3080081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無題

無題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

やめたい人

やめたい人

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

警告 New! k-nanaさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

スーパーカブチェー… けんじPP1さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

WEBデザイナーの… yamaっちさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

背番号のないエース0829@ 近藤真彦(03/12) 「青春タイトルマッチ ~ 明日に向かって…
str2000@ Re[1]:最悪…(10/14) ita_wind7さん 御心配をおかけしてすみま…
ita_wind7@ Re:最悪…(10/14) お体のほう、大丈夫でしょうか。 パニック…
str2000@ Re[1]:三十代最後の日(08/13) k-nanaさん ありがとうございます^^ nana…
k-nana@ Re:三十代最後の日(08/13) お誕生日おめでとうございます^^ こんな…
str2000@ 追記:文字数制限のため 精神的に行き詰ってる時って、 この手の自…
str2000@ おはようございます。 既に起きています。 ナチュラルハイで軽躁…
str2000@ 次の記事 既にUP済みです。
str2000@ Re:苛々極限その3|続・ペットの飼い主のマナー(07/27) つづきUP済みです。 もう止めたいけど、…
str2000@ Re:苛々極限その2|ペットの飼い主のマナー(07/27) 続きUPしました。 http://plaza.rakuten.c…

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.08.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
体調が良くありません。

食欲が低下しはじめてるんです…

鬱傾向というよりも夏バテに近いのかもしれないです。

一昨日からの記録的な40℃超の猛暑・・・
健康な人でも、しんどいでしょう。

だから、私みたいなのは体調を崩して当たり前というか…

体調が良くないと言いながら、
相変わらずの過活動ですし…


今日は普段と違うことをしたので、
なんか、余計に疲れてるというか…


ゲリラ豪雨にも短時間だけど降られましたしね…

夕方のクールダウンなんて、一切出来てません。


完全な「躁」なんです。

普段から「躁」による「過労状態」なのに、
この猛暑が追加されて…
更にエアコンを入れないと熱中症になるので、
入れると冷房病になり…

本格的に身体が疲弊しています。

精神的な落ち込み、鬱傾向は、
今回のは、間違いなく身体的疲労が先のようです。

体調が最も悪くなる時間帯はやはり夕方。

昼間動き過ぎて、一息ついたところで、
疲労が表面化して、
身体中がしんどくなって、
それで食欲もなくなって、
夕食の量が減り、食べられるものも限られてきて…

原因がわかったので、
最近、「予期不安」とか「パニック発作」って思わなくなりました。
入浴前に飲んでいたデパスも止めました。
その分、就寝時に飲んでます。

でも、夕食後、好きなテレビをしたり、
PCで好きなことをしてると、また復活してしまうという…

それで深夜まで起きていて、
睡眠の質も悪くなり、
身体中の筋肉の強張りも酷くなり、血流も悪くなり…
疲労が更に蓄積されるという悪循環。


今日は症状が出てまして…

昼前から貧血というか熱中症というか脱水症状というか低血糖状態とうか…

すべてが複合された症状で、
頭がボーっとしていて、痛いというよりは気持ち悪い…

「過敏性腸症候群(IBS)」の症状は落ち着いているんですけど、
それは多分、食事量が減っているからで…

朝イチの平熱が、この1か月36.7℃で…

一昨日は37.0℃、昨日は36.8℃、今朝は36.9℃…

基礎代謝がただでさえ高いところに、
体温を超えそうな猛暑による異常な発汗…

カロリー消費量自体は体温を上げなきゃいけない冬場の方が高いらしいんんですが…
身体の消耗度は夏の方が高くて…


具体的に、どこが普段よりも悪いかっていうと…

まず、昼食後、痰に赤いものが混じってた。

食べ物…トマトかな? とも思ったけど、
ハミガキ中して何度かうがいしても、少し混じっていたので血だろう。
痰と言っても粘り気のある痰じゃなく、サラっとしたので、
別に喉に違和感はないのだが…



そして…

口内炎が出来た。

2日連続で歯医者に行ったあとなんだけど、
それとは無関係…
夕食時に疲れてたから、
意識が散漫になってて、軽く下唇の内側を噛んでしまったんですが…
噛んだところの5mmくらい右側に白い口内炎が出来ているのに気付いた。



そして…

食欲がない。

特に夕食ですねぇ…
土曜日は昼食も、半分しか食べられなかったけど…
最近、外食しても牛丼のミニ盛り・小盛りしか食べられない。


身体が弱っているので、食べられるものが限られてる。

食べられないものは…

・脂っこいもの・・・
 揚げ物は元々苦手なんですが、炒め物もダメになった。
 肉も苦手になった。

・辛いもの…
 これは元々得意じゃない。
 わさび・からしは大丈夫なんですが、香辛料が全部ダメ。
 唐辛子系とコショウ系の辛さは100%受け付けない。

・魚介類の香りがきついもの…
 刺身とかは大丈夫ですが、
 干物とかエビ・カニ・貝類が全くダメ。
 もともと、苦手ではあったんですけど、
 本当に食べられなくなった。

・あくの強い野菜…
 最近、ゴーヤをいただくのですが…
 沖縄生まれの人でもない限り、毎日は食べられません…
 もともと、体調が悪い時はホウレンソウも食べられない。
 食べると口内炎が出来てしまうんです。
 ここ数日は好きなはずのミョウガや大葉(青紫蘇)もダメになった。

・酸っぱいもの…
 これも私は胃酸過多→逆流性食道炎なので、
 もとから苦手なんですが…
 身体が弱ってる時は、これも刺激物に入るんですよね…

・味の濃いもの…
 年齢を重ねると、薄味好みになるのは、
 身体が弱ってくるからなんだな…と思った。
 味覚が弱って、逆に味が濃くなる人もいるみたいだけど…

・肉肉しいもの…
 もともと肉食だったはずなんですが…
 このところダメになりました…
 その分、大豆製品を食べているので良いのですが…
 納豆とか豆腐とか…うつ病には良いらしいので…
 でも、筋トレをしていて、
 体重が減少傾向にある今、困った状態。
 仕方ないから今日は生卵を3つ食べた。
 普段は、それなりに食べられるのですが…
 ベストな調理法は冷しゃぶ。

・火を通した卵…
 これも昔から苦手です。
 単品で火を通した玉子…
 ゆでたまご、目玉焼き、玉子焼き…
 たまご特有のイオウの匂いが苦手なんです。
 上手い人が作ったオムレツとかなら食べられる。

・中華料理…
 30歳くらいまでは好きだったんですけどねぇ…
 最近、化学調味料がダメなので…
 チャイニーズレストラン・シンドロームになってしまうのです。
 市販の中華料理の元とかダメです…
 鶏ガラスープの素がギリギリセーフ。
 あと市販の飲茶っぽいのはホントダメ…
 ニラ饅頭みたいなのとか、皮の厚い餃子みたいなのとか…

・甘いもの…
 私、甘いもの、好きだったんですけど…
 重度鬱の時期に血液検査をしたら、中性脂肪の数値が異常に高くて…
 炭水化物と糖分を控えてたら、
 甘いお菓子が食べられなくなった。
 前は疲れたら甘いものだったのに、
 甘いものが、かえってストレスになるようになった。

・熱いもの…
 夏に熱いものを好んで食べる人もいないでしょうけど…
 パニック障害になっていらい、
 熱々のものと、キンキンに冷たいものが、
 発作を誘発する因子になってしまって…
 改善してきている今でも、
 食べると、暑くて汗をかくのとは別に、
 精神性発汗が起こります。


まぁ、今、思いつくのはそんな感じ…


睡眠もうまく取れない。

食事もうまく取れない。

休養もうまくとれない。

これでは、身体が壊れていって当たり前です。







明後日の誕生日は外出の予定があります。

同じ誕生日の母と厄除けに行く予定なのです。
ちょうどお盆なのでね…
母も、今年は6月に叔父の一周忌で帰省したので、
お盆は帰らないそうなので…

そもそも、もう母の実家には血縁者は甥(私の従弟)しか居ませんしね…
行ってもホテルの方が気疲れしなかったりする。
あとは姉か妹の家が「家、泊まれ」っていうくらいで…

母と外出するなんて、近所の父の墓参り以外では、
何年ぶりだろう…

多分、亡父の納骨に来てくれた母の兄弟姉妹(私の伯父伯母叔母叔父)を、
方向音痴で未だに東京に無案内な母に代わって
東京駅まで送りがてら東京観光のガイド役を買って出て以来だろう…

(結局、叔父と会ったのも、それが最後になってしまったのだが…
 症状が重い時期だったので、私は葬儀にも行っていない…
 弟が、少し顔を出すだけと母とは別行動で行った。
 私も世話になった叔父なので、行きたかったが、
 自分でも無理だと思ったし、弟にも止められた…)

それ自体が何年ぶりだったか…

まぁ、男は思春期以降、母親となんか、滅多に出かけないですよね…


でも、もう、私も母もいい年なので…
そういうことも大事にしないとと思って…


それまでに体調を戻さないと…




今日は、もう寝る準備します。

特にやることもないので…
テレビも、それほど面白くないし…

つかブログ書いてて、テレビがBGVになってる…

ちょっとだけネットして、
あとはPC消して読書でもします。

買おうか悩んでた本を、偶然にも貰ったので…

つい、一昨日、買おうか迷って、
まだ読んでない本もあるので、一旦見送りにした本です。

42歳の方です。

33歳版は33歳を少し過ぎてたけど買って持っているのです。
しかも弟も同じ本を持っているという…
年子の兄弟ですからね…

このシリーズは何冊か持っています。
仕事に関係するものとか…
手元にあると、自分を振り返るきっかけになるので。

箇条書きになっているので、
必要な個所だけ、ふと読み返したりね。

自分の悪い所もわかるし、
自分のやり方で良かったんだ! って第三者目線で確認できるし…

でも、同じ本でも、
これは、私は真似しちゃいけない…
って事も書いてあります。

人生の処方箋は人それぞれですからね。



まぁ、内容は目を通したので、
今日は別の、もっと軽い本を読みますが…



それにしても…

断捨離の効果かな…

物が外から勝手に入ってきた…笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.12 22:36:56
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.