5847531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からだと宇宙とヒーリングと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

norico1

norico1

バックナンバー

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

なおこ@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) New! 歯ってめちゃめちゃ大事~ 痛感しています…
norico1@ みなさま New! コメントありがとうございます! 今、お返…
えむ子@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) New! のりこさん どちらの歯医者さんか教えても…
Kayo Tan∞@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) New! のりこさ〜ん💛 豊かさをいっぱい感じられ…
マリコ@ Re:桜と歯医者と豊かさと(04/16) 桜と歯、のりこさんの味わっている豊かさ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年10月11日
XML
 
先日、ある方から「タオの暗号」(千賀一生著)という本を頂いたのですが
最初から一気に引き込まれて読んで、とても感動でした。

この本は今から27年前、千賀さんが中国のジャングルの奥地にある村を訪れた時に
そこで暮らす老子の子孫から、
老子書に老子が暗号的に託した真の意味を伝授され
まさにこの世界の理想郷のような場所で自然と調和し、暮らしている人々と
ともに生活してゆく中で、これまでの意識が完全に変わってゆき
宇宙のすべてと一体化するワンネスへと至る体験を描いたものです。


老子が生きていた時代の中国社会は
孔子の儒教を中心として「道徳」の倫理思想が尊ばれ、
権力者たちはその権力を保っていました。
それで、老子は、弾圧されないで、後世に残すために
老子書に借字を使い、表向きの意味と別の意味を含ませて書いたのです。
それは、性の教えでした。


老子書の第一章から

私は今から性の秘密について語ろう。
かといって、
あなた方がよく行なう、うつろいゆくセックスについて語りたいわけではない。

究極の性とは、この宇宙を生み出した、名前すらない本質だ。
あなた方の知るセックスは、その本質の擬似的表れにすぎない。
だから、情欲的次元を超えて、性なるものの本質を観るんだ。

あなた方が知る粗野な性の悦びを超えた、
はるかなる至福世界がその奥にはあるのだよ。

あなた方はその一時のセックスにさえ不思議なほどの魅力を感じるというのに、
そこに秘められた、その何倍もの深遠世界に、どうして気づこうとしないのか。

それこそが究極の性、
すなわち、
森羅万象を抜き超えた至福の領域なのだ。


この中国の山奥に暮らす人々というのが、本当にすばらしい。
ネイティブアメリカンでもペルーの人々であっても
昔ながらの自然との共存や祭りやセレモニーなどの伝統は受け継がれながらも
一方で、現代社会の影響を受け、
様々な闇の部分も生み出しているという現実もあります。
でも、この村は、中国のジャングルの奥地にあり、完全に外部との
つながりが断たれているるため、
古代の叡智が受け継がれ、そのまま残っているのです。

村の人々は、手織りの服を来て、精霊のエネルギーを取り入れ
水浴びをしながら、水の精霊と交信し
常に新しく手入れされた自然素材の美しい家に住み
精霊と交信しながら、完全に自然と調和して生きています。
誰もが薬草に詳しく、またヤーマというヨガや気功のような
動きによって、エネルギーを活性化して
怒りも嫉妬も虚栄心も、恥も罪の意識もなく
誰もが喜びと至福に満たされて暮らしています。
だから、この村の人々には一切の病気というものがないのです。
性が命の根源であることを誰もが理解して
セックスが恥ずかしいものであるという概念はないので
人前で裸でも平気だし、人々は自然の中でセックスをします。
それは、男女の愛を深めるだけではなく
自然のエネルギーを取り入れ、宇宙とつながるということ。
子供たちは自分の親だけでなく、村中の大人たちから愛され、ケアされます。
毎日のようにお祭りが行われ、その中で行われる輪になって踊る踊りは
村の人々が深いレベルでつながり、自然と神と一体化する至高体験。
この村の子供たちは、子供でありながら、
すべてを包み込む慈愛と深い叡智に溢れているのだそう。

読んでいくうちに、本当にこんな村があるんだ~と感動で一杯でした♪
こんな世界と比べたら、私たちの住んでいる世界はなんと
病的な世界なのでしょう。
ドランヴァロが、ハイヤーセルフと完全につながっているためには
ローワーセルフ、つまり母なる地球とつながらなくてはならない
ということを書いていたのですが
まさにこの村の人たちは、母なる地球といつも交流し、つながることによって
ハイヤーセルフ、そしてそれにつながる宇宙とつながって生きているのですね。

タオーTAOでは、男性がejaculationすることが、性エネルギー
つまり生命エネルギーを浪費することだと捉え
ejaculationしないよう訓練をする、というのは
タントラのクラスの中でも学んだのですが
この深い宇宙観にあらためて感動でした。
(ちなみに、ejaculationの意味を日本語で書くと、
「わいせつな表現でアップできない」と出てしまうので、英語でアップしています。
この言葉自体がわいせつではないのですけれどねウィンク

P76から抜粋

森に入れば、森の木々たちと自身の間に
見えないタオが自ずと生ずる。
そうした姿が人間本来の姿なのだと彼は言う。
人間は本来、万物と会話できる存在であり
それは、こうした本来の性の次元に復帰した時にのみ
実現する、崇高な人間としての姿であり
平和をいくら主張したとしても、こうした次元から
遠ざかっている限り、その実現は不可能だと彼は言うのである。



老子は、性エネルギーは
すべての生命の根源であり、宇宙そのもの、だと説きます。
それは、単にある身体の一部だけで感じるものではなく
身体の細胞すべて、意識のすべて、魂レベルで感じているもの。
この本を読んでいて、先日、清水先生のブレスワークで体験した
あの究極の至福感、宇宙との一体感は、
この老子の唱える性エネルギーだったと言えるのかもしれないなあと。


「性エネルギーはアセンションのすべてのカギ」と
フラワーオブライフのドランヴァロも語っています。
フラワーオブライフの中には、エジプト的性エネルギーの
活性化の方法も書かれてあるのですが、ちょっと難しいというか
読んだだけではよくわからないので、まだやっていないのですが。
先日の「ハートの聖なる空間」のロンのクラスの中で
学んだハートと脳とつなげ、第3の目を開く瞑想も
この性エネルギーが関連していてタントラなんだよ、
とロンは言われていました。

先日、この本を頂く前に
ちょうど、英語のタオの性に関する本やタントラに関する本を購入したところで
何だかシンクロだなあ、という感じだったのですが
これから、さらに性への探求をやってゆきたいな~ハート(手書き)

と、先日、おさむから、のりこはすべて好奇心だけだから、
ある程度、知ってしまえばすぐに別のところに意識が向いてしまうんだよね、
なんて言われてしまったのですが泣き笑い
ほんと興味があることは尽きないですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月14日 13時18分40秒
コメント(6) | コメントを書く
[タントラ&セクシャリティ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.