2759139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雑貨ワンダフル

雑貨ワンダフル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
サッカーの6大陸連盟クラブ王者が世界一を争うクラブW杯は18日、日産スタジアムで準決勝を行い、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)がG大阪を5-3と下し決勝に進出しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ←応援クリックよろしく、お願いします。
「その他スポーツランキング」部門に参加しています。


欧州王者は序盤、G大阪の安田理、播戸にフリーで危ないシュートを許しましたが、いつの間にか流れをつかみ、前半にCKから頭で2得点。ビディッチと今季世界最優秀選手のロナルドが、高さの違いを見せ付けました。

前半は得点がセットプレーからでも、そこに至るプロセスで違いを見せました。瞬時に攻勢へと転じるサイドへのパスが長く、正確でした。「前半は時差ぼけがあるように見えたかも」と冗談めかしたロナルドが、よくからみました。1点目に導くCKを得たのは、テベスからのパスを右サイドで受けたロナルドが、内へ切れ込んで放った左足のシュートでした。
「スピード、勇敢さ、判断力」とファーガソン監督がたたえる力を、存分に見せ付けました。ぐー


序盤はG大阪が持ち味のパスサッカーでゴール前に迫り、播戸らがチャンスを迎えました。しかし、マンチェスターUはこの攻撃に落ち着いて対処すると、徐々に自力を発揮して攻勢に出ました。

28分、C・ロナウドのシュートから右CKを獲得し、ビディッチがヘディングシュートを決めてマンUが先制点を挙げました。その後もC・ロナウド、テベスらを中心にチャンスを量産し、終了間際には再び右CKからC・ロナウドがゴール。欧州王者マンチェスター・Uがリードを2点に広げて前半を終えました。

後半、マンチェスターUがややペースを落としたこともあり、後半の序盤はG大阪が攻め込む展開となりました。ボールキープ率も50%近くにまで回復しました。すると、G大阪は一瞬のすきを突き、山崎がゴールを決めて1点差に追い上げました。ちょき
ここから試合は乱打戦となり、マンUは交代出場のルーニーが2ゴールを決めるなど、5-1と大量リードを奪いました。

終盤、G大阪は遠藤のPKと橋本のゴールで2点差に詰め寄りましたが、ここで終了しました。驚異的な追い上げを見せたG大阪でしたが、欧州王者の前に敗れ去りました。


「PK職人」の異名を持つG大阪の遠藤が後半40分、世界有数のGKファンデルサルからPKを決めました。
ちょき(o⌒∇⌒o)やったぁ~
いつもはGKが動くのを見極め、相手が跳んだ方向と逆へ人を食ったように緩い球をけりますが「動かなかったので少し速いボールをけった」と冷静でした。
 得意の「コロコロPK」(ボールをゴロで転がすPK)でした。マンチェスター・ユナイテッドのGKは1メートル95センチの長身ながら、素早い動きでオランダ代表でも長年活躍しているファンデルサルでした。遠藤は「大きくて反応も早いので、強めにけった」と語りました。「遠藤のPKのスピードは遅いと聞いていた」というファンデルサルは、「コーナーキックより速かった」と驚いた様子でしたが「勝っていたので入れられてもかまわないと思っていた」と、失点も気にならないようでした。

遠藤は少ないチャンスで一気に攻め上がるため、欠かすことのできない技術を随所で光らせました。開始早々、播戸へ通した決定的なパスには、敵のファーガソン監督が「神経質になったシーン」と真っ先に挙げたほど。スピンをかけて狙ったFKやミドルシュートは失敗が続きましたが、点を取り合う展開になって見せ場が到来しました。


ロナウドが世界最高級の技で魅了しました。5-3の勝利に「ピッチは自分のステージ。両方に点が入って、いい試合だった」と満足そうに振り返りました。
 前半27分、テベスからのパスを受けて右サイドを超高速ドリブルで駆け上がりました。トップスピードでボールを軸足の裏に通す独特の切り返しを披露し、そのままシュートを放ちました。DFにブロックされましたが、ここで得たCKが先制点を呼びました。さらに前半終了間際の右CK。中央の激しい位置取りの争いにもびくともせず、頭一つ高い打点で悠々とヘディングを決めました。ちょき

「非常に素晴らしい試合だったよ。G大阪はいい戦いをしたし、いい選手がたくさんいた。厳しい試合だったが、準備はできてたよ」と言い、満足そうに笑みを浮かべました。21日のLDUキト(エクアドル)との決勝戦に向けては「勝つために戦うよ」と気合を入れました。

今年の世界年間最優秀選手「バロンドール」を受賞したロナウドは「世界一のトロフィーを持ち帰る。一生に一度あるかないかのチャンスだから」と語りました。


マンチェスター・ユナイテッドは21日の決勝(日産スタジアム)で、南米代表のリガ・デ・キトと対戦します。
 G大阪は21日の3位決定戦でパチューカ(メキシコ)と対戦します。


G大阪・西野監督の話「後半も遠藤を中心にボールは動いた。リードされても、ゴールへの意欲を持ち続けて戦った点は評価したい。しかし、全体的には満足できるというものではなかった」

マンU・ファーガソン監督の話「お客さんがお金を払うだけの価値がある試合だった。G大阪の3ゴールは日本サッカーの発展がよく表れていて感銘を受けた。われわれもいいサッカーができた」

遠藤の話「負けはしましたが、90分楽しくできたと思います。攻撃の形は前半からできていたので、あとはゴールだけでした。(ゴールが決まったのは)遅かったですが、自分たちの攻撃的なサッカーを見せられたと思います。今日の貴重な経験をこれからに生かすのは自分たち次第。これだけできたのは自信になります。(PKは)GKがあまり動かなかったので、サイドに蹴れば入ると思って自信を持ってやりました。(3位決定戦の相手のパチューカは)強敵ですが、いい準備をして自分たちのサッカーができるように心掛けたいです」

G大阪・播戸の話「前半は遠藤と明神さんがフリーでボールを出してくれたので、動けていた。でも、(ゴールを)決められなかった。決めないと意味がない」


「赤い悪魔」はやはり強かったですね。
 G大阪は世界最高峰との力の差をはっきりと突き付けられましたが頑張りましたね。

21日の3位決定戦でパチューカ(メキシコ)に勝ってもらいたいです。
ガンバo(~∇~*o)(o*~∇~)oガンバ


【中田ヒデが極秘練習試合】
サッカー元日本代表MFの中田英寿氏(31)が17日、東京・多摩市立陸上競技場で極秘練習試合を行いました。

地球環境、貧困問題などを訴える『TAKE ACTION 2009』に向けた動きとみられ、98年フランスW杯組らが集結しました。現役復帰説も浮上する中田氏が、まさに現役並みの軽快な動きを見せました。


中田氏は、雨の降る多摩市立陸上競技場に突然現れると、超豪華な練習試合を敢行しました。
 参加したのは本田泰人氏、小島伸幸氏の他、現役のMF福西、DF服部(ともに東京V退団)らのスターたちでした。

中田ヒデは、後半に今季で現役引退した名波浩氏のスルーパスからミドル弾を決めるなど、1ゴール1アシストの活躍をしました。オーバーヘッドを試みるなど、現役さながらのプレーを披露しました。ちょき


中田ヒデの現役復帰は今夏にはマンチェスター・シティ(イングランド)が獲得に興味を示すなど、話題になりました。極秘で行われた試合だけに、その準備とも思わせました。
 ただ、真の目的は中田氏が来年行う環境、貧困問題の啓発イベント『TAKE ACTION 2009』の準備とのことです。

エステティック最大手TBC社と契約し、プロジェクト始動を伝えるCMが今月1日から放映されています。代理店関係者によると、第2弾CMの撮影も終え、その構想発表への第一歩だったもようです。
 ヒデは17日夜には自身の携帯版公式HP「nakata.net mobile」で「やっぱり、久しぶりにサッカーをやると面白いですね。また、こういう機会を組めたらいいなと思ってます」とコメントしています。


ヒデはまだまだ現役でバリバリで行けますから、このままでは惜しいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月19日 19時57分32秒
コメント(20) | コメントを書く


PR

コメント新着

 人間辛抱@ Re:米大統領 北朝鮮の核移転 阻止発言(10/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 人間辛抱@ 大坂なおみ オーストラリアオープンで 優勝を果たしま…
 人間辛抱@ Re:巨人・菅野智之投手、沢村賞を2年連続2度目の受賞(10/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…

お気に入りブログ

岐阜市  岐阜県文… New! トンカツ1188さん

GW真っ最中 ☆菜未☆さん

絵本:ラビット&ベ… きらきら7580さん

何の日=つぼんち16 つぼんち16さん
春夏秋冬 きままな… お局ちゃんさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.