296253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月03日
XML
カテゴリ:日記
今日はとあるマニュアル(PDFファイル)を印刷してみたのです。

book1

250ページ近くあるんで、これは1枚に2ページずつ印刷してやろうと思ったんだけど、
印刷画面でふと目に入ったのが「小冊子の印刷」
PDFファイルを開いて印刷画面を見ると、「小冊子印刷」って項目が出ました。


う~ん、きっとじゃまくさい製本作業しないといけないんだろうなと思いながらも(笑)、
やっぱり1度は経験しておこうとワクワクやってしまいました。


1枚に2ページ印刷は同じなんだけど、ページの順番が違うのね。
両面印刷になるから実際は1枚に4ページ印刷です。

印刷された紙を半分に折って順次重ねていくと1つの本の並びになります。
でも分厚くなるとこれ半分に切らないと無理!
ああ、やっぱりじゃまくっさーーー!
でも最後までやってやる!

で、ホッチキス、りゃんめんテープ、カッター、のりと色々文具を使って製本頑張りました。

思い通りになかなかならなくて頭クラクラしてきたけど、
い~や、私はもともと物を作るのが大好きなのだ。
負けへんで~

なんやらかんやらで、少々いびつになってしまったけどなんとか本らしく?なったかな?(汗)
ブックカバーをかけたら、お、外でも読めそうやん♪
A5サイズの本のできあがりで~すハート
明日電車で読もうかな。o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o 

book2

これからはページ数の多いPDFファイルは小冊子印刷して本にしてしまおうw 





AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月04日 03時17分10秒
コメント(2) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Free Space

Category

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.