191206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Rei.

Rei.

コメント新着

Rei.@ Re:蝶を放つ(10/17) >abhiさん yes
abhi@ 蝶を放つ 前にも聞いて僕が忘れてしまっているのか…
三十路@ Re:最悪は戦争(01/14) 同じ気持ちです、 今の日本人は 民族憎悪…
通行人@ Re:竹内行夫裁判官にバッテンを! 勝手にやってろ、バーカ。

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

カテゴリ

2004年08月23日
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:カテゴリ未分類
スポーツに疎い私でも、オリンピック報道に浸かっている感じです。
思想とか関係なくて、競い合っても憎しみはなく、見てるだけでも面白い。
こんなに盛り上がるのなら、ついでにオリンピック停戦してほしい。

こういうのって、意味がないと考えることもできるけれど、これって、やっぱり人間の知恵だと思う。一時的でも出来るなら、停戦を続けることも出来るはず。

クリスマス休戦とか、テト休戦とかやってたでしょう。

この季節、戦争の話題がいっぱいあって、特別のことはないのだけれど、私もやっぱり言いたい。戦争体験者の方は、花火を見ても、空襲を想い出すのですよ。戦場になった所では、みんなが日常的に死と向かい合っているわけで、その緊張感、恐怖。想像して欲しい。そんな中にいたら、たとえ一日でも、安心して青空を見上げられる停戦の日が欲しいと思うでしょう。

そこから考えをはじめないと、「もしも攻められたら戦争」という着想に囚われてしまうのではないかしら。以前、誰かが言っていたけれど(本で読んだと思う)「戦後は終わったと軽々しく言わないほうがいい。そうすると、それは新たな戦前にあるということだからだ。戦後の焼け野が原と戦前の街。そのどちらにいたいかと問われたら、みんな焼け野が原を選ぶだろう。」

そう思いませんか?オリンピック見ながら、戦争という最大のテロをまずやめることを、考えましょう。

------
テト休戦って書いたら、「テト攻勢を知らないのか、自爆だな」って言われました。確かにね。でも、どんな理由でも、ともかく戦争をやめる工夫をしようという気持ちで書きました。敵も味方も、勝ちも負けもない平和をみんなで作りましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月24日 02時58分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.