2757604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雑貨ワンダフル

雑貨ワンダフル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年05月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
プロ野球・楽天の星野仙一監督が病院で検査を受け、腰椎の椎間板ヘルニアと、国指定の難病である胸椎の黄色靱帯骨化症と診断されたと、球団側が27日に報道陣に明らかにしました。星野監督は腰痛の悪化により26日の試合から休養していますが楽天の立花陽三球団社長は28日、一時休養している星野仙一監督について「基本的に手術の方向で動いている」と明らかにしました。具体的な手術時期は未定ということです。
↓楽天の星野仙一監督
cg
立花社長が星野監督から受けた説明では、手術をするための準備期間が約1週間から10日間かかるといい「早ければ(術後)1か月ぐらいで戻ってきてくれればいいと考えている」と説明しました。
 一方「ストレスも(治療に)影響すると聞いているので、しっかりと治していただいてから」と、早期復帰には慎重な姿勢を示しました。星野監督は既にチームを離れて療養に入っており、この日の巨人戦では、ベンチに背番号77のユニホームが飾られました。

星野仙一監督は2011年の楽天監督就任前に1箇所だった椎間板ヘルニアは2箇所に増えていました。2011年の監督就任前に患っていた腰痛の悪化も問題だが、新たに分かった黄色靱帯骨化症の方が深刻でした。症状は重く、放置しておけば歩行が困難になる危険性もあるということです。プロ野球では巨人・越智やソフトバンク・大隣らが手術を行いました。楽天の酒井2軍投手コーチもオリックス時代の1993年に発症し、背骨の一部を取り除いています。

26日に腰痛を訴え、ヤクルト戦を休養した星野監督は都内のチーム宿舎で症状を明かしました。「太い鈍痛だ。尻から腰、今は足の先までしびれる。俺は痛みに強いけど、もうごまかしは利かない」。黄色靱帯骨化症の併発で歩行が困難になるほどの痛みが生じています。「ほっといて(病状が)進行した結果を聞くと今やっとくか、という気になる」と話す半面「手術をすれば(復帰に)時間がかかる。チームに申し訳ない。迷っている」と複雑な心境を吐露しました。
 胸椎黄色靱帯骨化症の手術を受けた場合、一般的に通常の生活に戻るには約3カ月を要します。球団は28日の巨人戦(東京ドーム)を含め当面、佐藤義則投手コーチ(59)が監督代行を務めると発表しました。26日のヤクルト戦から佐藤義則投手コーチが監督代行を務めていますが長期離脱は否めない状況です。リーグ5位に低迷するチームにとってピンチといえる状況ですが、チーム内にはいたって冷静な空気が流れています。代行となった佐藤コーチは「動揺はない。打順は田代(打撃コーチ)が任されているし、先発ローテはオレが決めて監督に相談する形だから大丈夫」と強調しました。また、球団関係者は「最近の体調の悪さは目に見えていた。いつかはこうなると思っていたよ。ずっとムシの居所が悪くて、選手へのきつい言葉も増えてきていたから、ベンチの空気も重かった。『休んでくれてよかった』って思ってるヤツは1人や2人じゃない」と声をひそめました。

星野監督は三木谷浩史オーナー(49)と立花社長からは「どれだけ負けが込んでも絶対復帰してください」と言われたということです。星野仙一監督は「このままでは終われん。俺は復帰してやる! 見とけ!!」と言葉に力を込めました。


楽天の星野仙一監督が持病の腰痛に加え、厚生労働省が難病に指定する「黄色靱帯(じんたい)骨化症」を患っていることが判明しましたね。楽天の立花陽三球団社長は28日、星野仙一監督が、手術を受ける方向と言うことを明らかにしましたね。早く手術を受けて、また元気な姿で指揮をとってもらいたいですね。

【ダルビッシュが登板回避 再び首に張りで精密検査へ】
米大リーグ、レンジャーズは27日、ダルビッシュ有投手(27)が首の張りのために同日のツインズ戦での登板を回避すると発表しました。ショック
 同日中にミネアポリス市内の病院で精密検査を受ける予定です。

↓ダルビッシュ
de
球団によると、この日朝に本人が異常を訴え、処置を受けました。症状に改善は見られたが、張りが残るために病院行きが決まりました。3月に同様の症状で故障者リスト入りしているが、今回の方が程度は軽いということです。
 ダルビッシュは今季9試合に先発し4勝2敗、防御率2・35。前回22日のタイガース戦(デトロイト)では7回6安打2失点で白星を挙げていました。


ダルビッシュが首の張りのために27日のツインズ戦での登板を回避しましたね。3月に同様の症状で故障者リスト入りしていますが、今回の方が程度は軽いということですので早く全快して欲しいですね。

【王貞治氏、被災3県知事ら候補に 組織委顧問会議メンバー】
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会で、理事会に助言する「顧問会議」のメンバーとしてプロ野球の王貞治氏や、岩手の達増拓也、宮城の村井嘉浩、福島の佐藤雄平の東日本大震災の被災3県の各知事らが候補に挙がっていることが27日、関係者の話で分かりました。議長には、安倍晋三首相が就任する意向を既に示しています。
 このほか、財界からは日本体協会長を務めるトヨタ自動車の張富士夫名誉会長や、6月に経団連会長に就く東レの榊原定征会長らが候補者として名を連ねました。石原慎太郎元東京都知事や、能楽師の野村萬氏もメンバーに入る見通しです。国を挙げて大会に備える体制を築くため、各界の代表者で構成する顧問会議のメンバーは約130人規模となる見通しです。6月の理事会で陣容を決め、秋ごろに初会合を開きます。一部の候補者はまだ就任を了承しておらず、引き続き調整します。


2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会で、理事会に助言する「顧問会議」のメンバーとしてプロ野球の王貞治氏や、岩手の達増拓也、宮城の村井嘉浩、福島の佐藤雄平の東日本大震災の被災3県の各知事らが候補に挙がっていますね。メンバーは約130人規模となる見通しですが6月の理事会で陣容を決め、秋ごろに初会合を開くようですね。

【新国立競技場、下段全体が可動席 観客の臨場感高める】
2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場が、8万人を収容する観客席を3段構造とし、最下段の全体を可動席とする計画であることが27日、複数の関係者の話で分かりました。オーケー
 周辺の景観に配慮し、屋根の高さも昨年11月の時点で計画していた75メートルから低くして70メートル程度とします。

競技場を管理・運営する日本スポーツ振興センター(JSC)は、28日の有識者会議に提出する基本設計案にこの計画を盛り込みます。可動席はサッカーやラグビーの試合で観客の臨場感を高めるために導入され、ピッチ際までせり出します。JSCは、巨大な競技場が歴史ある明治神宮外苑地区の景観を乱すとの批判を受けたため、コンパクト化を検討していました。
 基本設計が有識者会議で了承されれば、JSCはより詳細な実施設計に着手します。現在の競技場は、7月から解体工事に入ります。


新国立競技場は観客席を3段構造とし、最下段の全体を可動席とする計画ですね。サッカーやラグビーの試合で観客の臨場感を高めるために導入され、ピッチ際までせり出しますから、いいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ←クリックよろしく、お願いします。
「その他スポーツランキング」部門に参加しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月29日 05時02分58秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

コメント新着

 人間辛抱@ Re:米大統領 北朝鮮の核移転 阻止発言(10/19) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 人間辛抱@ 大坂なおみ オーストラリアオープンで 優勝を果たしま…
 人間辛抱@ Re:巨人・菅野智之投手、沢村賞を2年連続2度目の受賞(10/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…

お気に入りブログ

岐阜県本巣市 樽見… New! トンカツ1188さん

絵本:ラビット&ベ… New! きらきら7580さん

何の日=つぼんち16 つぼんち16さん
春夏秋冬 きままな… お局ちゃんさん
長編時代小説コーナ 龍5777さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.