよさそうです。
壺の入手については、GD・秘密などを上手く活用すると◎

実装当初の2010年などでは725レベルまでの貴重な経験値ソースでした。







報酬選択

GVで使い、かつ中々貯まらないのが最後の秘薬。
1マス分揃えるには黄金硬貨25枚が必要です。
一般的な10枚報酬回しでも、最低3日は必要。

更に、ステータス秘薬を狙うとなると、1日1時間、1週間程度の労力がかかるんじゃないかと思います。
欠片だしと併せて進行する人が多いですね。

最近では、レベル上げ目的、というよりはGVで使える物資の補強のために通っている人が多いです。

680武器目当てで進行する場合、そこそこの日月がかかると思います。

RSかけらを出しながらの680武器収穫、というパターンが良いかな。











=====================

おまけ:神秘B2は、RS内でも比較的宝物地図が出やすいと言われています。
某称号を狙っている人はそれ目当てでクエスト進行するのもいいかも?
レッドストーン探偵。
進行してる間に、全680武器かけらが集まりそう。(笑)
ちなみに、RS探偵を取るだけなら新規鯖を強く推奨。
赤~陽鯖だと、取得が絶望的とも言われています…。






   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
神秘のノシショボテン





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015.01.24 19:52:50
コメント(0) | コメントを書く

全1916件 (1916件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Archives

2016.02
2016.01

Calendar

Rakuten Profile


そこらの民衆さん

GMの抵抗ワショーイ

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
REDSTONE  麻雀 

Freepage List

抵抗低下等のページ


抵抗低下メッセージ一覧


Lv表 1~1000


2011~新経験値表


顔文字ページ


管理人のメモ置き場


円周率2万桁


~クエスト攻略(目次)~


紋章クエ攻略


露店クエ攻略


全マスクエ攻略


転生クエ攻略


RS大辞典


REDSTONEの歴史


RS大辞典(あ~な行)


は~わA1行


難読記号&漢字


役立データ(初心者向)


役立データ(中級者向)


役立データ(上級者向)


自己紹介


サイト内キャラ設定


サイト内駄文一覧


RSのいろいろ情報


宝箱の座標情報


アイノの報告書


デスペナルティ情報


Uドロップ係数


モンスターコレクション


EMコメント集


~各キャラクター情報~


~剣士・戦士~


~ランサ・アチャ~


~WIZ・ウルフ~


~BIS・追放天使~


~テイマ・サマナー~


~シーフ・武道家~


~プリンセス・リトル~


~ネクロ・悪魔~


~霊術師・闘士~


~光奏師~


秘密ダンジョン攻略


人気秘密詳細情報


全秘密報酬一覧表


メインクエ1攻略Ver1.2


メインクエ2攻略Ver0.2


メインクエ3攻略Ver0.4


メインクエ4攻略Ver0.4


メインクエ5攻略Ver0.3


ボスモンスター時刻表


ボスmobに関する情報


ライツアウト攻略法


ライツアウトって?


成功確率~下準備~


成功確率~パターン化~


アルゴリズム的解法


【新】スウェーブのMAP


mobグラフィック一覧


初心者向け情報


ソロ狩りサポート


イベント/アップデート


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.